いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
農業公園にはエコ福祉広場、パークゴルフ、梅林公園、<br />クラインガルテン(滞在型の貸し農園)がある。 <br />今回、訪れたのは、梅まつり開催中の梅林公園。<br />広大な鈴鹿山脈を一望できる梅林公園は、東海エリア最大級であり、<br />100種類、4500本の梅が咲く。 <br /><br />この日、9時過ぎに梅林公園に到着するも、梅林公園駐車場は満車状態で、<br />近くのエコ福祉広場の臨時駐車場に案内されて、そこから、<br />無料シャトルバスで会場に向かう。<br />初めての訪問でしたが、見事な梅の花に感激です。<br /><br />ゴールデンウィークの頃、「いなべぼたんまつり」も開催されますので、<br />再訪を誓って、いなべ市梅林公園を後にしました。<br />(帰りのシャトルバス乗車には、1時間程、並びました) <br /><br />・いなべ市農業公園<br /> 38haの梅林公園には実梅を中心とした広大な梅林と、花梅を中心とした庭園(4,500本)、農業体験のできる農園付宿泊施設クラインガルデンが8区画、ブルーベリー園、展望広場、堆肥化施設等があります。また、18haのエコ福祉広場には、花の生産棟であるガラスハウスを中心に、四季折々の花広場、ボタン園(5,000本)、しょうぶ園(30,000株)、そして親子で楽しめるパークゴルフ場(36ホール)があります【いなべ市農業公園のHPより】<br /><br />・いなべ梅まつり  入園料 500円  <br /><br />・いなべ市農業公園のHP<br />   http://www.city.inabe.mie.jp/nougyo/nougyo_top.htm

いなべ市農業公園に遊ぶ

2015/03/22 - 2015/03/22

punchmsさん

農業公園にはエコ福祉広場、パークゴルフ、梅林公園、
クラインガルテン(滞在型の貸し農園)がある。
今回、訪れたのは、梅まつり開催中の梅林公園。
100種類、4500本の梅が咲く。

近くのエコ福祉広場の臨時駐車場に案内されて、そこから、
無料シャトルバスで会場に向かう。
初めての訪問でしたが、見事な梅の花に感激です。

再訪を誓って、いなべ市梅林公園を後にしました。
(帰りのシャトルバス乗車には、1時間程、並びました)

・いなべ市農業公園

・いなべ梅まつり  入園料 500円

・いなべ市農業公園のHP

直売施設横より

皆さん、一斉に、パチリ!

サンシュユ

「思いのまま」。

淡紅と白、1本で咲き分ける

直売施設近くの高台より

直売施設近くの高台より。

右手は駐車場、中央は直売施設。

手前に並ぶ列は、シャトルバス乗車待ちの人達(11時45分現在)。

スイセン

トサミズキ

キブシ

ツバキ

カップルの勢揃い!

加工場横の展望スペースより

• 加工場横の展望スペースより  <br /><br />奥は、クラインガルテンです  <br />

奥は、クラインガルテンです

「北伊勢DEもてなし隊」のゆるキャラも大集合。

手前から、
    うめぼ〜や (いなべ市)
    ゆめはまちゃん (桑名市)
    かめみちゃん (亀山市)
    こにゅうどうくん (四日市市)
    ベルディ (鈴鹿市)
    こもしか (菰野町)

スイセン。

エコ福祉広場駐車場にて

• 風に吹かれて旅人さん 2015/03/29 18:32:59
    昨日では遅いがが行きました。
    punchmsさんの行かれた時期が最高ですね。
    関係者の方々が口をそろえて言われました。

私の行った時は,散り始めでした。
    よって500円を差し出したら無料です・
    土日入るの無料です・
    未だ,祭りの期間ですが...こんなの初めて
    祭りの前に入園したら、明日から有料ですと言われ
    得したと以前想いだしました。

木曜頃から無料でしたが
    何とか,撮れたので近々私もアップしますが
    punchmsさんの様に撮れなかったです・

楽しいの拝見出来て、有り難うございました。

punchms

punchmsさん からの返信 2015/04/15 12:28:59
    RE: 昨日では遅いがが行きました。
    風に吹かれて旅人 様

いなべ市農業公園をネットで見付けて、今回、初めて訪れました。
    見事なしだれ梅に感動しました。

現地に着いたのが、少し、遅かったので、梅林公園の駐車場に駐車出来ず、
    エコ福祉広場からのシャトルバス利用でした。

風に吹かれて旅人さんは、毎年の如く、いなべ市農業公園を楽しまれていらっしゃる。
    そして、今年の旅行記「春の陽気に誘われて・・・」拝見させて頂きました。
    天気にも恵まれ、青空の下、梅の花も輝いています。

また、東の生産梅林では御婦人方と有意義な(?)お喋りを楽しまれたようで、
    誠に、ラッキー!

ユーモア、たっぷりな旅行記を有難うございます。

punchms より
  • hiro3さん 2015/03/28 19:18:57
    キレイですね♪
    punchmsさん、こんばんは。

いなべ農業公園、今年も訪問しようとチェックしていたのですが、アナゴに負けて淡路島に訪問してしまいました(笑)

早い時間なのに、もう臨時駐車場だったのですね!ビックリです!
    三重の広いですよね。いなべと鈴鹿の森と二度楽しめるエリア。

今年は、どちらも観に行けなかったのですが、punchmsさんの旅行記で楽しませていただきました。

hiro3

punchms

punchmsさん からの返信 2015/04/06 17:50:16
    RE: キレイですね♪
    hiro3 様

いなべ市農業公園「梅まつり」、初めての訪問でした。
    侮っておりました、この梅林公園を!
    見事なしだれ梅に圧倒されました。
    たくさんの観光客が訪れるのも納得できます。

そして、悔やまれるのが、梅林公園駐車場が満車で、
    シャトルバス利用の駐車場に回され、帰りのシャトルバス乗車までに、
    1時間近く、待たされたこと。

「早起きは3文の得」ということわざがありますが、
    実践しなくっちゃ!と実感した次第です。

hiro3さんは、2年前、いなべ市農業公園、鈴鹿の森庭園で梅を楽しみ、
    そして、サクラも楽しまれてます。

機会があったら、高野興業さんを訪れて花見をしたいとpunchmsは考えました。
    有益な情報を有難うございます。

また、淡路島・魚増鮮魚店の焼きあなごの情報、こちらも、有難うございます。
    次回、淡路島に行ったら、立ち寄ってみます。