フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ルーアンからジヴェルニーへ。

2いいね!

2015/10/15 - 2015/10/15

27876位(同エリア35657件中)

0

6

つばきさん

ノルマンディーとイル・ド・フランスを巡る旅。

ルーアンに宿泊して、ジヴェルニーに行きました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.5
交通
2.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝8時過ぎのルーアン駅。<br /><br />この時期のフランスは、朝が遅く、昼が長いです。<br /><br />ジヴェルニーへは、vernonまで電車で、その後バスなのですが、<br />このバスの時間があまりないため、早めの出発です。

    朝8時過ぎのルーアン駅。

    この時期のフランスは、朝が遅く、昼が長いです。

    ジヴェルニーへは、vernonまで電車で、その後バスなのですが、
    このバスの時間があまりないため、早めの出発です。

  • vernonの駅を出ると、バス停がありましたが、<br />ロータリーみたいになっているところは路線バスの乗り場。<br /><br />最初乗り場が分からず、路線バスの方で待っていたら、<br />地元の方に教えていただきました。<br /><br />少し離れたところにジヴェルニー行きのシャトルバスの乗り場が。<br />よく見たら、駅方面からシャトルバスの乗り場まで、ジヴェルニーと書かれた足跡が点々としています。<br /><br />バス代は往復1人8ユーロ。<br />最初から往復分のチケットを何も言わずに渡されるので、<br />帰りはタクシーを考えていれば、片道分とはっきり伝えた方がいいようです。<br />

    vernonの駅を出ると、バス停がありましたが、
    ロータリーみたいになっているところは路線バスの乗り場。

    最初乗り場が分からず、路線バスの方で待っていたら、
    地元の方に教えていただきました。

    少し離れたところにジヴェルニー行きのシャトルバスの乗り場が。
    よく見たら、駅方面からシャトルバスの乗り場まで、ジヴェルニーと書かれた足跡が点々としています。

    バス代は往復1人8ユーロ。
    最初から往復分のチケットを何も言わずに渡されるので、
    帰りはタクシーを考えていれば、片道分とはっきり伝えた方がいいようです。

  • ジヴェルニーのバスの停留所は、<br />牧場が併設されてて、牛や羊が草を食んでいてとても長閑。<br /><br />ここからモネの庭園に行くには、いちいち道筋や標識が出てるのでとても簡単でした。<br /><br />モネの家は個人客の入り口と団体客の入り口と分かれていて、個人客の方は一人ひとりチケット対応されるので、けっこう時間がかかってました。<br /><br />モネの邸宅と庭園、印象派美術館を見ましたが、<br />どちらも色とりどりの庭園が特に素晴らしく、冬季は閉めてしまうのも納得でした。

    ジヴェルニーのバスの停留所は、
    牧場が併設されてて、牛や羊が草を食んでいてとても長閑。

    ここからモネの庭園に行くには、いちいち道筋や標識が出てるのでとても簡単でした。

    モネの家は個人客の入り口と団体客の入り口と分かれていて、個人客の方は一人ひとりチケット対応されるので、けっこう時間がかかってました。

    モネの邸宅と庭園、印象派美術館を見ましたが、
    どちらも色とりどりの庭園が特に素晴らしく、冬季は閉めてしまうのも納得でした。

  • 11:55の帰りのバスを目指します。<br /><br />帰りもシャトルバスの標識があちこちにでてるので、迷うことはないのですが、これを逃すと次が14:15になるのでけっこう焦りました。<br /><br />バスは行きも帰りもほぼ定刻通りでした。<br /><br />

    11:55の帰りのバスを目指します。

    帰りもシャトルバスの標識があちこちにでてるので、迷うことはないのですが、これを逃すと次が14:15になるのでけっこう焦りました。

    バスは行きも帰りもほぼ定刻通りでした。

  • ルーアンに帰る電車の時刻まで45分あったので<br />(これを逃してももう一本がこの15分後に来るという安心感もあり)<br />温かいものを飲みながら軽く食事を摂ろうと入ったお店ですが、<br />けっこうよかったです。<br /><br />vernonの駅の向かいに確か3軒レストランが並んでいて、ちょうど真ん中(駅から見て右から二番目)のお店にしました。<br /><br />温かい紅茶を2つ(ティーバッグでしたが、この日はすごく寒かったので温かいというだけでおいしい)と、日替わりのビーフストロガノフとハンバーグステーキを。<br /><br />ビーフストロガノフはもう少し煮込んでくれた方がおいしかったけど、ハンバーグステーキは素晴らしくおいしかった!<br /><br />また料理が出てくるのが恐ろしく早いため、もともと予定してた電車に乗れたのもよかったです。<br />

    ルーアンに帰る電車の時刻まで45分あったので
    (これを逃してももう一本がこの15分後に来るという安心感もあり)
    温かいものを飲みながら軽く食事を摂ろうと入ったお店ですが、
    けっこうよかったです。

    vernonの駅の向かいに確か3軒レストランが並んでいて、ちょうど真ん中(駅から見て右から二番目)のお店にしました。

    温かい紅茶を2つ(ティーバッグでしたが、この日はすごく寒かったので温かいというだけでおいしい)と、日替わりのビーフストロガノフとハンバーグステーキを。

    ビーフストロガノフはもう少し煮込んでくれた方がおいしかったけど、ハンバーグステーキは素晴らしくおいしかった!

    また料理が出てくるのが恐ろしく早いため、もともと予定してた電車に乗れたのもよかったです。

  • vernonの駅。<br />フランスの駅によくあるちょっとした売店だけの小さな駅。<br /><br />なんとなく白塗りでかわいらしかったです。<br /><br />ここからルーアンまで1時間。<br /><br />ジヴェルニーとの往復で2人で40ユーロ前後でした。

    vernonの駅。
    フランスの駅によくあるちょっとした売店だけの小さな駅。

    なんとなく白塗りでかわいらしかったです。

    ここからルーアンまで1時間。

    ジヴェルニーとの往復で2人で40ユーロ前後でした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP