2015/04/14 - 2015/04/15
181位(同エリア1269件中)
せーやんさん
この日は、前日の雨が止んだので
湯村温泉街を散策
「荒湯」にて温泉卵を購入し頂きましたが美味しかった!
湯村温泉に別れを告げを、バスを走らせること約1時間
鳥取砂丘に到着
この地は14年位前に訪れており
子供もまだ小学生で小さいなりに
一生懸命に坂を駆け上ってきたのを
思いだします。
とりあえず一番上まで来てあとは
海側に坂を下っていくかは自分しだい
私は、以前行った事があったので今回は止めておきました。
このあと、砂丘近くの市場食堂にて昼食
海鮮丼をいただき、市場内をブラブラ
ここでも土産も購入し、このあと帰路につきました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
この日の朝食です。
この他にも沢山の品数がありました。 -
ほんの1部です。
-
ホテルの裏から「荒湯」に行けると言う事で
行ってみることにしました。 -
以前訪れた時はこの場所は無かったように思います。
-
慈覚大師による「湯時計」だそうです。仕掛けは分かりません。
-
豊富な湯量を誇る 「湯村温泉」 その中心を流れる春来川沿いに設けられた 「足湯」 は、天然かけ流しです。疲れた足を浸すと柔らかな温かさにじんわりと身体が包まれます。 目の前を流れる川、そこに泳ぐ鯉や鴨たちを眺めながらの至福の時を体験してみてください。
-
「荒湯」にやってきました。
湯村温泉は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・疾病・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱体質・慢性婦人病・動脈硬化症などに効果があるそうです
飲用利用では、慢性消化器病・慢性便秘・痛風・肥満症に効果があるといわれています。 -
岸田川の支流、春来川のほとりに湧く日本屈指の高熱温泉である 「湯村温泉」。 嘉祥元年(848)と言われる、今からおよそ1150年前に慈覚大師によって発見されたと伝えられている古湯であり、元湯は「荒湯」と呼ばれ98度の高温泉が毎分470リットルも湧出しています。
-
昭和44年、湯区内の家庭に温泉が送湯されているそうで
羨ましい限りです。 -
温泉卵をいただきましたが、丁度良い白身の堅さと黄身のとろみが最高に美味しかったです。
-
ふれあい手形散歩道 「夢千代日記」の舞台となった湯村には、たくさんの役者さんが訪れています。春来川の川岸は、せせらぎが心地よい散歩道になっており、道の脇の石垣に、湯村温泉を訪れた多くの芸能人や文化人たちの手形モニュメントがずらりと並んでいます。
一番手前が宮尾すすむさん、次に元大関琴風ー尾車親方
あとは忘れました。(*^_^*) -
荒湯の対岸には吉永小百合さんをモデルにした「夢千代の像」が立っています。
早坂暁の『夢千代日記』の主人公で、テレビドラマで人気になり、映画、舞台化された風景があちこちにちりばめられています。
この夢千代像は 昭和56年に湯村温泉を舞台とした「夢千代日記」がNHKで放映され、以来「夢千代の里」として有名になりました。夢千代公園には、主役を演じた吉永小百合さんにそっくりの夢千代像がたたずんでいました。 -
イチオシ
夢千代像とホテル井づつやのコラボです
-
ここにもドラマ「夢千代日記」ゆかりの三田佳子さん、吉永小百合さん、早坂暁さん、深町幸男さんの4人の手形がありました。
-
昭和60年4月5日、平和のシンボルとして建立され、昭和60年11月28日広島市よ旧庁舎前の敷石を夢千代像の台座として寄贈されたそうです。
-
湯村温泉街です。
-
春来川と温泉街です。
-
いよいよ鳥取砂丘に到着です。
-
鳥取砂丘にやってきました。
-
この案内板を見ると鳥取砂丘も結構広いんですね
-
近くの土産物さんで長靴をお借りして
いざ砂丘にむけて出発! -
砂漠の入口です。
-
砂丘です。綺麗な風紋が残念ながら見れませんでした。
-
この日は平日だったのか、観光客もまばらでした。
-
-
このようにたくさんの足跡がありました。
-
鳥取砂丘には観光用のラクダに乗って砂丘を遊覧することも出来ます。ラクダに乗って記念撮影してみるのも楽しみのひとつ。
因みにラクダに乗って遊覧1人で1300円、2人乗りで2500円、 乗って写真撮影だけが500円となっています。 -
青空も見え天気も回復してきました
日頃の行いが良いのでしょうか(^_^)v -
鳥取砂丘近くにある「海鮮市場 かろいち」
-
市場内です。
市場棟には地物の新鮮野菜や特産品、海産物などおみやげ品がたくさん並んでいました。 -
市場内の食堂「海陽亭」で昼御飯
海鮮丼美味しかった! -
帰路途中トイレ休憩で立ち寄った「道の駅 あわくらんど」
水と緑、豊かな自然の中、山陰と山陽を結ぶ中間地点として鳥取自動車道西粟倉ICすぐ降りた所にあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32