2015/09/17 - 2015/09/17
21位(同エリア194件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記448冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 998,042アクセス
- フォロワー182人
ウィーンを出発後、オーストリアの田舎、スロバキア首都ブラチスラバを訪れ、ハンガリーの田舎町を走り、ジェール、エステルゴムを回って、いよいよ最終日です。
今日は、エステルゴムを出発後、フェリーでドナウ川を2回渡り、観光の町センテンドレまで走ります。
そこからはドナウ川をフェリーで約一時間、最終目的地のブダペストまで~!
ほんっとに楽しかった自転車旅。
お尻は痛いけど、足はまだまだ疲れてない。
最後まで気を抜かないで行こう~!おぉーーー!!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エステルゴムを出発。
橋を渡ってスロバキア側からエステルゴム大聖堂を見たいと思っていたが、
途中でフェリーの時間が気になって、橋をわたらずに、走る、走る。
18キロから20キロ近いスピード出してました。
後ろからついてきたダンナには何も言ってなかったので、今日は朝から頑張ってるなあって思っていたらしい。 -
ギリギリのギリでセーフ〜〜〜!!!
フェリーに乗ってた人に、よくやった〜〜〜!!って褒められました。えへ。
すごい勢いだったねって。
だって、これに乗り遅れてたら次は1時間後。
こんな何もないところで1時間待ちはつらい。
ドナウ川対岸に渡ります。
対岸は、スロバキア・・・だとばっかり思っていたら。 -
もうここからはハンガリーでした。
フェリーに乗っていたのはほとんどがサイクリスト。
フェリーを降りると思い思いのスピードで走っていきます。
Szob -
この素晴らしい貴族の館。なんだと思います?
ゴルフクラブなんですよ〜。
ゴルフって優雅なスポーツだなあって思わせてくれちゃいますね。 -
Nagymaros の教会。
どんな田舎町でも教会がありますね。 -
対岸の山の上にあるのは、ヴィシェグラードの古城。
ここから見るドナウベントも、エステルゴムに負けず劣らずきれいらしいです。
このあたりドナウ川は大きく蛇行しており、Nagymaros の町は、半島のように突き出たところに位置してます。 -
さらに走って、 Vac の町です。
この町がきれいだったんだ〜。メメント モリ 博物館・美術館・ギャラリー
-
町の中心の広場。
町をめぐるトレインがあるってことは、そこそこ観光の町なんでしょうね〜。
でも、ほとんど人はおらず、のんびりでした。 -
広場の周りの建物。
素敵な建物が並んでます。 -
メメントモリ博物館?!
気になる気になる。
きれいに色付けされた棺桶が目玉らしい・・・。
こういうの、メッチャ気になる。
あとで調べたら、発見された時の棺桶の保存状態がよくて、
ミイラになった遺体や衣装、棺桶の絵付けなどが当時のまま残って発見されたそうです。
昔の衣装や靴なども展示されているそうで、
ますます私好みだったのですが、見られなくて残念。メメント モリ 博物館・美術館・ギャラリー
-
Vac からまた対岸に渡ります。
フェリーの時間が気になりながらも、ちょっと休憩。
お姉さんにフェリーの時間を聞いたけど、ハンガリー語でしか言ってくれない。
なんだかよくわからなかったので、人の動きが見えそうな外のテーブルに陣取りました。
もう自転車旅もあとちょっとなんだよ〜。
センテンドレまで走ってそこから船でブダペスト入り。
終わりたくないなあ。
このままずっと走り続けていたいなあ。 -
そんなことを思いながらも、1時間に1本のフェリーでまた対岸に渡ります。
さっきよりは少し大きいフェリー。 -
ドナウ川からバーツの町を見る。
あら、あんなにいくつも教会があったのね。
小さい町だけど、坂があったりきれいな広場があったり、
もう少し、気持ちにゆとりがあったら、ゆっくり見たかった。
今日は夕方5時のブダペスト行きフェリーに乗らないといけないので、ちょっと気持ちがせいてます。 -
もうあとちょっとでセンテンドレなんだけど、お名残り惜しくてここで休憩。
ドナウ川もずいぶん見たよね〜。
自分の川みたいな気持ちになってきたよ。
ほんとに自転車旅は気持ちがいいなあ。
田舎ばっかり通ってきたけど、生活している空気感を肌で感じられます。
こういうのが、楽しいなあ。 -
とうとうセンテンドレの町に着きました!
