宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳と6歳の男の子、私たち夫婦、途中からは私の両親も合流して、3世代の沖縄の旅です。<br /><br />毎年夏の家族旅行は沖縄!!<br />今回は初の宮古島。台風の影響がすこしありましたが、毎日のようにシュノーケリングで海を満喫しました。<br /><br />訪れたビーチは、新城海岸、吉野海岸、シギラビーチ、イムギャーマリンガーデン、真謝漁港ビーチです。<br /><br />1〜3泊目…MIYAGAWA<br />4泊目…シギラベイスイートアラマンダ<br />5〜6泊目…かたあきの里<br />7泊目…プールテラスイムギャースイート<br /><br />旅行記をまとめながら、今夏の計画を練ります。

宮古島で毎日シュノーケリング。

97いいね!

2014/08/03 - 2014/08/10

198位(同エリア4370件中)

1

37

ひよこぶた

ひよこぶたさん

1歳と6歳の男の子、私たち夫婦、途中からは私の両親も合流して、3世代の沖縄の旅です。

毎年夏の家族旅行は沖縄!!
今回は初の宮古島。台風の影響がすこしありましたが、毎日のようにシュノーケリングで海を満喫しました。

訪れたビーチは、新城海岸、吉野海岸、シギラビーチ、イムギャーマリンガーデン、真謝漁港ビーチです。

1〜3泊目…MIYAGAWA
4泊目…シギラベイスイートアラマンダ
5〜6泊目…かたあきの里
7泊目…プールテラスイムギャースイート

旅行記をまとめながら、今夏の計画を練ります。

PR

  • 2日目の天気は曇り時々雨…(..)<br />イノッチさんの貸し切りツアーを予約していました。<br />真謝漁港横のビーチでシュノーケリング&amp;カヤックです。<br />貸し切りだから、割高感はありますが、色々希望きいてもらえて助かります。<br />カヤックとシュノーケリングのツアーでしたが、結構うねりがあって、カヤックしてたら、酔いそうになり、シュノーケリング中心にしてもらいました。

    2日目の天気は曇り時々雨…(..)
    イノッチさんの貸し切りツアーを予約していました。
    真謝漁港横のビーチでシュノーケリング&カヤックです。
    貸し切りだから、割高感はありますが、色々希望きいてもらえて助かります。
    カヤックとシュノーケリングのツアーでしたが、結構うねりがあって、カヤックしてたら、酔いそうになり、シュノーケリング中心にしてもらいました。

  • ハマクマノミ発見。<br />クマノミ見つけるとやっぱりうれしいなぁ。<br />海の中の写真はイノッチさんが撮ってくれました。

    ハマクマノミ発見。
    クマノミ見つけるとやっぱりうれしいなぁ。
    海の中の写真はイノッチさんが撮ってくれました。

  • カヤックでちょっと沖に出て、ザブ〜ン。<br />お兄ちゃんは何度もそれを繰り返し、楽しんでました。

    カヤックでちょっと沖に出て、ザブ〜ン。
    お兄ちゃんは何度もそれを繰り返し、楽しんでました。

  • 台風の影響で、かなり透明度は低いものの、珊瑚や魚はたくさん見えました。

    台風の影響で、かなり透明度は低いものの、珊瑚や魚はたくさん見えました。

  • 魚の数がすごい。<br />魚の種類は、まぁまぁかな?

    魚の数がすごい。
    魚の種類は、まぁまぁかな?

  • すごいなぁ。傷つけずに泳がなくちゃ…

    すごいなぁ。傷つけずに泳がなくちゃ…

  • 真謝漁港横のビーチは、魚より、珊瑚の美しさが印象に残りました。<br />晴れた日にまた行きたいです。<br />売店とかはなかったので、行くなら、海グッズや飲み物持参したほうがよさそう。シャワー等設備もない穴場的な雰囲気でした。

    真謝漁港横のビーチは、魚より、珊瑚の美しさが印象に残りました。
    晴れた日にまた行きたいです。
    売店とかはなかったので、行くなら、海グッズや飲み物持参したほうがよさそう。シャワー等設備もない穴場的な雰囲気でした。

  • 2日目夜ごはん、郷家にて。<br />予約していくほうが無難かな。<br />私たちは早めの時間に行ったので、すんなり入れました。<br />観光客が食べたくなるようなメニューのラインナップ。頼みすぎましたが、食べました〜。<br />ライブしてたので、1歳の弟くんは、ノリノリ♪

    2日目夜ごはん、郷家にて。
    予約していくほうが無難かな。
    私たちは早めの時間に行ったので、すんなり入れました。
    観光客が食べたくなるようなメニューのラインナップ。頼みすぎましたが、食べました〜。
    ライブしてたので、1歳の弟くんは、ノリノリ♪

