宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に八重山諸島を旅して以来、すっかり沖縄にはまってしまった私たち。<br />今年はどこにする?竹富の民宿に泊まりたい!西表も行ってみたい!慶良間もよさそう!…色々案は出ましたが「やはりメジャーところは行っておかないと」という単純な理由で宮古島に決定!<br />時期については、梅雨明けの6月後半から7月前半は台風も少なく晴天率が高い、との情報を得て休みを取得。<br />計画も立てて、シュノーケルツアーも申し込んで楽しみにしていたものの…7月に入り、恐れていた台風9号が発生(しかも当初は出発日沖縄上陸予報)。更には10号、11号と立て続けに発生…絶望に打ちひしがれキャンセルを検討するほど落ち込みましたwしかし思いのほか進みが遅く、出発日は大丈夫そう。滞在中はモロ被りしそうでしたがwせっかく取った休みに家にいるのは悔しいので思い切って行くことに!これが結果的には正解でした!宮古、一日半でハマりました。<br /><br />【利用フライト】<br />7/8  ANA993  羽田→那覇  6:40- 9:10<br />     ANA1721 那覇→宮古  9:50-10:40<br /><br />7/11 ANA1724 宮古→那覇 12:55-13:45<br />     ANA476  那覇→羽田 19:15-21:40<br /><br />【利用ホテル】<br />ブリーズベイマリーナ(※台風の為、予約していたウェルネスヴィラブリッサは利用できず)

台風直撃!?でも初日はピーカン!どたばたの宮古旅1

29いいね!

2015/07/08 - 2015/07/11

1280位(同エリア4760件中)

0

76

MITTA

MITTAさん

2年前に八重山諸島を旅して以来、すっかり沖縄にはまってしまった私たち。
今年はどこにする?竹富の民宿に泊まりたい!西表も行ってみたい!慶良間もよさそう!…色々案は出ましたが「やはりメジャーところは行っておかないと」という単純な理由で宮古島に決定!
時期については、梅雨明けの6月後半から7月前半は台風も少なく晴天率が高い、との情報を得て休みを取得。
計画も立てて、シュノーケルツアーも申し込んで楽しみにしていたものの…7月に入り、恐れていた台風9号が発生(しかも当初は出発日沖縄上陸予報)。更には10号、11号と立て続けに発生…絶望に打ちひしがれキャンセルを検討するほど落ち込みましたwしかし思いのほか進みが遅く、出発日は大丈夫そう。滞在中はモロ被りしそうでしたがwせっかく取った休みに家にいるのは悔しいので思い切って行くことに!これが結果的には正解でした!宮古、一日半でハマりました。

【利用フライト】
7/8 ANA993 羽田→那覇  6:40- 9:10
ANA1721 那覇→宮古  9:50-10:40

7/11 ANA1724 宮古→那覇 12:55-13:45
ANA476 那覇→羽田 19:15-21:40

【利用ホテル】
ブリーズベイマリーナ(※台風の為、予約していたウェルネスヴィラブリッサは利用できず)

  • 滞在時間を長くしたかったので朝の便 で沖縄入り!こちらは那覇空港。関東は雨模様でしたが梅雨明けした沖縄は快晴!台風の影響もなく飛んでくれて良かった☆

    滞在時間を長くしたかったので朝の便 で沖縄入り!こちらは那覇空港。関東は雨模様でしたが梅雨明けした沖縄は快晴!台風の影響もなく飛んでくれて良かった☆

  • 宮古行き搭乗口横の売店でソーキそば。翌日から台風上陸予定で動ける時間は少ないだろうからこの日は観光に集中、食事も済ませておこうっていう作戦

    宮古行き搭乗口横の売店でソーキそば。翌日から台風上陸予定で動ける時間は少ないだろうからこの日は観光に集中、食事も済ませておこうっていう作戦

  • 宮古島に到着!上空からの海の色に早速感動~♪

    宮古島に到着!上空からの海の色に早速感動~♪

  • レンタカーの手続きを済ませ、早速観光へ。平良より南の方は雲が多く、所により雨が降っていたので、雲を避けるように北上。

    レンタカーの手続きを済ませ、早速観光へ。平良より南の方は雲が多く、所により雨が降っていたので、雲を避けるように北上。

  • まずは砂山ビーチへ

    まずは砂山ビーチへ

  • 駐車場からビーチまで砂山を少々歩きます。夏は相当汗かきます…

    駐車場からビーチまで砂山を少々歩きます。夏は相当汗かきます…

  • 平良の雲天が嘘のようにこちらはピーカン☆ナイスな選択だった♪空が青いってだけで幸せ〜

    平良の雲天が嘘のようにこちらはピーカン☆ナイスな選択だった♪空が青いってだけで幸せ〜

  • そして見えてきたブルーからエメラルドグリーンのグラデーション!なんてキレイ !

    そして見えてきたブルーからエメラルドグリーンのグラデーション!なんてキレイ !

  • 興奮しながら撮った記念すべき宮古島一枚目のショットw

    興奮しながら撮った記念すべき宮古島一枚目のショットw

  • 砂山をかけるように下っていくと目に飛び込んできたのはこの景色!ひゃーーーガイドブックで見てた写真よりもはるかにキレイ!

    砂山をかけるように下っていくと目に飛び込んできたのはこの景色!ひゃーーーガイドブックで見てた写真よりもはるかにキレイ!

  • 興奮しながらしばし撮影タイム

    興奮しながらしばし撮影タイム

  • 服のままだけど膝まで入って撮った海。泳いでる時間なんかないと思い、水着着てなかった事を大後悔…

    服のままだけど膝まで入って撮った海。泳いでる時間なんかないと思い、水着着てなかった事を大後悔…

  • ビーチパラソルにベッドもレンタル可能です。台風が来るから時間が押してるため今回は断念しましたが、次来たら一日中ここでゆっくり過ごしたいと思いました

    ビーチパラソルにベッドもレンタル可能です。台風が来るから時間が押してるため今回は断念しましたが、次来たら一日中ここでゆっくり過ごしたいと思いました

  • こんなにも透明な水とサラサラの砂。離島ってやっぱり違うなぁ

    こんなにも透明な水とサラサラの砂。離島ってやっぱり違うなぁ

  • あーあーあーあー泳ぎたい…(涙)

    あーあーあーあー泳ぎたい…(涙)

  • 日差しも強く、死ぬほど暑かったけれど岩の下は涼しく快適!

    日差しも強く、死ぬほど暑かったけれど岩の下は涼しく快適!

  • 名残惜しいけど「ジカンニカギリガゴザイマス」砂山登山は明らかに帰りの方がキツいです

    名残惜しいけど「ジカンニカギリガゴザイマス」砂山登山は明らかに帰りの方がキツいです

  • 砂山ビーチの駐車場横の更衣室で水着を着て砂山登山で汗だくの服を着替えて、いざ次のスポットを目指しさらに北上!

    砂山ビーチの駐車場横の更衣室で水着を着て砂山登山で汗だくの服を着替えて、いざ次のスポットを目指しさらに北上!

  • 池間島とを結ぶ池間大橋

    池間島とを結ぶ池間大橋

  • ここの海の色もヤバイです☆

    ここの海の色もヤバイです☆

  • ここでも記念撮影♪

    ここでも記念撮影♪

  • 自然の色とは思えない…

    自然の色とは思えない…

  • 本物の水色ですね。

    本物の水色ですね。

  • 本当はこの橋を渡って池間島に行きたかったけど、なんせ1日しかないので泣く泣くカット…

    本当はこの橋を渡って池間島に行きたかったけど、なんせ1日しかないので泣く泣くカット…

  • 悔しいけど池間も次回の楽しみに取っておくことにして、引き返します。

    悔しいけど池間も次回の楽しみに取っておくことにして、引き返します。

  • 池間に向かう途中に見て気になっていたマンゴー直売所に立ち寄り。というのも宮古のマンゴーは現地で買うと断然安いっていう情報を得ていたから

    池間に向かう途中に見て気になっていたマンゴー直売所に立ち寄り。というのも宮古のマンゴーは現地で買うと断然安いっていう情報を得ていたから

  • 確かにメチャクチャ安かった!旅の間に食べるように購入。

    確かにメチャクチャ安かった!旅の間に食べるように購入。

  • 同時に買ったマンゴージュースお値段500円。なかなかいい値段するなぁ…と思ったものの、車に戻って一口口にして納得。「なんだこれ!ウマーー!!」一言でいうと超濃厚。あまーいマンゴー100%!ケチって買わなかった夫も買えば良かった…と後悔したほど。

    同時に買ったマンゴージュースお値段500円。なかなかいい値段するなぁ…と思ったものの、車に戻って一口口にして納得。「なんだこれ!ウマーー!!」一言でいうと超濃厚。あまーいマンゴー100%!ケチって買わなかった夫も買えば良かった…と後悔したほど。

  • 東の海岸線を南下する途中にあった展望スポットに立ち寄り。

    東の海岸線を南下する途中にあった展望スポットに立ち寄り。

  • ここもキレイだった

    ここもキレイだった

  • ここの景色もとてもキレイでした。

    ここの景色もとてもキレイでした。

  • 遠くからでも珊瑚がよく見えます。

    遠くからでも珊瑚がよく見えます。

  • 勇ましいシーサー君もいましたよ♪

    勇ましいシーサー君もいましたよ♪

  • 宮古島の東のはて・東平安名岬へ!

    宮古島の東のはて・東平安名岬へ!

  • 東平安名岬灯台にも昇ってみる。料金は200円、階段は100段ほど。運動不足の体にはこたえますw

    東平安名岬灯台にも昇ってみる。料金は200円、階段は100段ほど。運動不足の体にはこたえますw

  • 周辺には大小の岩が転々と。昔の大津波の詰め跡だそう。

    周辺には大小の岩が転々と。昔の大津波の詰め跡だそう。

  • この角度、まるで海をまっ二つに切り裂いているよう

    この角度、まるで海をまっ二つに切り裂いているよう

  • 紺碧の海と日本100景にも選ばれる美しい岬を一度に眺められます。

    紺碧の海と日本100景にも選ばれる美しい岬を一度に眺められます。

  • 台風が迫り荒ぶる海の光景も見ることができました。なんか洗濯機のように泡立っている…

    台風が迫り荒ぶる海の光景も見ることができました。なんか洗濯機のように泡立っている…

  • 嵐が来るぞ〜って感じですね…

    嵐が来るぞ〜って感じですね…

  • 灯台を上ったり散策したりで異常に喉が乾く…飲み物を探していると、東平安名岬駐車場横の売店でオリオン発見!運転手に許可を得てこの旅初オリオン☆うん、最高♪

    灯台を上ったり散策したりで異常に喉が乾く…飲み物を探していると、東平安名岬駐車場横の売店でオリオン発見!運転手に許可を得てこの旅初オリオン☆うん、最高♪

  • オリオンを飲んだらお腹がすいてるのを意識してしまった。夫もなんか食べたいと。次の目的地に向かう途中にあった丸吉食堂で遅めのランチ

    オリオンを飲んだらお腹がすいてるのを意識してしまった。夫もなんか食べたいと。次の目的地に向かう途中にあった丸吉食堂で遅めのランチ

  • メニューはおそばのみ。お値段は良心的☆

    メニューはおそばのみ。お値段は良心的☆

  • 宮古そば(大)具材は麺の下に隠れてます。

    宮古そば(大)具材は麺の下に隠れてます。

  • 夫が頼んだソーキそば。

    夫が頼んだソーキそば。

  • 宮古島では途中からカレー粉を入れて味を変えて食べるそうです。ダシをいかしたカレーうどんのような味になり、これもアリでした♪

    宮古島では途中からカレー粉を入れて味を変えて食べるそうです。ダシをいかしたカレーうどんのような味になり、これもアリでした♪

  • 食後にはアイスキャンディがついてきます。手作りの素朴な味で美味しかった

    食後にはアイスキャンディがついてきます。手作りの素朴な味で美味しかった

  • 与那覇前浜ビーチに到着!言わずと知れた東洋一のビーチ!

    与那覇前浜ビーチに到着!言わずと知れた東洋一のビーチ!

  • 宮古ブルーってここの印象が強いです。

    宮古ブルーってここの印象が強いです。

  • 長く続く白い砂浜に美しい海。ベストビーチに選ばれるのも納得です

    長く続く白い砂浜に美しい海。ベストビーチに選ばれるのも納得です

  • 砂山ビーチで泳げなかった分、ここでは存分に泳ぎます!!

    砂山ビーチで泳げなかった分、ここでは存分に泳ぎます!!

  • 奥に見えるのが来間大橋です。天国のようです。

    奥に見えるのが来間大橋です。天国のようです。

  • この日は修学旅行?の高校生がたくさん遊びに来てました

    この日は修学旅行?の高校生がたくさん遊びに来てました

  • マリンスポーツも楽しそうだったなぁ♪

    マリンスポーツも楽しそうだったなぁ♪

  • シャワーを浴びて今度は来間島へ

    シャワーを浴びて今度は来間島へ

  • まずやってきた竜宮城展望台…ですが竜宮城とは程遠い蜘蛛の巣窟でした

    まずやってきた竜宮城展望台…ですが竜宮城とは程遠い蜘蛛の巣窟でした

  • 展望台は廃墟のようになっていて、そこら中に蜘蛛の巣がはり、でっかい蜘蛛がそれぞれの巣を守っていますw上まで行く勇気はなかった…

    展望台は廃墟のようになっていて、そこら中に蜘蛛の巣がはり、でっかい蜘蛛がそれぞれの巣を守っていますw上まで行く勇気はなかった…

  • でも景色は絶景!

    でも景色は絶景!

  • 夕暮れには少し早いけど長間浜へ

    夕暮れには少し早いけど長間浜へ

  • 夕日までいたかったけれど、雲が多くなってきていたし、日陰がない中数時間待つのはツラい…てことでこちらも次回の楽しみに!

    夕日までいたかったけれど、雲が多くなってきていたし、日陰がない中数時間待つのはツラい…てことでこちらも次回の楽しみに!

  • こんな感じで日陰は皆無です。

    こんな感じで日陰は皆無です。

  • ここでも記念写真!海側は思いきり逆光なのでw陸側をバックに☆三脚忘れたので岩においてます

    ここでも記念写真!海側は思いきり逆光なのでw陸側をバックに☆三脚忘れたので岩においてます

  • 宿泊予定のウェルネスヴィラブリッサに行くと、系列のブリーズベイホテルにチェックインするよう案内されました。ブリッサは他ホテルに比べ設備的に劣り、スタッフも少ないため、何かあっても対処できないからという理由でした。自炊楽しみにしてたけどなぁ。こればかりはしょうがないからホテル前の琉球の風屋台村でディナー。値段は高めでしかもセルフ。

    宿泊予定のウェルネスヴィラブリッサに行くと、系列のブリーズベイホテルにチェックインするよう案内されました。ブリッサは他ホテルに比べ設備的に劣り、スタッフも少ないため、何かあっても対処できないからという理由でした。自炊楽しみにしてたけどなぁ。こればかりはしょうがないからホテル前の琉球の風屋台村でディナー。値段は高めでしかもセルフ。

  • オリオンとグルクン、ラフテー、チャンプルーと沖縄定番料理を頂きました。

    オリオンとグルクン、ラフテー、チャンプルーと沖縄定番料理を頂きました。

  • ルーロー飯だけは紙のボックスでの提供だったのでホテルに持ち帰って食べました。これは比較的安くて一番美味しかった!

    ルーロー飯だけは紙のボックスでの提供だったのでホテルに持ち帰って食べました。これは比較的安くて一番美味しかった!

  • 近くのステージで三線ライブも行われてました☆朝早くから動きまわり、翌日も台風くるまで動き回りたいので早めに就寝。

    近くのステージで三線ライブも行われてました☆朝早くから動きまわり、翌日も台風くるまで動き回りたいので早めに就寝。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP