広東省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前の仕事仲間の中国広東省広州の友人からお誘いが有ったので2/20~3/4の間、広州と深センの界隈のゴルフ場を計10ラウンドして来ました、気温は大体20°前後でしたので半袖とスラックスと言った服装で調度良いゴルフには絶好のコンディションでした、景観が良いコースも多くありますが、コースメンテナンスやキャディーさんの教育が残念なところも有りましたが、深センのCTS Tycoon Golf 深圳聚豪會高爾夫球會や中国大陸で一番最初に創らた中山温泉高?夫球会はコースコンディションもキャディーのレベルも高く印象に残るラウンドとなりました。

2/20~3/4春節、広州と深センでゴルフ

2015/02/20 - 2015/03/04

mak888さん

タクシー
ANA

2/21日、今回の初日は友人のホームコースであり、南沙ゴルフでした、流石に旧正月のお休み中の土曜日なので、混んでいました、難しい方のCDコースを廻りましたが、時々Tショットに精細を欠き平凡なスコアでしたが、肘の調子も良くなって来たのでこのまま調子が上向くことを期待して、夜遊びの方はほどほどにして翌日に備えました。

2日目は深センのTycoon Golf Clubでトーナメントも行う非常に良いコースで45ホールと壮大です、久しぶりの1.5ラウンド廻りました、この日はショットが安定して楽なゴルフでしたが、どうもパットが決まらずに惜しい展開となりました、キャディーさん達は皆若く動作が素早いので気持ちよくプレーが楽しめました。私についたキャディー(56番)長身で湖北出身の美人さんでした。

深センのTycoon Golf Club 豪華なクラブハウスです。昼食のブッフェもまずまずでした。

深センのTycoon Golf Club

• 3日目は &#33620;湖高爾夫球會 を廻りました、日本の山岳ゴースの様なトリッキーな場面も見られるコースでした。小雨の中精細を欠くショットが続き平凡なスコアになってしまいました。

3日目は 荔湖高爾夫球會 を廻りました、日本の山岳ゴースの様なトリッキーな場面も見られるコースでした。小雨の中精細を欠くショットが続き平凡なスコアになってしまいました。

4日目は コースのレイアウトは非常に綺麗で良く作られたコースと感じましたが、メンテナンスとキャディーさんの教育がもう一つと言った感じで残念な印象でした、フェアウエーのディボット後の処理やバンカーの慣しが無かったりでため息を付く場面が多く、気持良くラウンドすることは出来ませんでした、久しぶりにスコアも散々なものになってしまいました。

広州から約1時間の中山温泉ゴルフクラブは中国で一番最初に創らたコースなので少し古くなったクラブハウスは他のコースとは異なり、歴史を感じさせるものが有りました、レイアウトはオールドコース(ジャック・ニクラウス)と新コース(アーノルド・パーマー)とそれぞで18ホールとなっています。今回は早朝から出かけて、オールドコースを8時半スタートで午前中で廻り午後も1時半スタートで新コースを廻りました、コースは距離もたっぷりグリーンもメンテナンスも非常に良く気持ちのよいラウンドでした。

中山温泉ゴルフクラブ

2/26 再び南沙ゴルフクラブは昨晩の飲み過ぎで体調不良のままでスタートしたラウンドは予想道り、集中力を欠き、Tショットが安定せずに、OBやペナルティーを連発、最初の内は不甲斐ないゴルフとなってしまいました、若い男子のキャディーさんはゴルフをやっているということでアドバイスを受けたところ、右腕のパンチが入っているとの指摘を受け、以前アシスタントプロに教わった、右手の親指と人指し指を外して打って見たところ、これが正解でショットのバラ付きが無くなり、その後はパー7個と持ち直しました、少し未だ突っ込み気味で打球は高いのですが、真っ直ぐなので楽なゴルフとなりました。

3/1 深セン 光明ゴルフクラブ コースはABCと構成され計27ホール有り、今回はBCを廻りました、コースは随所にハザードが配置され、戦略的で日本の丘陵コースに似ていました、初めてとしては大怪我も無く無難にこなせたと言った感じでした。

3/2 今回の最終ラウンドは再び南沙ゴルフクラブ、毎回昼食で食べていた、手打ち麺のジャージャー麺。2Fレストランの人気メニューです。

最終日の南沙ゴルフゴルフではTショットに精細を欠き、平凡なスコアになってしまいました、リズムが悪く、パッティングまで影響してしまいました、帰国しての課題が沢山見つかった感じです。

広州に居るときに泊まっていたホテル、魚民新村酒店、有名な海鮮料理店に併殺されて居るホテルです。朝食は何時も飲茶でした。

• 広州ヒロさん 2015/03/07 10:09:14
    とても懐かしく拝見いたしました♪
    mak888さん初めまして!

以前私が広州駐在時に何度か行ったゴルフ場が出てきたので、とても懐かしく拝見させていただきました。
    南沙ゴルフ場は特に・・・・・スタートホールですよね(表題の写真は!)池越えのロングで、とてもプレッシャーがかかる出だしでしたね!
    其処のゴルフ場は女性のキャディが少なく、いつも男性でした(泣)
    しかも初心者が多く、グリーンマークの仕方も知らないような、汗臭いキャディで泣いたものです。
    あまりに頭に来て、一度キャディへのチップを払わなかったことがあります(爆)

南湖は中国で一番最初に回ったゴルフ場でした(会社が近くにあったもので)。

荔湖高爾夫球會も良くいきました。
    いずれにしても本当に懐かしく、駐在時代を思い出していました。

ありがとうございます。

by広州ヒロ

mak888

mak888さん からの返信 2015/03/07 11:29:25
    RE: とても懐かしく拝見いたしました♪
    広州ヒロ様

こんにちは、コメントありがとうございます。

南沙ゴルフは今、結構いいですよ、男子のキャディーもシングルハンデの若い子も居て、アドバイス頂けます。私はタイで良くゴルフをしますが、言葉の問題を除けば中国の方が良いかもしれません、だた中国は料金が既に日本と変わらない感じでした。