  • 3日目はお天気回復!!<br /><br />シュノーケリングおすすめスポットでよく名前が出てくる吉野海岸へ。<br /><br />駐車場は無料。こっちこっち、と案内され、しかも海岸まで車で送迎までしてくれて、無料。<br /><br />海岸近くでは、かっちゃんがシュノーケルグッズレンタルやちょっとした食料の販売をしています。<br />この写真の左がかっちゃん、車がショップ。<br />パラソルも、どれでも使って〜。と太っ腹。<br />かっちゃんの庭に来たような気分になりながら、シュノーケリング。<br />この日も、台風の影響で、うねりが強く、高めの波があったので、半日泳いで結構疲れました。<br /><br />でも、やっぱり魚も多いし、きれいだった。<br /><br />かっちゃんは、帰るまで、ほんとによくしてくれて、こどもたちはスナック菓子の小袋(一応売り物っぽい)をいくつもらっていました。<br /><br />かっちゃんの横でも同じようにワゴンでお店を出しているおっちゃんがいました。<br />おにぎりを買おうとしたときに、1万円札しかなく、それを伝えると、ちょっとビックリした感じで、しばし沈黙…。<br />そのあと、お金はいらないから持っていきなさいと。(→多分。方言バリバリだったので、ニュアンスしか聞き取れなかったのです。)<br />ありがたや〜。申し訳ありません!!<br />おいしかったです。<br /><br />吉野海岸は、海のきれいさより、このおっちゃん二人のほうがインパクトありました。

    3日目はお天気回復!!

    シュノーケリングおすすめスポットでよく名前が出てくる吉野海岸へ。

    駐車場は無料。こっちこっち、と案内され、しかも海岸まで車で送迎までしてくれて、無料。

    海岸近くでは、かっちゃんがシュノーケルグッズレンタルやちょっとした食料の販売をしています。
    この写真の左がかっちゃん、車がショップ。
    パラソルも、どれでも使って〜。と太っ腹。
    かっちゃんの庭に来たような気分になりながら、シュノーケリング。
    この日も、台風の影響で、うねりが強く、高めの波があったので、半日泳いで結構疲れました。

    でも、やっぱり魚も多いし、きれいだった。

    かっちゃんは、帰るまで、ほんとによくしてくれて、こどもたちはスナック菓子の小袋(一応売り物っぽい)をいくつもらっていました。

    かっちゃんの横でも同じようにワゴンでお店を出しているおっちゃんがいました。
    おにぎりを買おうとしたときに、1万円札しかなく、それを伝えると、ちょっとビックリした感じで、しばし沈黙…。
    そのあと、お金はいらないから持っていきなさいと。(→多分。方言バリバリだったので、ニュアンスしか聞き取れなかったのです。)
    ありがたや〜。申し訳ありません!!
    おいしかったです。

    吉野海岸は、海のきれいさより、このおっちゃん二人のほうがインパクトありました。

  • 魚はまあまあいましたが、台風の影響でうねりが強く、シュノーケリングはあまり楽しめませんでした…。<br />カニをつかまえたりして遊び、割と早めに切り上げることにしました。

    魚はまあまあいましたが、台風の影響でうねりが強く、シュノーケリングはあまり楽しめませんでした…。
    カニをつかまえたりして遊び、割と早めに切り上げることにしました。

  • 波打ち際でのんびり、のはずが…(゜ロ゜)<br />激しさを楽しんでいましたが…。

    波打ち際でのんびり、のはずが…(゜ロ゜)
    激しさを楽しんでいましたが…。

  • 毎日市場でマンゴー買って食べました。キーツマンゴーがお気に入り。

    毎日市場でマンゴー買って食べました。キーツマンゴーがお気に入り。

  • ドラゴンフルーツってこんな切り方でいいの?といいながらだんなさん切ってくれました。味は…、うーん、なんというか、見た目から想像できないおとなしさ…。甘さも酸味も中途半端な感じ。ドラゴンフルーツってこんなもんなのかな?

    ドラゴンフルーツってこんな切り方でいいの?といいながらだんなさん切ってくれました。味は…、うーん、なんというか、見た目から想像できないおとなしさ…。甘さも酸味も中途半端な感じ。ドラゴンフルーツってこんなもんなのかな?

