カウアイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイのネイバー好きを自称するKokopelliですが、<br />まだハワイ島とマウイ島しか行ってない!<br /><br />ということで、2013年はカウアイへ行ってみることに。<br />こちらもゴルファー心をくすぐる素敵なゴルフコースが目白押し。<br /><br />ハワイ島やマウイ島に比べて地味な印象のあるカウアイですが、<br />果たして実際は・・・!?<br /><br />

Hawaii未踏の地、カウアイへ 2013年ハワイ旅行記

2013/08/31 - 2013/09/07

Kokopelli

Kokopelliさん

ハワイのネイバー好きを自称するKokopelliですが、
まだハワイ島とマウイ島しか行ってない!

ということで、2013年はカウアイへ行ってみることに。

ハワイ島やマウイ島に比べて地味な印象のあるカウアイですが、
果たして実際は・・・!?

レンタカー
ハワイアン航空 JAL

もう2015年の半ばになろうかというのに、今頃2013年の旅行記なんて
    我ながらマイペース(;一_一)
    記憶もかなり曖昧ですが、資料と写真を頼りに書きたいとます!

いつものようにHNLからハワイアンに乗り換えてカウアイ島のリフエへ。
    カウアイに行く人って少なそうだと思っていましたが(失礼。)、
    乗換ロビーは意外と混んでました。

リフエに到着したら、早速ニワトリさんのお出迎え。

なぜかカウアイには野良ニワトリがたくさんいるそう・・・。

今回の宿はポイプにあるPoipu Kapili(コンド)です。
    直接宿のウェブサイトから予約しました。

個人的な印象ですが、北のプリンスヴィルは大人の高級
    リゾート、東側は街に近い便利なエリア、南の
    ポイプは観光客に人気の明るいリゾートという感じかな。

ポイプは雨と湿気の多いカウアイの中でも晴天率が高いエリアです。

Kokopelliもハワイといえば明るい太陽が欲しいので、
    このエリアに滞在することにしました。
    空港やワイメア渓谷、ゴルフ場へのアクセスもまずまず。

4泊全てポイプにするか、プリンスヴィルとの2泊ずつにするか
    かなり迷いましたが、相変わらず宿移動が嫌なKokopelli家。
    結局全てこちらの宿にお世話になりました。

こちらのコンドは1泊2万5千円ちょい。
    新しくはないですが、シンプルで品の良いお部屋。

実はカウアイの宿選びはあまりピンと来るところがなくて
    迷いに迷ったのですが、このコンドに最終的に決めた理由は
    ずばりロケーションと部屋からの眺め。

写真には写ってませんが、ラナイに出ると近くに海が見えるんです〜!!

お庭も素敵で、スタッフもみなさん親切で快適な滞在でした(*^_^*)

HPでお部屋ごとの写真が見れて、部屋を指定して予約ができるので
    バケレンに近いと思います。

お部屋の紹介が続きます。

リビングからダイニングエリアを望む。

キッチン。

設備的にも十分でした。

メインのバスルーム。

寝室に隣接したバスルーム。
    と言ってもユニット自体それほど広くないので、メインのバスルームとは
    隣り合っている感じだったと思います。

ただこのお部屋にはランドリーがありませんでした。
    施設内にはあるのですが、やっぱりお部屋にないと少し不便(>_<)

寝室。窓からの眺めは駐車場でしたが、さほど大きな宿ではないので
    音は全然気にならなかったです。

ハワイではみなさん早寝のようで(笑)

初日は時差ボケであまり動けないので、宿近くのSCで買い出しを
    してから宿に向かいます。

こちらはポイプにあるショップス・アット・ククイウラ。
    小じんまりしていますが、ところどころでおしゃれなショップが
    あって、のんびりとした時間が流れていました。

こちらはこのSC内の食料品店兼カフェ。

なかなかおしゃれな店構え。
    中も高級スーパーみたいな感じ・・だったと思う。

こちらは夜のPoipu Kapiliのプール。
    滞在中利用者はそれほど見かけなかったですが、
    早朝に毎日お掃除してくれていました。

チェアに座ってれば、朝は海風が心地良かったでしょうね。

二日目にやっと活動開始(笑)

