鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークを利用して、鳥取砂丘と佐津温泉にカニを食べに行ってきました。<br />佐津温泉って知っていますか?<br />私は知りませんでした。<br />でも、香住と聞けば関西の人なら分かると思います。<br />今回は、まず鳥取砂丘を目指しましたが、シルバーウィークを舐めていました。<br />高速に乗ってすぐに大渋滞!<br />全然進みません。1時間で30キロ?<br />我が家にしては、いつもより早く出発できたからまだ良かったですが、いつもみたいな時間に出発していたら、鳥取砂丘はなしになっていたかも。

鳥取砂丘・佐津温泉(香住)旅行

35いいね!

2015/09/19 - 2015/09/20

259位(同エリア1270件中)

0

54

Borithor

Borithorさん

シルバーウィークを利用して、鳥取砂丘と佐津温泉にカニを食べに行ってきました。
佐津温泉って知っていますか?
私は知りませんでした。
でも、香住と聞けば関西の人なら分かると思います。
今回は、まず鳥取砂丘を目指しましたが、シルバーウィークを舐めていました。
高速に乗ってすぐに大渋滞!
全然進みません。1時間で30キロ?
我が家にしては、いつもより早く出発できたからまだ良かったですが、いつもみたいな時間に出発していたら、鳥取砂丘はなしになっていたかも。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 渋滞を抜け、高速道路をひた走って休憩。<br />鳥取自動車道・河原ICそばにある道の駅かわはら。<br />休憩がてら、ここでは、今晩のお供となる大吟醸(小瓶)を購入。

    渋滞を抜け、高速道路をひた走って休憩。
    鳥取自動車道・河原ICそばにある道の駅かわはら。
    休憩がてら、ここでは、今晩のお供となる大吟醸(小瓶)を購入。

  • 遠くには河原城が見えています。

    遠くには河原城が見えています。

  • 鳥取砂丘に到着。<br />一面の砂の雄大な景色。<br /><br />この雄大な砂丘で・・・<br />

    鳥取砂丘に到着。
    一面の砂の雄大な景色。

    この雄大な砂丘で・・・

  • 小さく砂遊び。

    小さく砂遊び。

  • 5歳の息子は一人で砂丘を登りに行き、2歳の娘も一人旅立ちます。

    5歳の息子は一人で砂丘を登りに行き、2歳の娘も一人旅立ちます。

  • 一人砂丘に臨む娘。

    一人砂丘に臨む娘。

  • 登り切ったところで妻の足を埋める砂遊び。<br />やはりお子様。

    登り切ったところで妻の足を埋める砂遊び。
    やはりお子様。

  • いい景色です。

    いい景色です。

  • さて、昼食は「村上水産」。<br />以前鳥取砂丘に来たときにもここで食べました。<br />今回は違う店を探していたのですが、目当ての店の場所が分からず、再びこの店に。

    さて、昼食は「村上水産」。
    以前鳥取砂丘に来たときにもここで食べました。
    今回は違う店を探していたのですが、目当ての店の場所が分からず、再びこの店に。

  • お子様海鮮丼。

    お子様海鮮丼。

  • 白身魚丼。<br />普通においしいです。

    白身魚丼。
    普通においしいです。

  • 海鮮丼。<br />こちらも普通においしいです。<br />この店は、味はまあまあですが、店員の態度がそっけなくていい感じはしませんでした。<br />2年ほど前に来たときも同じ印象です。

    海鮮丼。
    こちらも普通においしいです。
    この店は、味はまあまあですが、店員の態度がそっけなくていい感じはしませんでした。
    2年ほど前に来たときも同じ印象です。

  • 食事の後は、すぐ近くにあった「砂の美術館」へ。<br />ここは、妻の職場の人に勧められたことから行ってみることに。

    食事の後は、すぐ近くにあった「砂の美術館」へ。
    ここは、妻の職場の人に勧められたことから行ってみることに。

  • 今年はドイツをテーマにした作品です。<br />はっきり言ってすごい!<br />細かい!<br />

    今年はドイツをテーマにした作品です。
    はっきり言ってすごい!
    細かい!

  • グリム兄弟。

    グリム兄弟。

  • ブレーメンの音楽隊。

    ブレーメンの音楽隊。

  • 美術館の出口は、展望台へとつながっています。<br />ここからの景色も雄大。<br />この後、近くの土産物屋で梨ソフトと梨のかき氷を食べ、息子が乗りたがっていたリフトで下まで降りていきました。<br />梨ソフトおいしいです。

    美術館の出口は、展望台へとつながっています。
    ここからの景色も雄大。
    この後、近くの土産物屋で梨ソフトと梨のかき氷を食べ、息子が乗りたがっていたリフトで下まで降りていきました。
    梨ソフトおいしいです。

  • さて、鳥取から兵庫県の香住まで行きました。<br />この辺の佐津温泉というところへ。<br />今回の宿は「民宿かめや」。<br />

    さて、鳥取から兵庫県の香住まで行きました。
    この辺の佐津温泉というところへ。
    今回の宿は「民宿かめや」。

  • 民宿といってもきれいです。<br />

    民宿といってもきれいです。

  • 部屋も綺麗で広いです。<br />民宿なので冷蔵庫はありません。

    部屋も綺麗で広いです。
    民宿なので冷蔵庫はありません。

  • 今晩のお供はこれ。<br />鳥取の大吟醸と香住の大吟醸。

    今晩のお供はこれ。
    鳥取の大吟醸と香住の大吟醸。

  • 部屋を出たところにこのお面。<br />子供達が非常に怖がってしまい、部屋を出ると、目をつぶるか親にしがみついていました。(笑)<br /><br />ここでは、風呂が空いていれば貸し切りで使わせて貰えます。<br />少し温めのいい湯でした。<br /><br />湯上がりで食事に。

    部屋を出たところにこのお面。
    子供達が非常に怖がってしまい、部屋を出ると、目をつぶるか親にしがみついていました。(笑)

    ここでは、風呂が空いていれば貸し切りで使わせて貰えます。
    少し温めのいい湯でした。

    湯上がりで食事に。

  • 食事は1階の広間で。

    食事は1階の広間で。

  • 追加の刺身盛り。<br />ノドグロ、鯛、アジ、よこわ。

    追加の刺身盛り。
    ノドグロ、鯛、アジ、よこわ。

  • 焼きがには殆ど子供達に食べられてしまいました。

    焼きがには殆ど子供達に食べられてしまいました。

  • こちらのカニすきはポン酢で頂きます。<br />〆はもちろん雑炊。

    こちらのカニすきはポン酢で頂きます。
    〆はもちろん雑炊。

  • 〆のカニ雑炊

    〆のカニ雑炊

  • デザート

    デザート

  • 一階のロビー。<br />水はいつでも飲めます。<br />コーヒーは一杯100円です。

    一階のロビー。
    水はいつでも飲めます。
    コーヒーは一杯100円です。

  • 朝食。<br />蟹の味噌汁がついています。<br /><br />この後チェックアウトしたのですが、4000円分のお土産券までもらいました。<br />指定店で使えます。<br />ラッキー!

    朝食。
    蟹の味噌汁がついています。

    この後チェックアウトしたのですが、4000円分のお土産券までもらいました。
    指定店で使えます。
    ラッキー!

  • チェックアウト後に、宿の人に勧められ近くの佐津海水浴場に散歩に出ました。<br />砂の粒が細くないので足に砂が付きにくいです。<br />夏なら気持ちよく泳げそう。

    チェックアウト後に、宿の人に勧められ近くの佐津海水浴場に散歩に出ました。
    砂の粒が細くないので足に砂が付きにくいです。
    夏なら気持ちよく泳げそう。

  • もう涼しいのに、何で入っていく!?

    もう涼しいのに、何で入っていく!?

  • 結局息子はすっぽんぽんに・・・<br /><br />この後、再び宿に戻ってシャワーを貸してもらうことに。

    結局息子はすっぽんぽんに・・・

    この後、再び宿に戻ってシャワーを貸してもらうことに。

  • もらった4千円分の県を使うために土産物屋へと向かいます。<br />その途中「かえる島」を発見。<br />確かにカエルに見える!

    もらった4千円分の県を使うために土産物屋へと向かいます。
    その途中「かえる島」を発見。
    確かにカエルに見える!

  • にしともかに市場に到着。

    にしともかに市場に到着。

  • 店内では、大鍋で作ったカニ汁が無料で飲めます。<br />また、海鮮を自分で焼いて食べるイートインもありました。

    店内では、大鍋で作ったカニ汁が無料で飲めます。
    また、海鮮を自分で焼いて食べるイートインもありました。

  • もう一軒、別の店でも商品券が使えました。<br />「海の蔵」です。

    もう一軒、別の店でも商品券が使えました。
    「海の蔵」です。

  • ここは、店自体は小さめです。<br />ちくわのセットを購入。

    ここは、店自体は小さめです。
    ちくわのセットを購入。

  • さて、帰りは途中の氷上ICで降りて、前回4月に偶然見つけたカツ丼の超うまいそば屋「いずも庵」で遅めの昼食。

    さて、帰りは途中の氷上ICで降りて、前回4月に偶然見つけたカツ丼の超うまいそば屋「いずも庵」で遅めの昼食。

  • カツ丼。<br />やっぱりうまい!

    カツ丼。
    やっぱりうまい!

  • 割子そば4段。<br />出汁も甘めで、そばもコシがあってうまい。

    割子そば4段。
    出汁も甘めで、そばもコシがあってうまい。

  • かやくそば。<br />いわゆる山菜のそばです。<br />こちらも出汁がうまい。<br /><br />この店は15時で昼の営業が終わりますが、なんとかギリギリセーフで間に合いました。

    かやくそば。
    いわゆる山菜のそばです。
    こちらも出汁がうまい。

    この店は15時で昼の営業が終わりますが、なんとかギリギリセーフで間に合いました。

  • そば屋の近くのJAの野菜直売所に寄ることに。

    そば屋の近くのJAの野菜直売所に寄ることに。

  • 時間が遅かったので、あまりいいものは残っていませんでした。<br /><br />この後、再び渋滞を味わいながら帰路についたのでした。

    時間が遅かったので、あまりいいものは残っていませんでした。

    この後、再び渋滞を味わいながら帰路についたのでした。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP