2015/11/10 - 2015/11/10
67位(同エリア168件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 315,742アクセス
- フォロワー18人
地区の公民館行事の一環である社会見学に参加しました。
今回の行先は、愛知県西尾市。名前くらいは聞いたことがありますが、どの辺りにあるのか、何があるのか、全く未知の場所です。
ググってみたら、どうやら抹茶の産地として有名だそうです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
西尾市に入って最初の見学地は、「葵製茶」。
-
その名の通り、壁には葵のご紋が…。
-
店内の様子。
数々のお茶やお菓子だけではなく、抹茶茶碗など陶器も置いてありました。 -
お店の2階へ上がって、お抹茶とお菓子をいただきながら、お茶の説明を聞きました。
この抹茶は、まろやかで飲みやすいお味でした。 -
その後、お店とは別棟の工場を見学。
-
お茶を挽く石臼は、墓石と同じ御影石を使うそうです。
-
さて、お楽しみのランチは、ここ「たま川」で。
-
「たま川」の外観。
広い店内にもかかわらず、空席待ちの人が既に並んでいました。
私たち32名は、予約席へ案内され…、 -
鰻丼の定食。
お漬物は、食べ放題です。 -
この他にも、茶碗蒸しがありました。
-
そして、待望の鰻丼。
しかし、これが出てきた時には、既に満腹状態です。
それでも、美味しくて完食(*^_^*) -
〆はデザート。
洋ナシ、柿、オレンジゼリー、プリン、ポッキーです。 -
ランチの後は、西尾市歴史公園へ…。
西尾城跡一帯が、歴史公園として整備されています。
まずは、「顔はめ」で記念写真^_^;
お姫様になりました♪ -
西尾城東の丸跡に建つ西尾小学校。
歴史ある建物だそうです。何となく明治の香りがしますよね。 -
旧本館はすべて取り壊されましたが、正門を入ったすぐ左側に、正面玄関車寄上部の遺構が移築保存されています。
-
尚古荘は、米穀商の大黒屋岩崎明三郎によって、昭和初期に造られた日本庭園です。
-
木の根っこが、よく見えます。
-
石灯籠。
-
東の丸丑寅櫓跡に建てられた東屋。
-
ここにも石灯籠が…。
日本庭園らしい風情です。 -
1000坪を超える敷地には、30畳の大広間がある書院や茶室「不言庵」などが配されています。
残念ながら、紅葉にはまだ早いようです。 -
水琴窟もありました。
-
二の丸の表門である鍮石門(ちゅうじゃくもん)。
-
二の丸にある天守台。
天守は本丸に築かれることが多く、二の丸に天守閣があるのは、珍しいそうです。 -
本丸丑寅櫓。
6mの櫓台の上に立つこの櫓は、天守閣に次ぐ高さで、外敵察知には絶好のスポットです。 -
駐車場の一角には、二の丸丑寅櫓の櫓台。真っ赤に色づいたコキアが、見えています。
ランチで予定以上の時間を費やし、今回はゆっくり見学できませんでしたが、この歴史公園は、まだまだ見所がありそうで、後ろ髪を引かれつつ、帰路につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26