フレーザー島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行こうと思いつつ、いかなかったフレーザー島。砂の島なので4WDは必須。でも日帰りツアーは嫌だし数泊の団体行動も嫌、、ってことで後回しになっていたところです。今回、急に行こう!と決めてリサーチ開始。最初は4WDを借りてセルフドライブにするつもりだったけれどハービーベイからホテル付きのツアーが出ていて団体行動は1日だけ。4WDを借りるのもかなり費用がかかるので今回これに決定!5月後半、、、泳げるかなあ、としばし不安でしたが、平均気温25度前後でちょっと水は冷たいけどギリギリOKでした。<br />ツアーでは主だったところに連れて行ってくれて楽チンだったし、残りの時間はホテルのプールでまったり。<br />かなり満足です。今回行って、ツアーではいかないまだまだ素晴らしい所があるのがわかったので次回は4WDを借りてじっくり島を堪能するつもりです。

やっと来れたよフレーザー島!ハービーベイもなかなかGood~

2015/05/26 - 2015/05/30

enk

enkさん

自転車

Hervey Bay までやってきました。
    本日のお泊まりは、Ocean Resort

ドアを開けると長〜い廊下を通ってこのダイニングルームへ。
    なぜに長い廊下かというと洗濯室ともうひとつのお部屋とシャワールームがあったからなのです。
    あれ〜?予約したのは1ベットルームのはず、、
    まっいいかあ〜。

メインベットルームはこんな感じ。
    ジェットスパがすごくいいのです。
    障子っぽいドアが和な雰囲気。
    Wifiは無料でIn House Movieもたくさんあって無料。
    部屋は広々。このホテルなかなかいいぞお〜〜

折角、素敵なキッチンがあるので最初の夜はお部屋食。
    スーパーには、オーブンに入れるだけでできる簡単ミールがたくさん売ってるんですよ。
    お魚屋さんで買ったプリップリのKing Prownと帆立。
    缶詰のパンプキンスープとカネロニ。
    この帆立、ガーリックバターでソテーしてレモンたらしただけなんですが
    とても美味しかったです!
    余談ですが、Woolworth というスーパーは、
    人気セレブシェフJamie Oliverとコラボした商品を売っているので焼くだけ温めるだけでシェフの味〜〜なのです。
    機会があればどうぞ〜。

昨夜は映画見てスパであったまってぐっすり寝ました。

朝ごはんはバルコニーで。
    ちゃっちゃとつくりましたよ。

お部屋にエスプレッソマシーンがあるのが嬉しい。

フェリーの時間までまだあるので近くの桟橋までお散歩

気持ちいい〜

このあと、River Headsまでいき、
    そこで車を預けてフェリーのチェックイン。
    島へは45分くらいで着きます。
    島に着いたらチューチュートレインみたいな乗り物でホテルまで連れて行ってくれます。ま、歩ける距離ですが、、、。

島でのお泊まりはKingfisher Bay Resort
    3Day/2Night Kingfisher Bay Resort Adventure from Harvey Bayっていうのがネットで見つけたツアー名です。
    含まれているのはHarvey Bayからのフェリーと宿泊/朝食と1日ツアー。

なかなか、素敵なホテルです。

ロッジみたいな感じかな。

いたって普通。
    最低限のものは揃ってるって感じ。

ここのスパすごくいいです。
    スパであったまってプールで泳いでまたスパでの繰り返しをしてました。

さて、本日のお夕食。
    ホテル内のSeabelle Restaurantで。
    夜はちょっと寒くって私は迷わず本日のスープを前菜に
    そしてメインは写真のポークベリー
    つれはカンガルーのなんとかってのが前菜でメインはビーフステーキ。

スープは体が欲していたので2割り増しで美味しく感じたけど、このポーク、、いけてない。
    あぶらばっか。ポークベリー、、大好物だけど、ここのはソースも甘ったるくって口に合わんかった、、、撃沈、、、
    ネットのレビューで評判が良かったバラマンデーにすればよかった、、。
    そのつもりでいったけど突然、肉気分に変わっちゃったから、、

次の日は、朝7;45集合で1日ツアーに参加。
    4WDで左右に体を振られながらドライブ。

経験豊かな面白いドライバーさんで楽しかった!

