那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
良いタイミングでお休みを頂けたので、夏休みで混む前に沖縄に行って来ました。

沖縄一人旅 シュノーケリング→古宇利島→美ら海→首里城→ひめゆり→博物館

2015/06/03 - 2015/06/06

シメさん

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

羽田にかなり早く着いたのでスカイエールで一服。スズメにタコスをおすそ分け。

那覇空港に到着。旅行期間中の4日間、全て雨の予報だったけどそこそこ良い天気。

夕方到着したので初日は夕食のみ。
    沖縄ちゃんぽん発祥の「みかど」で、ちゃんぽんとジーマーミー豆腐を食べる。ビールはもちろんオリオン。ちゃんぽんは仲間由紀恵さんがテレビ番組で食べたとの事で、店内に写真がありました。

みかど グルメ・レストラン

2日目は那覇から1時間ほど北上して「青の洞窟」シュノーケル。エメラルドグリーンで超綺麗。
    水中カメラはアイランド倶楽部で貸してくれます(3,000円)。

魚と一緒に泳げます。(パンくずの力で)

直接触れます。ただしパンくず持ったままだと噛まれます。

大家(うふやー)で大家そばセット。ソーキ(スペアリブの煮つけ)が絶品。横に滝みたいなのがあって眺めや音もいい感じでした。

百年古家 大家 グルメ・レストラン

更に北上して今帰仁城跡。タイミング良く雨が降ってきて良い雰囲気。

今帰仁城跡 名所・史跡

2泊目は美ら海近くの本部グリーンパークホテル。窓から森と海が同時に見えます。

古宇島オーシャンタワー。自動運転のカートでタワーまで上昇中。

古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

貝博物館では希少な貝とかカブトガニが見られます。また、お土産コーナーが充実していて「古宇利アイランドクッキー」というここでしか買えないハート型クッキーがあります。

展望台からの古宇利大橋。絶景。

古宇利大橋 名所・史跡

橋の下は白い砂浜と青い海。嵐のJALのCMで使われたハートロックがすぐ隣にありますが、看板が小さいので意識しておかないと見落とします。

※見落としました・・

美ら海水族館到着。鏡鯛がマジで鏡。
    こんなに綺麗なのに主な調理方法がカマボコ・・

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

他の魚の尾にアゴを乗せて枕にする魚。猫みたいで可愛い。

マンタを見ながら豚角煮を堪能。

オーシャンブルー グルメ・レストラン

ジンベイザメ。デカい!

ジンベイザメのベストタイミングをやる気なさそうな魚に遮られました・・

イルカショー。ゴンちゃんの挨拶。
    20分くらいのショーですがレベルが高くて楽しめます。

園内の沖縄ドリームセンター。ここだけ別料金(といっても340円)ですが、1時間以上たっぷり歩けます。

熱帯ドリームセンター 公園・植物園

植物だけでなく建物も趣があってアドベンチャーな空気。
    マリオ好きにはたまらない壁面。

雲が出てきたせいもあり禍々しく見える塔ですが、登ってみると・・

上から花壇を見下ろすとハートマークが・・
    花壇の模様は季節とかによって違うようです。

雨が降ってきたので、園内のカフェ「スコール」で一服。店名が雨宿り狙いの確信犯としか・・

4日目は王道の首里城から。建物も絵画も本州のとは系統が全然違っていて新鮮でした。

首里城 名所・史跡

初日からずっと探していた海人Tシャツを首里城でゲット!

※「の島」って入っているのは海人工房のじゃないらしいです。
    海人工房のは空港に戻ったらいっぱい売っていました・・

40分ほど南下してひめゆりの塔で献花。少し遠かったですが見ておいて良かったです。

ひめゆりの塔 名所・史跡

渋滞で飛行機に乗り遅れないよう、最後は空港近くの沖縄博物館へ。美術館ではディズニー90年をやっていました。
    沖縄とディズニーの歴史を振り返って終了。

沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館

• salsaladyさん 2019/11/07 08:42:30
    首里城が存在する内に行けて良かったね!
    ☆沖縄と言えば首里城か美ら海水族館か。。。はたまたシュノーケリング?と来る旅ですが、先日の突然の発火には誰もがショックを隠せない(まさかの漏電?)。。。

☆二度、三度と尋ねると首里城をパスすることもありましたが、勿体ない話です。

☆琉球国の遺跡と為るのでしょうか?再現ばかりに力を入れるより、美しい物の命には限りが有ることを教えてくれたような~そんな気もします。~see you~

シメ

シメさん からの返信 2020/01/29 13:46:30
    RE: 首里城が存在する内に行けて良かったね!
    salsaladyさん

すみません。書き込みを見逃しておりました。

首里城の火災は本当に残念です・・
    再建するとしても数十年掛かりそうで、
    色も変わりそうなので行っておいてよかったです。
  • 蔦之丞さん 2015/06/10 05:13:18
    沖縄旅行は入れ違いに
      シメ様
     おはようございます!
    沖縄の旅は3日が帰国日になりましたから
    入れ違いでしたね
    梅雨入り真っ只中でしたが
    滞在中はピーカンでした
    孫がメインの旅行でしたので
    それなりのツアーコースを選びました
    古宇利橋には、行きたかったですが
    3歳児の孫には分かるはずがないし
    諦めました。
                   蔦之丞

シメ

シメさん からの返信 2015/06/10 08:29:59
    RE: 沖縄旅行は入れ違いに
    蔦之丞様

お互い、梅雨なのに天気に恵まれて何よりです。
    沖縄はどこにも行かなくても晴れているだけで楽しいですよね。

確かに古宇利橋とか、景色のよさは大人向けかも知れません・・
    ただ、タワーからの眺めは最高なので、お孫さんが大きくなったら是非。
    私がうっかり見逃したハートロックも是非観てきて下さい(笑

他の沖縄旅行記も拝見させて頂きましたが、
    蔦之丞さんのコースは私のとは全然違っていたので、
    次回の参考にさせて頂きます。