2015/08/15 - 2015/08/15
96位(同エリア184件中)
metabomanさん
- metabomanさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ59件
- Q&A回答0件
- 32,593アクセス
- フォロワー0人
部分開通した第二東名を使って奥三河へ。まずは浜松SAを目指して、三遠南信道路を経由して第二東名へ。海がわを走る東名高速とは対照的に山側を走る。道路もトンネルもSAもまだピカピカ。早朝出発したのでここのベーカリーでパンとコーヒーを買って朝ごはん。焼きたてパンがとても美味しい。SAからスマートICを利用して一般道へ。すぐ近くにフルーツパークと森林公園があり家族連れには良さそう。天竜浜名湖鉄道に並行して三河方面へ向かう。途中、金指駅の駅舎がレトロな感じで良かったので記念撮影。国道257を北上して道の駅鳳来三河三石で休憩。徳川家康縁の満光寺に隣接するこじんまりとした建物で、鳳来寺の建物に似ている。ここから長篠の合戦で有名な設楽原に出て、近くに「こんたく長篠」というJAの直売所があったので立ち寄り、新鮮な野菜を買い込む。ここから5分ぐらいで今年の3月にできた道の駅もっくる新城へ立ち寄る。地元の木材をふんだんに使ったドーム型の建物。入り口に湯谷温泉の湯を引いた足湯があり、しばし使って疲れをとる。入り口近くで焼いていた五平餅の香りに釣られて買い求める。ここから国道301号を豊田方面に向かう。途中、本宮山スカイラインを走る。山頂近くの駐車場から少し階段を登り、標高789mの本宮山へ。ここからは麓の豊川や新城の街が見え、その向こうには三河湾も望めた。赤とんぼが飛び涼しい風が秋の気配を感じさせる。下っていくと道の駅つくで手作り村に到着。様々な体験ができる施設やマス釣りの出来る川があり家族連れに人気の場所。盆だけあり大勢の人で賑わっていた。三河湖のそばを通り、最後に立ち寄ったのが豊田市の松平郷。ここは徳川家康の祖先の松平氏発祥地といわれ、森のなかに、東照宮や資料館、菩提寺の高月院などが点在している。小川も流れゆっくり散歩するによい場所。萩の花やオミナエシの花、ツクツクボウシの声にもう秋が近づいているのだなと感じられた。のんびり寄り道しながら走るのに良い所だった。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5