馬祖島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の離島、馬祖島をレンタバイクで一回り。中国大陸に近く、かっては最前線の島の要塞が今では、ちょっとした観光地になっています。サイクルツーリングや釣り客も多く訪れているようで、台北から現地への飛行機はほぼ満席。<br /><br />※台北ー馬祖間のフライトは北竿、南竿いずれも5,000〜8,000円/片道程度<br />(便の変更等、条件により増減)

馬祖島(北竿、南竿)をレンタバイクで走る。

2015/11/13 - 2015/11/15

kobushi

kobushiさん

(便の変更等、条件により増減)

2.5
1.0
徒歩 バイク

1日目:朝の便で松山空港から北竿へ、約一時間のフライトで北竿着。
    空港の観光案内所(日本語を話すおばさんが居た)でレンタルスクーターの手配。ここに返す必要は無く、南竿へ向かうフェリー乗り場で乗り捨て可との事。

何処えやら電話するとすぐ別のおばさんが迎えに来たので、ついていく。

空港に隣接する集落の中のホテルでバイクを借りる(500元/日)、後の南竿では半日なら300元というプランがあったが、ここで聞いた限りでは、
    1時間以上は500元と言われた。免許等の提示は要らなかった。

集落は閑散としているが、セブンイレブンがあった。
    馬祖全体で食事の期待はしない方が良さそうだ。

早速走り出し、軍関係の資料館へ。
    中台紛争関係の資料が展示、資料や史跡の関係は金門島の方が格段に充実している。特にマニアでない限り、金門島に行くことを勧める。

屋外には戦車、大砲、トーチカなど。

スローガンは島内各所に。
    台湾本島ではほとんど見かけない。

北竿の展望台から見た空港。

台湾のギリシャと言われる芹壁集落。
    きれいに保存されていて、世界遺産候補とも言われているが、それほどでも。。

中正像(蒋介石)も島内各所に現れる。

名物の馬祖バーガー

北竿〜南竿へ渡るフェリー。20分ほどでわたることが出来る。

金門、膨湖と比べ馬祖の島は狭い、同じ感覚でスクーターで回ると、
    2時間ほどで回ってしまうので、ざっと見て回るだけなら一日借りる必要もないくらい。

スクーターはこの港に鍵を付けたまま乗り捨て。

馬祖は高粱酒が名物、八八坑道ではお酒の保管が行われ、アルコールのにおいが満ちてる。

南竿の繁華街、といっても閑散としている。

大観音像

内戦時代の防空壕

トーチカの内部

南竿のホテルから見た港方面。
    ここから北竿、苫光、基隆などへの船便がある。

付近のホテルは大体1500元前後、朝食付き。

北竿、南竿があまり見るべきものを感じることが出来ず、あっさり終わってしまったので、フライトをキャンセルして一日早く台北に戻ることとした。

とは言え、あまりやることも無いので、牛角村を眺めつつ、観光案内所でプレゼントされた高粱酒(67度)を飲んで時間をやり過ごす。
    (翌日、しっかり頭痛がした)

台北に戻る。モノも食事も豊富で、美味いものが沢山ある。
    西面ではコスプレの写真を撮るおっさんがたむろしていた。
    国籍を問わず、同じ空気を醸し出している。「オタクに国境は無いね。」

台湾の離島は幾つか回ってみたが、金門島、膨湖島あたりが、史跡も町も賑やかでお勧めです。馬祖は。。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~