2015/07/11 - 2015/07/13
28位(同エリア180件中)
yunさん
カタルーニャ山奥からレンタカーが目指す先はグラナダ。
2泊3日行程で移動、スペインどれだけ大きいの!!
何とか自力で到達したかった。
・・・って歩いたわけでなくドライブだから、頑張ったのは「車」ですが。
ドライブが好きな方には、スペインなかなかいいです。
道を選べば「高速代」ほぼゼロ、渋滞にもまず出会わない。
グラナダ:アルハンブラ宮殿 何故だか「色気」を感じる響きです。
タウイ→ビク→タラゴーナ近郊→ベニスコラ泊
ベニスコラ→バレンシア→ロルカ泊
⇒やっとこグラナダ着
■7/7・8 サン・ジャン・ド・リュズ(フランス)2泊
■7/9・10 タウイ2泊
↓7/11 ペニスコラ泊
↓7/12 ロルカ泊
●7/13 グラナダ泊
○7/14 アルコス・デ・フロンテーラ泊
○7/15 コルドバ泊
○7/16 トレド泊
○7/17.18 マドリッド2泊
○7/19 帰国へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タウイの村に別れを告げ
遥か彼方のグラナダを目指しドライブ開始タウリ村 散歩・街歩き
-
まるでチョロQの如き 愛すべきレンタカーFIAT 500で
赤・緑・紫区間 2泊3日をかけ南へ向かう。
島国の住民の脳波では、事前には実感湧かず大苦戦。 -
立寄りその1 ビク【Vic】 カタルーニャ州
刺激的な壁絵にびくっ どこかでお会いしたような… -
Vic司教座美術館:カタルーニャロマネスクを多数展示
小首をかしげて、お出迎えありがとう。ビック司教区美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
聖母子像 気取りのない柔らかさに癒される。
-
アラバスターの天使像が微笑む。不思議な口元。
ルートを無理やり曲げてやってきて良かった。 -
立寄りその2 モンセラー教会(タラゴナ近郊)
タラゴナ生まれの建築家:ジュジョール(Josep Maria Jujol Gibert)
ガウディの協力者として知られ、色彩や造形の才能に秀でた人物
この教会は彼が手がけるも、スペイン内戦等で完成見ないまま、
1980年以降になって再着工〜完成したそうだ。 -
立寄りその3 エルミタ・ダル・ルセー教会
1927年築 -
ジュジョールが、こんな壁画を施しています。
なんて表現したらいいのか・・・ 好きな雰囲気 -
立寄りその4 カザ・ブファルイ
ジュジョールによるリフォーム民家
彼が手がけた建築、内装はタラゴナ近郊に点在。
ジュジョールにこだわってみましたが、事前調べが追いつかず消化不良。 -
7月11日 550キロを走行し、くたびれた。
宿泊地:ペニスコラ(Peniscola) 20:00到着
B&Bにお世話になりました。きれいなお部屋〜 -
7:00 海に突き出た小山の上 ペニスコラ旧市街へ
朝食前の早朝散歩♪ -
今日も太陽は容赦なし
心地良いのは朝のほんの一時だけ。
さあ かかって来〜い! -
朝の町で 眼を合わせてくれないにゃんこに出逢い
心折れる・・・ -
朝の町で 妙にカメラ目線のにゃんこに出逢い
思わずたじろぐ・・・ -
ベネディクト13世教皇様 目つき凄く悪いですょ。
いくらご自分が居を構えた土地だって、
もうちょっと優しいお顔で旅人を迎えてくださいな。 -
タンタンがベルギーから出張中
こんがり日焼けましたね〜 -
ペニスコラ なかなか面白い町でした。
-
立寄りその5 大都市バレンシア到着
中心街へレンタカーで行く勇気なく、街の遥か西外れから地下鉄乗車。
炎天下、 親切な駅員さんに会った。 -
バレンシア・ノルド駅
-
タイル装飾がとても美しい
やっぱりここは記念撮影ですね -
ラ・ロンハ 柱のサロン
日曜日にて無料で入場 美しい・・・。 -
ラ・ロンハ外壁
-
バレンシア 光と影
-
Santa Catalina 4Tr情報で立ち寄り
名物ドリンク:オルチャタが、冷え冷えで美味しかった〜
店員さんがあまりの美女揃いに肩身が狭い。 -
7月12日 450キロ走行で
ロルカ到着 初の“パラドール”宿泊 Parador de Lorca
レンタカーQちゃんお疲れさま。パラドール デ ロルカ ホテル
-
朝もや
ロルカのパラドールは、市外を見下ろす岩山の上に建っています。 -
美味しい朝食でエネルギー満タン。
-
あと2時間走れば グラナダだ。
朝9時でも陽射しは強烈 ギンギラギン フゥ〜 -
カタルーニャの山中から2泊3日 1,200キロを走ってグラナダ着
アルハンブラへ至る坂道を迷いつつ運転
パラドール駐車場へ無事に滑り込み。パラドール デ グラナダ ホテル
-
やっとこさグラナダ到着
来たった、来たかったアルハンブラ宮殿へいざ。 -
まずはヘネラリフェ庭園
-
なんたってヘネラリフェ庭園
-
真夏に暑さを我慢しての訪問
ブーゲンビリアと噴水の水音に癒され、満足!!