  • 初日から3泊はコンドミニアム、MIYAGAWAに泊まりました。<br />広くてオシャレ♪(写真とり忘れたから、お庭で過ごした時の写真です)<br />お庭では、デザート食べたり、海のグッズ干したりできました。便利(^^)v<br /><br />そうそう、初日はお昼過ぎに到着後、新城海岸でシュノーケリングをしました。<br />魚も珊瑚も、すぐに見られるし、売店の品揃えもまあまあ。<br />全体的によいビーチだと思いました。写真とり忘れたのが残念…(..)

    初日から3泊はコンドミニアム、MIYAGAWAに泊まりました。
    広くてオシャレ♪(写真とり忘れたから、お庭で過ごした時の写真です)
    お庭では、デザート食べたり、海のグッズ干したりできました。便利(^^)v

    そうそう、初日はお昼過ぎに到着後、新城海岸でシュノーケリングをしました。
    魚も珊瑚も、すぐに見られるし、売店の品揃えもまあまあ。
    全体的によいビーチだと思いました。写真とり忘れたのが残念…(..)

  • 4日目は池間島へ。池間大橋、と思ってたけど、手前の世渡橋。<br />キレイ!!こんなところドライブできるなんて夢みたい♪<br />橋の上からもお魚が泳いでいるのが見えました。

    4日目は池間島へ。池間大橋、と思ってたけど、手前の世渡橋。
    キレイ!!こんなところドライブできるなんて夢みたい♪
    橋の上からもお魚が泳いでいるのが見えました。

  • 気持ちいい〜。

    気持ちいい〜。

  • 朝から、もう海はいいわ〜と言ってたのに、海を見たら入らずにはいられません。

    朝から、もう海はいいわ〜と言ってたのに、海を見たら入らずにはいられません。

  • 靴のままだよ〜。

    靴のままだよ〜。

  • 島の近くのお土産屋さんでちょっと買い物したり、ソフトクリーム食べたりしました。<br />展望台近くの売店(名前は忘れてしまいました)、えらく愛想が悪く、ソフトクリームもドロッと原型をとどめていないものでした。<br />ちょっと残念だなぁ。せっかく景色はきれいのに、そんな些細なことがやたら、思い出に残ってしまう…

    島の近くのお土産屋さんでちょっと買い物したり、ソフトクリーム食べたりしました。
    展望台近くの売店(名前は忘れてしまいました)、えらく愛想が悪く、ソフトクリームもドロッと原型をとどめていないものでした。
    ちょっと残念だなぁ。せっかく景色はきれいのに、そんな些細なことがやたら、思い出に残ってしまう…

  • ダグズバーガー、食べてみたかったんです。テイクアウトのパッケージがおしゃれ〜。

    ダグズバーガー、食べてみたかったんです。テイクアウトのパッケージがおしゃれ〜。

  • 結構いい値します。<br />ボリュームあって満足したけど、ちょっとスパイシーだったよ。<br />1歳児には厳しい…、と私は思いましたが、もりもり完食。

    結構いい値します。
    ボリュームあって満足したけど、ちょっとスパイシーだったよ。
    1歳児には厳しい…、と私は思いましたが、もりもり完食。

  • 4日目午後からは私の両親が合流して、3世代6人の旅。4泊目のシギラリゾートスイートアラマンダへ。<br />お部屋のプール、アメニティ、食事、とにかく魅力あるホテルだと思います。<br />中庭の池には亀が10匹くらいいて、朝に餌やりができます。<br />こどもたちは、これが楽しかったらしく、また亀のホテル行きたい〜と言います。<br />できることなら、1週間くらいステイしたいなぁ。

    4日目午後からは私の両親が合流して、3世代6人の旅。4泊目のシギラリゾートスイートアラマンダへ。
    お部屋のプール、アメニティ、食事、とにかく魅力あるホテルだと思います。
    中庭の池には亀が10匹くらいいて、朝に餌やりができます。
    こどもたちは、これが楽しかったらしく、また亀のホテル行きたい〜と言います。
    できることなら、1週間くらいステイしたいなぁ。

  • 夜こどもたちが寝てからは、だんなさんとホテルのバーへ。ちょっと見ててね〜。孫の寝顔見られるチャンスよと、母に恩着せがましくお願いをして。<br />二人でバーで飲むなんて何年ぶりかな。たまにはいいよね。<br />部屋に戻ると、眠たそうな母…。ありがとう!!

    夜こどもたちが寝てからは、だんなさんとホテルのバーへ。ちょっと見ててね〜。孫の寝顔見られるチャンスよと、母に恩着せがましくお願いをして。
    二人でバーで飲むなんて何年ぶりかな。たまにはいいよね。
    部屋に戻ると、眠たそうな母…。ありがとう!!

