2013/12/31 - 2014/01/01
1577位(同エリア4184件中)
りんさん
2013年の年末年始はアメリカ旅行に出かけました。
以前に来たことのある場所もあるけど、アメリカはいつ行っても楽しい国なので、飽きることはありません。
滞在6日目は実質的に最終日。
ロサンゼルスまで車を走らせ、日中は街歩き。B'zファンにも馴染みのある場所を訪れました。
夜はNBAを観戦してからLAX近くのホテルに投宿し、カウントダウンをTVで見た後翌朝の帰国便に搭乗。
LAXを利用するのは4回目だけど、ロサンゼルスを観光するのはこれが初めてだったりします。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
-
まずはサンディエゴからサンタモニカまでノンストップでやって来ました。
-
駐車料金は6ドル。
-
シカゴを起点とするルート66の終着地点です。
-
のんびりとしていていい場所です。
夏になれば泳げるのかもしれません。 -
海は物凄く穏やかで、風も弱かったけど空気は冷たく半袖で行動すのはちと厳しい。
-
ルート66にちなんだお土産屋。
-
続いてやって来たのはギター・センターという名前の楽器店。
ハリウッドから徒歩圏内にあります。
Guitar Center
7425 Sunset Blvd Hollywood, CA -
ここの玄関にはロックミュージシャンの手形がたくさん飾ってあって・・
-
ロックミュージックの殿堂と呼ばれています。
-
手形の主はというと・・有名な人達ばかり。
ヴァン・ヘイレン。 -
クイーン。
-
エアロスミス。
-
松本孝弘がグラミー賞を受賞したときに、アルバムを共同制作したラリー・カールトン、
-
スティーブ・ヴァイの手形は指が6本。
ごくまれに先天的に指が6本生えている人がいるそうですが、画像検索してみてもこの人の左手には5本しか指がないので、いたずらだと思います。 -
日本からはB'z。
-
二人ともあまり手が大きくないですね。
-
手が小さいとギターを演奏するのに不便なような気がしますが。
-
松本孝弘のダブル・カッタウェイ。
-
ライブでZEROを演奏するときに使うドリルが置いてありました。
-
カート・コバーンの使っていたレスポール。
-
ハリウッドへやって来ました。
しばらく通りを歩いて観光します。 -
駐車場は裏通りに入れば充実していて、今回は一時間程度の滞在だったので、パーキングメーターを利用しました。
-
ガソリンスタンドだと日本で発行されたクレジットカードは読み込んでくれないときがありますが、ここのメーターは大丈夫でした。
-
料金は1時間あたり2ドル。
-
通りを歩くと映画スターの名前が・・・
-
有名なチャイニーズ・シアター。
ここの床面のタイルには、映画スターの手形と足形が埋めこまれています。 -
クリストファー・ノーラン。
メメントとダークナイトは最高だったけど、インセプションとインターステラーはつまらなかった。 -
マイケル・ジャクソンは手袋を嵌めた状態で手形を残しています。
-
ジョージ・クルーニーの足型は大きかった。
30センチくらいの靴を履いているはずです。 -
ダース・ベイダーは誰の足なんでしょうか。
-
ハリウッド・ブルバードには映画に出てくる登場人物のコスプレをして一緒に記念写真を撮ってくれる、観光地にありがちなコスプレーヤーがいます。
-
通りを歩いていると、このウルヴァリンの兄さんと一瞬が目が合ったのですが、ヒュー・ジャックマン本人とよく似ていて思わず振り返って二度見していまいました。
-
バットマンとベインとバンブルビーが並んでいます。
-
こっち見るな。
-
その後は有名なハリウッドサインが見えるところまで行って写真を撮りつつ少し時間を潰して・・
-
夜景を観るためにグリフィス天文台へ。
1984年に劇場公開された映画「ターミネーター」でシュワルツェネッガーが服を奪うシーンはここで撮影されました。
ちなみに同じシーンが2015年公開の「ターミネーター:新起動/ジェニシス」でも登場します。
https://www.youtube.com/watch?v=Nv0Jc4ziS-U -
「散歩するにはいい夜だ」
-
夜でもそんなに寒くないし、駐車料金もかからないので時間つぶし程度に訪れてみるのもいいでしょう。
人もたくさんいるので、治安の面でも不安はありません。 -
今夜のメインイベントはNBAのレイカース対バックス。
ステープルズセンターにやって来ました。 -
観戦チケットと駐車券は予めネットで購入し、プリントアウトしたものです。
http://www.ticketmaster.com/
駐車券は20ドルと、そんなに高くないですが、観戦チケットは前方だと200ドル以上しるので結構高いですね。
あんまり遠い席から観戦するのも何なので、今回は124ドルの中間くらいの席を買いました。
市場原理主義のアメリカらしく、クリッパーズの試合だと値段はもっと安くなります。 -
駐車場はBlaine Lotという場所を指定されていました。
会場に近ければ近くなるほど駐車料金は高くなります。
事前に場所を調べておかないと辿り着けないかもしれません。
入り口に係員が立っているので、そこで駐車券を提示すれば中に入れてもらえます。 -
建物の中は広々としています。
何も買わなかったけど試合開始時間が19時30分と遅いためか、飲み食いしながら観戦している人はあんまりいなかったような。 -
この日が12月31日だからかどうかは分からないけど、入場時におもちゃみたいなネックレスが貰えました。
ちなみに、レンタカーを返すときにこのネックレスを首からぶら下げたワタクシの姿を見たハーツのスタッフに、
「パーティーに行ってきたの?」と聞かれ、飲酒運転を疑われているのかと思ったので、
「いや、NBAを観てきたんだけど」と、答えたら
「あぁ、レイカースね。」
事なきを得ました。 -
試合開始前は選手たちがウォームアップしています。
-
チアリーダーたちは歯が真っ白で気味が悪いです。
人工的な白さで遠目でも判るくらい不自然です。 -
国歌斉唱。
-
ゲーム開始。
僕が名前を知っているプレーヤーはコービー・ブライアントだけで、この日の試合には出ていませんでした。
後ろの方の客席は5割くらいしか埋まってなかったけど、前方は大入りでした。
僕の席の周囲も空席だらけで快適に過ごすことができました。 -
僕はバスケットの試合を観るのは初めてで、TVでも見たことがありません。
フリースローなんてサッカーのPKみたいなもので、入るのが当然だと思っていました。
ところが実際に試合を見てみると成功率が6〜7割くらいで、プロ中のプロだと思っていたNBAプレーヤーでも意外に外していたのは驚きでした。 -
29年間もシーズンシートを購入し続けている熱心なファンがいるそうです。
-
アメリカのプロスポーツは試合時間が長くなることが多いですが、今日の試合は2時間くらいで終わりました。
-
試合終了後に近くの席に公式プログラムが捨ててあったので、お土産用に拾って持って帰りました。
捨てて帰るくらいなので多分無料で配っているんだと思います。 -
試合終了後はLAXにあるハーツまで車を走らせ、到着した頃には航続距離が残り4マイル。
ガス欠寸前で返却したわけですが、ハーツは最初の1タンク分のガソリンがレンタル料金に含まれているので、この状態でチェックインするのが一番ケチでオトクな方法です。
この時点で時刻は22時30分で、これからレンタカーシャトルで空港に向かいそこから近郊のホテルへのシャトルバスに乗り変えて行くことに。。
LAXは24時間運用されている国際空港ですが、僕以外のレンタカー利用者は誰も居ませんでした。
レンタカーシャトルに乗り込むと運転手にどこのターミナルに行くのか聞かれるので、ホテル行きのシャトルバス乗り場で降ろして欲しいと頼めば連れていってくれます。 -
今夜のホテルはLAX近くのヒルトン。
チェックインしてから10時間後にチェックアウトしました。
ただ泊まるだけのホテルにヒルトンを選んだのは失敗だった。
一階のホールではカウントダウンパーティをやっていて五月蝿かったけど、キチンとしたスタッフばかりでした。 -
ホテルの近くにあったCar’s Jr.でハンバーガーを単品で2個買ってきて、アンボイのガソリンスタンドで買ったマウンテンデューを一緒に飲みながらカウントダウンの中継番組を見ることに。
-
2014年へようこそ。
-
翌朝、チェックアウトを済ませLAXに向かうためシャトルバスを待っていたときに駐車料金の表示が見えたので、記録の為に撮影しておきました。
一日36ドルもする上に、チップを渡さないと行けないのでかなり割高ですね。 -
トム・ブラッドレーターミナルは1年5ヶ月ぶりですが、保安検査場を抜けた先は新しいビルに建て替えられていました。
-
中国人が喜びそうな免税店が増えていて、しょぼかったユナイテッド航空のラウンジは綺麗なスターアライアンスラウンジに変わっていて、食べ物も充実していました。
-
モニター下のスペースの狭さがわかるでしょうか?
シートを水平にすると足がここに入るわけですが、幅も高さも明らかに狭いです。
JALのビジネスクラスのシートはもう少し広いらしいので、今度はJALに乗ってみようと思います。
というわけで、次回はJALのB767で行くF1マレーシアGP観戦旅行です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59