赤目・名張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今、話題のふるさと割を利用して今回は三重県の赤目四十八滝のある赤目で忍者修行と伊賀牛を堪能する旅に出ました。<br />息子は日曜日の朝に放送されている『手裏剣戦隊●ン●ンジャー』が大好きで忍者への憧れを抱いてました。<br />そこで、関西には伊賀忍者と甲賀忍者とどちらに行こうか悩んでいたところ、『ふるさと割』という2万円も割引いてくれるクーポンをゲットし、今回の赤目を巡る旅となりました。<br /><br />最初は正直そんなに期待はしてなかったのですが、忍者修行やエコツアーに参加してみると、大人も十分楽しめて、もちろん子供は大喜びのプラン内容でした。<br /><br />この夏休み、関西や東海圏であれば日帰りで遊ぶこともできるので、お子様連れの夏休みの計画の参考になれば幸いです。

息子の夢を叶えに・・、伊賀忍者修行と伊賀牛を堪能する旅。

2015/07/18 - 2015/07/19

ヒデチさん

1.0

自宅から車で2時間弱。大型の台風11号が通過し、JRや高速道路等に影響が出ている中、スムーズに現地まで到着する事ができました。

正面の建物が今回宿泊する旅館ですが、お土産店が並んでいてなかなか情緒を感じる風景です。

今回宿泊する『対泉閣』です。建物の外観を見ると、The昭和!って感じです。建物の古さは否めないです。

しかし中に入ると綺麗な旅館でした。
    昭和の匂いがプンプンしますが、フロントの対応も良くチェックインの手続きをして、荷物を預けて遊びに行く事に・・。

息子のメインイベントである忍者修行体験です。
    旅館から歩いて2分位のところに受付があります。
    ここで受付をして忍者衣装に着替えます。

忍者衣装に私と息子が着替えた状態でランチです。
    バス停の横にある大日屋さんへ。

入口にメニューがありました。

私は伊賀牛丼を注文。感想は・・普通です。おいしいんですが、個人的には吉野家の牛丼の方が私は好きです。吉野家なら3杯食べれる料金は少し高い気が・・。
    あくまで個人的見解ですのでご了承願います。ご自身で確認願います。

息子はざるうどんです。これは絶品です。うどん好きの私と妻が絶賛!息子が少し残したうどんを私と妻で奪い合ってました。
    こちらも、あくまで個人的見解ですのでご自身でご判断願います。

妻は山かけそばです。こちらも普通でした。

食事をいただくところは他にも沢山ありますので、事前に調べて行く事をおススメします。

食事を終え、受付に戻ると結構な人数の忍者が集まってました。

忍者修行のメニューです。全部を行なうわけではなく、その日の状況に応じてメニューは変わります。
    実際、私たちが
    一番楽しみにしていた、水クモ修行は台風による増水の為中止でした。翌日には開催されていましたので天候がよければ必ず組み込まれるメニューです。

息子が楽しみにしていた手裏剣打ち体験。
    息子は1投目から的に突き刺さって、ギャラリーから『ウォ〜〜!』パチパチパチパチと上機嫌でした。
    以外と的にささらないですが、私も1投目から刺さって、なかなか気持ち良いですよ。

2m弱の壁を乗り越えます。息子は一生懸命でした。

• こんな息子の真剣な顔を見れるなんて!(親バカコメントです)<br />写真担当の妻に感謝です!<br />以外とバランスを取るのが難しいですが、よくバランスを取って進んでました。

こんな息子の真剣な顔を見れるなんて!(親バカコメントです)
    写真担当の妻に感謝です!

吹き矢です。これまた息子はいきなり的を射抜き、廻りのギャラリーを驚かせていました!
    私も実際に行ないましたが、以外と少しの息で勢いよく飛ぶんだなぁというのが感想です。

忍者屋敷にあったどんでん返しの扉です。息子は非常に気に入って、修行終了後も何度もやってました。

掛け軸の後ろは隠し部屋があります。

他にも色々なメニューをこなして、最後には忍者修行終了書をいただけます。
    息子は大事そうにずっと持ってました。

服を着替えて受付前のお土産店で焼き餅と串だんごを購入し、旅館へ向かいました。

お部屋は角部屋の若干広いお部屋にしてくれていました。
    10畳と踏み込みがあるので広々快適でした。
    部屋の中は古さを感じませんが、部屋のお風呂は入りませんでしたが、かなり古いお風呂でした。

踏み込みは昭和を感じる絨毯です。鏡台もあって時代を感じます。

お茶受けはたまごケーキでした。本当は3つあったんですが、もちろん息子が写真を撮る前に口の中へ・・。
    下に写っている忍者刀と日本刀は忍者修行終了後、息子が土産店で購入したものです。他にも手裏剣のストラップ等、忍者修行ツアー料金以上も遣っちゃいました。

そして夕食前に温泉へ。露天風呂は女性用が工事中のため、本日は男性が利用。翌日は女性が利用となってました。綺麗な露天風呂で気持ちよかったですが、廻りの民家の窓から確実に見る事ができるので、女性の方は注意です。

そして夕食です。今回は珍しく妻のリクエストです。
    写真は香のもの。

トウモロコシを固めたもの。

季節の盛り合わせ。

刺身3種盛り。左からカンパチ・タイ・マグロです。

追加注文した伊賀牛のたたきです。
    美味しかったです。

• 伊賀牛のトロ寿司です。<br />絶品です!。こちらはコースに付いているものですが、お腹に余裕があれば追加注文したかったです。<br />写真を見て脂っこく思うかもしれないですが、全く問題なしです。

伊賀牛のトロ寿司です。

• すみません。私が肉を取ろうとしています。妻が撮影しているのに気付かなかったのですが、すごく美味しいお肉でした。<br />妻のリクエストとは、このしゃぶしゃぶなんです。妻はしゃぶしゃぶが大好きで、私はすき焼きを希望していたのですが、即却下となりました。<br />

しゃぶしゃぶします。結構な厚みがあるので食べ応え十分です。息子はあまり肉を食べないんですが、この日は3枚も食べてました。私も十分伊賀牛を堪能できました。

最後にジャコ飯ですが、満腹のなか、妻はお茶漬けにして流し込んでいました。これもすごく美味しいんですよ♪

デザートはかぼちゃプリンです。

夕食は大満足で、量もかなり多いです。本当に美味しかったです。

夕食後、布団を敷きにきていただき、息子は即就寝。
    よっぽど楽しかったのか朝までぐっすりでした。
    私も8時半には寝てしまいました。

そして2日目、朝食です。白米が美味しくて息子もお替りしてました。
    金目の酒粕(白みそかも)和えだと思いますが、すごく美味しくて、私もそれだけでご飯1膳いただけました。
    それと真ん中の上の黄色い小鉢に入っている『からし椎茸』これがお酒を飲む方にはおススメ!お酒の肴にもなりますし、ご飯のおともにも最高だと思います。こういうものが好きになってきたのは歳をとったのかなぁ?と思いましたが、あまりの美味しさにお土産として購入しました。

2日目は『わくわく体験エコツアー』というツアーに参加しました。
    最初は渓谷を散策するツアーだと軽く考えていましたが、初心者向けキャニオニングに近いです。大人も子供もびしょびしょになります。しかし参加して良かったです。途中昆虫を採取したり、沢ガニを取ったり、川にトラップを仕掛けて帰路で回収したり、盛沢山の内容で充実しました。おススメです。

一生懸命1.5メートル程の滝を登ります。

1m位なら自分の力だけで行ける様に!

倒木をくぐって沢を登って行きます。

• 2、5メートル程の滝をよじ登るとゴールは間近です。

2、5メートル程の滝をよじ登るとゴールは間近です。

ゴールすると、沢をそりに乗ってスライダーです。子供たちは楽しそうに滑ってました。そして下山です。

行きに仕掛けたトラップを回収すると、カワムツがいっぱい捕獲できました。
    写真は別の家族が捕獲したものを撮影しました。

そしてカブトムシも!息子は大喜びです!
    忍者修行の倍の料金はかかりますが、体験内容から考えれば十分納得行く内容でした。日帰り温泉チケット付きですし、特に沢登り(キャニオニング)は安全でいながらも綺麗な沢や滝を登れる環境は数少ないと思うので、夏休みの体験としては最高でした。

そして冷えて汚れた体は温泉で温めます。気持ちよかった〜。

そして滝を見に行く途中、赤目名物『へこきまんじゅう』を購入!名前とは想像もつかないほど美味しいです!スイートポテトそのものです。できたてをいただけるので美味しいですよ。

あんこにも拘りがある様で、美味しかったです。

まずこのサンショウウオセンターで入山料を支払いますが、エコツアーに入山料が含まれているのでそのまま入山します。

• 入山してすぐに撮影しましたが素晴らしい渓谷の景色です。

入山してすぐに撮影しましたが素晴らしい渓谷の景色です。

滝も素晴らしくマイナスイオンたっぷりです。

このあと8つ目位まで滝を見たところで息子に帰ろうと言われたので下山する事に。息子には川を見てるだけで何が楽しいの?って感じの様です。まぁ仕方ないですね。

帰り道、岩清水で冷やされたラムネを息子がめざとく見つけ購入。

そして親へのサービスショットを自ら申し出て、帰路へ着きました。

夏休みの子供の体験としては1日楽しめる充実した場所でした。

もう少し時間があれば、近くの青蓮寺湖でぶどう狩りなんかも楽しめるのでおススメです。

これにて旅行記は終了です。ご閲覧ありがとうございました。

• たらよろさん 2015/07/23 12:52:52
    最近は。。。
    こんにちは、ヒデチさん

最近はいろいろなブランド牛ができていて、
    伊賀牛!って前にあった??
    なんて気持ちになりますよね(笑)

どこに行ってもそんな感じで元をたどれば松坂牛なんじゃないの??とか・・・
    いや、それを言っちゃダメなのか(笑)

でも、吉野家のほうが良かったってこと、、、
    今後の家計に素晴らしいお言葉で奥様大喜びですね〜〜(笑)

伊賀と言えば忍者!
    息子さんくらいの年齢の男の子は楽しい場所なんだろうなぁ〜

たらよろ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2015/07/23 17:31:12
    大人もok
    たらよろさん、こんにちは。

旅館の伊賀牛は本当に美味しかったですよ♪

ランチの牛丼はちょっと厳しい評価ですかねー。

忍者体験は大人もたくさん参加してますよ。

私も年甲斐もなく子供達と戯れてしまいました。

年齢で考えると、オススメは滝修行というのもありましたよ‼︎

私なら次は子供を放ったらかして滝修行に参加ですね。

赤目は何か忘れていたものを思い出させてくれそうな、田舎風景でした。