リフエ空港近くのKauai Lagoonでゴルフです。
    こちらの予約はGolf Nowやゴルフ場のHPでもお得な
    レートがたくさん出ていて、AMスタートでも一人$100ほど。

評価も高いゴルフ場なのに、なんでこんなにお得なんですかね?
    メンテもまずまずでしたし、スタッフもフレンドリーでしたよ。

空港の近くなので飛行機の離着陸がみえたり。

こんな海の見えるホールもあったり。

・・・ですが、なぜかラウンド中の記憶が
    ほぼありません(;一_一)

なのでラウンド紹介はさくっと終わらせて・・・
    (コースどころか内容も覚えてない)

時系列めちゃくちゃですが、ラウンド前に少し時間があったので、
    近くにあるマリオットのホテルで朝ごはん。

カウアイラグーンからは徒歩で行ける距離です。

日曜でたまたまサンデーブランチやってました♪
    実は初サンデーブランチだったんですが、メニューの
    品ぞろえはまぁまぁかな。

アメリカンというよりは、ヘルシーな感じのメニューが多かったです。
    人も少なくて、プールサイドで気持ちよく頂きました(*^_^*)

食事後ラウンドし、その後はお昼寝したり、お部屋でまったり。
    年々こういう時間が増えてる気がする・・・(^^ゞ

3日目の午前中は朝からワイメア渓谷へGO!

ポイプからは片道1時間ほどのワイメアキャニオン州立公園。

午前中のほうが晴天率が良いらしく、渓谷がきれいに見えました〜!

キャニオンの反対側である
    ナ・パリコーストへも本当は行きたかったですが、
    乗り物に弱いKokopelliなのでヘリとか
    船に恐れをなして断念。

でもいつか海や空から見てみたいなぁ〜。

カウアイコーヒーやクッキーの買えるお店でお土産を調達
    してコンドに帰宅。

私はお疲れ気味だったのでお部屋でまったりしていましたが、
    元気なダンナはこのあとポイプベイ・リゾートGCに一人ラウンドへ。

海が見えて綺麗なコースだったうえ、すいていたそう。

トワイライトは$100ぐらいでお得な料金でした。

この日の夜は、珍しく外食へ。

オールド・コロア・タウンでぶらぶらと散策しながら
    お店を選びます。

旦那ががっつりB級が食べたいというので、
    トムキャット・グリルに決定!

お店はすいてて、スポーツバーもあったりと
    カジュアルな雰囲気。

でもお料理はおいしかった!
    カルアポークを初めて食べましたが、意外と食べやすいお味で、
    難なく完食♪

あっという間にカウアイ4日目。
    この日はプリンヴィルに遠出です。

ポイプを朝出発し、まずはキラウエア灯台へ。

プリンスヴィルは曇りや雨が多いと聞いていましたが、
    この日は快晴!

灯台もばっちり綺麗に撮れました♪

灯台周辺は海鳥たちのサンクチュアリ。

人間の利便性や経済性だけを追求せず、動物たちと
    自然に共存していきたいですね。

そしてこの日の第二の目的、プリンスヴィルでのラウンド!

プリンスコースと迷ったのですが、へなちょこゴルファーの
    Kokopelliは生まれ変わって素晴らしくなったというMakaiコースを選択。
    レートもプリンスコースよりだいぶお安いですよ♪

バリハイの山々も遠くに見えて・・・

景色もコースも最高ーーー!

・・・なのに、私のゴルフは絶不調。
    何度目かわからないけど、「もうゴルフしない!!」と
    心に誓ったラウンドになってしまいました。

後で見返したら、120以上叩いてた。。

マカイコースでの散々なラウンドを終え、
    ポイプへの帰路に美味しいと評判だそうな
    オノ・チャー・バーガーへ。

お店というより、屋台に近いかも。

駐車場は数台分ありましたが、お客さんが
    ひっきり無しに訪れていて常に一杯でした。
    でも回転が速いので少し待てば停められました。

バーガーは中の具によってたくさん種類があって、
    しっとりとしたバンズにたくさんの具材が挟まれてて
    美味しかった〜♪

オニオンリングも外せない!

ラウンドのストレスが一気に解消(笑)

とうとうカウアイでの最終日。

ホノルルへのフライトの前にハワイアンモンクシールが
    来ると言う近くのビーチへ。

ほんとにいた〜!!! カワイイなぁ。

アザラシが昼寝しているところはこのようにロープが
    張られ、一定以上は近づけないようになります。

でもロープが張られるまでの間は皆さん結構
    至近距離で観察。

アザラシたちはそれでも平気な体で横たわっております。
    ここでは人が危害を加えないってわかってるんでしょうね。

最後(だったかな(^^ゞ)に、コンド近くの
    潮吹き穴に行ってみました。

岸壁から勢いよく潮が噴き出してて、
    全然期待してなかったけど、結構迫力ありました〜。

行く途中の路地のようなところにはお土産屋さんが並んでいて、
    思ったより観光地のようです。

カウアイ島に別れを告げて、今度はホノルルでお買い物。

宿は最近の定番アウトリガーリージェンシーオンビーチウォークです。

ここは1滞在につきクリーニングフィーがかかるようになったので
    短期で泊るにはちょっと割高なんですが、立地の良さに負けちゃった。(^^ゞ

それでもオフシーズンだったので一泊全て込で27000円ほどでした。

1BRで狭いですが、リビングと寝室が分かれているので
    就寝時間の違う私たち夫婦には快適なんです。

もうワンルームのホテルには泊まれないかも。。。

シャワーしかないのが残念だけど、
    ワイキキではお買い物に忙しくてゆっくりお風呂に
    入らないから、まぁいっか(笑)

洗面周りは快適。

ここの良いところはラナイが広くて見晴らしが良いこと。

CVでも目の前は低層のホテルなので、ホノルルの街並みが
    きれいに見渡せます。

高橋果実店に近いのもポイント高し。
    コーヒーやアイスを片手に朝夜景色を眺めてしばしのんびり。

ワイキキ二日目の朝は、念願のCafe Kailaに!

朝8時ぐらいだったかな?少し並びましたが
    待っている間にKailaさん(本に顔が載ってた)が、
    一口に切ったワッフルをみんなにサービスしてくれました♪

そのワッフルがさっくさくで超美味!!

ということで、オーダーは迷いなく
    ワッフルのフルーツ全部のせ♪

すごーく美味しくて、帰国後ワッフルメーカー買っちゃった・・・。

そしてアラモアナの買い物途中で小腹が減ったので、
    人生初のアサイーボウル。

アラモアナのHonolulu Coffee Companyのもの(だったと思います)。
    私はまぁまぁイケるなーと思ったのですが、
    旦那はNGだって。
    男性ってこういうヘルシーで女性受けするもの
    苦手な人多い気が。(笑)

結構量が多くて小腹のつもりがおなかいっぱいになりました。
    今度は別のお店のも試してみよう!

相変わらずワイキキでは買い物ONLYなので、
    特にUpする写真もありません。。
    今度から買ったものの写真も撮っておこうっと(^^ゞ

カウアイは派手な観光地もなく、
    ひたすらゆっくりするのが似合う島でした。

心残りはナ・パリコーストやハナレイを見れなかったこと。
    次回はぜひプリンスヴィルに泊ってプリンスコースでのゴルフと、
    カウアイのノースショア観光を満喫したいと願いつつ帰途につきました。

*後日談*

プリンスヴィルのプリンスコースは中国系企業に
    買収され、完全なプライベートコースになるとの情報が!!
    (2015年5月現在)
    現在カウアイはマウイ、ハワイ島に続き米本土の人たちの
    間でもHOTなハワイの場所らしく、これから再開発や
    リノベが進むかもしれないですね。
    カウアイがどう変わるのか、楽しみなような、少し
    さみしいような。。。

あ〜あ、このときにビビらないでプリンスコースでラウンドしておけば
    良かったよ〜(T_T)