ユングフラウ周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2009年夏の旅は、ヨーロッパ旅行の定番の人気コースに参加します。<br /><br />ANAマイレージクラブ 会員限定ツアー・CLUB ANAで航く<br />ドイツロマンチック街道と名峰アルプスパノラマハイキング・パリ7日間<br /><br />(行程)<br />2009/07/14 国内線で羽田へ、成田前泊<br />2009/07/15 NH209便でフランクフルトへ、バスでローデンブルク移動<br />2009/07/16 午前中ローデンブルク観光、その後シュバンガウへ<br />      ノイシュバンシュタイン城観光、その後フュッセンヘ<br />2009/07/17 バスでスイスのブリエンツへ<br />      ブリエンツァー・ロートホルン山頂へ、<br />      下山後ブリエンツ湖遊覧船に乗りインターラーケンへ<br />2009/07/18 ユングフラウヨッホ観光とパノラマハイキング<br />      下山後ジュネーブへ、TGVでパリへ<br />2009/07/19 パリ自由観光<br />2009/07/20 パリ半日自由観光<br />      NH206便で帰国<br />2009/07/21 午後成田着、国内線で羽田より帰宅<br /><br />いよいよ、今回の旅のお楽しみアルプス観光に向かいます。<br />どんな旅になるのやら・・・イヤナ予感?<br />

2009年夏【3】ドイツロマンチック街道と名峰アルプスパノラマハイキング・パリの旅(山の天気は意地悪!アルプスの山は霧の中?)

2009/07/14 - 2009/07/21

2009/07/20 パリ半日自由観光
          NH206便で帰国
    2009/07/21 午後成田着、国内線で羽田より帰宅

いよいよ、今回の旅のお楽しみアルプス観光に向かいます。
    どんな旅になるのやら・・・イヤナ予感?

観光バス
    ANA
    ツアー(添乗員同行あり)

7月17日(金)フッセンのホテルにて朝食です。
      この日は今回のツアーで一番早く、5時にモーニングコールで6時から食事でした。

相変わらず主人のダイナミック?に盛り付けられたお皿
      大きなキュウリのスライスがあり、ハム類は豊富でした。
      チーズ以外にホットミールのスクランブルエッグとベーコン

こちらは私が選んだ朝食
      朝早くても食欲モリモリです

フルーツとパン

食事を済ませ、集合時間には早いので外に出てみました。
      一晩お世話になったルイポルトパークホテルの外観です

ホテルよりもレストランがメインのような看板です

街中の通りは人通りがありません。
      7時にホテルを出発し、スイスを目指します
      スイスの上空は飛行機で通過しましたが、観光は初めてなので楽しみです

フッセンを出てすぐ湖の側を通ります。
      バスでオーストリアを通過しアルプスの山中に入って行きます。
      湖や川が何度となく目に入ります

湖の色が氷河湖の色に変化してきました

綺麗なエメラルド・グリーンの湖面が見えてきました。
      青空が広がって気持ちいいです

何かいやな予感が!
      スイスに入ってからだんだん天気が悪くなってきて、雨でくすんだ湖面になってしまいました。
      雨の中、曲がりくねった山道を登って行きます

雲間から太陽が覗き始めました、この天気このまま回復してくれればいいんだけれど・・・

「ヤッホー!」スイスの山の雰囲気になってきました

ようやくブリエンツに到着です。
      太陽が出て、湖の色も期待通りのターコイズ・ブルーです。
      フッセンから5時間弱のバス移動でした

お昼のレストランに向かいます。
      登山列車の駅の隣にある「BISTRO ROTHORN」です。
      駅のホームを通りすぎるようにして2階の席にはいりました

湖畔のレストランで昼食です、まず、スープから、味は・・・

スープに続いてサラダ

鱒のグリルがメインです。
      サイコロ状のジャガイモが添えられています、横にはアルミカップに入ったマヨネーズ
      盛り付けが何ともローカルです!
      こんなにシンプルな盛り付けも珍しいよね!

春巻きの皮で巻いたようなアップルパイ
      アイスクリームと生クリームがトッピングされています

レストランの窓からはブリエンツ湖の連絡船が見えます