2015/06/08 - 2015/06/08
3位(同エリア7件中)
hanayaさん
- hanayaさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ30件
- Q&A回答3件
- 188,050アクセス
- フォロワー6人
6月8日 The Kngsley hotel泊
今日はブラーニー城へ向かいます。
このお城は1446年に領主のマッカーシーによって要塞として建てられ、改築を重ねながらマッカーシー家によって管理されてきたそうです。
そしてブラーニー城で有名なのはブラーニー・ストーン。
城郭頂上部の一角にあり、係のおじさんに支えてもらいながら仰向けに乗り出してキスをすると雄弁になるという謂れがあるらしいのです。
どんなものか冷やかし半分に塔の上まで上って見ましたが仰向けになるのはやっぱり怖い。
25メートルの高さとのこと。キスをする場所はすき間が少しあり真下が見える状態です。
でも皆さん平気でチャレンジしてました。
ここには広大な庭園がありそれはそれは見応えがありました。
自然のを満喫できた一日でした。
6月6日 名古屋発 ヘルシンキ経由 ダブリン着
6月7日 グレンダーロッホ キルケニー 泊
6月8日 ブラウニー城 コーク泊
6月9日 キンセール、コーブ コーク泊
6月10日 キラーニー国立公園 コーク泊
6月11日 リムリック街歩き リムリック泊
6月12日 アデア バンラッティ民芸村、バンラッティ城、モハーの断崖、巨人のテーブル ゴールウェイ泊
6月13日 ゴールウエィ街歩き ゴールウェイ泊
6月14日 タラの丘、ドロヘダ街歩き ドロヘダ泊
6月15日 ジャイアンツ・コーズウェイ ベルファスト泊
6月16日 ベルファスト街歩き ブルファスト泊
6月17日〜20日 ダブリン泊
6月21日ダブリン発
62日名古屋着
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ブラーニーへ向かう道路からは見えるのは緑豊かな牧草地。
これだからいいんですね。アイルランドを車で走るのは。 -
-
-
その公園の周りにも沢山駐車している車が見えます。
-
でも、スーパーから更に進むとすぐインフォメーションがありました。・・・帰りに気付いたのですが・・
-
その裏手にはホテル、ブラーニー・ウルン・ミルズというショッピングストア大きな建物のホテルがあります。
-
アイルランドならではの厚手の衣類、スカーフその他紅茶等いいろいろ売っていました。
紅茶をひと缶購入。
と言うのは、ダブリンの空港のホテルで朝食に飲んだ紅茶がコクがありとってもおいしかったことと、アイルランドのお土産には是非紅茶を!と書いたものがあったので買ったのですが残念ながらホテルの紅茶のように美味しくなくほとんど色だけで味がなくハズレでした。 -
ここでチケットを買って入ります。
-
そして入ってすぐのところに軽い食べものが売っている建物。
SNACK BAR という看板ですね。サンドイッチ類とクッキー、飲み物ぐらいでしょうか。売っているのは。
私達が買ったのはラップサンドといって6枚切りの焼いてないパン2枚に例えばシーチキン、少々のレタス、チーズ・・日本ではピザを焼く時上にかける細切りチーズのようなもの・・をそのままパラパラ入れて挟んであるだけのものです。
ラップはサランラップですね。
これがまずいの。どうしてこんなにまずいの? とがっかりです。
ラップサンドだけはお勧めできません。
ここの売店の横充分な数のテーブルと椅子がありゆっくり食べれます。
鳩がパンくずを狙ってますが(笑) お行儀にいい鳩というか食べている人が立ち去った後にしかテーブルのそば迄は来ません。 -
さて、軽くお腹ごしらえもしたし本命のブラーニー城目指します。
入り口から見るとそんなに遠くはなさそうだったけどまあまあ歩きではありました。 -
手前の方から道がカーブしてまだ先に人が歩いているのが分かりますか?
まだ先のようです。 -
このあたりには大きな木々があり、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで。
-
すぐそこに見えてますがちょっと登りです。
思ったよりは小さなお城。
要塞として建てられたそうです。 -
可憐な草花たち。
-
お城への途中にあった低い塔。何だか分りません。火薬庫? 勝手に想像。
-
お城はどこでも少し高い場所にあるので一直線に歩いていけないんですね。
まだ回り込こんで登って行きます。
アリウムの花だけがネギ坊主みたいにが咲いてます。 -
紫がとっても綺麗でした。好きです。すごい花びらの数ですね。
-
ゲゲゲの鬼太郎を思い出しました。斜面に目玉おやじがいっぱい!
何でしょう? これ。不思議。 -
やっとアリウムの斜面が下に。こうしてお城に近づくと結構登ってきたのが分かります。
-
先ほどの小さな塔全体が見えますね。
登ってきました。 -
狭いお城の入り口から前の人に続いてお城の中のぐるぐる回っているせまーい階段を上ってきました。
あとからも人が続きます。 -
窮屈な階段をやっと塔の頂上部分にきました。
ここは塔の城郭のすぐ横。
慌てると転び落ちそうな狭くて細い階段のステップでした。
それも螺旋状。当時の戦士達は登り降り大変だっただろうなぁ。こんなお城も大変だなぁ。
そんなことに思いを馳せて(笑) -
-
遠くが見えて眺めは気持ちいい。
-
-
-
足元には綺麗に手入れされた庭が見えます。
-
「ブラーニー」とはぬけぬけと嘘をつことらしいのです。
ブラーニー・ストーンにキスすると雄弁になると言う謂れが知りたくてネットで調べたら「ものみの塔 オンラインライブラリー ブラーニ―」と言うところにに「ブラーニー」に関する面白い説明がされていました。
関心のある方は読んで下さいね。
他でも似たような内容の記事でした。 -
頂上で順番待ちの人達。
-
この人を撮らせてもらいました。
-
この人、とても体が大きい人なので両端の鉄棒は余裕です。
しかし、大半は女性も含めて仰向けでなかなか体が大変そう。
夫も試しました。両手がきつそう。届いたかな?
私は怖いので挑戦せず。 -
お城にはたまにこんな絵が貼って?あります。
かつての「台所」だったということでしょうか。楽しい絵です。 -
順番待ちの時、下を見ると何か作業をしていました。スリルある。
-
行列とは別に左にいるトレーナーを着て帽子を被った人。
彼は身を乗り出してキスをする人達をひとりひとり写してます。
実際には手元のスイッチを押すだけで、階下と繋がっていて観光客が階下に降りた時には写真がすでにできて置いてあるという次第。
購入は自由です。
どれぐらいの人が買うのでしょうね? -
-
お城から外に出て広い庭園巡りです。
日本だとこれが藤棚になるのでしょうが、花の名は分かりませんがちょうど真っ盛り。見事に素晴らしかったです。 -
-
ここは大邸宅ブラーニーハウス。なんだかディズニーのおとぎ話に出てきそうな建物です。
見学しようと思ったら2時までだということで入れませんでした。なんとついてない事。
残念!
今も人が住んでいるそうです。夏期のみ見学できるそうです。 -
アイルランドは大木が多いです。圧倒される。
-
敷地内ですがここまでは来る人はほとんどいないようで、一組だけ出会いました。そんな湖近くまで足を伸ばして来ました。
アイルランドの空はだいたいいつもこんなふうでした。 -
水辺まで降りることはできないのですが、睡蓮の葉が美しくうっとり。
-
-
ブラーニーハウスの裏手に来たようです。
-
さらに歩いて行くとここは道を挟んで両側は広大な放牧場。
だから歩いている道にも牛のフンがあちこちに落ちてます。 -
全く何もない静かな所。風の音すら聞こえなかったかな?
私達が歩きながら話をしていたせいか、人の声を聞きつけた牛達がどんどん寄ってきました。
これはおもしろーい。
柵のごく近くまで。 -
こんなにズラリとです。
牧場主かと思ったのか。
何もないと知ると一列に並んでもくもくと向こうに歩いて行きました。
笑いをもらしました。牛達に。 -
-
ここは庭園ごとにテーマを決めて美しく造られています。
ハーブ園です。 -
薔薇のアーチになってます。
-
-
-
-
-
-
そしてその近くには木の造形?
-
ロックガーデン?
橋を渡りかけた時見つけたので降りて行くことに。 -
巨大な葉っぱにびっくり。
人の背丈以上です。 -
大きさを見るのに空のペットボトルを置いてみました。
-
まるで熱帯地方の植物のような感じです。
とても珍しく感じたのでつい何枚も取ってしまいました(笑) -
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラーニー(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
62