大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方は、おNEWの愛車でツーリングに行きたかったようだが・・・<br /><br />なんせ暑い。<br />涼しそうな処を・・と宿検索をするも、<br />そこへ辿り着くまでの行程を想像するだけで、なんか萎えてきた。<br /><br />もう、何処でも良いや。アンタの好きにしなっ。<br /><br />そろそろ不穏な空気が流れかけた頃・・・ふと天気予報を見る。<br /><br />はいっ!残念でした〜!雨ぇ〜!<br /><br />・・・しかし、そーなると、また東京?<br /><br />今年は3日しかないお盆休みのうち、初日は同窓会な相方。<br />新幹線の混雑状況が容易に想像できるから、それは阻止したい。<br /><br />よし、西へ行こう!<br /><br />☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆<br /><br />ぎりぎりになって宿探し。<br />2人で行くなら・・・と、「泊まってみたいホテル」候補はあったんだ。<br /><br />けど、相方の反応がイマイチ。<br /><br />ふむ・・・確かに・・・期待値が高すぎると、<br />外れた時の落胆度は、その価格が高ければ高いほど大きい。<br /><br />探して迷って見つけた、バス&トイレ別のお値打ちなホテル。<br />二人ともが、総合的に気に入ったホテル・・・それが一番だね。<br /><br />☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆<br /><br />一日目は、まずホテルへ直行。<br />汗を流して一眠りして、夜になってから≪天満橋商店街≫へ。<br /><br />その後、無駄に【ニュートラム】に乗って≪コスモスクエア≫まで。<br />しばし夜景を堪能。観覧車の明かりが消えた22時前後。<br /><br />くるっと回ってホテルに辿り着いたのは、深夜一時頃。<br /><br />二日目は、ベタにアベノハルカスへ。<br /><br />通天閣まわりの景色の変わりように、懐かしんだり、思い出話が弾む。<br /><br />そしてキタへ。<br /><br />ここも随分変わったなぁ・・・。<br />近代化して便利になっていく一方で、取り壊されて無くなっていく想い出たち。。。<br /><br />何度来ても飽きる事の無い街。<br />けれど、ここ最近衰えが激しい自分には・・・<br />なんだか“淋しいなぁ”と思えた旅だった。。

ぷらっと大阪<2015夏>天満橋商店街&あべのハルカス

5いいね!

2015/08/16 - 2015/08/17

18179位(同エリア26394件中)

旅行記グループ 備忘録(写真.有)

0

13

もりのさん

相方は、おNEWの愛車でツーリングに行きたかったようだが・・・

なんせ暑い。
涼しそうな処を・・と宿検索をするも、
そこへ辿り着くまでの行程を想像するだけで、なんか萎えてきた。

もう、何処でも良いや。アンタの好きにしなっ。

そろそろ不穏な空気が流れかけた頃・・・ふと天気予報を見る。

はいっ!残念でした〜!雨ぇ〜!

・・・しかし、そーなると、また東京?

今年は3日しかないお盆休みのうち、初日は同窓会な相方。
新幹線の混雑状況が容易に想像できるから、それは阻止したい。

よし、西へ行こう!

☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆

ぎりぎりになって宿探し。
2人で行くなら・・・と、「泊まってみたいホテル」候補はあったんだ。

けど、相方の反応がイマイチ。

ふむ・・・確かに・・・期待値が高すぎると、
外れた時の落胆度は、その価格が高ければ高いほど大きい。

探して迷って見つけた、バス&トイレ別のお値打ちなホテル。
二人ともが、総合的に気に入ったホテル・・・それが一番だね。

☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆

一日目は、まずホテルへ直行。
汗を流して一眠りして、夜になってから≪天満橋商店街≫へ。

その後、無駄に【ニュートラム】に乗って≪コスモスクエア≫まで。
しばし夜景を堪能。観覧車の明かりが消えた22時前後。

くるっと回ってホテルに辿り着いたのは、深夜一時頃。

二日目は、ベタにアベノハルカスへ。

通天閣まわりの景色の変わりように、懐かしんだり、思い出話が弾む。

そしてキタへ。

ここも随分変わったなぁ・・・。
近代化して便利になっていく一方で、取り壊されて無くなっていく想い出たち。。。

何度来ても飽きる事の無い街。
けれど、ここ最近衰えが激しい自分には・・・
なんだか“淋しいなぁ”と思えた旅だった。。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • トイレとバスが別。こんな理想的なホテルが格安で空いていた!

    トイレとバスが別。こんな理想的なホテルが格安で空いていた!

    ホテルブライトンシティ大阪北浜 宿・ホテル

    バストイレ別&シャワーも◎ by もりのさん
  • 右手にトイレがあって、洗面所とガラスの入口のバスルーム。<br />手前の一角がクローゼットになっていて洗い場は狭め。<br />バスタブからガラス窓を通して部屋と窓の外が見える。<br />開放的だが、外観がオフィスビルなのが残念。

    右手にトイレがあって、洗面所とガラスの入口のバスルーム。
    手前の一角がクローゼットになっていて洗い場は狭め。
    バスタブからガラス窓を通して部屋と窓の外が見える。
    開放的だが、外観がオフィスビルなのが残念。

  • まずは、ホテル近くの飯屋で腹ごしらえ。<br /><br />周辺散策するも・・・暑さに負けてホテルへ戻る。<br />

    まずは、ホテル近くの飯屋で腹ごしらえ。

    周辺散策するも・・・暑さに負けてホテルへ戻る。

  • そして、夜型の相方に合わせて、お昼寝タ〜イム。

    そして、夜型の相方に合わせて、お昼寝タ〜イム。

    ホテルブライトンシティ大阪北浜 宿・ホテル

    バストイレ別&シャワーも◎ by もりのさん
  • 地下鉄で『天神橋筋六丁目』まで行って、商店街をそぞろ歩く。<br /><br /><br />五丁目・四丁目・・・とずーーっと南下(ときどき横道に逸れながら)して、一丁目まで歩いた。<br /><br />それから『南森町』まで戻り【谷町線】で『谷町四丁目』<br />

    地下鉄で『天神橋筋六丁目』まで行って、商店街をそぞろ歩く。


    五丁目・四丁目・・・とずーーっと南下(ときどき横道に逸れながら)して、一丁目まで歩いた。

    それから『南森町』まで戻り【谷町線】で『谷町四丁目』

    天満市場 市場・商店街

  • 『谷町四丁目』から【中央線】に乗って『コスモスクエア』<br /><br />さすが日曜日、何か屋外イベントがあったんだね?<br />この雨の中、カッパ姿の濡れた人々が、続々と駅に入ってきた。<br /><br />わざと人気の無い方を選ぶ二人(笑)<br /><br />海岸へ降りて、大阪港の夜景を、ぼ〜っと堪能。<br />写真、写したんだけどイマイチ・・・。<br />そうこうしている間に時刻は22時、観覧車の光も消えてしまった。<br /><br />今度は【南港ポートタウン線】に乗って『住之江公園』<br />【四つ橋線】に乗り換え・・・<br />またホテル近くの居酒屋で閉店ギリギリ遅い晩飯?を食べてホテルに戻る。<br /><br /><br />☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆<br /><br /><br />いつものように予定は未定の旅。<br /><br />翌日起きると相方が・・・<br />「1500円って、安ぅ〜!」と朝からテンション高い(汗)<br /><br />聞けば、名古屋までの高速バスが一人1500円だって。<br /><br />へえぇ・・・良いんじゃない?<br /><br />そこで、まずは高速バス乗り場である『梅田』へ向かう。<br /><br /><br />

    『谷町四丁目』から【中央線】に乗って『コスモスクエア』

    さすが日曜日、何か屋外イベントがあったんだね?
    この雨の中、カッパ姿の濡れた人々が、続々と駅に入ってきた。

    わざと人気の無い方を選ぶ二人(笑)

    海岸へ降りて、大阪港の夜景を、ぼ〜っと堪能。
    写真、写したんだけどイマイチ・・・。
    そうこうしている間に時刻は22時、観覧車の光も消えてしまった。

    今度は【南港ポートタウン線】に乗って『住之江公園』
    【四つ橋線】に乗り換え・・・
    またホテル近くの居酒屋で閉店ギリギリ遅い晩飯?を食べてホテルに戻る。


    ☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆ー・−★ー・−☆


    いつものように予定は未定の旅。

    翌日起きると相方が・・・
    「1500円って、安ぅ〜!」と朝からテンション高い(汗)

    聞けば、名古屋までの高速バスが一人1500円だって。

    へえぇ・・・良いんじゃない?

    そこで、まずは高速バス乗り場である『梅田』へ向かう。


    コスモスクエア駅

  • ちょっと痴話喧嘩。<br />土地勘のある私の話も聞かず、ネットに頼りながら無駄に歩いていく相方。<br /><br />大きな荷物を持ったまま、無駄にウロウロ。<br /><br />ああ、時代がそうさせているんだなぁ。。<br />そう言えば、以前来た時は こんなじゃなかった。<br /><br />見えていたものが大きな新しいビルに阻まれて見えなくなって・・・<br />地上を歩けば、すぐ分かるものを、<br /><br />あいにくの雨と「都会だから(ここまで整備が進んでいるなら)地下で繋がっているはず・・・」と言う思惑が、二人のイライラを増長させた。<br /><br />最初から【空中庭園】のところ。と言ってくれたら良かったのに。。。<br /><br />つか、ここまで開発が進んでも、未だあの暗い地下道を通るしか術がない事にも驚いた。<br /><br />そんなこんなで、不穏な空気が流れたまま・・・<br />「さぁ〜♪どこへ行く?」って会話もしないで<br />一路『天王寺』へ。<br /><br />昔を思い出すために、あのビルの中を走るスリルが楽しめる『フェスティバルゲート』に行ってみたかったのだ。<br /><br />そして、ここでも時代を感じた。。。<br /><br />すっかり変わっていた『天王寺駅』周辺。<br /><br />そっかぁ・・・これが噂の【アベノハルカス】かぁ。。。<br /><br />近代的な建物と移り行く街並みに、“淋しさ”が募る。年だなぁ。<br /><br /><br /><br /><br />折角なのでアベノハルカスのトイレをパチリ。<br />

