倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テンションが上がってドリカムの歌みたいになってますけど(「うれしい!たのしい!大好き!」)、私の欲望を満たすためだけに倉敷を旅してきました。<br /><br />三宅商店のぶどうパフェ、有鄰庵のしあわせプリン、くらしき桃子の清水白桃ジェラート、倉敷スイーツを「甘いものは別腹」と言い聞かせて限界まで挑戦。<br />スイーツの合間にマスキングテープ屋さんをハシゴして可愛いマステに狂喜乱舞、そして大人買い。<br /><br />体重を気にせず甘いものを食べ、値段を気にせずマステを買う。<br />美観地区は「美味しい!」と「カワイイ!」がたくさん詰まった場所でした。<br /><br />人生で一番甘いものを食べた一日。<br />生まれて初めて別腹の向こう側が見えた気がする…。<br /><br /><br />※翌日は無謀にも一日でしまなみ海道まで走ってきました。<br />前編:http://4travel.jp/travelogue/11061546<br />後編:http://4travel.jp/travelogue/11068286<br /><br />【今回のコース】<br />1日目 倉敷美観地区<br />2日目 倉敷 ⇒ 丸亀でうどん食べる ⇒ 今治でタオル買う ⇒ しまなみ海道 ⇒ 尾道ラーメン食べる<br /><br /><br />【お役立ちサイト】(旅行当時の情報となります)<br />・三宅商店 http://www.miyakeshouten.com<br />・有鄰庵(カフェ) http://u-rin.com/cafe/<br />・くらしき桃子 http://kurashikimomoko.jp<br />・如竹堂  http://nyochiku.906.jp<br />・ホテルアルファーワン倉敷 http://www.alpha-1.co.jp/kurashiki/<br />・倉敷観光WEB http://www.kurashiki-tabi.jp

岡山/おいしいカワイイ倉敷♪ ぶどうパフェ・しあわせプリンとマスキングテープめぐり

28いいね!

2015/09/13 - 2015/09/13

251位(同エリア1114件中)

6

66

テンションが上がってドリカムの歌みたいになってますけど(「うれしい!たのしい!大好き!」)、私の欲望を満たすためだけに倉敷を旅してきました。

三宅商店のぶどうパフェ、有鄰庵のしあわせプリン、くらしき桃子の清水白桃ジェラート、倉敷スイーツを「甘いものは別腹」と言い聞かせて限界まで挑戦。
スイーツの合間にマスキングテープ屋さんをハシゴして可愛いマステに狂喜乱舞、そして大人買い。

体重を気にせず甘いものを食べ、値段を気にせずマステを買う。
美観地区は「美味しい!」と「カワイイ!」がたくさん詰まった場所でした。

人生で一番甘いものを食べた一日。
生まれて初めて別腹の向こう側が見えた気がする…。


※翌日は無謀にも一日でしまなみ海道まで走ってきました。
前編:http://4travel.jp/travelogue/11061546
後編:http://4travel.jp/travelogue/11068286

【今回のコース】
1日目 倉敷美観地区
2日目 倉敷 ⇒ 丸亀でうどん食べる ⇒ 今治でタオル買う ⇒ しまなみ海道 ⇒ 尾道ラーメン食べる


【お役立ちサイト】(旅行当時の情報となります)
・三宅商店 http://www.miyakeshouten.com
・有鄰庵(カフェ) http://u-rin.com/cafe/
・くらしき桃子 http://kurashikimomoko.jp
・如竹堂  http://nyochiku.906.jp
・ホテルアルファーワン倉敷 http://www.alpha-1.co.jp/kurashiki/
・倉敷観光WEB http://www.kurashiki-tabi.jp

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 私の欲望を満たす街、倉敷は美観地区にやって参りました。<br /><br />いきなり流し目の白鳥さんに撮影をねだられ足止め。<br /><br />今日は食べるものがたくさんあるから急いでるの。ごめんね。

    私の欲望を満たす街、倉敷は美観地区にやって参りました。

    いきなり流し目の白鳥さんに撮影をねだられ足止め。

    今日は食べるものがたくさんあるから急いでるの。ごめんね。

  • 美観地区入ってすぐの「佐野屋」で棒天ぷらを食べたかったけれど、これから怒涛のスイーツ修行が待ってるからね。<br /><br />残念ながら今回はスルーで。

    美観地区入ってすぐの「佐野屋」で棒天ぷらを食べたかったけれど、これから怒涛のスイーツ修行が待ってるからね。

    残念ながら今回はスルーで。

    佐野屋 グルメ・レストラン

  • 倉敷名物「むらすゞめ」で有名な「橘香堂 美観地区店」では、むらすゞめの手焼き体験コーナーがあるんだって。<br /><br />自分で焼いた出来立てのむらすゞめを食べてみたかったな〜。

    倉敷名物「むらすゞめ」で有名な「橘香堂 美観地区店」では、むらすゞめの手焼き体験コーナーがあるんだって。

    自分で焼いた出来立てのむらすゞめを食べてみたかったな〜。

    橘香堂 美観地区店 グルメ・レストラン

  • 出汁をメインに扱うお店「備中倉敷 瀬戸内庵」で牡蠣煎餅を発見。<br /><br />煎餅1枚ならそんなに腹にも溜まらんだろう。<br /><br />瀬戸内地方名産の牡蠣をまるごと1つ使った贅沢なお煎餅は、ほのかに広がる牡蠣の香りと旨みが上品で軽い口当たり。<br /><br />1枚100円だし食べ歩きにぴったり。ただし口の中の水分持っていかれるからお茶必須。

    出汁をメインに扱うお店「備中倉敷 瀬戸内庵」で牡蠣煎餅を発見。

    煎餅1枚ならそんなに腹にも溜まらんだろう。

    瀬戸内地方名産の牡蠣をまるごと1つ使った贅沢なお煎餅は、ほのかに広がる牡蠣の香りと旨みが上品で軽い口当たり。

    1枚100円だし食べ歩きにぴったり。ただし口の中の水分持っていかれるからお茶必須。

  • 岡山名物「きびだんご」といったら「廣榮堂」だよね。<br /><br />五味太郎さんの描いた桃太郎のパッケージが可愛い♪<br /><br />よくお土産でもらうノーマル味の他に黒糖味、海塩入り、きなこ味と色々バリエーションがあった。<br /><br />きびだんごも進化してるんだな。

    岡山名物「きびだんご」といったら「廣榮堂」だよね。

    五味太郎さんの描いた桃太郎のパッケージが可愛い♪

    よくお土産でもらうノーマル味の他に黒糖味、海塩入り、きなこ味と色々バリエーションがあった。

    きびだんごも進化してるんだな。

    廣榮堂 倉敷店 グルメ・レストラン

  • 「エル・グレコ」の入口って素敵!<br /><br />蔦の緑とエントランスの赤がカッコイイよね。<br /><br />ここでお茶したかったけど私にはスイーツ修行が〜。

    「エル・グレコ」の入口って素敵!

    蔦の緑とエントランスの赤がカッコイイよね。

    ここでお茶したかったけど私にはスイーツ修行が〜。

    エル・グレコ グルメ・レストラン

  • 後で時間に余裕ができたら戻ってこようと思っていた大原美術館。<br /><br />食べ歩き&ショッピングに夢中になっていたら時間に余裕なんてできないわ(反省)。<br /><br /><br />

    後で時間に余裕ができたら戻ってこようと思っていた大原美術館。

    食べ歩き&ショッピングに夢中になっていたら時間に余裕なんてできないわ(反省)。


    大原美術館 美術館・博物館

  • 国指定重要文化財に指定されている旧大原家住宅(内部見学不可)は1階の格子や2階の窓のデザインが特徴的。「倉敷格子」「倉敷窓」と呼ばれているんだって。<br /><br />町家文化を今に伝えている白壁が美しくて眩しい。

    国指定重要文化財に指定されている旧大原家住宅(内部見学不可)は1階の格子や2階の窓のデザインが特徴的。「倉敷格子」「倉敷窓」と呼ばれているんだって。

    町家文化を今に伝えている白壁が美しくて眩しい。

  • この有隣荘も大原孫三郎が家族で住むために建てた大原家の旧別邸。<br /><br />オイオイ、大原家って凄いな。

    この有隣荘も大原孫三郎が家族で住むために建てた大原家の旧別邸。

    オイオイ、大原家って凄いな。

    有隣荘 名所・史跡

  • 美観地区といえば、この倉敷考古館+中橋のショット。<br /><br />この中橋からの景色は皆様に大人気で日曜日は途切れなく写真撮影が行われている。<br /><br />粘って粘ってやっと人が入り込んでいない写真が撮れた〜。<br /><br />もうこの時点でやりきった感満載。

    美観地区といえば、この倉敷考古館+中橋のショット。

    この中橋からの景色は皆様に大人気で日曜日は途切れなく写真撮影が行われている。

    粘って粘ってやっと人が入り込んでいない写真が撮れた〜。

    もうこの時点でやりきった感満載。

    倉敷考古館 美術館・博物館

  • これは倉敷市消防団倉敷東分団の蔵で中には小型のポンプ車が入っているそうな。<br /><br />細い路地が多い美観地区でもし火災が起こったら大型の消防車は入ってこれないため、こうやって小型ポンプ車を置いているんだって。<br /><br />ジッとここから街を見守っているんだな…。

    これは倉敷市消防団倉敷東分団の蔵で中には小型のポンプ車が入っているそうな。

    細い路地が多い美観地区でもし火災が起こったら大型の消防車は入ってこれないため、こうやって小型ポンプ車を置いているんだって。

    ジッとここから街を見守っているんだな…。

  • 日曜日なんで人が多いねぇ。<br /><br />三宅商店は大丈夫だろうか…。

    日曜日なんで人が多いねぇ。

    三宅商店は大丈夫だろうか…。

  • 色々な誘惑を断ち切ってやっと三宅商店到着。<br /><br />が、先程の不安的中。この時点で待ち8組。8組って…気が遠くなる…。<br /><br />とりあえずノートに名前を書いて待つしかないな。<br /><br />今日は暑くて皆様休憩したいらしく次から次へとお客さんが来てはノートを覗いて肩を落とし帰っていく。<br /><br />三宅商店侮るなかれ。<br /><br />

    色々な誘惑を断ち切ってやっと三宅商店到着。

    が、先程の不安的中。この時点で待ち8組。8組って…気が遠くなる…。

    とりあえずノートに名前を書いて待つしかないな。

    今日は暑くて皆様休憩したいらしく次から次へとお客さんが来てはノートを覗いて肩を落とし帰っていく。

    三宅商店侮るなかれ。

    三宅商店 グルメ・レストラン

    季節のパフェが味わえます by Ritaさん
  • 8組待たないといけないけど、私にはマスキングテープがあるっ!<br /><br />というわけで本日1軒目のマスキングテープ屋さんは三宅商店。<br /><br />入口付近に少しだけ置いてある。写真に写っているので全部だからちょっと物足りなかったなぁ。<br /><br />待ち時間にちょろっと見る分にはいいかもね。

    8組待たないといけないけど、私にはマスキングテープがあるっ!

    というわけで本日1軒目のマスキングテープ屋さんは三宅商店。

    入口付近に少しだけ置いてある。写真に写っているので全部だからちょっと物足りなかったなぁ。

    待ち時間にちょろっと見る分にはいいかもね。

    三宅商店 グルメ・レストラン

    季節のパフェが味わえます by Ritaさん
  • あっという間にマスキングテープ見終わっちゃった。<br /><br />席は空いていても商品提供のタイミング等を計算しているのかすぐには案内されなかったりする。<br /><br />おかげで素敵な店内の写真が撮れたからいいけど。<br /><br />江戸時代後期に建てられた町家は味があって懐かしい。

    あっという間にマスキングテープ見終わっちゃった。

    席は空いていても商品提供のタイミング等を計算しているのかすぐには案内されなかったりする。

    おかげで素敵な店内の写真が撮れたからいいけど。

    江戸時代後期に建てられた町家は味があって懐かしい。

    三宅商店 グルメ・レストラン

    季節のパフェが味わえます by Ritaさん
  • 待つこと20分、やっと席に案内され念願のぶどうパフェとご対面!!!<br /><br />季節ごとに違ったフルーツのパフェを提供しているので、ぶどうパフェは今しか食べられないのだ。<br /><br />器の高さは15cmくらい。そこからさらにぶどう+アイスの山。幸せ!!!<br /><br />甘いぶどうとアイス、ジュレの組み合わせが絶妙でペロッといけたっす。

    待つこと20分、やっと席に案内され念願のぶどうパフェとご対面!!!

    季節ごとに違ったフルーツのパフェを提供しているので、ぶどうパフェは今しか食べられないのだ。

    器の高さは15cmくらい。そこからさらにぶどう+アイスの山。幸せ!!!

    甘いぶどうとアイス、ジュレの組み合わせが絶妙でペロッといけたっす。

    三宅商店 グルメ・レストラン

    季節のパフェが味わえます by Ritaさん
  • 美観地区は銀行だってシャレオツ!<br /><br />今も現役ってところがスゴイ。<br /><br />思わず口座作りたくなっちゃうわ。

    美観地区は銀行だってシャレオツ!

    今も現役ってところがスゴイ。

    思わず口座作りたくなっちゃうわ。

    中国銀行倉敷本町出張所 名所・史跡

  • 人通りの多い道から一歩外れればしっとりとした雰囲気。<br /><br />白壁が綺麗だね。

    人通りの多い道から一歩外れればしっとりとした雰囲気。

    白壁が綺麗だね。

  • しあわせプリンで有名な有鄰庵。毎日限定80個なんだよな〜、日曜日だしもうないよな〜…。<br /><br />店先でうろうろしていたら「まだプリンありますよ」と店員さんの優しい声。<br /><br />マジっすかー!あるんですかー!!!<br /><br />さっきぶどうパフェ食べたばかりで1ミリもお腹に余白はないけれど、あると言われたら食べると言わねば。<br /><br />「食べますっ!」

    しあわせプリンで有名な有鄰庵。毎日限定80個なんだよな〜、日曜日だしもうないよな〜…。

    店先でうろうろしていたら「まだプリンありますよ」と店員さんの優しい声。

    マジっすかー!あるんですかー!!!

    さっきぶどうパフェ食べたばかりで1ミリもお腹に余白はないけれど、あると言われたら食べると言わねば。

    「食べますっ!」

    倉敷ゲストハウス 有鄰庵(ゆうりんあん) 宿・ホテル

    2名1室合計 9,200円~

    可愛い「しあわせプリン」 by Ritaさん
  • たくさんあるプリンの中から舌をペロッと出した可愛いこの子を選びました。<br /><br />まずはこのプリンの写真を撮る。そしてちょうど2週間後にこの写真を見て倉敷での楽しい出来事やこのプリンの味を思い出す。すると幸せが訪れるそうです。<br /><br />このキュートなお顔を見ているだけで笑顔になっちゃうよね♪<br /><br />プリンも濃厚で美味しかった!

    たくさんあるプリンの中から舌をペロッと出した可愛いこの子を選びました。

    まずはこのプリンの写真を撮る。そしてちょうど2週間後にこの写真を見て倉敷での楽しい出来事やこのプリンの味を思い出す。すると幸せが訪れるそうです。

    このキュートなお顔を見ているだけで笑顔になっちゃうよね♪

    プリンも濃厚で美味しかった!

    倉敷ゲストハウス 有鄰庵(ゆうりんあん) 宿・ホテル

    2名1室合計 9,200円~

    可愛い「しあわせプリン」 by Ritaさん
  • しあわせプリンはドリンクとのセット売り。<br /><br />ピンクのグラスに入った桃ジュースをいただきます。このグラス、ひっくり返すと底がプリティな桃尻になっているのです。見ているとちょっと照れちゃう。<br /><br />しあわせプリンも美味い。桃ジュースも美味い。<br /><br />でも段々と塩味を求めている自分がいて…。ぶっちゃけ目の前の女子が食べていた卵かけ御飯を一口もらいたかった。

    しあわせプリンはドリンクとのセット売り。

    ピンクのグラスに入った桃ジュースをいただきます。このグラス、ひっくり返すと底がプリティな桃尻になっているのです。見ているとちょっと照れちゃう。

    しあわせプリンも美味い。桃ジュースも美味い。

    でも段々と塩味を求めている自分がいて…。ぶっちゃけ目の前の女子が食べていた卵かけ御飯を一口もらいたかった。

    倉敷ゲストハウス 有鄰庵(ゆうりんあん) 宿・ホテル

    2名1室合計 9,200円~

    可愛い「しあわせプリン」 by Ritaさん
  • 短時間の間にぷどうパフェ+しあわせプリン+桃ジュースを収めましたのでもう本当に無理です…。<br /><br />腹ごなしに阿智神社の階段でも上ろう。

    短時間の間にぷどうパフェ+しあわせプリン+桃ジュースを収めましたのでもう本当に無理です…。

    腹ごなしに阿智神社の階段でも上ろう。

    阿智神社 寺・神社

  • 軽い気持ちで上り始めたら本殿までは結構な道程でした(涙)<br /><br />120%満腹な体に階段はこたえるな…<br /><br />頑張って上ったからしっかりお参り。

    軽い気持ちで上り始めたら本殿までは結構な道程でした(涙)

    120%満腹な体に階段はこたえるな…

    頑張って上ったからしっかりお参り。

    阿智神社 寺・神社

  • ご褒美はこの爽快な景色♪<br /><br />上から倉敷の街並みを見るのも素敵だよね。

    ご褒美はこの爽快な景色♪

    上から倉敷の街並みを見るのも素敵だよね。

    阿智神社 寺・神社

  • 美観地区も上から。<br /><br />高い建物がないと空がすっきり見えるなぁ。

    美観地区も上から。

    高い建物がないと空がすっきり見えるなぁ。

    阿智神社 寺・神社

  • また来いよぉ〜!

    また来いよぉ〜!

    阿智神社 寺・神社

  • 腹減らない。当たり前。<br /><br />だから歩く。<br /><br />美観地区の端っこまで歩く。

    腹減らない。当たり前。

    だから歩く。

    美観地区の端っこまで歩く。

  • 端っこにございますのが、本日2軒目のマスキングテープ屋さん「如竹堂」。<br /><br />倉敷には「mt」マークのマスキングテープで有名なカモ井加工紙の本社・工場があるため、ここ美観地区でもマスキングテープが熱い!(多分)<br /><br />「如竹堂」には300種類以上のマスキングテープが置いてあるそう。<br />

    端っこにございますのが、本日2軒目のマスキングテープ屋さん「如竹堂」。

    倉敷には「mt」マークのマスキングテープで有名なカモ井加工紙の本社・工場があるため、ここ美観地区でもマスキングテープが熱い!(多分)

    「如竹堂」には300種類以上のマスキングテープが置いてあるそう。

    如竹堂 専門店

    色々なマスキングテープが揃っています by Ritaさん
  • キャアァァァーーー!!!マステがっ!マステがいっぱい!<br /><br />心の中で絶叫し外面は冷静を装いますが、いきなり買い物カゴを持って1個1個食い入るようにマスキングテープを物色する女は相当イタい感じだったと思います。<br /><br />※店内の様子は撮影許可を得ております。

    キャアァァァーーー!!!マステがっ!マステがいっぱい!

    心の中で絶叫し外面は冷静を装いますが、いきなり買い物カゴを持って1個1個食い入るようにマスキングテープを物色する女は相当イタい感じだったと思います。

    ※店内の様子は撮影許可を得ております。

    如竹堂 専門店

    色々なマスキングテープが揃っています by Ritaさん
  • 美観地区で過ごした時間はほぼこの如竹堂だったのではないかと思うほど粘りました。見つめました。<br /><br />私が大富豪なら「この棚のマステ全部お願い〜」と言えたのに…。(ダイヤ<マステの庶民的な大富豪)<br /><br />

    美観地区で過ごした時間はほぼこの如竹堂だったのではないかと思うほど粘りました。見つめました。

    私が大富豪なら「この棚のマステ全部お願い〜」と言えたのに…。(ダイヤ<マステの庶民的な大富豪)

    如竹堂 専門店

    色々なマスキングテープが揃っています by Ritaさん
  • 「mt」、倉敷意匠計画室の他に倉敷町家テープ制作委員会とのコラボ商品もあるのです。<br /><br />何度も手に取り色々な向きからマステを眺めるという気持ち悪い行動を取っていますが品物はどれも変わりません。<br /><br />旦那様が「倉敷町家テープ」に興味を示してくれたのが唯一の救い。

    「mt」、倉敷意匠計画室の他に倉敷町家テープ制作委員会とのコラボ商品もあるのです。

    何度も手に取り色々な向きからマステを眺めるという気持ち悪い行動を取っていますが品物はどれも変わりません。

    旦那様が「倉敷町家テープ」に興味を示してくれたのが唯一の救い。

    如竹堂 専門店

    色々なマスキングテープが揃っています by Ritaさん
  • 如竹堂の素晴らしいところは無料体験コーナーがあるってこと。<br /><br />真っ白な団扇か紙袋がもらえて、ここにあるマスキングテープをお試しで貼ることができる。<br /><br />お一人様10分までって書いてあるけど夢中になっちゃうよねぇ。

    如竹堂の素晴らしいところは無料体験コーナーがあるってこと。

    真っ白な団扇か紙袋がもらえて、ここにあるマスキングテープをお試しで貼ることができる。

    お一人様10分までって書いてあるけど夢中になっちゃうよねぇ。

    如竹堂 専門店

    色々なマスキングテープが揃っています by Ritaさん
  • 如竹堂で購入した商品をいくつかご紹介。<br /><br />上から<br /><br />・倉敷町家テープ(倉敷町家テープ製作委員会)<br />・mt(なまこ壁っぽいので購入。上の町家テープと一緒に使うつもり)<br />・金魚テープ(倉敷町家テープ製作委員会)<br />・かたつむりテープ(倉敷町家テープ製作委員会)

    如竹堂で購入した商品をいくつかご紹介。

    上から

    ・倉敷町家テープ(倉敷町家テープ製作委員会)
    ・mt(なまこ壁っぽいので購入。上の町家テープと一緒に使うつもり)
    ・金魚テープ(倉敷町家テープ製作委員会)
    ・かたつむりテープ(倉敷町家テープ製作委員会)

  • 興奮冷めやらぬ状態ですが先に進まねば。<br /><br />如竹堂の辺りは人も少なくて落ち着いて歩ける。

    興奮冷めやらぬ状態ですが先に進まねば。

    如竹堂の辺りは人も少なくて落ち着いて歩ける。

  • 美観地区はどの家も昔ながらの素敵な佇まいだが、全部が観光客向けのお店なわけではなく普通の人も生活している。<br /><br />よく見るとクーラーの室外機にかっこよく町家風カバーが被せてあったり、みんながうまいこと共存している姿にジーンときたりして。

    美観地区はどの家も昔ながらの素敵な佇まいだが、全部が観光客向けのお店なわけではなく普通の人も生活している。

    よく見るとクーラーの室外機にかっこよく町家風カバーが被せてあったり、みんながうまいこと共存している姿にジーンときたりして。

  • こんなところにいがらしゆみこ美術館。<br /><br />私は「りぼん」派だったけどさ、いがらしゆみこ先生はもちろん知ってるわよ。<br /><br />旦那様が「『キャンディ・キャンディ』とか『はいからさん』を描いた人?」って聞いてきたから「そうだよ」と答えたけど、ごめん、ウソついた。<br /><br />『はいからさんが通る』は大和和紀先生だったね。

    こんなところにいがらしゆみこ美術館。

    私は「りぼん」派だったけどさ、いがらしゆみこ先生はもちろん知ってるわよ。

    旦那様が「『キャンディ・キャンディ』とか『はいからさん』を描いた人?」って聞いてきたから「そうだよ」と答えたけど、ごめん、ウソついた。

    『はいからさんが通る』は大和和紀先生だったね。

    いがらしゆみこ美術館 美術館・博物館

  • お姫様ドレス着て写真撮りたかったけど受付時間が過ぎていた…。<br /><br />顔出しパネルで我慢するか。

    お姫様ドレス着て写真撮りたかったけど受付時間が過ぎていた…。

    顔出しパネルで我慢するか。

    いがらしゆみこ美術館 美術館・博物館

  • 4トラベラーぺでぃまるさんに教えて頂いたワンコが山ほど屋根に乗っかってる店。<br /><br />実際目にしてみるとなかなかのインパクト!<br /><br />そしてそれ以上にディープそうな中身。<br /><br />うぉー!猛烈に入りづれぇー!<br /><br />まだマステ&スイーツ修行が残ってますのでこれにて失礼。

    4トラベラーぺでぃまるさんに教えて頂いたワンコが山ほど屋根に乗っかってる店。

    実際目にしてみるとなかなかのインパクト!

    そしてそれ以上にディープそうな中身。

    うぉー!猛烈に入りづれぇー!

    まだマステ&スイーツ修行が残ってますのでこれにて失礼。

    倉敷貯金箱博物館 美術館・博物館

  • アイビースクエアの中を通り抜けていこう。<br /><br />宿泊者でなくても奥にお店や記念館があるのでこの入口から入れます。

    アイビースクエアの中を通り抜けていこう。

    宿泊者でなくても奥にお店や記念館があるのでこの入口から入れます。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

    2名1室合計 8,000円~

  • 蔦で素敵な中庭が逆光で美しさ伝わらず!無念。

    蔦で素敵な中庭が逆光で美しさ伝わらず!無念。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

    2名1室合計 8,000円~

  • 緑の蔦がキラキラ光ってとても綺麗でした☆<br /><br />オルゴール博物館や倉敷のお土産ショップもあってのんびり買い物&散策していたら結構時間がかかりそう。

    緑の蔦がキラキラ光ってとても綺麗でした☆

    オルゴール博物館や倉敷のお土産ショップもあってのんびり買い物&散策していたら結構時間がかかりそう。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

    2名1室合計 8,000円~

  • アイビースクエアの中にキャンドルワールドのショップがあった!<br /><br />昔キャンドルにハマっていてこの店のネット通販にお世話になりました。<br /><br />ここでは手作り体験教室もやっているんだって。キャンドル作りって楽しいですよ〜(自分はもう飽きたくせにオススメしてみる…)

    アイビースクエアの中にキャンドルワールドのショップがあった!

    昔キャンドルにハマっていてこの店のネット通販にお世話になりました。

    ここでは手作り体験教室もやっているんだって。キャンドル作りって楽しいですよ〜(自分はもう飽きたくせにオススメしてみる…)

    キャンドルワールド アンテナショップ お土産屋・直売所・特産品

  • 旦那様はスイーツよりもマスキングテープよりも児島デニムに反応していた。<br /><br />だよね。スイーツ大好き♪マステ大好き♪という男子が周りにいたら大事にしたほうがいい。

    旦那様はスイーツよりもマスキングテープよりも児島デニムに反応していた。

    だよね。スイーツ大好き♪マステ大好き♪という男子が周りにいたら大事にしたほうがいい。

  • デニムのことは一旦忘れて、本日3軒目のマスキングテープ屋さん「TANE×612FACTORY」に立ち寄ります。<br /><br />カッチョいい車が目印。

    デニムのことは一旦忘れて、本日3軒目のマスキングテープ屋さん「TANE×612FACTORY」に立ち寄ります。

    カッチョいい車が目印。

  • こちらも棚にずらっとマスキングテープ!<br /><br />上のほうのマスキングテープが見辛いのが勿体ない…。<br /><br />でもこのディスプレイが可愛くて萌えます。

    こちらも棚にずらっとマスキングテープ!

    上のほうのマスキングテープが見辛いのが勿体ない…。

    でもこのディスプレイが可愛くて萌えます。

  • こちらのお店はアイアン家具を扱う「612FACTORY」と共同で出店しているらしく、お店の奥には素敵なアイアン家具が並んでいます。<br /><br />ここ丸ごと自分の部屋にしたいっ!<br />

    こちらのお店はアイアン家具を扱う「612FACTORY」と共同で出店しているらしく、お店の奥には素敵なアイアン家具が並んでいます。

    ここ丸ごと自分の部屋にしたいっ!

  • 「TANE×612FACTORY」では2点をお買い上げ。なんだか2つともポールスミスみたい。<br /><br />上から<br />・mt ex 色えんぴつ・ボーダー MTEX1P78<br />・mt1P マルチボーダー・ビビッド MT01D285<br />

    「TANE×612FACTORY」では2点をお買い上げ。なんだか2つともポールスミスみたい。

    上から
    ・mt ex 色えんぴつ・ボーダー MTEX1P78
    ・mt1P マルチボーダー・ビビッド MT01D285

  • さっきから食べて買い物、食べて買い物の連続だけどちゃんと美観地区の街並みも楽しんでますよ。<br /><br />ちょうど川舟流しの舟が来た。画になるね〜。

    さっきから食べて買い物、食べて買い物の連続だけどちゃんと美観地区の街並みも楽しんでますよ。

    ちょうど川舟流しの舟が来た。画になるね〜。

  • 旦那様は倉敷デニムストリートも見たそう。<br /><br />でも「デニム買うとなると時間かかるからいいよ」って。<br /><br />ごめんねー、ごめんねー(ToT)

    旦那様は倉敷デニムストリートも見たそう。

    でも「デニム買うとなると時間かかるからいいよ」って。

    ごめんねー、ごめんねー(ToT)

    倉敷デニムストリート グルメ・レストラン

  • じゃあ「デニムまん」だけ見ていこうか?(意味不明)<br /><br />デニム色の皮に包まれた肉まんは猛烈に食べたらキケン!な色をしていた…。<br /><br />お隣のデニムバーガーのバンズも破壊力抜群。<br /><br />なんだろう…やっぱり青って食欲をそそる色ではないのかもしれない。<br /><br />

    じゃあ「デニムまん」だけ見ていこうか?(意味不明)

    デニム色の皮に包まれた肉まんは猛烈に食べたらキケン!な色をしていた…。

    お隣のデニムバーガーのバンズも破壊力抜群。

    なんだろう…やっぱり青って食欲をそそる色ではないのかもしれない。

    倉敷デニムストリート グルメ・レストラン

  • 倉敷デニムストリートを出て川沿いに歩いて行くと、元は倉敷町役場で今は観光案内所となっている倉敷館が建っている。<br /><br />自動販売機やトイレがあるのでちょっと休憩ってときに使えて有難い〜。<br />

    倉敷デニムストリートを出て川沿いに歩いて行くと、元は倉敷町役場で今は観光案内所となっている倉敷館が建っている。

    自動販売機やトイレがあるのでちょっと休憩ってときに使えて有難い〜。

    倉敷館 名所・史跡

  • 川を挟んで倉敷館の向かい側、シャレオツな赤い扉は「倉敷珈琲館」。<br /><br />異国情緒溢れるこの扉の奥に吸い込まれそうになるがぐっと堪えて背を向ける。<br /><br />私にはまだ食べるものがあるんです!

    川を挟んで倉敷館の向かい側、シャレオツな赤い扉は「倉敷珈琲館」。

    異国情緒溢れるこの扉の奥に吸い込まれそうになるがぐっと堪えて背を向ける。

    私にはまだ食べるものがあるんです!

    倉敷珈琲館 グルメ・レストラン

  • 次のスイーツに行く前に川沿いを何往復か歩いてカロリー消費。<br /><br />色々なトラベラーさんの旅行記で拝見した通りの美しい景色にうっとり…。

    次のスイーツに行く前に川沿いを何往復か歩いてカロリー消費。

    色々なトラベラーさんの旅行記で拝見した通りの美しい景色にうっとり…。

  • とうとう最後。スイーツ修行もラストを迎えました。<br /><br />くらしき桃子にお邪魔します。<br /><br />ここもパフェが有名だけど一日にパフェ2個はさすがにオーマイガーッて感じなので、おとなしくプレミアム清水白桃ジェラートにしておこう。<br /><br />全然おとなしくないけど。

    とうとう最後。スイーツ修行もラストを迎えました。

    くらしき桃子にお邪魔します。

    ここもパフェが有名だけど一日にパフェ2個はさすがにオーマイガーッて感じなので、おとなしくプレミアム清水白桃ジェラートにしておこう。

    全然おとなしくないけど。

    くらしき桃子 倉敷本店 専門店

  • お店のおねえさんがこれでもか、これでもかというくらいてんこ盛りにジェラートを乗せてくれた結果がこれ。<br /><br />こんな山盛りを見たらいつもならサンクス♪と目配せの一つでもしますけど、こう満腹だと「もうそのへんで…」と本気でおねえさんを止めそうになった。<br /><br />濃厚な桃の甘みがジェラートにも生かされていてウマイ!

    お店のおねえさんがこれでもか、これでもかというくらいてんこ盛りにジェラートを乗せてくれた結果がこれ。

    こんな山盛りを見たらいつもならサンクス♪と目配せの一つでもしますけど、こう満腹だと「もうそのへんで…」と本気でおねえさんを止めそうになった。

    濃厚な桃の甘みがジェラートにも生かされていてウマイ!

    くらしき桃子 倉敷本店 専門店

  • 食べました!買いました!美観地区で行きたいところは全部行った!<br /><br />と思ったら満腹で意識朦朧としていたのか「林源十郎商店」を忘れた…(涙)<br /><br />水面に映った白い雲が「おつかれさま」と言っているような気がする。じゃあ、まぁいいか。

    食べました!買いました!美観地区で行きたいところは全部行った!

    と思ったら満腹で意識朦朧としていたのか「林源十郎商店」を忘れた…(涙)

    水面に映った白い雲が「おつかれさま」と言っているような気がする。じゃあ、まぁいいか。

  • 17時過ぎるとお店も閉まり出すからか人も少なくなっていく。<br /><br />こんなオレンジがかった町家の風景がしっとりとして心に残ったりするんだよな。

    17時過ぎるとお店も閉まり出すからか人も少なくなっていく。

    こんなオレンジがかった町家の風景がしっとりとして心に残ったりするんだよな。

  • 美観地区は岡山の美味しい食べ物や名産品、町家の美しさが楽しめるとても素敵な場所でした。<br /><br />もっとゆっくり見たいお店やお茶したいカフェもあったし、2〜3日ずっと美観地区にいてもいいというくらい気に入った!<br /><br />また来れたらいいな。マステ買いに。パフェ食べに。

    美観地区は岡山の美味しい食べ物や名産品、町家の美しさが楽しめるとても素敵な場所でした。

    もっとゆっくり見たいお店やお茶したいカフェもあったし、2〜3日ずっと美観地区にいてもいいというくらい気に入った!

    また来れたらいいな。マステ買いに。パフェ食べに。

  • あっ、そういえば「むらすゞめ」買い忘れた。<br /><br />ちょうど帰り道に「橘香堂 本店」があったのでこちらでお土産調達。

    あっ、そういえば「むらすゞめ」買い忘れた。

    ちょうど帰り道に「橘香堂 本店」があったのでこちらでお土産調達。

    橘香堂 本店 グルメ・レストラン

  • 高橋大輔って倉敷出身だったの!?<br /><br />思わず店員さんにこの近所か聞いてみたら水島のほうなんだって。<br /><br />こりゃ美観地区に「星野仙一記念館」に続いて「高橋大輔記念館」が出来る日も近いな。

    高橋大輔って倉敷出身だったの!?

    思わず店員さんにこの近所か聞いてみたら水島のほうなんだって。

    こりゃ美観地区に「星野仙一記念館」に続いて「高橋大輔記念館」が出来る日も近いな。

    橘香堂 本店 グルメ・レストラン

  • お土産用の「むらすゞめ」を見ていたらどうしても食べたくなったので私用にバラ売りを。<br /><br />橘香堂のおねえさんに「バラ売りのほうは本日中にお召し上がりください」と言われたからね、「むらすゞめ」食べました。<br /><br />クレープのような薄い皮であんこが包まれておりお茶請けにぴったりな味。<br /><br />もうここまでくると別腹の向こう側が見えたよね…。

    お土産用の「むらすゞめ」を見ていたらどうしても食べたくなったので私用にバラ売りを。

    橘香堂のおねえさんに「バラ売りのほうは本日中にお召し上がりください」と言われたからね、「むらすゞめ」食べました。

    クレープのような薄い皮であんこが包まれておりお茶請けにぴったりな味。

    もうここまでくると別腹の向こう側が見えたよね…。

    橘香堂 本店 グルメ・レストラン

  • お宿は駅から近いホテルアルファーワン倉敷にしました。<br /><br />お部屋は16平米ダブルルーム、平成25年にオープンしたばかりのホテルだからどこも綺麗。<br /><br />カーテン開けたら目の前が倉敷ステーションホテルの窓だったのにはちょっとビックリ。まぁお隣同士だから景観は期待しないでねってことだ。<br /><br />※他室内写真等の詳細はクチコミにアップします。<br />

    お宿は駅から近いホテルアルファーワン倉敷にしました。

    お部屋は16平米ダブルルーム、平成25年にオープンしたばかりのホテルだからどこも綺麗。

    カーテン開けたら目の前が倉敷ステーションホテルの窓だったのにはちょっとビックリ。まぁお隣同士だから景観は期待しないでねってことだ。

    ※他室内写真等の詳細はクチコミにアップします。

    ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル

    2名1室合計 8,900円~

    駅近、新しいので部屋もバスルームも綺麗で快適 by Ritaさん
  • ユニットバスはシャワーの出もいいし排水も問題なし。<br /><br />このホテルは大浴場もあるけど結局二人ともお部屋のシャワーで済ませちゃった。

    ユニットバスはシャワーの出もいいし排水も問題なし。

    このホテルは大浴場もあるけど結局二人ともお部屋のシャワーで済ませちゃった。

    ホテルアルファーワン倉敷 宿・ホテル

    2名1室合計 8,900円~

    駅近、新しいので部屋もバスルームも綺麗で快適 by Ritaさん
  • さて、倉敷の地の物を食べるぞ〜。<br /><br />ホテル近くの「てんりょう」へお邪魔しました。<br /><br />まずは岡山名物ままかりでしょう!生のままかりを酢で〆たものをいただきました。<br /><br />好き嫌いがあると店員さんが言っていたけど、うちは二人とも大好きな味だった。<br /><br />こちらのポン酢が甘くなかったのが良かったのかもね。

    さて、倉敷の地の物を食べるぞ〜。

    ホテル近くの「てんりょう」へお邪魔しました。

    まずは岡山名物ままかりでしょう!生のままかりを酢で〆たものをいただきました。

    好き嫌いがあると店員さんが言っていたけど、うちは二人とも大好きな味だった。

    こちらのポン酢が甘くなかったのが良かったのかもね。

    炭火焼味の店 てんりょう グルメ・レストラン

  • もちろんお酒も地酒で。倉敷の森田酒造「荒走り」。<br /><br />ちょっと辛口で私は全然飲めなかったけど旦那様は気に入った様子。<br /><br />美味しいお酒で食事も進む。

    もちろんお酒も地酒で。倉敷の森田酒造「荒走り」。

    ちょっと辛口で私は全然飲めなかったけど旦那様は気に入った様子。

    美味しいお酒で食事も進む。

    炭火焼味の店 てんりょう グルメ・レストラン

  • 下津井産のたこぶつ刺身、おかやま地鶏の焼き鳥(せせりは国産若鶏)、他にも揚げ物等たくさん食べた。<br /><br />さっき食べたスイーツの数々は一体どこへ吸収されたのか?ってくらい美味しいご飯はドンドンお腹の中へ。おそろしや〜。<br /><br />店員さんもフレンドリーで楽しい夕食になりました。倉敷サイコー!<br /><br />-----------------------------------------------<br /><br />初めての岡山は倉敷の楽しい思い出でいっぱいになった♪<br /><br />この勢いのまま翌日は今治、尾道を巡るしまなみ海道ドライブ。一日で回りますよ。マジで。<br />→前編:http://4travel.jp/travelogue/11061546<br /> 後編:http://4travel.jp/travelogue/11068286

    下津井産のたこぶつ刺身、おかやま地鶏の焼き鳥(せせりは国産若鶏)、他にも揚げ物等たくさん食べた。

    さっき食べたスイーツの数々は一体どこへ吸収されたのか?ってくらい美味しいご飯はドンドンお腹の中へ。おそろしや〜。

    店員さんもフレンドリーで楽しい夕食になりました。倉敷サイコー!

    -----------------------------------------------

    初めての岡山は倉敷の楽しい思い出でいっぱいになった♪

    この勢いのまま翌日は今治、尾道を巡るしまなみ海道ドライブ。一日で回りますよ。マジで。
    →前編:http://4travel.jp/travelogue/11061546
     後編:http://4travel.jp/travelogue/11068286

    炭火焼味の店 てんりょう グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ぺでぃまるさん 2015/10/05 21:21:56
    ようこそ倉敷へ(^^)
    Ritaさん、遅くなりましたがこんばんは。
    懐かしの倉敷旅行記、堪能させてもらいました。

    普通に生活していた場所ですが、変わっていないようで変わった倉敷を懐かしい気持ちで読みました。
    私のいた頃は美観地区周囲は電線なかったものの、本町・東町は電線だらけでした。
    スッキリした町並みは、むかし町の西の王者に相応しいと、勝手に地元ラブで思っています。

    何より宿泊していただけたのは、何か有難い♪
    どうしても日帰りとか、倉敷・尾道セットみたいにツアー組まれるのでねえ。
    倉敷観光協会に代わって、厚く御礼申し上げまする(≧▽≦)

    三宅商店は渋い品揃えはありましたが、スイーツは人気みたいですね。
    岡山の果物は最強と思っている私、ぶどうパフェも美味しそう〜
    一方デニムまんは…

    阿智神社からの風景を見たのは小学校以来で、ノスタルジックに浸れました。
    あれから30年くらい経っているのですが、あんまり変わっていないのは喜んでいいんでしょうか。
    まあ建築制限あるし、当然といえば当然か。

    マステ推しなのはJRのパンフとかで知ってましたが、けっこうオサレですのぉ。
    部屋に使ってみたくなりますわあ。

    懐かしさ満点の旅行記、ありがとうございました。

    ままかり苦手の
     ぺでぃまる

    Rita

    Ritaさん からの返信 2015/10/07 00:42:13
    RE: ようこそ倉敷へ(^^)
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪
    いつもありがとうございます!

    > 私のいた頃は美観地区周囲は電線なかったものの、本町・東町は電線だらけでした。
    > スッキリした町並みは、むかし町の西の王者に相応しいと、勝手に地元ラブで思っています。

    倉敷はとても素敵な街で主人も私も大好きになりました。
    そうそう、美観地区は電線がないので空が綺麗に見えますよね。
    仰る通りスッキリした町並みはタイムスリップしたような異空間で
    歩いているだけですごく楽しかったです(^^)
    もっと街歩きしたかったな〜。

    > どうしても日帰りとか、倉敷・尾道セットみたいにツアー組まれるのでねえ。

    今回は美観地区をゆっくり見たいし、尾道は翌日行く予定だったので倉敷泊にしましたが
    岡山名物を食べながらお酒も飲めて泊まって大正解でした!
    日帰りはもったいないですよね。
    ぺでぃまるさんはままかり苦手でしたか〜(^^;)
    お店の方も好き嫌いがあると言っていたし、食べた感じも確かにダメな人はダメかもって思っちゃった。
    でも青魚好きな私にとってはまさに隣の家からご飯借りたいくらい美味しい「ままかり」でしたよ♪

    > 岡山の果物は最強と思っている私、ぶどうパフェも美味しそう〜
    > 一方デニムまんは…

    本当に最強!!!
    思わず瀬戸ジャイアンツを一房お土産にしましたもん。
    美味しくて感動でした〜
    もう少し時期が早ければ桃も食べられたのかな。
    どの季節も美味しいものがあって楽しめますね。
    デニムまんは…(笑)ちょっと勇気がなかった(^^;)

    > 阿智神社からの風景を見たのは小学校以来で、ノスタルジックに浸れました。
    > あれから30年くらい経っているのですが、あんまり変わっていないのは喜んでいいんでしょうか。
    > まあ建築制限あるし、当然といえば当然か。

    そういう話ってジーンときちゃう〜(涙)
    幼い頃に見た景色は結構心に残ってますよね。
    変わらないというのは今の時代難しいことでもあるし、本当にこの町並みは倉敷の財産ですね。
    阿智神社の階段はかなり足にきたけど上って良かった!

    > マステ推しなのはJRのパンフとかで知ってましたが、けっこうオサレですのぉ。

    やっぱり女子に人気でどこのお店も女子で賑わってましたよ(うちの主人はお店に入りづらそうだった…)。
    ご年配の方も「孫にお土産で〜」と言いながら買っていたので
    倉敷はこれからどんどんマステ推しになるかも!?
    マステ好きな方はスマホケースとか色々な物をデコするみたいだけど、
    私はすごくお気に入りのマステは勿体なくてチビチビとノートに貼ったりして楽しんでます。
    ちょっと倉敷&マステ熱が高まって、mtの工場見学に行きたい気分。

    倉敷は楽しい思い出がいっぱいの素敵な街として心に刻まれました。
    倉敷ありがとー!ぺでぃまるさんありがとー!(←熱すぎw)
    またぺでぃまるさんの旅行記にもお邪魔しますね。

    Rita

  • 4人目のふーさん 2015/09/22 17:26:10
    倉敷♪
    Ritaさん、こんにちは!

    おお〜倉敷だ♪
    廣榮堂さんのきびだんご
    我が家は海塩入りにものすごく嵌って一時期かなり食べていました。
    久しぶりに食べたくなりました。

    三宅商店、私が行った時は平日だったのですがそれでも結構混雑していました。
    私も同じぶどうパフェを食べましたよ♪
    ぶどう、おいしいですよね。
    あまりにもおいしくて帰る時に岡山駅でたくさんブドウを買って帰りました。

    阿智神社、けっこう大変ですよね。
    私も軽い気持ちで行ったら結構な道のりでビックリしました。
    ここから見る倉敷の町並みは素敵ですよね〜

    「如竹堂」さんのマステ!素敵!
    これだけの種類があると楽しそうです。
    倉敷町家テープがかわいい♪
    見つけたら絶対買っちゃうなぁ。

    以前行った時マステを買おうと思っていたんです。
    三宅商店は種類が少ないですよね。
    そしてもう1軒も少なくて結局何も買わなかったんです。
    このお店に行けば良かったんだぁぁぁ

    そして。。。
    倉敷、デニム押しなのは分かるけど〜〜〜
    デニムソフトにデニムバーガー、デニムまんはどうなの〜〜〜
    青色の食べ物はちょっと難しいですね。

    そして次の日はしまなみ海道ですね!
    続きも楽しみにしています。

    Rita

    Ritaさん からの返信 2015/09/23 22:44:41
    RE: 倉敷♪
    ふーさん、こんばんは♪
    いつもありがとうございま〜す!

    倉敷すごく楽しかったです(^^)

    > 廣榮堂さんのきびだんご
    > 我が家は海塩入りにものすごく嵌って一時期かなり食べていました。

    お土産でもらったことしかなかったからこんなに種類があるなんてビックリ!
    ノーマルと黒糖味を買ってしまったけれど海塩入りも買えば良かった〜。

    > 三宅商店、私が行った時は平日だったのですがそれでも結構混雑していました。
    > 私も同じぶどうパフェを食べましたよ♪
    > ぶどう、おいしいですよね。
    > あまりにもおいしくて帰る時に岡山駅でたくさんブドウを買って帰りました。

    三宅商店とくらしき桃子とどちらでパフェ食べるか悩んだんですが
    ふーさんの旅行記でぶどうパフェの写真を見て三宅商店に決めたんです(^^)
    美味しくて最後の一口を食べてしまうのが勿体ないくらいでした。
    うちも緑の皮まで食べられる瀬戸ジャイアンツをお土産にしましたよ〜。
    やっぱり岡山でぶどう食べたら買いたくなっちゃいますよね♪

    > 阿智神社、けっこう大変ですよね。

    阿智神社はあんなに階段が多いとは知らなくて(汗)
    でも途中振り返ったら倉敷の町並みがとても素敵で…。
    これは本殿まで行かなくちゃ!という気になりましたよ。
    色々な角度から楽しめるのも倉敷の魅力ですよね。

    > 「如竹堂」さんのマステ!素敵!

    もうね、歓喜の雄叫び上げちゃいますよ〜(笑)
    最近では色々なお店でマステを見かけますけどずらっと並んでいると迫力あります!
    倉敷町家テープも可愛くて〜♪一つ一つ手にとって選ぶのが楽しい!

    > 三宅商店は種類が少ないですよね。
    > そしてもう1軒も少なくて結局何も買わなかったんです。

    三宅商店は「待ち時間の合間に見て〜」って感じですよね(^^;)
    「如竹堂」に行けば大体の種類は揃ってるかなと思います。
    美観地区の中でも端っこのほうだから皆さんちょっと足を延ばしづらいのかも。

    > デニムソフトにデニムバーガー、デニムまんはどうなの〜〜〜

    やばい、マジでやばい色(笑)
    デニムソフトは頑張ればソーダ味にも見えなくもないけど
    デニムまんとデニムバーガーはもう絶対デニム色だから〜
    「目でも楽しむ」というように目で見て無理!と思うこともあるんだなと(^^;)

    > そして次の日はしまなみ海道ですね!

    全然旅行記進んでないのにシルバーウィークが終わってしまった…
    のんびり仕上げますので気長にお待ちください〜。

    またふーさんの旅行記にもお邪魔します!

    Rita
  • たらよろさん 2015/09/21 10:03:21
    岡山ってフルーツ天国だよね
    こんにちは、Ritaちゃん。

    私もこのおやすみに倉敷に行きたいなぁ〜って思っていたんだけれど、
    思いついたのが3日ほど前でちょっと無理っぽいってことでやめたの。
    時期をずらして行こう!!って。
    たくさんのスイーツ、その時の参考にさせてもらうわ。
    岡山って本当にフルーツ天国だよね〜
    葡萄に桃に最高の甘み。
    やっぱり夏から秋が良い頃か、、、
    プリンも何気に美味しそうだし、桃尻のグラスも見てみたい。
    倉敷自体は何度も行っているけれど、
    私もエルグレコはいつも写真撮るだけなの。
    未だに入れてないわ(笑)
    アイビースクエアも絵になるよね♪

    マスキングテープのお店がこんなにあるなんて全然知らなかったよ〜!!!

    むらすずめは、自分で焼いてはいないけれど、
    あの売店で焼きたてをもらうと違うよね。
    さすがに美味しいあんこの風味♪

    やっぱり倉敷行かないとっ!

    たらよろ

    Rita

    Ritaさん からの返信 2015/09/21 23:23:50
    RE: 岡山ってフルーツ天国だよね
    たらよろちゃん、こんばんは♪
    いつもありがとう!

    たらよろちゃんも倉敷観光を計画してたんだね。
    普段でも結構な観光客がいたからこの連休は全国各地からきっとすごい数の人が来てそう…。
    多分カフェも20分くらいの待ち時間じゃ入れないかも(^^;)
    時期をずらしたほうがゆっくり歩けるよね〜。

    > 岡山って本当にフルーツ天国だよね〜
    > 葡萄に桃に最高の甘み。
    > やっぱり夏から秋が良い頃か、、、

    ぶどう、桃、梨が私の好きなフルーツトップ3だから岡山はたまらなかったよ!
    くらしき桃子でまだ桃パフェもいけるかな?と思ったんだけど、
    名産の清水白桃は時期がものすごく限られていて、
    私が行ったときには生の清水白桃はもう終わりだったの。
    フルーツはタイミングよねぇ〜。
    でもぶどうパフェもすごく美味しかったよ♪
    ぷりんも美味しかったし、倉敷は朝昼抜いて行くくらいの気合が必要だね(笑)

    > 倉敷自体は何度も行っているけれど、
    > 私もエルグレコはいつも写真撮るだけなの。
    > 未だに入れてないわ(笑)

    エルグレコってちょっと敷居が高そうじゃない?
    あのドアを開けるのが緊張しちゃって(^^;)
    勝手な想像だけど、マダムが優雅にコーヒー飲んでそう(笑)
    いつか行ってみたいよね。

    > マスキングテープのお店がこんなにあるなんて全然知らなかったよ〜!!!

    そうなのよ〜!!!倉敷はマスキングテープの街なの!
    mtのカモ井さんでは期間限定で工場見学もできるんだよ。
    各店で大興奮しちゃった〜。楽しかった!!!

    > むらすずめは、自分で焼いてはいないけれど、
    > あの売店で焼きたてをもらうと違うよね。

    えっ!?焼きたてもらえたの???知らなかった、残念…。
    冷めても美味しいけど焼きたてはもっと美味しいだろうな〜。
    今度行くときは焼きたてをゲットするわっ。

    またたらよろちゃんの旅行記にもお邪魔するね。

    Rita

Ritaさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

倉敷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集