八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回春の訪れを体験するため昔懐かしいひな祭りを飾ってイベントをしている場所を観光。この慣行をするには多少車が必要。北九州市内を高速利用、八女インター下車。まず今回の旅行の安全と夫婦の家族愛を祈願して筑後市水田62番地の正式名称水田天満宮通称「恋木神社」に。ここは恋愛成就の神社として出雲大社のように有名ではないですが地方の神社としてはそこそこ有名。ここで神社の神木回りを3回まわり祈願し、今回の旅の目的地柳川の雛様めぐりに。             柳川は3月21日柳川水郷のいたるところに下がり雛を飾って観光客の目を楽しませます。今回は8日でしたのでまだ飾っていませんでしたが、観光案内所では雛段に付近は地元の人が作った下がり雛が多数飾っていました。この日だけぜんざいがふるまわれましたよ。                                                次が八女のぼんぼり祭り。ここ八女の伝統工芸館横町交流館ではひな祭り以外にも多数の工芸品を見ることが出来ます。八女ではひな祭り以外に3月1日まででしたが個人所有の谷川梅林のまつりが開催されていました。時期外れでしたが行ってみるとまだ梅の花は満開状態で見ごろでした。観光客が少なかったし、交通規制もなくよかったかも。八女の観光案内所で入手した八女市宮野のべんがら村のパンフレットを利用し少し早い夕食兼入浴。ここは食べ放題の人気レストラン、入浴込で1900円のところ1500円で利用出来ました。駐車場の横にはイチゴ狩りできる施設があり、一人1500円程度です。この日道の駅で車中泊。                                                       翌日吉井のひな祭、ここは街並みがひな祭り一色。各店が古い雛段に飾り付け。10数か所の店があるので見ごたえ十分。駐車場も無料ですからゆっくり見て回り地元の方とふれあい話を交わすひな祭りの逸話を聞けてまた楽しいですよ。付近で食事して数時間いました。田主丸吉井は植木と鼻を栽培、販売しているところが多く、今回の記念に植木を購入。場所としてはカーナビで道の駅久留米を検索するとこのそばにあります。                              帰りに筑後の花景色で入浴、ここは女性に人気の肌がつるつるのお湯です。                      日帰りでの工程は多少ハードかもしれません。<br />

今いくなら春の訪れ、暖かい各地のひな祭り観光