もっと居たいのに、14時で一旦締め出されます。 -
アルハンブラ「C3」バスでイザベル・ラ・カトリカ広場へ下る。
Los Manueles 1階のBarでビールに付く無料タパスを食す。
し・あ・わ・せ♪ -
16:00〜20:00
アルハンブラ宮殿 2回戦目
予想外に気に入った「カルロス5世宮殿」 -
巨大な円形建築 まあるい事も良い事だ♪
-
それなりに事前勉強し、参上したつもりが
-
ただ魅了され彷徨うばかり
-
すっかり雰囲気に呑まれ
-
細かい事どうでも良くなっちゃった。
-
眼下に見下ろすアルバイシンの街も絶景。
-
カイトに乗って上を飛んでみたいな。
-
首が折れちゃうよ〜というほど、上を見上げ
-
ゴッツンしそうなほどに
-
タイルに接近
-
目がくたびれた。
-
到着日の午前と午後
-
翌日の午前と計3回入場 まだ足りない気持ちです。
時の経過に耐え、人を魅了し、生き残った建造物に果てなく惚れます。 -
滞在日の「月曜」はライトアップがお休み
静かなアルハンブラ宮殿の夜 陽が沈んでいきます。 -
贅沢にも「パラドール・デ・グラナダ」で一夜を過ごします。
立地とお値段はさすがのフゥ〜、接客はね・・・
掃除の終っていない部屋に通され、そのフォロー悪くてアレレッ
まあ、そんな事もありますね。 -
朝食の美味しさに機嫌は治りました。
-
アルハンブラ客殿は
あちらこちらで「光」と「影」の競演が -
美しく
-
楽しかった。
-
いろいろな魅力がギューと凝縮
-
さり気なく、おしゃれで
-
支配者が代わっても
おいそれと壊せなかったのは至極あたりまえ。 -
修復を終えたライオン君たちは、綺麗になり過ぎだったけどね。
-
引き込まれた豊富な「水」は権力と富の象徴
長い時を経て、現代人をも愉しませてくれる。 -
足元に至るまで楽しさいっぱいだった。
-
去りがたい気持ちで
次なる目的地:アルゴス・デ・ラ・フロンテーラへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- keiさん 2016/02/26 23:43:04
- タイムリ〜
- おぉ、エスパーニヤ♪
ちょうど1週間前に居たグラナダ!!
フレッシュだわー。
あ、その節はいろいろお世話になりました。
無事昨日帰って参りました。
グラナダも観光地で人も多いけど、ベネチアと同じように
観光地でも魅せる街ですよね。
私もずっと行きたかったアルハンブラ宮殿に行けて
満足しました♪
たしかに宮殿の中では光がとてもいい演出をしていました。
ずっといても飽きない空間だった。
パラドールに泊まったんだね。
グラナダのパラドールはとても高かったような、、、、
それからyunちゃんも行ったカディスにも行ったよー。
すっごく風がきつくてきゃしゃな私は飛ばされそうだった(ウソ)
旅行記同日に出したら面白いだろうね(笑)
まだ半分スペイン心地のK
- yunさん からの返信 2016/02/27 17:39:25
- RE: タイムリ〜
- おかえりなさい keiちゃん
ご無事にご帰還で何よりでござる。
エスパーニャ あちらはもう春? 楽しかったかな〜
アルハンブラ宮殿行きましたか===ー
ねっ、人が多いの忘れるほど素敵な空間ですよね。
空気感が違うのよね。いにしえの人がそこここに居るような気がした。
きゃしゃ? キャシャ? 華奢?だっけ・・・ 知らなかった。
冬の名残り風かしら。
カディスは海に突き出してるからね。天候荒れると辛いですね。
イタリアも旅の印象がかなりあとひくけれど
スペインもなかなか凄い。
地方ごとあまりに大きくて、1回ではとてもとても・・・ね。
実り多き「旅行記」待ってます。
(私は、運転に魂を持っていかれ骨抜き旅行記、内容薄くて(・・;)
yun
-
- 備前屋ねこさん 2016/02/17 23:31:49
- 欲望のままに♪(ФωФ)
- 薄暗い建物の中に差し込む光と外に見える雲ひとつない青い空。
光と影とのコントラストって素敵だね♪
透かし彫りの窓から洩れる光っていいよね。
イスラム建築ってとっても魅力的。
子供の頃、備前屋が好きだった童話はアラジンのお話。
お話に出てくるイスラム風建築や衣装がとってもお気に入りでした。
イスラムとヨーロッパの入り混じったアルハンブラ宮殿も一度行ってみたいなぁ。
そういえばKサマも今月スペイン南部に行くって言ってたけど今頃行ってるのかなぁ。
丁度今頃アルハンブラにいたりして(・∀・)
スペインの石畳に佇む猫さん達。
ツンデレ風(ホントは照れてるんだよって感じに見えるw)な表情の猫さんにカメラ目線の猫さん。
猫さんも色々だね〜
ペニスコラのB&Bのバスルームは天井がオープンエア?
お空を見ながらお風呂に入れるの?いいないいな!((o(ΦωΦ)o))
グラナダの重厚で高級感ありそうなパラドールってホテルも素敵そう。
中はどんな感じなんだろう。うぉぉ。見てみたかった〜〜〜〜
高級な宿でも中にはフォロー悪い所もあるよね。
Yちゃんは今年の夏の行き先ももうすでに決まってるんだ!
今度はどこに行くんだろう。
私は今は家の猫さんのお世話でなかなかお出かけもままならない状況だけど、またどこか行きたいなぁ〜
欲望猫
- yunさん からの返信 2016/02/18 22:21:35
- RE: 欲望のままに♪(ФωФ)
- Bちゃん こんばんは
> 子供の頃、備前屋が好きだった童話はアラジンのお話。
> お話に出てくるイスラム風建築や衣装がとってもお気に入りでした。
Bちゃんはイスラムのお姫様? はたまたペルシャ猫?
うーんどっちも可愛いね。
アルハンブラはとっても素晴らしかった。
暑さに唸りながらも、いつのまにか夢中で歩き回っていました。
色彩と光と影 昔の人は偉大です。
> そういえばKサマも今月スペイン南部に行くって言ってたけど今頃行ってるのかなぁ。丁度今頃アルハンブラにいたりして(・∀・)
そうなのよね、日程は判らないのですが、今頃の南スペインは過ごし易い気候かな。
いい旅しているね、きっと。
>ツンデレ風(ホントは照れてるんだよって感じに見えるw)
そうなの? この子照れてるんだ。
猫の気持ちは複雑なのね。私、勉強不足です。
> ペニスコラのB&Bのバスルームは天井がオープンエア?
Bちゃん、細かい所よく見てますね。
正解!素敵なバスルームだったのよ。
でもね、運転で疲れ果て、カラスの行水でした。
> 私は今は家の猫さんのお世話でなかなかお出かけもままならない状況だけど、またどこか行きたいなぁ〜
Bちゃん宅の王様って言っていた猫さんですか?病気なの?
