福井市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

さかのぼること去年の12月…<br />実は、今年の2月は台北に行くつもりで航空券を買ったのに、事情によりキャンセル!<br />(払い戻し手数料が痛かった(T_T))<br /><br />そして今年…正月早々、オットが救急車で運ばれて入院!<br /><br />その後もなんだかんだとバタバタだったけど、オットも無事に退院。<br />やっと1泊くらいなら〜と旅行に行ける余裕が持てるようになりました。<br /><br />そんな時、いつもお世話になってるSさんに<br />「taroさん!今、アナタ達が行くべき場所は癒しと静養が出来るトコよ!!」<br />と言われる。<br /><br />そうだ…アクセク動く旅もいいけれど、美味しいものを食べて、ゆっくりのんびりできるトコに行こう!<br />じゃあ、美味しい物って今なら何??<br /><br />『蟹がいい!』と、オットが言う。<br /><br />蟹ならやっぱり越前蟹!ならば越前福井だね!温泉もあるし、のんびりと…。<br /><br />が、結局、温泉ではないお宿を予約し、アレもコレも行きたい!となってしまいました。<br /><br />だいたい、『癒し』と『静養』がナゼに『越前蟹』になるんでしょう…?<br /><br />1日目は有名な曹洞宗の大本山 永平寺と、ワクワクの越前蟹の旅の様子です。<br /><br />お宿 創作磯料理 海の宿 山根屋<br /><br />

雪の北陸、福井を行く!『越前蟹をいただきます!』の1日目 (永平寺 「海の宿」山根屋)

2015/02/14 - 2015/02/15

さかのぼること去年の12月…
    (払い戻し手数料が痛かった(T_T))

そして今年…正月早々、オットが救急車で運ばれて入院!

そんな時、いつもお世話になってるSさんに
    と言われる。

じゃあ、美味しい物って今なら何??

『蟹がいい!』と、オットが言う。

お宿 創作磯料理 海の宿 山根屋

高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩

2月14日 さむ〜い朝です!

いつものJR名古屋駅のホームです。

今日は冬の北陸、福井に向かいます!

北陸と言えば、まもなく開通する北陸新幹線で湧く今1番HOTなところ…。

しかし、富山、金沢に比べて注目度が今ひとつ?にも思える福井…。
      (福井の人達、ゴメンナサイm(_ _)m)

なぜなら福井に新幹線は通らない…。

しかし、福井には今1番旬なものがあります!
      それは越前蟹!

ズワイガニの産地は他にもあるけれど、皇室に献上される極上のズワイガニは福井の越前蟹しかありません。
      そんな越前蟹を楽しみにtaroトラベルとオットは福井に出掛けることにしました。

7時50分発 特急しらさぎ1号富山行きで出発です。

ホームの自販機で急いで買った缶コーヒー…

あまり見たことの無いプラスティックのフタみたいなのが付いていて、それを取り外したら当たっちゃいました!

中から出てきたのはは0型新幹線のキーカバー!

こんなの欲しかった!というわけではないけれど、
      こんな小さなサプライズが嬉しい!

今日の私はツイている〜!?、

どうか良い旅ができますように〜。

と、思いたくなってしまうのにはワケがある…。

台北旅行のキャンセルにオットの入院!

とにかく年末年始の我が家はツイてなかった…。

その後もしばらくバタバタで、やっと一泊くらいなら〜と、旅行に出かけられるようになったんです。

さて、前日からの強い寒波の到来で北陸地方のお天気は雪!
      雪がつきものの北陸なのでしょうが、積雪80センチなどとも予想されている…。

窓の外、いつのまにか吹雪いてるじゃないの!

途中の『米原駅』に到着です。

『米原駅』で電車は連結作業の為、しばし停車。
      そして、ここからは北陸本線に入るため進行方向が逆になります。

シートの向きを自分でクルッと反対方向に変えて再び出発です。

雪を見るとワクワクするんですが、旅行の時に激しく降られるのは、ちょっと辛いんですよね〜。

約2時間15分で福井駅に到着です。

まずは荷物をロッカーに預け、観光案内所で情報収集。

すると、我が家はお宿の最寄りのバス停を間違えていた事が判明。

案内所のスタッフの方のアドバイスがなければ、1時間に1本しか運行してないバスなのに、かなり手前のバス停で危うく降りてしまうところでした。

その他にもいろいろと詳しく教えて頂きありがとうございました。

到着時に降っていた雪も今はやんでいます。

時刻は11時過ぎくらい…
      少し早いですが、今のうちにお昼ご飯を食べに行こうと思います。

向かった先は『食◯ログ』で評価の高かった『あみだそば 遊歩庵』。

開店は11時半からとのこと。
      (食◯ログでは11時開店となってたんですよ!)
      開店前に来店してしまったんですが、
      「もうすぐ湯が沸きますのでどうぞ〜」と、言ってくださり、店内へ〜。

いただいたのは、福井名物『越前おろし蕎麦』。

左の大根おろし入りのだし汁をお蕎麦にかけていただきます。

遊歩庵のお蕎麦は太めの麺に大根おろしのだし汁が絡んでとても美味しかったです。

ごちそうさまでした!