町の中心に入ってびっくり〜。 -
ここってすごい観光の町なのね。
メインのストリート。
お土産屋さんがずら〜〜っと並んでる。 -
観光客も多いし。
田舎モンが突然都会に出てきたみたいな気分で、びびっった。 -
路地を見つけて、すぐにそっちへ逃げ込みます。
-
あ〜こういう方が落ち着くよ。
素敵な坂道があるのね。 -
なんだかわかんないけど、あの教会の方へ行って見よう。
少し曲がりくねった道も、魅力的。 -
普通のおうちの窓辺だけど、こんな風に飾られているなんて素敵だなあ。
-
狭い石塀。
向こうに何があるかな?ワクワク。 -
教会に入ってみました。
変わった十字架のデザインだなあ。 -
この辺はほとんどお店もないけど、いい感じの路地です。
-
素敵に飾られた赤枠のドア。
-
黄色く塗られた壁。
結構カラフルな町並みです。 -
自分がどこにいるかわからないくらいぐるぐる回ってるけど、
どこも素敵な石畳と町並み。 -
おや、こんな階段。
お花で素敵に飾られている。 -
こちらも・・・。
真ん中がくぼんでいるのはなぜだろう?
壁の落書きもちょっといい感じ。 -
登って上から撮ってみました。
-
素敵な十字架の飾りだなあ。
どこだったんだっけ? -
そろそろメインストリートも行ってみますか。
-
お土産屋やさんやレストランが多いメインストリート。
カラフルでかわいい町並み。 -
オレンジの皮などで作ったポプリがとってもいい香りでした。
欲しい気もしたんだけど・・・。 -
どこのお店だったか、カフェでジュースを飲みました。
緑色で、ハーブが入っている感じのおいしい飲み物だった。
あれは、なんだったんだろうか?
ミントではない。
エルダーフラワーっぽい?
でもエルダーフラワーは緑じゃないし・・・。 -
エスニックな感じのするお土産屋さん。
-
奥にレストランがあるみたい。
-
窯で焼くピザみたいなのを売っていたお店。
お店の広告がとってもかわいいデザインだわ。 -
やっぱりこんな路地が好き〜。
-
水飲み場の魚。
-
こんな子もいる〜。
-
鳥なのか?人みたいだけど?
-
さて、センテンドレからドナウ川下り。
フェリーでブダペストに向かいます。
さよなら、センテンドレ〜。
夕方5時の船は、観光客でいっぱい。
サイクリストも多かった。 -
ドナウ川でカヌーもいいね。
-
どのあたりかなあ。
きれいな橋が見えてきた。 -
ハンガリーの国旗。
真ん中に穴が開いているのが見えますか?
ハンガリー国旗は、共産党時代に真ん中にソ連の印があったんですが、
それをくりぬいて、今は自由の象徴としているんです。 -
フェリーに乗って1時間弱。
お〜〜〜見えてきた〜。
ブダペストの国会議事堂だ〜。 -
ちょうど夕日が当たって美しい!!
-
ブダ側です。
-
ここで降りたいのよ〜。
ホテルはブダ側なのよ〜。
だけど、私たちの自転車が埋もれていて、とっても出せそうにありません。 -
仕方がない。
終点まで行くしかない・・・。
他にも、降りたかったのに〜〜と言う人たちがいましたが・・・。
とにかく自転車の数が多く、通路も自転車でいっぱいだったので、ここで掘り出せても降りれなかったでしょう。
くさり橋を通り過ぎます。 -
王宮の丘の向こうに夕日が沈んでいきます。
-
終点まできました。
同じようにブダで降りれなかったオーストラリアのカップルと一緒に、くさり橋を渡って戻ります。
道がわからないんだけど、って言ったら、ダンナさんが何度もブダペストに来てるから大丈夫。と言うので、くっついて行きました。
ダンナさん、階段を上がる時、私の自転車も持ってくれちゃって、気を使ってくれました。
いや、うちのダンナも一応やってくれようとはしたんだけどね。
あちらさんの方がスマートにすっとやってくれたのよ。 -
今日のホテルは、デリ駅のすぐ近く。
シャワーで汗を流して、近くのレストランへ行きましょう。
ホテルで「このあたりでリーズナブルなレストランは?」って聞いたけど、
「この辺は高級レストランしかないわよ」って、木で鼻をくくったような返事しかしない。
ちょっと感じの悪いレセプションの人でした。
いいわよいいわよ。自分たちで探すから。
どこかに何かあるはず。
そういう嗅覚は働く方よ。
確かにあまりたくさんレストランはないけれど、ちょっとぶらぶらしたら・・・。
ありましたよ。
良さげなところ。 -
Bistro Deryne
とってもいい雰囲気のレストランでした。
ウェイターも感じがよかった。
さあ 無事自転車旅が終わったことを祝って、乾杯〜。
ドナウ川に乾杯〜!
ブダペストに乾杯〜!デーリネー ビストロ 地元の料理
-
レストランでお土産もらっちゃった。
大きなメレンゲを焼いたお菓子。
すっごく甘い。
お土産くれるレストランなんてはじめてだわ。
ホテルに戻って食べたけど、あんまり甘すぎて、ごめんなさい。
全部食べられませんでした。 -
本日の走行距離 53.5 キロ
走行時間 4時間50分。
フェリーに乗っている時や、センテンドレを歩いていた時間は入っていません。
ついにやったね〜!!
ウィーンからブダペストまで、5日間かけての自転車旅。
走りきりました。
達成感いっぱい〜〜〜!
ほんっとに楽しかった自転車旅。
お天気もよかったし、田舎の様子を見るのも楽しかった。
暑い毎日だったけど、走っている時は気持ちがよかった。
一度ももうやめたいとか疲れたとか思わなかったよ〜。
爽快に走った自転車旅でした!!
自転車はこの日で終わるけど、旅はまだまだ先がある。
ブダペストに連泊して○○狩りしたり、○○でブダペスト脱出したり・・・
もう少しおつきあいください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- コクリコさん 2015/12/09 17:46:58
- 旅の終わり
- ElliEさん、
まだ最初の方しか見てなかったので順番にと思ったんだけど、最後見ちゃった。
推理小説の最後をこそっと見てしまうように〜時々するのよワタシ。
ウイーンからブダペスまで、途中で「もう疲れた、嫌〜」
と思わず、「もう終わっちゃう〜」と思えるほど楽しい旅だったのですね♪
私も夫も体力がないからダメだけど、ドナウの風に吹かれて気持ち良いだろうな〜と
絶対に思える!
日本だと自転車専用道路ほとんどないけれどヨーロッパは良いよね。
また機会があったらどこか自転車旅するんでしょ?
あのレースの傘が日本ではなかなか見かけなさそうな古いロマンチックさというか夢見る乙女な感じで懐かしかったです♪
- ElliEさん からの返信 2015/12/10 05:15:51
- RE: 旅の終わり
- コクリコさん、コメントありがとう〜。
私は推理小説は、すぐに最後を見てしまうのです。
犯人がわからないと落ち着いて本を読めない・・・。
と、それはさておいて。
自転車旅、ほんとに楽しかった〜。
平らなところばかりだったので、楽でした。
大きい荷物は運んでくれちゃうし。
全くの軟弱旅ですよ。
自転車旅かハイキング旅。
そういうアクティブな旅行が、我が家にはあっているみたい。
体力があるうちに・・・と、焦りもある。
> あのレースの傘が日本ではなかなか見かけなさそうな古いロマンチックさというか夢見る乙女な感じで懐かしかったです♪
ハンガリーは手工芸が発達していて、素敵な刺繍とかいろいろあるの。
ちょっとした飾りなどが、イチイチ私好みで、お土産買えなかったのがほんとに残念。
レースの傘は、夢二の絵にでも出てきそうね。
-
- いっちゃんさん 2015/12/04 14:38:24
- お疲れ様です
- EIIiEさん こんにちは
自転車の旅 ウィーンを出発後、オーストリアの田舎、スロバキア首都ブラチスラバを訪れ、ハンガリーの田舎町を走り、ジェール、エステルゴムを回って、いよいよ5日間の自転車の旅も終りに・・
エステルゴムを出発後、フェリーでドナウ川を2回渡り、観光の町センテンドレまで走ります。
そこからはドナウ川をフェリーで約一時間、最終目的地のブダペストまで〜!
見事な5日間の自転車の旅・・
コース沿線の風光明美な村や町を楽しみ、自分の力で旅をするのを実感し達成感が伝わってきました。
これは、達成した人にしかわからない喜びではないでしょうか!
お見事です、しかも、ご夫婦で達成したことに意義があると思います。
改めて・・おめでとうございます・・
私が若い頃、日本でユースホテルに泊まりながら三陸から下北半島一周の自転車の旅や能登半島一周歩いて巡った時などを思い出しながら、見させていただきました。
自転車の旅は終わったようですが、まだまだ旅は続くようですので気を付けて旅を楽しんでください。
EIIiEさんの目線が大好きです。
これからも、私もEIIiEさんの目線で一緒に楽しませていただきます。
いっちゃん
- ElliEさん からの返信 2015/12/05 16:20:25
- RE: お疲れ様です
- いっちゃんさん、いつも見てくださりありがとうございます。
自転車旅した方ならわかりますよね〜。
あの爽快感。
達成感。
また行きたいなあって思います。
私たちは、川沿いの平らなところばかりを走りましたが、
いっちゃんさんは下北半島一周とは、なかなかきつい走行だったのではないでしょうか?
ですが、やり遂げた時は本当に気持ちがよいですよね。
素敵なコメントありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドナウベント(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
57