人間みたいに「ここが痛い」って言えないから可哀想。
お大事にね。
旅に出られない時は、机上で計画を練り練り、夢でお出掛け♪
元気出してね。
yun
- 備前屋ねこさん からの返信 2016/02/19 21:19:19
- RE: RE: 欲望のままに♪(ФωФ)
- ウチの猫さんは病気じゃないんだけど、私がお出かけしようとすると寂しがってずっとギャーギャー鳴きわめくようになってしまって、旅行で何日も家が空けられなくなってます(困った〜なんとかしなくては〜^^;
猫さんてあまり長く目と目を合わせようとしないから、こっちが見つめると照れて(?)ツンデレ風に目をそらしたりする子も結構いるよ〜
そんなツンデレ風な猫さんの表情がまたたまらない〜
(*´Д`)ムハー
やっぱりB&Bの天井開いてたんだ。
夜は夜空を見ながらお風呂入って、朝は明るい光の差す中でお風呂入って、一日に何度も入りたくなりそう。
カラスの行水で済ませてしまうにはもったいない素敵なバスルームだね♪
- yunさん からの返信 2016/02/19 22:32:13
- 等身大Bにゃん
- おおっ 甘えんぼ病〜でござりましたか。
困りましたね。Bにゃんもそろそろ旅に出ないと病気になるよん。
ペロペロすると美味しい「等身大Bちゃん人形」とかで許してもらえないかしらね。
秘策を練り練りして、頑張ってp(*^-^*)q
でもそんなに好いてもらえて嬉しいね♪ いいな〜
yun
-
- マリアンヌさん 2016/02/17 10:47:08
- グラナダ
- yunさん、こんにちわ。
スペインの続きも待ってました!
ベニスコラという小さな街、いい感じでしたね。
ニャンコも凛々しくて・・・
グラナダも行かれたのですね。
昔、ギターの名曲「アラハンブラ宮殿の想い出」をイメージしてツアーで訪れたことがあります。つかの間の夢のようでした。
フリーでゆっくり気の向くまま、巡るのはいいですねぇ。
お天気もいいし(きっと暑過ぎでしょうが)まさにスペンの光と影ですね。
いつもながらyunさんの写真に癒されます。
続き楽しみにしています。
マリアンヌ
- yunさん からの返信 2016/02/17 22:38:13
- RE: グラナダ
- マリアンヌさん こんばんは
いつも見てくださってどうもありがとう♪
ロシア〜スペインと、順番守れず行ったり来たりで失礼しています。
> ベニスコラという小さな街、いい感じでしたね。
はい、一気に走り切れない距離にて
目的地ありきではなく、到達可能地点で泊まれる所を探しました。
結果オーライだった訳で、早朝の静かな旧市街は思わぬ収穫でした。
> 昔、ギターの名曲「アラハンブラ宮殿の想い出」をイメージしてツアーで訪れたことがあります。つかの間の夢のようでした。
本当に「夢」のような、独特な空間でした。花好きなので庭と噴水にしびれました。
現地で一泊だけの行程を激しく後悔しました。
スペイン国土の大きさ侮れません。
また行かれるかな〜
yun
-
- まほうのべるさん 2016/02/16 22:03:35
- アルハンブラの光と影
- こんばんは、yunさん。
スペインにはマドリードとバルセロナに各々1都市滞在で行っただけで、他の町へ行ってみたいと思いながらなかなか行けないでいます。アルハンブラ宮殿行きたいな!
表紙の写真は何?何?どこ?どこ?って??。
アルハンブラ宮殿にさしかける光が影と追いかけっこをして素敵さをかもしだしていますね。優しい光でつつんでくれるようなマリア様の微笑みかな?
夏の暑さに負けじと庭園の水が元気に飛び跳ねていますね。暑さなんかに負けないぞ!って主張しているみたい。
パレンシア・ノルド駅の天井・壁いっぱいに広がるタイル装飾は素敵ですね。小さな駅に幸せがいっぱい。
小首をかしげていたあの人は首痛くならないのか心配なべるです。
ちなみにべるは以前、追突されむちうちになり今でも時々痛みます。飛行機に乗るときは首・背中・腰に湿布薬を必ず貼るんですよ。
ガソリンスタンドで「給油口を開けて下さい!」ってたまに言われているべるには、海外で頑張って1人で運転しているyunさんは眩しいです。その勇気を少し分けて下さい!きびだんごの代わりにいちごをあげようかな?
まほうのべる
、
- yunさん からの返信 2016/02/17 22:14:16
- RE: アルハンブラの光と影
- べるさん こんばんは
>アルハンブラ宮殿行きたいな!
うん、是非いつか・・・
私もずっーと温めていて、やっと辿り着きました。
見学客もいっぱいだけど、あまり気にならず没頭しちゃいました。
とてもきれいでしたょ。
> 表紙の写真は何?何?どこ?どこ?って??。
はい、アルハンブラの中です。
光が入らない場所もあったり、頭上から射す光線が面白い影を造ったり。
でも、あそこに閉じ込められるように過ごした女性達も存在した訳で
もっと光が欲しかっただろうな〜と。
> パレンシア・ノルド駅の天井・壁いっぱいに広がるタイル装飾は素敵ですね。小さな駅に幸せがいっぱい。
とってもきれいな駅で、もっとタイルいろいろありました。
4Tr旅行記で見かけて行ってみました。今回も4trいろいろお世話になりました。
べるさん、むちうちの怪我した事があるのね。
何年経っても痛む事があるのよね、お大事にね。
> ガソリンスタンドで「給油口を開けて下さい!」ってたまに言われているべるには、海外で頑張って1人で運転しているyunさんは眩しいです。その勇気を少し分けて下さい!きびだんごの代わりにいちごをあげようかな?
にゃ〜、旅行記にすると何だか「素敵」になっちゃうけど、現場ではいつも「冷や汗ダラダラ」で運転してますよ。ドライブ好き=勇気になってるだけです。
べるさんも勇気凛々なトラベラーです♪
それぞれ「勇気の色」が違うだけ。
少しずつ取替えっこしてミックスしたら楽しいですね。
取替えっこでも「苺」貰える?ふふふっ
いつもメッセージありがとう♪ yun
-
- 天星さん 2016/02/16 11:28:19
- 回顧録
- 寒暖差が激しいですね(笑)
ロシアの寒のイメージが消えぬまま
ふたたびスペインの夏に......体がついていきませーん(笑)
ギャップがありすぎでーす。
yunさんらしい目線ですね。優しさがありますねー
豪快でダイナミックな旅企画なんだけど、画像は優しいね。
二重人格だったりして(笑)
BKさまのような、欲望のままに自由に......(怒られるかな?笑)
先日、あるトラベラーさんとこでコルドバ見たけど、
yunさんのグラナダの画像も懐かしいですね
天井の鐘乳石、二姉妹の間、首が痛かったですね(笑)
カルロス5世宮殿はアルハンブラの中では異色な感じ
アルバイシンの地区、サン.ニコラスの展望台から見る
シエラネバダの山脈を背景にしたアルハンブラ宮殿が
一般的によく見られる風景写真ですね!
アルバイシンへ行く途中に洞窟の住居もあったけど
今はさすがに使われていないだろうなぁ
クエバという白い洞窟ルームに泊まってみたかった(笑)
夏、涼しく、冬あったかい場所でした…てなこと思い出した
天
- yunさん からの返信 2016/02/16 22:29:04
- RE: 回顧録
- 天さん こんばんは
大分は春が見えますか? 愛が見えますか???
東京は妙に暖かい・・・、だけど油断するとまた北風がピュー、愛は見えません!
> ギャップがありすぎでーす。
> yunさんらしい目線ですね。優しさがありますねー
あれま〜 私、優しいの?ほっぺつねってイタタタタッ
> 豪快でダイナミックな旅企画なんだけど、画像は優しいね。
> 二重人格だったりして(笑)
> BKさまのような、欲望のままに自由に......(怒られるかな?笑)
BKちゃんより遥かに「年季」積んでるので、二重では収まりません。
多分ね、四重人格くらいです。これホント(きゃ〜怖い)
> 先日、あるトラベラーさんとこでコルドバ見たけど、
> yunさんのグラナダの画像も懐かしいですね
出発前にも、現地でも、帰国後もTensei-Movie【Espana】を見ました。
何度も画面で観た「景色」を自分の眼で直に観る時
私は大げさでなく、まさに天にも登る気分なのです(アッ、天さんに登らないからご安心を)
みんなの仲間になれた気がするのです。
感動の共有ってすてきですよね♪
> アルバイシンの地区、サン.ニコラスの展望台から見る
> シエラネバダの山脈を背景にしたアルハンブラ宮殿が
> 一般的によく見られる風景写真ですね!
たったの1泊で、サン・ニコラスへ行くのは、涙をのんで諦めました。
> クエバという白い洞窟ルームに泊まってみたかった(笑)
> 夏、涼しく、冬あったかい場所でした…てなこと思い出した
住居はそれが理想だけど、
旅は・・・、やっぱり、夏は暑く!冬は寒く!でしょ〜
今夏も行き先は決めました♪
サムライさんの写真1枚、しっかり脳内に焼き付けた場所です。うふふっ
いつもありがとう♪♪
yun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パラドール デ ロルカ
3.29 -
パラドール デ グラナダ
4.12
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
62