クアラルンプール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来週からマレーシアのクアラルンプール(KL)に行ってきます。期間は6週間で、目的は「英語留学」です。<br />KLの中心にあるオーストラリア資本の語学学校に入校し、世界の若者に交じって英語を勉強してきます。<br /><br /><br />参考:1ケ月間の語学学校の経費…約10万円(入学金、教材費、授業料)日本の留学エージェントを通さず(経費節約)直接、現地の学校にeメールで申込みました。<br /><br />さて、私は40歳の時、生まれて初めて海外旅行(カナダ)に行き、バンクーバーに恋をしました。そして、早期退職してバンクーバーに住みたいと願いました。また、退職後はカナダの大学に正規留学して国際経済を学びたいとも思いました。ここから、私の英語(英会話)との格闘がはじまります。<br />私の英会話学習挫折の記録は以下に詳しく書いてあります。<br /><br />  英語は世界をひらく!<br /> 「悪戦苦闘、私の英語学習遍歴」<br />http://www.e-funahashi.jp/english/index.htm<br /><br />以来、20数年が経ちました。<br />しかし、いまだに一度も海外留学せず、 一度も海外に住んだことはありません。「夢破れ」です。<br /><br />最近、残りの人生を考えるようになってきました。63歳になった現在、今が一番若いです。<br />若者とは違い、シニア世代は夢を先延ばししてたら寿命が尽きます。実は、思い立った今がラストチャンス!そんな私の願いに妻は背中を押してくれました。<br />「行ったら…」と。<br /><br />もう私は若くはありません。<br />英語を必死に勉強して英語のプロになるわけでもありません。折角の海外留学、思いっきり贅沢に異国の地で過ごしたいと思います。<br />幸いKLの高級ホテル・コンドミニアムは非常に安いです。宿泊先は市内中心にある4星・5星のホテル・コンドミニアムです。<br /><br />参考:1泊あたりのルームチャージ約7000円<br /> 安くて豪華に泊まる様々な裏の手を使いました。<br /><br />英語の授業は午前中のみに抑えました。<br />フルタイムのレッスンでは頭と体がもちません。<br />午後からは完全にフリーにしてホテルライフを楽しみます。高級ホテルのジムに通い、ホテルのプライベートプールで泳ぎます。泳いだ後はプールサイドで、地元の英字新聞を読みます。ホテルの綺麗な客室で学校の予習・復習もします。そして、夜はツインタワー周辺のレストランで食事です。日本では考えられないような「豪華な海外留学」を目論んでいます。<br /><br />何が待っているか楽しみです。<br />このワクワク感がいいです。<br />英語(英会話)に興味のある方の参考になればと思い書いてみました。<br />では、行ってきます。

シニア海外英語留学の試み

2015/05/23 - 2015/05/23

私の英会話学習挫折の記録は以下に詳しく書いてあります。

英語は世界をひらく!
「悪戦苦闘、私の英語学習遍歴」

以来、20数年が経ちました。

「行ったら…」と。

もう私は若くはありません。

参考:1泊あたりのルームチャージ約7000円
安くて豪華に泊まる様々な裏の手を使いました。

英語の授業は午前中のみに抑えました。
フルタイムのレッスンでは頭と体がもちません。

何が待っているか楽しみです。
このワクワク感がいいです。
では、行ってきます。

• Yokkoさん 2018/06/11 12:40:37
    結果は如何でした?
    マレーシア留学に興味があります。
    印象や感想をお伺いしたいです。

funasan

funasanさんからの返信 2018/06/12 10:52:28
    RE: 結果は如何でした?
    Yokkoさん、はじめまして。

マレーシア留学はちょっと変わっていまして、普通の日本人が抱く海外留学と違いがあります。

1宿泊施設がホームステイではなくホテルやコンドミニアム
    →予算次第で高級ホテル・コンドミニアムに泊って学校に通える

2マレーシアはイスラム教国なので中東諸国の生徒が多い。

3クアラルンプールは非常に洗練された都会で日本料理店が沢山あり、ホテル滞在でも食事に困らない。毎日日本食が可能。

私の留学経験の結論は「ものすごく苦労したが、ものすごく有益だった」です。苦労しなければ上達しませんね。

詳しくは私の旅行記をご覧下さい。

funasanより

funasanさんのトラベラーページ

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 280円/日~