桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでに、北京、上海、蘇州、珠海そして香港やマカオ。幾度となく訪れた中国。その経験から、渋り気味の家内を“桂林はきっと趣が違うハズ”と説き伏せ、出発。その結果が上記タイトルの言葉でした。<br /><br />私的には以前から、ずーと行ってみたかった場所でもあり、満足。夫婦間に若干の相違はあるもの、それなりに楽しい旅ではありました。<br /><br />JTB旅物語のツアーを利用。3泊4日で、一人31.800円と格安です。実は団体行動が苦手な私たち。こういった形の旅行は実に久しぶりです。あれこれ詰め込んだ感ありで、正直“リコウ下り”だけでいいんですけど…という感じでしたが、日本では見られない独特な景観は印象に残るものになりました。

『中国は、もうこれで最後に』と家内が言った 桂林の旅(前編)

2015/06/20 - 2015/06/23

moriayuさん

2.0
1.0
観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

10時の、中国東方航空272便で成田を出発。

機材も新しく、モニターもあり!意外(失礼)

機内食も酷評ほどではなく。

広ーい、上海空港を国内線ターミナルへ移動。

ここで、5時間以上のトランジットタイムが。格安なので文句は言えません。
    国内線ターミナルのラウンジで時間を潰します。制限時間は2時間との説明がありましたが、結局4時間以上いました。

セパレートされた感じなので、長時間いても分からない?

食べ物はあるもの、アルコールはなし。

桂林までは、上海航空で約2時間半。
    機材は、やはり古め。

機内食は、味見程度で。

午後10時頃、桂林に着きました。半日ががりか。

宿泊した、桂林ロイヤルガーデンホテルの広々としたロビー。

翌朝ホテルを8時半に出発して、バスで、約50分。船の乗り場に到着。

繋がれた船。ほぼ同時に出港します。

船内の様子。

早速デッキに。3階デッキは、写真を撮る人で一杯です。

この景色が見たかった。

何隻かの船が同時進行。途中接触することも。

こういう光景は和みます。

こんな風景が、延々と続くのは、圧巻といえば圧巻。

蛇入りワイン。1杯30元。

食事タイム。
    オプションで、川えびの揚げ物や、タニシの何とかやら売りに来ますが、小さめの皿で100元は高すぎ!

この日は、水量が多かったとかで、予定より早く、約3時間で陽朔に着きました。

陽朔・西街

商店街の街並を歩く。

少し裏に入るとレトロ。

蒸し暑いので、散策もそこそこにビール休憩。

桂林への帰途の写真ポイント。

桂林に戻って、お店に1軒寄った後、歩行者天国だという通りを散策。

人の良さそうなオバさんなので、少し購入。

この日の夕食。いっぺんに全部出てくるので、あわだだしい事この上なし。ビールはどこに行っても30元。

ガイドの、塗さん。流石“いろいろ”と熱心な方でした。

明日は、動物園や鍾乳洞や何軒かのお店に行くらしい。ホントはこの日だけで十分なのですが、“ツアー途中での離団は出来ません!”との事のなので…