ポートオブスペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークからカリビアン航空の夜行便で到着した初の訪問となるトリニダード・トバゴ。乗り継ぎ時間の8時間を利用してトリニダード島のポートオブスペインのみ観光してきました。石造りの立派な建物や繊細なデザインの木造建築がたくさんあり建物見物が面白い街でした。行くまではどんな風景なのか全く見当が付きませんでしたがビルも有ったり意外に発展しています。首都の名前に含まれるスペインという地名、インド風のローカルフード、英国風の建築など多様な文化の名残が感じられるユニークな街並みでした。

多様な文化の影響が残されたトリニダード&トバゴの首都を散策

2015/04/29 - 2015/04/29

こぼちゃさん

2.0
高速・路線バス 徒歩 飛行機

空港からローカルバスで街へ出ようとしましたが、バス停の場所が分からないのでその辺の人に聞きながら探しました。聞いて指を指されても看板が小さすぎて見つからず探すのに苦戦。写真左が空港ターミナルですがターミナルと反対側にプレートが付いているので太い柱で隠れて見えないし、チケットも空港の出発ロビーにある売店で購入のため、人に聞かなければ絶対に分かりません。運賃4TTD

1時間間隔で運行されていて時刻表はあるものの予定より40分くらい遅れて到着したので全く役に立ちません。道程も幹線道路では無く街中の道路を走って人を乗り降りさせるため時間がかかります。途中、大量の学生が乗り込んできてスクールバスとしても兼用されているような感じでした。
    トリニダードビールの工場の前を通過しました。

車体は立派そうに見えますがエンジンの調子が悪く道端で立ち往生したりして一時はどうなるかと思いました。1時間以上かけてポートオブスペインに到着。

道路の真ん中に灯台らしきものがありました。

今は鉄道はありませんが昔つかわれていたものでしょうか

噴水や近代的なビルがあり整備された街です

海辺も綺麗に整備されています

野球の石像

子供たちの絵が掲げられた歩道

旧い建物を上手く利用して近代風な感じに仕上がっています

小さなマーケット

このように重厚感ある建物も見られました

修理するための資金が足りないのかこのように囲われて放置状態の建物が散見されました

教会も大きめで立派です

街中の建物のデザインが多岐にわたっていて見ごたえあり

出窓が斜めになっていて面白い

走っている車の大半が日本で使われていた中古車でこのように日本語が残されている車も多数あり

近代的な建築

窓の日よけが斜めに開いているところが涼しそうに見えていい感じ

ものすごく大きな広場に出ました

大きな木の下で休む小学生たち

歴史のありそうな建築です
    この通りに豪邸のような建物が点在するようなので見てみることにしました。
    街中の木々は大きく立派に成長していました

これも立派

こちらは厳重に包囲されています。
    建物自体は崩れていて修復は難しそうな感じです。

お城の様な建物

立派な木と一緒に一枚

こちらもお城の様なデザイン

ドーム型の屋根が特徴的でした。
    木が邪魔でこうやって撮るのが精いっぱい

広場から見たポートオブスペインの中心部

いろいろな建築様式が融合したかのようなデザインの建物

木の枝から下に向かって伸びているツルが印象的でした

肉厚な感じの花

一見新しそうに見えますがボロボロの建物でした

教会と何かの石碑

博物館です

塔の部分のデザインが綺麗な教会
    建物の密集地にあるためこの角度で写真に収めるのが精いっぱい

壊すのだか残すのだか行方が気になる入口と末端だけが残された教会

• とても大きな教会

とても大きな教会

街中のメインストリートです

喉が渇いたのでスーパーに行ったらトリニダード・トバゴ産のコーラが有り即買い。2.25TTDと手頃価格で味も良い

繊細なデザインの柵が綺麗な商店

何か食べようと店を探しましたが気楽に入れそうなのは奥に写っているチキンのファストフード。ただ、この手のお店は何処にでもありそうなので屋台で地元の方々がよく食べている食べ物に挑戦してみたところ、インドで食べられていそうな感じの食べ物でした。