  • シギラビーチ。<br />アラマンダから近いので行ってみました。近いといっても、歩ける距離ではなく、ホテルからバスに乗りました。<br />海ガメがいるときもあるらしいけど、今回は遭遇せず。<br />魚や珊瑚はいまいちでした。<br />パラソルではなく、カバナというテントみたいなのを借りましたが、1日8,400円!!アラマンダ価格ですね。お昼の焼きそばとかも、割高…。

    シギラビーチ。
    アラマンダから近いので行ってみました。近いといっても、歩ける距離ではなく、ホテルからバスに乗りました。
    海ガメがいるときもあるらしいけど、今回は遭遇せず。
    魚や珊瑚はいまいちでした。
    パラソルではなく、カバナというテントみたいなのを借りましたが、1日8,400円!!アラマンダ価格ですね。お昼の焼きそばとかも、割高…。

  • 東平安名崎までドライブ。暑かった〜。<br />でも、この景色は必見。日本じゃないみたい。

    東平安名崎までドライブ。暑かった〜。
    でも、この景色は必見。日本じゃないみたい。

  • 宮古島の最東端。

    宮古島の最東端。

  • ドライブ中に見つけたアダンの実。もしかして、パイナップルなみに甘かったりして〜。と夢をふくらませ、宿に持ち帰りました。<br />本日のお宿、かたあきの里で聞いてみたら…、昔食べ物がなかったときに食べてたんだって。<br />せっかくだから、飾りましょう!!とお宿のフロントに飾ってくださいました。

    ドライブ中に見つけたアダンの実。もしかして、パイナップルなみに甘かったりして〜。と夢をふくらませ、宿に持ち帰りました。
    本日のお宿、かたあきの里で聞いてみたら…、昔食べ物がなかったときに食べてたんだって。
    せっかくだから、飾りましょう!!とお宿のフロントに飾ってくださいました。

  • アラマンダの後は、がらっと雰囲気をかえて、かたあきの里へ。<br />かたあきの里は寝室の他にキッチンや8畳の間2間、お風呂があり、とても広〜い。<br />施設もあたらしくて、手入れが行き届いている感じ。<br />洗濯乾燥機がお部屋にあるので、朝に夕に洗濯。快適快適。<br />色んな間取りがあるので、人数に合わせて選べそうですね。

    アラマンダの後は、がらっと雰囲気をかえて、かたあきの里へ。
    かたあきの里は寝室の他にキッチンや8畳の間2間、お風呂があり、とても広〜い。
    施設もあたらしくて、手入れが行き届いている感じ。
    洗濯乾燥機がお部屋にあるので、朝に夕に洗濯。快適快適。
    色んな間取りがあるので、人数に合わせて選べそうですね。

  • 朝ごはんの後はお庭でゆっくりティータイム。<br />かたあきの里は1棟ずつ貸し切りで、それぞれに広いお庭がありました。<br />静かで、余計なサービスは何もなく、私にはフィットしました。ただ、アラマンダの後だっただけに、ちょっとリゾート感は下がりました。宿の順番って重要ですね。

    朝ごはんの後はお庭でゆっくりティータイム。
    かたあきの里は1棟ずつ貸し切りで、それぞれに広いお庭がありました。
    静かで、余計なサービスは何もなく、私にはフィットしました。ただ、アラマンダの後だっただけに、ちょっとリゾート感は下がりました。宿の順番って重要ですね。

  • 毎年沖縄に行ってるけど、オシャレなカフェとかは無縁。<br />今年こそはっ!!と主張し、ようやく行けました。<br />私が行きたい景色を楽しむカフェは、日没とともに閉まってしまうことが多いから、日没まで海やプールを楽しみたいこどもたちを説得するのが大変なのです。

    毎年沖縄に行ってるけど、オシャレなカフェとかは無縁。
    今年こそはっ!!と主張し、ようやく行けました。
    私が行きたい景色を楽しむカフェは、日没とともに閉まってしまうことが多いから、日没まで海やプールを楽しみたいこどもたちを説得するのが大変なのです。

  • ぜんざい。500円。<br />ケチ臭い私は、いつも、だんなとはんぶんことか、こどもとはんぶんことかして、取り合いになります。<br />今度こそは、一人一つオーダーしよ。

    ぜんざい。500円。
    ケチ臭い私は、いつも、だんなとはんぶんことか、こどもとはんぶんことかして、取り合いになります。
    今度こそは、一人一つオーダーしよ。

  • イムギャーマリンガーデンの牛。なんで、ここに牛なんや?と思うけど、展望台の目印になります。

    イムギャーマリンガーデンの牛。なんで、ここに牛なんや?と思うけど、展望台の目印になります。

  • イムギャーマリンガーデン、すばらしい景色です。<br />高台にのぼるのがしんどかったから、おにいちゃんとだんなだけで行きましたが、こんな絶景なら、ついて行けばよかった〜。

    イムギャーマリンガーデン、すばらしい景色です。
    高台にのぼるのがしんどかったから、おにいちゃんとだんなだけで行きましたが、こんな絶景なら、ついて行けばよかった〜。

  • 最後のお宿はプールテラスイムギャースイート。新しくできたお宿です。<br />あまり前情報なく、ドキドキでしたが、大当たり!!<br />目の前がイムギャーマリンガーデンという、最高のロケーション。<br />アメニティはロクシタン。<br />プールもお部屋もセンスよく、食事もおいしかったです。<br />うれしいのは、ビーチにチェアを運んでくださったり、シュノーケルのマスクやらフィンが借り放題!!<br />ま、それなりのお値段なので、すべて込みって価格設定なのかもしれませんが、あまりのサービスのよさに、絶対また来たい!!と私は思いました。

    最後のお宿はプールテラスイムギャースイート。新しくできたお宿です。
    あまり前情報なく、ドキドキでしたが、大当たり!!
    目の前がイムギャーマリンガーデンという、最高のロケーション。
    アメニティはロクシタン。
    プールもお部屋もセンスよく、食事もおいしかったです。
    うれしいのは、ビーチにチェアを運んでくださったり、シュノーケルのマスクやらフィンが借り放題!!
    ま、それなりのお値段なので、すべて込みって価格設定なのかもしれませんが、あまりのサービスのよさに、絶対また来たい!!と私は思いました。

  • プールテラスイムギャースイートにてディナー。<br />これはキッズプレート。どれもおいしかった。<br />大人のコースはすごいボリュームで、老若男女満足しました。

    プールテラスイムギャースイートにてディナー。
    これはキッズプレート。どれもおいしかった。
    大人のコースはすごいボリュームで、老若男女満足しました。

  • もはや定番になっている帰りの空港でのブルーシール。<br />また来年も食べに来られますように…と願いをこめて食べるのが、我が家の風習になっています。

    もはや定番になっている帰りの空港でのブルーシール。
    また来年も食べに来られますように…と願いをこめて食べるのが、我が家の風習になっています。

  • 帰りの飛行機はJAL。<br />優しいCAさんが、こどもたちのドリンクの蓋にアンパンマンとバイキンマンを書いてくれました。<br />1歳の弟くんはもちろん、6歳のお兄ちゃんも照れながら喜んでいました。<br />こういう何気ないサービスが一番心に響きます。<br />ちょっとした気配りで、周りを幸せにできるとしたら、なんてすばらしいんだろう。見習いたいな、と思いました。

    帰りの飛行機はJAL。
    優しいCAさんが、こどもたちのドリンクの蓋にアンパンマンとバイキンマンを書いてくれました。
    1歳の弟くんはもちろん、6歳のお兄ちゃんも照れながら喜んでいました。
    こういう何気ないサービスが一番心に響きます。
    ちょっとした気配りで、周りを幸せにできるとしたら、なんてすばらしいんだろう。見習いたいな、と思いました。

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • MASAさん 2017/09/27 20:12:45
    真謝海岸のサンゴ礁の群生のポイント教えて下さい。
    ひよこぶたさん はじめまして、宮古島が大好きなMASAです。
    この旅行記の上から5・6・7枚目の写真のテーブルサンゴの群生のポイントを教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。
    最初に「イノッチさん」「真謝海岸」「シュノーケリングツアー」で検索してみたのですが、一つも見つからず、ひよこぶたさんの旅行記だけが出てきます。 2016年に真謝海岸に行ったのですがこんなに綺麗なサンゴ礁のポイントを自力で見つけることは出来ず、あきらめていた時にひよこぶたさんの写真を拝見してこんなに素晴らしいサンゴがあるのなら見に行きたいと思いコメントしました。 イノッチさんのH.P.分かればアドレス教えて下さい。
    同じ、4travelの自分の旅行記の一番下(53枚目)の写真に真謝海岸の地図をのせてあり、地点A~Gまで印を付けているのでサンゴのポイントがどこか教えて下さい。自分ではAとBの所しか行ってないのですが、ひよこぶたさんの写真を見るともっと沖の方のリーフエッジまで行くのかなと思いました。2017.10.10~又、宮古島に行くので教えて下さい。宜しくお願いします。
    https://4travel.jp/travelogue/11078983この旅行記を見て下さい。
    53枚目の写真 小さくて見にくいと思うので、写真をクリックしてもらうと画面いっぱいに大きくなります。それでは、回答をお待ちしています。

ひよこぶたさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP