2014/01/20 - 2014/01/20
484位(同エリア812件中)
forestskierさん
- forestskierさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,134アクセス
- フォロワー2人
この情報はフロリダ大学で仕事をしていた時に住んでいたGainesville, FLからCristal River, FLへの日帰りマナティーツアーの報告です。日本からフロリダへ行かれる方にもぜひ挑戦してもらいたいですが、近くの大きな空港と言えばTampaかOrlandになります。ちょっとアクセスが不便ですね。GainesvilleにはRegional airportもありますが、便数が少なくなりますし、他にたいした見ものもないので。
夏の間外洋を泳いでいるマナティーですが、冬になり外洋の水温が下がってくるとフロリダ半島の川をさかのぼり外洋に比べて水温の高い泉の湧き出るところまで集まってきます(一年を通して水温20度ぐらい)。そこへ人間がお邪魔させてもらうわけですが、マナティーの集まり具合により必要以上に人間がマナティーにストレスをかけないよう遊泳禁止や進入禁止となりますので日程の選択は運しだいです。基本的に外洋の水温が一番低くなる2月初旬はマナティーの遡上もピークとなりますので、一緒に泳げない可能性があります。
先にも書いたように水温は20度ほどあります。外気温はその日によってだいぶ差がありますが、中部と言うより北部フロリダに近いので1月2月はそれなりに寒くなります。この日は水温よりわずかに低い15度から20度の間だったように感じました。寒いのか?水に入っている間、寒いとは思いませんでしたが、船に上がってから急に寒く感じ始める友人たちでした。オレはOKでしたが。ちなみにスイムを終え建物に帰った時にホットチョコレートのサービスがありました。
Crystal Riverにはマナティーツアーを催行しているたくさんのツアー会社があります。英語に自信のある方はとりあえず電話やメールで状況を確認して、週末平日を問わず予約をしてから出かけた方が良いでしょう。当日ツアーの前に注意事項をまとめたDVDを観て一通りのルールを確認します。簡単にまとめると
船から川へ降りるときは静かに入水し、川から船に乗るときにもできるだけ静かに乗り移る
必要以上にバタ足など激しくしない
基本的に見てるだけ
マナティーを必要以上に追いかけない
触りすぎない
子供のマナティーを抱き上げたりしない(虐待行為で罰金刑になります)
などです。今回利用したツアー会社の説明は全部英語です。もしかすると日本語の説明DVDを持っているツアー会社もあるかもしれません。ウエットスーツ、シュノーケル、フィン、ヌードル(後で説明)などはレンタルしました。自前のものを使用できますが、日本からの参加なら大荷物になりますからレンタルになるでしょうね。
私たちが挑戦したこの日は、やはりマナティーが集まりすぎて人の泳ぐ場所がないため一部進入できませんでした。それでも、川のマナティーが混みあっているところにはロープが張られていて入れないような分け方ですので、ロープのあるところで潜って水中から見ればすぐ向こう側にマナティーがたくさんいるような状況です。たまに混み合いの中から外へ、あるいは外から混み合いの中へ泳いでいくマナティーがすぐ横を通っていくこともあります。
泳げない人がマナティースイムに挑戦できるか?どうでしょう。4人で参加しましたが、一人は泳ぎに自信がなく、ウエットスーツの浮力があっても途中であきらめて船に上がってしまいました。ヌードルと呼ばれる発泡スチロールでできたストローのような浮き具が借りられます。それを両脇に挟むと簡単に浮いていられますが、あくまでもご自身の判断で。
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のツアー会社は個人経営で、おうちがこのようなカナルの岸沿いにあります。庭先から船に乗り込み、まずはこのようにカナルを下っていきます。
-
マナティーが集まる名所としてKings bayとThree sistersがあります。最初に行ったKings bayは少し水深があり足が付くところはありませんでした。ここもロープが張られマナティーが休んでいるところへは入れませんでした。入れる所からマナティーを探しましたが、残念ながら見つける事ができずThree sisters方向へ移動
-
Three sistersと言うところは泉が湧き出ていて比較的大きなプールになっています。そこから細くて短い水路を経て川につながっていますが、この日はマナティーが集まりすぎて細い水路より先のプールへは進入禁止。ですから、厳密にはThree sistersではないのですが、細い水路からすぐ外の川でマナティーを観察しました。
-
それでも、このようにすぐ目の前にたくさんいます。
-
-
-
前の杭が見える先が泉の方になります。手前が川側。
-
目の前を通りすぎるマナティーを接写
-
-
哺乳類ですから、息継ぎが必要です
-
ここは比較的浅いので場所によって背の低い友人でも底に足が付きました。
-
このように少し下を向いて見た目まったく動作がないのですが、ぬぼーと通り過ぎていきます。
-
-
たまに突進してきていたずらしてきます
-
-
1本のヌードルをわきに抱えると楽に浮いていられます
-
-
Captain Fred。船長兼案内。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18