    ちょっと痴話喧嘩。
    土地勘のある私の話も聞かず、ネットに頼りながら無駄に歩いていく相方。

    大きな荷物を持ったまま、無駄にウロウロ。

    ああ、時代がそうさせているんだなぁ。。
    そう言えば、以前来た時は こんなじゃなかった。

    見えていたものが大きな新しいビルに阻まれて見えなくなって・・・
    地上を歩けば、すぐ分かるものを、

    あいにくの雨と「都会だから(ここまで整備が進んでいるなら)地下で繋がっているはず・・・」と言う思惑が、二人のイライラを増長させた。

    最初から【空中庭園】のところ。と言ってくれたら良かったのに。。。

    つか、ここまで開発が進んでも、未だあの暗い地下道を通るしか術がない事にも驚いた。

    そんなこんなで、不穏な空気が流れたまま・・・
    「さぁ〜♪どこへ行く?」って会話もしないで
    一路『天王寺』へ。

    昔を思い出すために、あのビルの中を走るスリルが楽しめる『フェスティバルゲート』に行ってみたかったのだ。

    そして、ここでも時代を感じた。。。

    すっかり変わっていた『天王寺駅』周辺。

    そっかぁ・・・これが噂の【アベノハルカス】かぁ。。。

    近代的な建物と移り行く街並みに、“淋しさ”が募る。年だなぁ。




    折角なのでアベノハルカスのトイレをパチリ。

    あべのハルカス 名所・史跡

  • 旅の醍醐味は「初めての景色」だったりする。<br /><br />知っているはず、何度も来たことがある・・・そう思い込んでいた。<br /><br />でも、年を取れば、そんな記憶もあいまいになって行き、建物も景色も、どんどん変わって行く。<br /><br />あれ?こんな風景だったっけ?<br /><br />キタよりもミナミの方が好きだった。<br />それはきっと「古い味」が残る、変わらないことへの固定観念だったのかも知れない。<br />キタの変わりように、変わらないでいてくれ・・と期待した『天王寺』<br /><br />そんな思い込みは【アベノハルカス】建設のニュースから「間違いだ」と解っていたはずなのに・・・。

    旅の醍醐味は「初めての景色」だったりする。

    知っているはず、何度も来たことがある・・・そう思い込んでいた。

    でも、年を取れば、そんな記憶もあいまいになって行き、建物も景色も、どんどん変わって行く。

    あれ?こんな風景だったっけ?

    キタよりもミナミの方が好きだった。
    それはきっと「古い味」が残る、変わらないことへの固定観念だったのかも知れない。
    キタの変わりように、変わらないでいてくれ・・と期待した『天王寺』

    そんな思い込みは【アベノハルカス】建設のニュースから「間違いだ」と解っていたはずなのに・・・。

  • JR天王寺駅の記憶も・・・こんなに曖昧だったか・・・と落胆。<br /><br />年を取るって、こういう事なのかな。<br /><br />まぁ〜けど、知っているはずの街並みにも「初めて来た感」でワクワクする。<br /><br />それも旅の愉しみの一つだな^^

    JR天王寺駅の記憶も・・・こんなに曖昧だったか・・・と落胆。

    年を取るって、こういう事なのかな。

    まぁ〜けど、知っているはずの街並みにも「初めて来た感」でワクワクする。

    それも旅の愉しみの一つだな^^

    天王寺駅

  • 若かりし頃の色んな思い出が詰まったキタの街。<br />表紙写真は・・・<br />変わりゆく駅前の景色を見ながら、またここへ来た時には、きっと変わっていて更に年老いて付いて行けなくなる自分の代わりに残しておこうと思った。<br /><br />ヘッブの観覧車が、こんなことにぃ。。。<br /><br />そんな思いで、この一枚も撮っておいた。

    若かりし頃の色んな思い出が詰まったキタの街。
    表紙写真は・・・
    変わりゆく駅前の景色を見ながら、またここへ来た時には、きっと変わっていて更に年老いて付いて行けなくなる自分の代わりに残しておこうと思った。

    ヘッブの観覧車が、こんなことにぃ。。。

    そんな思いで、この一枚も撮っておいた。

  • ここも今度来た時には変わるのだろうか・・?<br /><br />グランフロント大阪から梅田スカイビルを眺める。

    ここも今度来た時には変わるのだろうか・・?

    グランフロント大阪から梅田スカイビルを眺める。

  • そして、ウィラーエクスプレス(高速バス)初体験♪<br /><br />快適広々三列シートで二列席の間にもカーテンがあるので、<br />仲の良くない中年カップルでも相手を気にすることなく眠れる(笑)<br />運転手さん(車内放送)もとても親切丁寧で、気に入った♪

    そして、ウィラーエクスプレス(高速バス)初体験♪

    快適広々三列シートで二列席の間にもカーテンがあるので、
    仲の良くない中年カップルでも相手を気にすることなく眠れる(笑)
    運転手さん(車内放送)もとても親切丁寧で、気に入った♪

    WILLER EXPRESS Cafe グルメ・レストラン

  • 途中『草津パーキングエリア』で休憩あり。<br /><br />混雑状況によってルート(高速道)を変えるらしい。<br /><br />

    途中『草津パーキングエリア』で休憩あり。

    混雑状況によってルート(高速道)を変えるらしい。

    草津パーキングエリア 道の駅

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

備忘録(写真.有)

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP