宜蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まあちゃんさん主催のオフ会に二年ぶりに参加させて頂きました。去年は身内の不幸とかゴタゴタしてたので、不参加でした。<br /><br /> 普段は一人旅なので食事はコンビニ弁当、おでん、駅弁等(好きなので、特に問題はありませんが)、今回はまあちゃんさんのおかげで、贅沢させて頂きました。<br /><br /> カラバンウィスキーですがnatchanpapaさんが購入してくれたのをほとんど自分とwinningさんで飲んでしまいました。本当にすみませんでした。<br />

まあちゃんさん主催のオフ会に参加させていただきました。&カバランウィスキーは最高!&ドキドキ初トランスアジア(復興航空)編

2015/07/17 - 2015/07/19

へけけさん

観光バス

7月17日(金曜)午前9:31

例によって、自分の乗る飛行機がちゃんと台湾から迎えに来てくれてるか確認する。表示されてる機種が一回り大きいAー330になってるじゃん。嬉しいよ。本当かな?スイマセン飛行機に興味ないですね、次行きます。

10:26
     今回は木更津駅から京成バスで成田に向かいます。君津発が廃止になっちゃたんで。この木更津線も利用者が少ないんで廃止かな。3人乗ってましたが、途中の金田、市原から乗る人はゼロ。二時間もかかるんで、暇人じゃないと乗んないよね。普通に車で行くと1時間。

12:17

成田に着いて、トランスアジアのオネーサンに聞いたらヤッパリ機種変更とのことで、空いてそうな席にして貰いました。嬉しいな♪今回、自分のお土産はこのお寿司のキーホルダーにしました。

完成度、高いです。一個650円です。他にも、マグロ、イカ、卵、うに等が有ります。

12:30
     今回、91番スポットで凄い歩きました、しかも飛行機は見えない。とにかく無事乗りました。珍しくお兄さんのCAが二人もいました。しかもイケメン♪

今回、荷物はこれだけで、こっちの袋は、穴の開いた靴下とかゴムの、緩んだパンツ、しみの着いたシャツ等が入ってまして(洗濯はしてあります)台湾で、はき捨ててきます。でも最終日に日本に帰ってくるとき用に新品の下着も入ってます。(本当は新品じゃないけど)

12:31
     隣がいないのでとても嬉しい。トランスアジア最高!当初の予定だとモニターも付いてないAー320だったからね。

13:56
     お食事タイム♪嬉しいな♪そぼろご飯、おいしかったです。普段は食べない甘いケーキ、とりあえず一口食べたら、うま〜い!完食しました。トランスアジア、お気に入りに追加です。

映画KANOを見つつ、ご機嫌に台北に向かいます。今回、HISで3万2千円位でした。お薦めです。

トイレも広くて綺麗。

17:24
     桃園到着、やっと飛行機の写真が撮れました。A−330です。

こっちが多分、Aー320かな?全然小さいよ。フツーの人にはわかんないよね。

17:32

こっちのターミナルは始めてです。

17:45
     バスで台北に向かいます。

19:00

天津ホテルに到着、皆さんと再会。

19:25
     プレオフ会ってことでまあちゃんさんに「青葉」に連れて行って頂きました。大好きな花枝丸(イカすり身団子)です。3年ぶりくらいです。

いつも一人なのでこのような御馳走は食べれません。

牡蠣の炒め物です。うま〜い♪

途中は省きますが、これでもかってくらい、色々出てきました。しめはカラスミチャーハン、旨すぎる。

青葉、最高です。又来たいです。

この辺は、怪しげなお店がたくさん有ります。まあちゃんさんはとても詳しいです。

その後、カラオケのお店に行ってこの日は終了です。今回、台中在住のnatchanpapaさんが歌った五月天の歌が素晴らしく、感動しました。6年台中に住んでらっしゃるってことで北京語ペラペラ。本当に凄いです。

それがこの歌なんですが、一度聞いただけでメロディーが頭に残ってしまい、今度、CDを買いに行くつもりです。動次、動次(トンツー、トンツー)♪

7月18日(土曜)10:56

翌日、皆さんとバスでカバランウェイスキーの工場に行きました。

カバランウィスキーの工場です。この辺は水が良いらしいです。

11:00

楽しみにしてた試飲ですが。

本当にちょっとしかくれませんんでした。

12:30

お昼ごはんは海鮮です。

とても混んでます。

なんとnatchanpapaさんがカバランウィスキーを購入して、御馳走してくれました。お金のこと言って申し訳ありませんが、日本円で一万円位します。昨日の歌も上手でしたが、やることが凄いです。

台湾でこのようなお刺身が食べれるとは。しかもおいしい。

カバランウィスキー、頂きます。本当においしいです。

natchanpapaさん本当にすみません。おかわり頂きます。うま〜い♪

台湾のまぐろ、普通においしい。

これは空心菜じゃないよね、でもおいしい。

ギリギリ、顔が写ってないよね。

なんか豪華だけど海老は飾り見たい。

ヤッパリ、締めはスイカですね。台湾のスイカは食べやすいね。

映画の撮影をやってました。とてもかわいい。まあちゃんさんが邪魔だってスッタフに怒られてました。(笑)

鳥石漁港って所らしい。駅で言うと頭城が近いらしい。

16:00

帰りは海岸線経由で(行きは雪山トンネル経由で大渋滞)、電車の線路が見えるも列車は一度も見えなかった。福隆、大里、石城、って駅が確認できた。まあちゃんさんに電車の写真が撮りたいから1時間休憩しようっていったら怒られた(冗談ですよ!)景色は最高、地元、千葉の竹岡あたりに似てる。

18:45

途中、渋滞も無く無事ホテルに到着、でもトイレ休憩が無かったのでもらしそうになった。誰かが言うだろうと思ったんだけど、中々言わなくてwinningさんがやっと申し出てくれて助かりました。自分はサービスエリアの標識が有ったら運ちゃんに言おうとしたんですが、全然なかった。次回からは紙おむつを用意しなきゃ。本当に辛かった。でも辛いのは翌日もやっちまった。自分のバカ!

天津ホテルの近くに肥前屋さんが有りますが激混。

18:50

オフ会会場に向かいます。台湾の人は横断歩道もゆっくりですね。

19:25

ここのお店も人気店みたいで混んでました。カバランウィスキーはほとんど自分とwinningさんで飲んでしまいました。本当に御馳走様でした。すいません。

カバランウィスキー最高!すいません、次回は自分が買います。

ここの料理もとてもおいしかったです。

今回もまあちゃんさんに全部お任せだったので感謝です。

アワビです。枚数の都合で、winningさんとやるやんさんが食べれませんでした。すいません、おいしかったです。

皆さん、写真を撮るのが忙しいです。

19日朝、5:37

帰りのトランスアジア便に偶然、タビガラスさんとやるやんさんが一緒だったので、まあちゃんさんが頼んでくれたタクシーで桃園へ。3人で1000元。

今回、お土産として購入したパイナップルケーキです。誰かの旅行記でおまけのパイナップルのキーホルダーがかわいいとのことなのでこれにしました。

これです。

帰りは3人並びの席をお願いしたら、自分だけ離れた席にされました。満席?でも待ってる人が少ないから、乗ってから空いてる席に移りましょうって作戦に。この時点では余裕でした。

うわーっ!まさかの満席でした。最悪。トイレに行ける雰囲気ではない。離陸した時点でトイレに行きたかったんだけど。しかもこの飛行機、モニター無いじゃん。トランスアジア最悪

そのうち、隣がトイレに行くだろう、その時、行けば良いやと思って。

トイレに行きたいにもかかわらず、ビールを飲んじゃったりして。結局、隣の人はトイレに行かなかったよ。いやがらせか?

ちなみに機内食です。良く食通ぶって、機内食とかにケチをつける奴がいますが、すいません、こんなの勘弁してよー!くず餅みたいなのと煎餅みたいなやつ。とりあえず完食しましたけど。

12:15
     必死にトイレを我慢してやっと成田に着きました。「すいませんちょっと」って一言が言えないんですよね。二日連続でトイレに苦しんだのでした。

ちなみに行きに乗ったA−330とAー321はこんなに違う、後から分かったんだけど帰りのA−320はさらに小さいらしい。

成田でトイレに行き、(1リットル位出たよ)。すっきりして、ビールを飲んで帰ったのでした。

トランスアジアには二度と乗らないって心に誓ったのでした。

終わり

• ハイペリオンさん 2015/10/11 17:18:42
    ごぶさたしています
    あのオフ会からもう3か月。

月日が経つのは早いものですね。

かなり前にオフ会のことはアップされていた
    んですね。

私はやっと2日目に取りかかっている状態です。

ゆるゆるのパンツと破れたシャツは私も持って
    行って捨てて帰ってきてますよ。

男ならその方が楽ですもんね。

私は飛行機に乗るとは絶対に通路側にしています。

やっぱりトイレに簡単に行けるというのは
    とても楽です。

ですからチェックインの際には必ず
    Aisle side, please(通路側お願いします)と
    言っています。

私の方はなんとか11月にはアップできれば・・・と
    思っています。

ではまた。

へけけ

へけけさん からの返信 2015/10/12 10:05:19
    RE: ごぶさたしています
    ハイペリオン様 こんにちは お久しぶりです。書き込み有難うございます。

台湾では あまりお話も出来ませんでしたが、東南アジアのプロとお見受けしました(笑)

私はほとんど台湾しか知りませんので、是非次回は色々教えてください。宜しくお願い致します。

• 妄想天国さん 2015/08/09 17:42:54
    カバラン
    へけけさん、こんにちは。
    オフ会よりもう3週間経ってしまったのですね。
    早いなぁ。
    カバランウィスキーは円高時代、たまにお土産に
    買っていました。
    昨夜、友人経営の飲み屋さんに行ったら
    カバランがあったんですね。そういえばかなり前に
    私があげたやつでしたよ! (ソリストだったか?)
    香りは素晴らしいのですが
    ウィスキーは悪酔いするので苦手なのです・・・

復興航空、帰りの機内食ですが
    スッチーが【豚肉お餅】と言ってたやつが
    へけけさんが召し上がったものだったのですね。
    行きは確かに美味しかったですね。

次の旅行記はへけけさんの真骨頂、乗り物ネタを
    期待しております!

へけけ

へけけさん からの返信 2015/08/09 19:41:44
    RE: カバラン
    妄想天国さん 今晩は。

カバランウィスキーは円高でも高かったでしょう。自分もウィスキーは危険な飲み物って認識です。ソリストってどういう意味ですか?調べたら独演者、独奏者って意味だったんですけど。教えてください。最近、トッリキーとかシンメトリーとか外来語が多くて。

トランスアジアの帰り便は早朝ってことで煎餅(チェンビン?)にされましたが、最悪でした(完食しましたけど)

銚子って気温がこっちより3,4度低いみたいですね。海のおかげ?

「ゆでたろう」の朝食セット、最高ですけど混んでるんです。でも本当においしいです。

妄想天国さんには足元にも及びませんが、乗り物オンリーの旅行記、計画中です。

妄想天国

妄想天国さん からの返信 2015/08/10 05:23:49
    RE: RE: カバラン

ソリストは、仰る通り、
    単独で披露する演者でいいと思います。
    カバランは、コンサートマスター?とかいう
    商品名もあったように記憶してます。
    円高でも8000円くらいしました。
    高級ですね。

銚子は確かに涼しいですよ。
    30℃越えると大騒ぎです。
    冬は氷もめったに張りません。
    県内だと勝浦もそうみたいです。
    自分の部屋は冷房なしでなんとかやっています。

もうすぐお盆休み。
    遠出して、ゆでたろうのお蕎麦が
    食べたいです。

• fuzzさん 2015/08/05 07:10:47
    トイレを我慢する旅
    へけけさん、おはようございます。

毎日、毎日暑くて脳ミソが溶けちゃいそうです(;´Д`)

岩手、今日は37度ですって!!バカか!!

あ、すみません。心の声はとても乱暴なのです、この異常な暑さで・・・

まあちゃんさんのオフ会、楽しそうでしたね。

毎回まあちゃんさんのオフ会を誰かしらの旅行記で拝見させて頂いているのですが

とにかくお食事が豪華!!あんなの食べたことない!!うらやましい!!

へけけさん、今回はトイレに泣かされましたね(*^_^*)

私も、こうみえて(どう見える?)飛行機で通路側の人に「トイレに行くので」

の一言は言えません。なので声を大にして言いたいです!!

3時間いや2時間に一度はトイレに行けよ!!(笑)

辛いですよね〜・・・

へけけさんの荷物の少なさに驚きです。そういえば福山雅治さんがやはり旅には

ゴムがゆるゆるのパンツを持って行って捨てて帰るとか(笑)同じですね。

最近はゴムも緩くなりがたく、ゴムの性能が良くなったのか、布地が痛んでも

ゴムは上等です(笑)トランスアジア、行きは良い良い帰りは・・・でしたね。

fuzz

へけけ

へけけさん からの返信 2015/08/05 19:54:10
    RE: トイレを我慢する旅
    fuzzさん 今晩は。

お久しぶりです。37度ですか、異常な暑さですね。もちろん千葉も暑いですけど。

仙台へのお引っ越しは済んだんですか。大変ですよね。

やっと先月、例のロビ君が完成しまして、中々、言うことが理解できないみたいで、そこがまた可愛いんですけど。松田優作のDVDシリーズも4巻まで買っちゃいましたよ。もう買わないつもり。

まあちゃんさんは自分の台湾の師匠なので、お世話になってます。基本的に自分は団体行動が苦手なんですけど。

fuzzさんからのコメント、有難うございます。おやすみなさい。

へけけ
  • まるchanさん 2015/07/29 00:24:27
    旅行記楽しく読ませていただきました

へけけさん、こんばんは!

先週はお世話になりました。

初めてお会いするにも関わらず、旅行記でいつもお顔を見ているので
    安心してオフ会に参加できました。

私も日本に帰ってから、カバランウイスキーを見たところ高級品でびっくりしました。
    そして、そういえば・・・へけけさんとwinningさんグビグビいって幸せそうに笑っていたなぁって、チラッと思いました(笑)

マンゴーやチョコレートのような甘い香りがするってネットで見ましたが、どうでした?

私も試飲するとよかったと今になって思っています(笑)

そして…お庭でバッタの写真大分撮りましたね。お写真とてもきれいです(笑)

トランスアジアは、大きい飛行機と小さい飛行機ではかなり格差がありますね〜
    参考になりました。

まるchan

へけけ

へけけさん からの返信 2015/07/29 06:57:11
    RE: 旅行記楽しく読ませていただきました
    まるchanさん こんにちは。コメント頂き有難うございます。

自分もまるchanさんとは始めてって感じがしないで楽しかったです。

カバランワイスキーは単純においしかったです。マンゴーとかチョコの風味は分かりませんでした。(単なるアル中!)ヤッパリお酒は「二世古」です。(本当においしいんです)

トランスアジアは原則、Aー320っていう小型機で、自分が行きで乗ったAー330はラッキーでした。やっぱりJALが安心ですね。自分はチャイナが好きです。安いし、台風でも飛んでたし。(笑)

北海道はさわやかなんでしょうね。千葉は連日30度以上です。まるchanさんの旅行記、楽しみにしてます。

へけけ
  • winningさん 2015/07/26 15:24:53
    KAVALANウイスキー
    へけけさん

一緒に人のウイスキーの飲みつくしてしまったwinningです。

先週はありがとうございました。
    ウイスキー本当に美味しかったですね。
    ケチらずに一本お土産に買っとけば良かったと後悔です。

旅行記に名前出して頂きありがとうございます。
    いや〜トイレは参りましたね。
    あれだけSA/PAが無いとは思いませんでした。
    私もあの時は1リットル以上出した気がします。

今度、船橋競馬場に焼き鳥食べに行きたいと思います。
    ではまた来年?お会いしましょう。
    それでは!

へけけ

へけけさん からの返信 2015/07/26 15:57:00
    RE: KAVALANウイスキー
    winningさん こんにちは。お久しぶりです。

コメント頂き有難うございます。いやぁートイレにはまいりましたけど、翌日も飛行機でやっちゃいましたよ。バカでしょう。

いつも自分は一人旅なので、今回は色々楽しかったです。まあちゃんさんに感謝です。お金も安くすみましたし。

カバランウィスキーって本当においしかったですね。でも高級品なんですね。

winningさんはいろんなところに行ってますね。お城もお好きなんですね。自分は当分、台湾のみですね、ペナンとかマルタとかは夢の夢です。

• タビガラスさん 2015/07/26 07:48:46
    帰ってきて1週間が過ぎましたね
    へけけさん、おはようございます。

帰りのトランスアジア搭乗まで御一緒させてもらいありがとうございます、
    2年振りにへけけさんと楽しめました、まあちゃんさんの計らいで今回も飲んで食べて楽しめました。

持ち物の少なさにはビックリ、私も少ないですがへけけさんは殆どなしですね、ただ、お金は他の人より持っていましたね、見ました(笑)

また、台湾で楽しみましょう、今度は鉄道にも乗って、それに好きな中華航空で行きましょう。

タビガラス

へけけ

へけけさん からの返信 2015/07/26 09:36:56
    RE: 帰ってきて1週間が過ぎましたね
     タビガラス様 こんにちは。お世話になりました。

帰りの飛行機は最悪でしたね。(笑)次回は中華航空にしましょう。二年ぶりにお会いできて嬉しかったです。

タビガラスさんの旅のスタイルにはいつも感心してます。世界各地、国内もかなりの回数、旅行されてますよね。凄いです。

又、お会いしましょう。

へけけ
  • yasakiさん 2015/07/26 07:31:55
    おかえりなさいませ
    へけけさん おはようございます(。゚ω゚)ノ

楽しいオフ会の様子が伝わってきました。
    宜蘭観光もお食事会もとても楽しそうで、
    行けなかったことが本当に悔やまれます。
    来年こそあの円卓につきたい…(。´Д⊂)

カバランウイスキー、よく機内販売誌に載ってますけど
    高級なお酒なんですね!私は下戸なので飲みませんが
    大事な方へのお土産に良さそう。瓶も洒落てて素敵ですね。

主治医から許可がおりたので、何事も無ければ来月台湾に行ってきます。
    例の事故の影響か、確かに復興航空のチケットがお買い得ですよね。
    しかし、ビビリな私は安全面に定評のあるエバーを買いました。
    命拾いしたあとなので。(;^ω^)

yasaki
  • yasakiさん 2015/07/26 07:30:50
    おかえりなさいませ
    へけけさん おはようございます(。゚ω゚)ノ

楽しいオフ会の様子が伝わってきました。
    宜蘭観光もお食事会もとても楽しそうで、
    行けなかったことが本当に悔やまれます。
    来年こそあの円卓につきたい…(。´Д⊂)

カバランウイスキー、よく機内販売誌に載ってますけど
    高級なお酒なんですね!私は下戸なので飲みませんが
    大事な方へのお土産に良さそう。瓶も洒落てて素敵ですね。

しかし、ビビリな私は安全面に定評のあるエバーを買いました。
    命拾いしたあとなので。(;^ω^)

yasaki

へけけ

へけけさん からの返信 2015/07/26 09:29:23
    RE: おかえりなさいませ
    yasakiさん こんにちは。書き込み有難うございます。

体調が回復して良かったですね。今回はまあちゃんさんのおかげで、楽しかったです。飛行機選びはやっぱり大事ですね、自分はチャイナが好きですで、今回はトランスアジアだったんですけど、半年前に予約する時、チャイナがものすごく高額だったので。

エバーなら安心ですね。カバランウィスキーは最高においしいですが、日本人には無名なので価値の分かる人へのお土産なら良いですね。

真夏の台湾って暑いですけど、乗り物の中は寒いので、長袖も持って行ってくださいね。

• やるやんさん 2015/07/26 00:20:30
    お世話になりました〜
    へけけ様

帰りの道中おせわになりました〜

特に・・・・・「帰りは3人並びの席をお願いしたら、自分だけ離れた席にされました。」

の件ですが、もしかして旅ガラスさんと僕、偶然名字が一緒で、それで2+1に
    なったのかもしれません。

ところで、へけけさんが往路にのられた「A−330」と復路にのったA−320はえらい違いますね

・・・・僕も映画KANO見たかった

では、次回もよろしくお願いします

byやるやん

へけけ

へけけさん からの返信 2015/07/26 09:15:58
    RE: お世話になりました〜
     やるやん様 こんにちは。こちらこそお世話になりました。

おっしゃるとうり、飛行機によって快適さは全然違いますね。今回は特に行きが快適だったんで、余計に辛かったです。

やるやんさんは大都会に住んでるので羨ましいです。自分も飯田橋に仕事に行くときは神楽坂、後楽園あたりを散歩しますが結構、中国人って多いですよね。なんか日中友好会館みたいなのも有ったような。

帰ってきてからやるやんさんの過去の旅行記を拝見してたら、結構鉄道好きなんですよね。次回、お会いしたら色々、話しましょう。

へけけ

へけけさんのトラベラーページ