クアラルンプール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ人生初の留学生活がはじまる。語学学校はKLの中心地「ブキッ・ビンタン」にある「ENGLISH LANGUAGE COMPANY(ELS)」(以下参照)である。オーストラリア資本の学校で様々な理由からここに決めた。<br />宿泊先は学校から徒歩15分くらいの5星ホテル「ロイヤル・チュラン」(写真)である。海外の高級ホテルに長期滞在して英語学校に通う!私は昔からこれをやってみたかった。欧米の大都市でこれをやったら一気に資産がなくなる。ここはKL、高級ホテルが安い。<br />ロイヤル・チュランは2連泊すると3泊目が無料のキャンペーン(エクスペディア予約:キャンセル不可)をやっていたので、これを使って6連泊した。宿泊代金は1泊平均8700円(食事なし、2名利用可)。<br />さて、問題の学校であるが、結構レベルの高いクラスに入ったので、とんでもなく苦しいスタートとなった。<br /><br />◎ENGLISH LANGUAGE COMPANY(ELS<br />http://www.englishlanguagecompany.com.my/<br /><br />◎英語は世界をひらく!<br /> 「悪戦苦闘、私の英語学習遍歴」<br />http://www.e-funahashi.jp/english/index.htm<br /><br />◎私のホームページに旅行記多数あり。<br />『第二の人生を豊かに』<br />http://www.e-funahashi.jp/<br />(新刊『夢の豪華客船クルーズの旅<br />ー大衆レジャーとなった世界の船旅ー』案内あり)

マレーシア英語留学日記3(5星ホテル「ロイヤル・チュラン」に泊まって英語学校に通う)

2015/05/31 - 2015/06/06

◎ENGLISH LANGUAGE COMPANY(ELS

◎英語は世界をひらく!
「悪戦苦闘、私の英語学習遍歴」

◎私のホームページに旅行記多数あり。
『第二の人生を豊かに』
(新刊『夢の豪華客船クルーズの旅
ー大衆レジャーとなった世界の船旅ー』案内あり)

ホテル「ロイヤル・チュラン」(写真:以下参照)はブキッ・ビンタンの新しいランドマーク「パビリオン」の近くにある。西洋的な近代ビルが多いKLの中で、茶色の外壁と切り妻屋根の外観は異彩を放つ。注:手前の高層ビルはオフィス専用

ホテルのエントランス(写真)はマレーの宮殿を思わせるくらい堂々としている。ここに6連泊だ。気分が盛り上がる。

ドアマンに迎えられ一歩ロビー(写真)に入った瞬間「good!」と心の中でつぶやく。茶色の外壁とは対照的に内装は白に統一され、どこもピカピカに磨かれている。

1泊8700円、日本のビジネスホテルの値段なのであまり期待しなかっただけ、サプライズが大きい。今回も事前にeメールを出し、「高層階のプールに面した眺めの良い部屋」をリクエストしておいた。

6階の客室(写真)に入る。これが8700円?と驚くほどいい部屋である。巨大なベッドに1人で心豊かに眠れそうである。妻は日本でお仕事、ご苦労様!

早速、机の上にパソコンを開き勉強できる体制を作る。今回は、小型の外部スピーカー(ヤマダ電機で2000円弱で購入)を持参してきたので、Uチューブにネット接続すれば好きな音楽が高音質のステレオ放送で聞ける。

バスルーム(写真)の広さ、綺麗さ、独立した大きなシャワーブース、そしてバスローブやスリッパの用意等、ここは確かに5星ホテルとして恥じない基準を満たしている。

そして、バルコニー(写真)に出てみると、ここも結構広い。バルコニーのテーブルとイスを使えば十分屋外ダイニングになる。ただし、一度も外で食事はしなかった。暑いからである。残念ながら私の体感温度からすると外はいつも暑い。

バルコニーからの眺め。遠くにツインタワーが見える。驚いたことにバルコニー付きの客室は6階が最上階だった。

そして私の部屋はまさにガーデンプール(写真)に面していた。事前に送ったeメールの希望どうりの部屋を提供してくれたわけである。

ある日の朝のバルコニーからの眺め(写真)。いよいよ英語学校への通学がはじまる。それを思うだけで心臓がドキドキしてくる。

ホテルの前から左手に歩くと「プリンスホテル&レジデンス」があり、その先が「パビリオン」だ。

パビリオンからブキッ・ビンタン通り(写真)を南西方向に800mほど歩けば目指す学校に着く。ホテルから徒歩15分。適度な距離であるが朝から暑く、一汗かいてしまう。

学校(写真)は集合ビルの3階にあるので、非常に見つけにくい。小さな看板が目印である。

この看板(写真)が唯一の証拠となる。エレベータで3階に上がる。

そして、学校の受付(写真)に至る。入校初日にはクラス分けのための1時間の筆記テストがある。それ程難しくはないが、読解、文法、英作文(A4用紙1枚に週末の出来事を書く)等ボリュームがあり速攻でやらないと時間がない。途中、5分程度の面接試験がある。

クラスレベルは全部で5段階に分かれており、上から「Advanced」「Upper Intermediate」「Intermediate」「Pre-intermediate」「Elementary」となっている。掲示板(写真)に全生徒の名前とクラスレベル、クラス名が掲示されている。生徒の出身は中東、アフリカ、カザフスタン等が多い。その他、日本、韓国。

さて、そのクラス分けテストの結果であるが…
    私は上から2段階目の「Upper Intermediate」だった。結構善戦したな、と心の中でニヤリとした。「日本人シニアをなめんじゃないよ」
    しかし、その後、とんでもなく苦しい授業がはじまった。
    写真:クラスルーム

私のクラスには生徒が10名前後おり、出身国は日本(4名)韓国(2名)リビア(2名)、その他1名ずつ、サウジアラビア、カザフスタン、ラオス。全員、英語は普通に喋っている。
    写真:学校内にあるカフェテリア

先生は若いイギリス人男性で非常にクリアな英語を喋り、しかもゆっくり説明してくれるので非常にありがたい。しかし、いきなり英文プリントを渡され、そこに書かれてある文章を短時間で読解し、その後、各種のペアワークを取り入れた質疑応答に入っていく。
    写真:日本料理店のランチ「海藻とトーフのサラダ+ミニサーモン丼」

最初に先生が文章中にある難しい単語やキーワードをチェックする。「この単語は何という意味か」と質問すると、即座に生徒から声があがる。必ずしも正しいわけではないが、単語の意味を英語で表現するのは(私にとって)非常に難しい。
    写真:日本料理店のランチ「サーモンの刺身+ご飯・サラダセット」

次に先生が「第1パラグラフで著者は〜と述べているが、このことについてあなたは同意するか、しないか」「どちらかに決めて、その理由を2から3作ってペアと議論しなさい」とくる。
    写真:ホテルの廊下

しかも、先生が指示したことがちゃんと生徒に理解されているかどうか確認するために、「〜さん。今から何をするのか説明して下さい」とくる。
    先生「皆さん理解しましたか?」「何か質問はありますか?でははじめてください。」
    写真:ホテルのシャワーブース

ペアになった見知らぬ外国の若者と、さっき速読した英文の内容について自分の意見を言わねばならない。さらに、相手の意見を聴きとらねばならない。もう必死だ。

最後に、先生が「〜さん」。「どんな意見が出て、どこが違っていたか言ってみてください」とくる。
    写真:ホテルのロビーラウンジ

さらに、時々先生が10名中5名を立たせて席を回転させる。つまり、ペアワークの相手を変えるのである。リビア人の英語、カザフスタン人の英語、韓国人の英語、日本人の英語、それぞれ出身国なまりとその人の個性が英語に反映されて、「非常に聞き取りにくい」。これはしんどい。慣れるまで相当時間がかかる。

午前中の授業は2コマあるが、1コマ目は朝9時から11時までの、「ノンストップ2時間集中授業」である。本当に一瞬のスキもない。授業内容や先生の指示の理解、ペアワークでの議論、これらを全て英語でやるので全身全霊をかけて猛烈な集中力で2時間を耐え忍ぶ。
    写真:ラウンジでのカプチィーノ

2時間の授業が終わった時には、虚脱状態である。他の生徒は皆で食事に行くが、私は一人でお気に入りのカフェに入り「カフェラテ」を注文して完全休養する。
    写真:ホテルのフィットネス・ジム

1時間の休憩の後、12時から再び恐怖の授業がはじまる。今度は午後1時までの1時間のみだ。「早く終わってくれ〜」と念じながら再び必死で授業についていく。

ある時、コンピュータ・ルームで授業がはじまった。先生がはじめにペアを決めて、世界の著名人のカードをランダムに選ばせる。(好きな人を選べない)その後、ペアでその人物の履歴・業績等をネットで調べる。しかし、条件がある。
    写真:ホテルのガーデンプール

ペアで役割分担して調査の時間を短縮させる。ネットで調べる場合、英語サイトのみ利用し自国言語は使わない。15分以内に調査を完了する。「よーい、スタート」ときた。

幸い私は超有名な人物「ジョン・レノン」にあたったので、ペアと役割分担し、彼は音楽分野を、私はジョン・レノンの生育や音楽以外の社会的活動に的を絞って調査を開始した。しかし、時間がない。英文のエクスペディアを斜め読みしてポイントだけをノートに記す。
    写真:ホテルのコンベンション・ホール

すぐに、タイムアウト。次に、「ペアと調べたことを確認して、プレゼンテーションのための打ち合わせをせよ」ただし、プレゼンは1ペア3分まで。「話す順番、内容等を精選し、できるだけいいプレゼンをせよ」と。
    写真:日本料理店の夕食

必死で相手と打ち合わせをしていたら、授業が終わってしまった。先生曰く、「明日、プレゼンを全員にやってもらいます」
    ただし、2つ注意があります。
    1:アイコンタクトに心がける。
    2:原稿をできるだけ見ない。
    「健闘を祈る!」以上。
    写真:ホテルのルームサービス「クラブ・サンドイッチ」

かくして、たった1時間のコンピュータ・ルームでの授業であったが、精も根も疲れ果てた。スピードこそ命、授業が濃密すぎる。リタイアして10年、毎日が日曜日でのんびり暮らしてきた私にとって、天国から地獄に落ちたような厳しさである。
    写真:ホテルのガーデンプール

入校した最初の1週間は本当に苦しかった。授業中、何度も時計を見て、「まだ終わらないのか〜、あと何分〜」「無断で辞めちゃおうか?…」
    それでも午前の2コマ(3時間)の授業が終了した瞬間「ヤッター、万歳!」これは本当に嬉しかった。やっと救われる。何という解放感…。
    写真:ホテルのガーデンプール

KLには日本料理店が非常に沢山あり庶民の店として定着している。値段もそれほど高くはないので、私はほぼ毎日ランチに日本料理店に行った。疲れ果てた心身には日本料理がとてもいい。
    そして、高級ホテル「ロイヤル・チュラン」に帰ってきて、熱いシャワーを浴びる。最後にはUチューブから癒し系の音楽を流し、ベッドに寝転がる。頭を真っ白にして音楽を聴きながら深呼吸する。するとオーバーヒートして壊れかかっている頭と心が癒されいく。気が付くと30分くらいは仮眠している。
    これで少し元気回復だ。よし、明日の授業の準備だ。まったく遊びにいく余裕はない。
    特に私の気に入った曲は以下です。お聞き下さい。
    グルック:歌劇≪オルフェオとエウリディーチェ≫から「妖精たちの踊り」ーメロディーhttps://www.youtube.com/watch?v=19T0HiddYws

写真:ホテルのアフタヌーン・ティー

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~