水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは日本一のもぐら駅「土合駅」に行きました。

緑の日のみなかみ①

16いいね!

2015/04/29 - 2015/04/29

194位(同エリア549件中)

0

80

ぱいぐ

ぱいぐさん

まずは日本一のもぐら駅「土合駅」に行きました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 近所の駅で画像の「ググっとぐんま」のパンフが目に入り、水仙が綺麗に咲く場所があるので久々のSL乗車と兼ねて行く事にしました。

    近所の駅で画像の「ググっとぐんま」のパンフが目に入り、水仙が綺麗に咲く場所があるので久々のSL乗車と兼ねて行く事にしました。

  • 休日おでかけパスを使って、フリーエリア外は別に乗車券を購入する事にしました。

    休日おでかけパスを使って、フリーエリア外は別に乗車券を購入する事にしました。

  • 八王子に向かい、八王子から八高線の始発電車に乗って高麗川に向かいます。<br />209系でした。

    八王子に向かい、八王子から八高線の始発電車に乗って高麗川に向かいます。
    209系でした。

  • 八高線の車内です。<br />早朝だった為、ガラガラでした。

    八高線の車内です。
    早朝だった為、ガラガラでした。

  • 高麗川駅で外に出てみました。

    高麗川駅で外に出てみました。

  • 高麗川からは高崎行きに乗換えます。<br />非電化区間はディーゼルカーのキハ110系で運行されています。

    高麗川からは高崎行きに乗換えます。
    非電化区間はディーゼルカーのキハ110系で運行されています。

  • 殆どの列車が2両編成で運転している中、自分が乗る列車は3両編成でした。

    殆どの列車が2両編成で運転している中、自分が乗る列車は3両編成でした。

  • ボックスシートが並ぶ高崎行きの車内です。

    ボックスシートが並ぶ高崎行きの車内です。

  • 川越線の接続を受けます。<br />貴重になるつつある205系でした。

    川越線の接続を受けます。
    貴重になるつつある205系でした。

  • 車掌さんから休日おでかけパスのエリア外となる土合までの乗車券を購入しました。

    車掌さんから休日おでかけパスのエリア外となる土合までの乗車券を購入しました。

  • 高麗川を出発してしばらくは、のんびりとした感じの風景を走行します。

    高麗川を出発してしばらくは、のんびりとした感じの風景を走行します。

  • 寄居を過ぎると関東平野の北部を走行します。

    寄居を過ぎると関東平野の北部を走行します。

  • 雲がかかって遠くに見える山もガスがかかっていました。

    雲がかかって遠くに見える山もガスがかかっていました。

  • 北藤岡を過ぎると高崎線と合流します。<br />E233系の高崎線が見えました。

    北藤岡を過ぎると高崎線と合流します。
    E233系の高崎線が見えました。

  • 烏川を渡って高崎市内に入ります。

    烏川を渡って高崎市内に入ります。

  • 終点高崎の手前で「八高線開業80周年塗装」のキハ110系とすれ違いました。

    終点高崎の手前で「八高線開業80周年塗装」のキハ110系とすれ違いました。

  • 高麗川から約1時間半で終点高崎に到着です。

    高麗川から約1時間半で終点高崎に到着です。

  • 数年まで常磐線の特急スーパーひたちに充当していた651系が高崎線の特急あかぎに充当されていました。

    数年まで常磐線の特急スーパーひたちに充当していた651系が高崎線の特急あかぎに充当されていました。

  • 高崎周辺の路線に充当している107系です。

    高崎周辺の路線に充当している107系です。

  • 高崎からは上越線の水上行きに乗ります。<br />貴重な湘南色の115系でした。

    高崎からは上越線の水上行きに乗ります。
    貴重な湘南色の115系でした。

  • ドアを手で開けます。

    ドアを手で開けます。

  • 水上行きの車内です。<br />シートモケット以外はオリジナルを保っていました。

    水上行きの車内です。
    シートモケット以外はオリジナルを保っていました。

  • 高崎付近の路線図が掲示してありました。

    高崎付近の路線図が掲示してありました。

  • 渋川を発車すると利根川の鉄橋を渡ります。

    渋川を発車すると利根川の鉄橋を渡ります。

  • 利根川に沿って走行します。

    利根川に沿って走行します。

  • 沼田付近になると雪が残っている谷川岳が見えてきました。

    沼田付近になると雪が残っている谷川岳が見えてきました。

  • アップしてみると山頂付近には雪が相当残っていました。

    アップしてみると山頂付近には雪が相当残っていました。

  • 後閑付近の町並みです。

    後閑付近の町並みです。

  • のんびりとした風景を走行します。

    のんびりとした風景を走行します。

  • 谷川岳が大きく見えました。

    谷川岳が大きく見えました。

  • 利根川上流に沿って走行します。<br />

    利根川上流に沿って走行します。

  • 関越自動車道が見えました。<br />

    関越自動車道が見えました。

  • 高崎から約1時間弱で終点水上に到着です。<br />水上からは長岡行きに乗換えます。<br />新潟塗装の115系でした。

    高崎から約1時間弱で終点水上に到着です。
    水上からは長岡行きに乗換えます。
    新潟塗装の115系でした。

  • 長岡行きの車内です。<br />リニュアールされていました。

    長岡行きの車内です。
    リニュアールされていました。

  • 塗装は違うとはいえ、115系同士の並びは貴重だと思いました。

    塗装は違うとはいえ、115系同士の並びは貴重だと思いました。

  • この列車もドアは手で開け閉めするみたいです。

    この列車もドアは手で開け閉めするみたいです。

  • 新潟の115系はドアの下にヒーターがあるみたいです。

    新潟の115系はドアの下にヒーターがあるみたいです。

  • 少しすると先ほど乗ってきた115系が高崎に向けて発車しました。

    少しすると先ほど乗ってきた115系が高崎に向けて発車しました。

  • 水上を発車してすぐに鉄橋を渡ります。

    水上を発車してすぐに鉄橋を渡ります。

  • 上越線で最も山間部を走行します。

    上越線で最も山間部を走行します。

  • 水上から約10分で土合に到着です。

    水上から約10分で土合に到着です。

  • 土合駅は下りホームは新清水トンネルの中にあります。<br />ホームには待合室もありました。

    土合駅は下りホームは新清水トンネルの中にあります。
    ホームには待合室もありました。

  • 待合室の中です。

    待合室の中です。

  • トイレもありました。

    トイレもありました。

  • 決して綺麗とは言えないトイレでしたが、急な用を足す時に使いそうです。

    決して綺麗とは言えないトイレでしたが、急な用を足す時に使いそうです。

  • 地上に出るまでは486段の階段を昇ります。

    地上に出るまでは486段の階段を昇ります。

  • 土合駅は「日本一のモグラ駅」としてテレビ番組にも放映された事があります!

    土合駅は「日本一のモグラ駅」としてテレビ番組にも放映された事があります!

  • このスペースはエスカレーターが設置されるスペースだったとの事ですが、湧き水が流れていました。

    このスペースはエスカレーターが設置されるスペースだったとの事ですが、湧き水が流れていました。

  • この扉は何の扉かな?<br />禁断の扉だったりして(笑)

    この扉は何の扉かな?
    禁断の扉だったりして(笑)

  • 中間地点にはベンチがありました。

    中間地点にはベンチがありました。

  • 更に階段を昇ると外が見えて来ました。

    更に階段を昇ると外が見えて来ました。

  • ここまで462段昇りました。

    ここまで462段昇りました。

  • 階段を昇り切った場所から眺めてみました。<br />随分昇ったと思いました。

    階段を昇り切った場所から眺めてみました。
    随分昇ったと思いました。

  • 屋根のある通路を進み改札口に向かいます。

    屋根のある通路を進み改札口に向かいます。

  • 外を眺めると雪が少しだけ残っていました。

    外を眺めると雪が少しだけ残っていました。

  • 改札口まであと24段!<br />もう少しです!

    改札口まであと24段!
    もう少しです!

  • ダンジョンみたいな場所を通り、改札口に向かいます。

    ダンジョンみたいな場所を通り、改札口に向かいます。

  • もう少しで昇り切ります!

    もう少しで昇り切ります!

  • ホームから486段の階段を昇り切りました!

    ホームから486段の階段を昇り切りました!

  • 改札口までもあと少しです!

    改札口までもあと少しです!

  • 土合駅の改札口です。<br />現在は無人駅ですが、かつて有人駅だった頃の名残が感じられました。

    土合駅の改札口です。
    現在は無人駅ですが、かつて有人駅だった頃の名残が感じられました。

  • 待合室にはベンチがたくさんありました。

    待合室にはベンチがたくさんありました。

  • 窓口は閉まっていましたが、現在でも年に数回は他の駅から駅員さんが出張で来る事があるとの事です。

    窓口は閉まっていましたが、現在でも年に数回は他の駅から駅員さんが出張で来る事があるとの事です。

  • 土合駅の時刻表です。<br />普段は5本づつしか発着してないです。

    土合駅の時刻表です。
    普段は5本づつしか発着してないです。

  • 山小屋風の駅舎の土合駅です。

    山小屋風の駅舎の土合駅です。

  • 先ほど下りホームから通ってきた時の通路が見えました。

    先ほど下りホームから通ってきた時の通路が見えました。

  • 先ほど通ってきた通路は雪対策で屋根が付いていたのかと思いました。

    先ほど通ってきた通路は雪対策で屋根が付いていたのかと思いました。

  • 上りホームに向かい際に監視台みたいな場所がありました。

    上りホームに向かい際に監視台みたいな場所がありました。

  • 監視台みたいな場所から眺めた風景です。

    監視台みたいな場所から眺めた風景です。

  • 水上方面の上り線は外に出てすぐの場所にあります。

    水上方面の上り線は外に出てすぐの場所にあります。

  • 少しすると臨時列車の水上行きが来ました。<br />新潟色の115系でした。

    少しすると臨時列車の水上行きが来ました。
    新潟色の115系でした。

  • 水上行きの車内です。<br />新潟支社独自でリニュアールされた車内でした。

    水上行きの車内です。
    新潟支社独自でリニュアールされた車内でした。

  • 広告も新潟バージョンになっていました。

    広告も新潟バージョンになっていました。

  • 土合を発車して少しするとループ線を通って下に見える線路に出ます。

    土合を発車して少しするとループ線を通って下に見える線路に出ます。

  • ループ線を下ると湯檜曽の温泉街が見えました。

    ループ線を下ると湯檜曽の温泉街が見えました。

  • 水上に到着して手でドアを開けて降ります。

    水上に到着して手でドアを開けて降ります。

  • 高崎からの115系も到着しました。

    高崎からの115系も到着しました。

  • 新潟の115系も新車のE129系が導入されたので数年後には貴重になると思います。

    新潟の115系も新車のE129系が導入されたので数年後には貴重になると思います。

  • 水上駅舎です。<br /><br />この後は、水仙がたくさん咲いている場所の「ノルンみなかみフラワーガーデン」に向かいます。<br />つづきは「緑の日のみなかみ・・・・・・②ノルンみなかみフラワーガーデン」ご覧下さいませ!

    水上駅舎です。

    この後は、水仙がたくさん咲いている場所の「ノルンみなかみフラワーガーデン」に向かいます。
    つづきは「緑の日のみなかみ・・・・・・②ノルンみなかみフラワーガーデン」ご覧下さいませ!

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP