浅草 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

東京の初夏を代表するお祭りです。江戸情緒を残す浅草を舞台に、5月16日(土)には、氏子44ヶ町の神輿約100基による連合渡御、5月17日(日)には、本社神輿三基による各町渡御が行われました。<br />祭り見物の前に「駒形どぜう」で昼食。見物後「神谷バー」でちょっと一杯。<br /><br />※表紙の写真は浅草寺の前で捧げる神輿。

“三社祭”町内神輿連合渡御。そして「駒形どぜう」と「神谷バー」

2015/05/16 - 2015/05/16

※表紙の写真は浅草寺の前で捧げる神輿。

私鉄 徒歩

• by まーやん さん 2015/05/19 00:05:49
        三社祭!
        sakatomoさん、はじめまして。

ご挨拶「はじめまして」ですが、いつも拝見させていただいてます。
        大阪の旅行記に投票ありがとうございます。

ちょうど三社祭をニュースで見て、「一度行ってみたいね」と、
        家族と言っていたところだったので、タイムリーにお祭りの様子を
        楽しませていただきました♪

仲見世は動けなさそうなほど、人がぎっしりに見えますね!!

手ぬぐいで括られて(?)疲れて眠っている子ども達のお写真、
        微笑ましいです(笑)

神谷バー、電気ブラン…名前だけは聞いたことがあるのですが、
        強そうなお酒ですね〜。

今は、出かける先は子どもも楽しめる所が中心なので、
        大人の遊びの旅行記、憧れ交えつつ楽しませていただいてます。

今後ともよろしくお願いいたします。

まーやん

sakatomo

by sakatomo さん 2015/05/19 07:27:50
        RE: 三社祭!

まーやんさん はじめまして
        いつも拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

三社祭は、7〜8年前まで「八九三の祭り」と揶揄されていましたが、警察や関係者の皆さんの努力によって改善されてきていました。
        本社神輿の宮出しを見に朝5時40分ごろ行きましたが、浅草神社の周辺には大勢の人が集まっていました。少し小競り合いはありましたが、無事に宮出ししていきました。

案内の「相思相愛」通りデンキブランとビールを交互に飲んでみました。
        酔っぱらいました。(笑) アルコール度数は30度だそうです。

子育て頑張ってください。

これからも宜しくお願い致します。