コスタ・メサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月9日、月曜日、サウスコースト プラザの クレーム ジャンパーで昼食しました。<br /><br />それには理由がありました。。。<br /><br /><br /><br />他の サウスコースト プラザ レストラン:<br /><br />はまもり<br />http://4travel.jp/travelogue/10617006

2015 サウスコースト プラザ 食べある記: クレーム ジャンパー Claim Jumper

2015/11/09 - 2015/11/09

サボ10

サボ10さん

それには理由がありました。。。

他の サウスコースト プラザ レストラン:

はまもり

このレストランでは 現役、退役軍人に 敬意を表して(Honoring)、此処に書かれている料理の一品(アントレー)を無料で食べさせてくれます。

私の場合、食事が無料だから と云うことよりも、感謝される事の方が嬉しかったのです。

我々、ベトナム戦争時の軍人、は国民に嫌われてきました。 ベトナム戦争は南北戦争であって、アメリカが関わることは無いと思う者が多くいたからです。  ベトナム戦争に反対する者の感情が軍人に向けられていました。

私もですが、ケリー現国務長官、元陸軍大尉、も同じベトナム戦争反対者でした。 然し、民主主義国家では国の決めたことを守り、我々は軍務を果たしたのです。

15年位前に このアメリカ国民の軍務に携わった者への感情が、憎しみから 感謝に代わってきました。

我々元軍人は 只の食事よりも、その敬意を表される(Honor)ことを喜んでいます。

レストランの名前の Claim Jumper を英和辞典で調べると「鉱山採掘権などの先取横領者」と説明しています。

1849年カリフォルニアで金が発見され多くの人たちが金を探しに殺到し、ゴールドラッシュ(Gold Rush)となりました。

当時のカリフォルニアには所有権に関する法律が無く、メキシコの法律を採用していました。 それは最初に発見して登録したものに所有権が与えられると云うものです。

ある者が一生懸命金を探し、漸く見つけて登録しようとすると誰かが先に登録しているのです。  その誰かがクレーム・ジャンパー(claim jumper)と呼ばれた人たち。

彼等はなんらかの形で金を発見した人の情報を得て、先回りして所有権を要求(横領)していたのですね〜。

でも横領者をレストランの名前にするなんて。。。

左側の建物がクレーム ジャンパー

レストラン内

大きなレストランです。

アルフレスコ

クラムチャウダー

有料です(笑)。

Atlantic Salmon 鮭料理。

私はこの鮭料理を選びました。  22ドルの食事が只になった訳です。  ご馳走さま。

焼いた野菜とピラフ付き。

良半が選んだのは サウスウェスト エッグ ロール。

サウスウェスト風の食べ物を春巻きの皮で包み、揚げたもの。

前記アントレー以外は有料です。

サラダは アジア風で甘かったらしい。

レストランの外観

レストランの隣は有名なサンフランシスコのパン屋、Bourdin、が店を出しています。

サウスコースト プラザ内も クリスマスの飾りつけをしています。

サウスコーストプラザには 高級ブランドの製品を売る店が軒を並べているので、以前は日本から、今は中国からの観光客が多いですね。

このアルバムに投票される方へ: 有難うございます。  私の場合は訪問して頂くだけで嬉しいです。