今後もビルが増えていき少しずつ発展していきそうな気配のする街です

写真に写っているバスターミナルに戻ります。

写真左側の人が2人並んでいる場所がチケット売り場で窓口が1つしかありません。

右上の看板にチケット売り場の文字と矢印があるのですがチケット売り場が見つからずいろんな人に聞いて同じ場所をウロウロしてやっと見つけました。っていうか目の前に連れてきてもらって初めてチケット売り場だということが分かりました。

全身ラッピング車体のバス

4番乗り場に空港行きのバスの時刻表が掲げられていてここから出ると書かれているのに、実際は1番乗り場から出ています。行き先も空港とは書かれていないため旅行者にやさしくないインフラです。

街中の一部ではバス優先レーンがありスムーズに進みます。

既に航空券は持っていたのですが行きのバスの車体の不具合や時刻表のいい加減さを考慮して早めに空港に到着しました。

ラウンジで一休み。
    使われている物がいい物ばかりでした。
    この食器けっこう高いんですよね。

行きにバスから見えたビール工場のビールを頂きました。
    喉が渇いていたこともあり最高に美味しかったです。

もう一種類のトリニダードトバゴビールも頂きました。
    パワーが出そうなデザインですね。

再びカリビアン航空での移動です。
    機体のデザインが気に入りました。

ニューヨークから乗った先ほどとはシートのデザインが違いますのでいろいろな航空会社の中古をかき集めているようです。

コストパフォーマンスが全く考えられていない立派な紙コップですが、このデザインが気に入りました。

飛行中はずっと眼下にジャングルが広がりました。
    まもなく未知の国に到着でようやく本番開始です。

次回へ続く

• ナスカさん 2017/06/06 08:17:31
    初めまして
    実は、こぼちゃさんに、質問したくて、今初めて登録しました。やり方分からないので、失礼があったら許して下さい。
    6月29日に、10時間のトリニダーでトランジットがあります。こぼちゃさんのように、バスで市内へ行ってみたいのですが、女1人で困っています。バスは、空港始発で終点で降りれば良いのでしょうか?図々しくて、申し訳ありませんがアドバイスを頂けませんか?
    宜しくお願いします。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/06/06 12:09:42
    RE: 初めまして
    ナスカさん
    はじめまして

10時間あれば余裕をもってポートオブスペインの街を観光できると思います。
    バスは空港が始発で終点が街の中心部のバスターミナルですので誰でも簡単に利用することができます。楽しい旅を!

こぼちゃ

ナスカさん からの返信 2017/06/06 12:21:41
    ありがとうございます。
    安心しました。
    誰も知らないとの事で、困っていましたが、始発から終点なら、素人の私も空港に無事に帰れますね。空港で往復切符を買ってから乗ります。
    こぼちゃさんの旅行記を見て、ほんとに、助かりました。
    ありがとうございました。

• たぬき2号さん 2015/05/14 18:40:10
    5/5に訪れました。
    私もトランジットでわずかな滞在でした。
    空港からのバスは1時間に1本程度ということだったので、
    ダウンタウンへはタクシーを利用しました。
    帰りはうまくバスが捕まえられたので、ラッキーでしたね。
    思ってたより、人々が親切だったのが印象的です。

たぬき2号

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/05/14 21:33:43
    RE: 5/5に訪れました。
    トランジットで滞在時間は限られていたのですが、あまり興味のある見どころが無いためタクシー代節約のため気長にバスを待ちました。ローカルバスに乗るといろいろな光景を見られるのが一つの醍醐味ですよね。確かに人が親切でした。バス利用時は空港もダウンタウンも不明なことが多かったのですが聞くとみんな親切に対応してくれました。

こぼちゃさんのトラベラーページ