これ、名前忘れちゃったけど、食べられる。
    不思議な味だった。
    ドライバーさんが教えてくれた。

よく、写真で紹介されている場所。
    Mahenoビーチ。
    あんまり興味はなかったけど、これがなかなか良かった。
    タイミングよく他のツアー客とまざらずにすんで
    誰もいないビーチに朽ち果てた難破船、、って感じでいい感じ。

こんなビーチがどこまでもどこまでも続く。

ここを4WDでぶっとばしたら気持ちいいだろうなああ。

ピナクルズ

ここの砂は黄色い

Eli Creek
    ここは、着たかった場所の一つ。
    遊歩道をっとって奥まで行ってそこから小川を泳いで(歩いて)
    ここまで戻ってきた。
    ここの水は飲めます。
    すきとおっていてとても綺麗。

遊歩道を30分くらいの森林散策。
    ここで、、、うちら二人とも、、なんと、、、
    ヒルにかまれた〜〜〜!!!
    最初はつれ。すぐに気づいてちょっと噛まれた程度。
    でも、私、噛まれたことにまったくきづかずにバスにのって次に降りた時にサンダル血で真っ赤になっており、びびった。
    足の指の間を噛まれたようで大出血。
    ヒルは無毒で痛くもかゆくもないのだけれど噛む時に血が止まらない成分をだすそうで、なかなか血が止まらず困りました、、、。
    他にもサンダルの人いたけど、靴を履いた方がいいです、、本当に。

最後はここ。Lake Mckenzie
    ここに来たくてフレーザー島に来たと言っても過言ではない。
    表紙の写真もこの湖。
    晴れてたけど遠くは雨がふっていて虹がかかっていろんなお天気が混ざっていた日だった。
    透き通った水、真っ白な砂。
    本当に美しい場所でした。
    幸い、晴れててちょっと水は冷たいけど泳げたし、やっと念願の場所にこれた。涙
    ここで半日くらい過ごしたいです、、、。次回、きっと。

ツアーから帰った後は、ちゃちゃとシャワーを浴びて
    夕日を見に行きました。

二日目のお夕飯。
    朝ごはんしっかり食べて、ツアーでもランチが付いててここでもしっかり食べたからあんまりお腹空いてない、、、。
    けど、やっぱり今夜もスープが飲みたい。ので、
    今度はMaheno Restaurantに行きました。
    スープはトムヤムクンしかなかった。まあ、普通。
    しかし!ここのピザが!
    全く期待していなかったけどすごくすごくうまい!!!!
    チキンはジューシーでクリスビー。
    通いたくなるくらい美味しかったです。

島を出発の日。
    朝ごはんの後。海辺を散歩。
    波打ちぎわに何かが見える。

カニ〜!

ちっちゃいカニが何万といる。

近づくと逃げるし、砂の中もぐるから踏み付けちゃう心配はなし。

ビーチににょきっと植物が。
    満潮時は海の中のはず。なんて植物なんだろう。

そういや、ディンゴ、みなかったな。
    でも、ビーチに足跡が。
    まだ真新しい。
    さっきまでいたのかな?

チェックアウトした後もプールで泳いだりのんびりしてたら
    あっというまにフェリーの時間。14:00
    これでまたフェリー乗り場まで連れて行ってもらいます。

また、Hervey Bayに戻ってきて、最後ののホテルは
    Pier Resort Apartments
    最初のホテルと違うサイトで予約したんだけど、なんか似てるなあって思ってた。でも住所違うし、、名前も微妙に違う。。
    しかし、結果的には最初と同じホテルでした。
    ここは一階で別棟、ホテルとは違う運営みたい。チェックインもホテルではなくて近くのモーテルみたいなところだった。
    部屋はほとんど同じ感じ。
    一階なのでバルコニーを出るとすぐプールです。

ちょっとまた夕日を見に行きました。

お夕食は最初の日にエビと帆立を買ったお店の
    フィッシュアンドチップス。
    Maddigans Seafood
    401 Charlton Espranade

ここはものすごい人気があるそうでかなり待つとのレビュー。
    電話で注文したのですが、取りに行くのは一時間後でした。
    ファミリーセット(1.5Lのコーラ付き)とイカフライ
    すごい、量、、。
    魚の揚げ方はバターフライとクランブルと選べます。
    評判どおり美味しかったです。
    当然食べきれないのでサンドイッチにして翌日のお昼ご飯となりました。

朝食はお部屋で。
    シリアル、ジュース、パンはお部屋についていました。
    食後、プールで泳いで(プールのひとつは温水、朝は温水でなかったらさすがに寒くて入れなかった)お部屋のスパであったまって
    それからチェックアウト。
    近くのPierでやっていた土曜マーケットをみて、ボタニックガーデンにいったりしてから帰路に着きました。
    あ〜〜のんびりできた。
    楽しかった〜
    また来るぞ〜今度もまたここのホテルに泊まろっと。
    そしてフレーザー島はセルフドライブだ〜!