越前蟹を食べにきたのですが、せっかくなので、観光もしたい!
      有名な永平寺に向かいます。

特急永平寺ライナー(直行バス)に乗るには、福井駅東口前にある京福バスの自販機で、乗車券を買わなくてはなりません。

乗車券を買って待合室から外に出たら、街が真っ白っ!

シンシンと雪が降り続き、視界も悪い…。

こんなのでバス大丈夫?と、名古屋人の我が家は思ってしまうんですが、
      『これくらいの雪ならぜんぜん大丈夫です!』と観光案内所の方が言っていた。
      さすがに福井の人は雪になれてるんですね〜。

11時50分
      バスが出発!

バスが永平寺に近づくにつれて、雪も小降りになり、到着するころには青空も見えてきました。

永平寺にに到着です。

では、参道の中を歩いて行きましょう!

左の建物が永平寺の入り口となる通用門です。ここから伽藍の内部に入ります。

まず、『吉祥閣』という広間で永平寺についての説明や参拝時の注意点をお聞きします。

説明してくださるのは、修行僧の雲水さんです。

ですが、初っ端からカメラを持ってウロウロしすぎて出遅れたtaroトラベルとオットは、雲水さんの説明を途中から聞いたので、次に拝観する『傘松閣』の見所を聞き逃してしまいました。

写真の『傘松閣』は美しい144枚の絵天井が有名な大広間。

絵天井には、鯉、唐獅子、リスの3種類の動物の絵が5枚あるそうで、それらを見つけると願いが叶うと言われているとか…。
      名古屋に帰ってから、ガイドブックで調べました(^_^;)

鯉、唐獅子、リス…見てない。

ささ、次へ急ぎましょう!
      伽藍はそれぞれ回廊で繋がれています。

伽藍の中をを拝観させていただくのも大変に興味深いのですが、こんな回廊が目に留まりました。

天板や床板などの直線の造形がいいなぁと、思わずパチリ!

次の伽藍へと進む回廊の途中で見えた景色。

本当は大きな白い幕で回廊と外をつなぐ間口は遮られていたのですが、こっそりとオットに白い幕をどけてもらって写真に撮りました。

この伽藍の名前が解らないんですが、雪を冠り青い空に映えて、とても綺麗!

僧侶達の食事が作られている『大庫院』。

有名なすりこぎです。デカいなぁ〜。

このすりこぎを3回なでると料理が上達するそうなので、迷わずなでました…。

でも欲張って10回以上なでちゃった…。
      強欲者にも効果あるんでしょうか…?

更に奥へ進みます。

雲水さん達は裸足で歩いてます!(足、冷たいですよねぇ?)

私達見学者はスリッパに履き替えてます。
      ピカピカに磨かれた廊下や階段を歩く度に、スリッパがスルッと脱げそうになって、とても歩きにくかったです。

それと、靴や傘などはビニール袋に入れて自分で持ち歩かなければなりません。

『仏殿』にきました。
      壇の中央にはお釈迦様が祀られているそうです。

ここでじっくりとお参りするtaroトラベルとオット。

• by fuzz さん 2015/02/25 13:50:50
        北陸旅
        taroトラベルさん、こんにちは。

あらら、ご主人様、入院なさったのですか・・・お正月に。

大変でしたね(;゚Д゚)

でも旅行できる迄に回復されて良かったですね。

10日前は福井は大雪だったんですか。

こちら岩手は最近すっかり春みたいに暖かくて不思議です。

毎年2月は真冬なはずですから。

すごい豪勢なお料理でしたね〜♪

中でも真似できそうなのはバニラのきな粉&あんこですね。

すごく美味しそう!!

これ、近々やってみようっと(*^^)v

今年はお正月から大変のご様子でしたが、厄払いであれば良いですね。

健康第一ですよね。

fuzz

taroトラベル

by taroトラベル さん 2015/02/26 22:20:30
        きなこのアイスクリーム。
        fuzzさん、こんばんは!

いつもありがとうございます!
        返信遅くなってすみません。

そうなんです。オット、正月に入院したんです。
        ただ、家から歩いて10分くらいの一番近い病院に搬送されたので、救急車に乗ってたのもほんのわずかでした…(^_^;)

何はともあれ、回復してくれて良かったです。
        旅の相棒がいないと、やっぱり寂しいですしね。

岩手はもう春みたいなんですね!ホント、不思議です、
        福井は雪がすごくてビックリしました。
        でも、雪の中を旅するってすごく新鮮で、良かったです。

そうそう、アイスクリーム!きな粉と合うんですよね〜。
        すごく美味しかった!
        料理の後に食べると口の中もさっぱりするし。

本当に健康じゃないと大好きな旅行にも行けないし、自分も気をつけなくちゃと今日、人間ドッグに行ってきたんですが、却って疲れちゃって…。

あたたかいメッセージ、本当にありがとうございました。

taroトラベル

• by レモングラス さん 2015/02/25 10:06:24
        あらら・・・
        taroちゃん、こんにちは。

台北キャンセルは知ってたけど、まさかオットくんが救急搬送されたなんてびっくりです。無事に退院されたとのことで一安心だけど大変だったね。

そう、こんな時こそ美味しいもの食べなきゃね!

越前蟹かぁ〜いいなー!
        蟹を食べて日本酒!といきたいとこだけどtaroちゃんちはアルコールに弱いんだもんね。
        あー無性に蟹が食べたくなってきたーーーー!!!

週末に四十九日法要で富山に行ってきたのよ。たしかに富山、金沢は新幹線開通で大騒ぎ。親戚みんな「早く新幹線に乗りたい」って言ってたわ。
        福井は通らないもんね・・・でも、逆をとればいい意味「穴場」になるかもね。
        法要の前夜に仕事終わりに富山に入ってホテルに1泊したの。近くの居酒屋で寒ブリとひらめを食べたけど超、美味しかったわ。蟹も食べたかったけど高くて手が出なかった(爆)

疲れたり落ち込んでるときこそ、旅に出てリフレッシュするのが大切ね

オットくん、お大事になさってくださいね。taroちゃんもストレスためないようにね・・

レモングラス

taroトラベル

by taroトラベル さん 2015/02/26 22:03:02
        いつもありがとうございます!
        レモングラスさん、こんばんは!

いつも旅行記見てくださってありがとうございます!
        返信遅くなってすみません。

富山に行ってらしたんですね!
        冬の北陸は本当に美味しいものばかりですね!
        富山の寒ブリもいいなぁ。

富山、金沢は今きてますね〜!勢いを感じます。
        でも、福井はそーでもないなぁ。
        雪が凄かったせいかもしれないけど、街は静かな印象でした。

普段ならこんな贅沢はしないんだけど、オットも退院したことだし、思い切って越前蟹を食べに行きました。
        最高でしたね!
        ただ、残念だなぁと思ったのがお酒が飲めないこと!
        こんな時、お酒が飲める人間だったら、更に更に美味しくいただけるんだろうなぁって、本当に思いました。
        だから、レモングラスさん、ぜひ福井に蟹を食べに行って〜!!

オットはおかげさまで、普通に仕事に行ってます。
        また、悪くならない様に気を付けているようです。

わたしは今、仕事のイベントごとが満載でバタバタで。
        ちょっとストレスが溜まりつつあったけど、レモングラスさんのコメントを読んで、
        ダメダメ!平常心、平常心!と戒めながら、また仕事にいってきます〜。

本当に、いつも優しいメッセージ、ありがとうございます。

taroトラベル

• by お黙り! さん 2015/02/24 22:29:21
        羨ましいです〜う
        taroトラベルさん

こんばんは。
        えっ、越前蟹〜〜〜〜♪♪いいなぁ〜〜〜
        実は昨日、蟹食べに行ったんですが・・・・はずれ・・・・でした。
        taroトラベルさん は 、さい先良く、アイスクリームから、当たり。
        やっぱり、もってますね。うふ。
        だって、タグ付の蟹だもんね。絶対美味しいに決まってる。

なんで、私がはずれか知りたい?←しりたくねえ〜〜〜〜(声が聞こえる)
        あのね、JRのカニ、かに、エクスプレスで電車とカニが付いて一万円だったの。訳ありカニでも6〜8千円するのにね・・・・安さに飛びついた私がバカだった(笑)
        ほんまもんの松葉かにも越前かにに負けてないんだけどね。
        残念でした・・・・・・とほほほほ・・・・・・

ウチの夫も怪我して、もう、そりゃ大騒ぎ、2週間「アッシー」(懐かしい)させられました(笑)←なんてことはない、酔っぱらってチャリでこけた←いいかげんにしなさい(笑い話です)

だったら、美味しいもの食べて、ゆっくりしなくちゃ。
        とっても、素敵な福井の旅行記ありがとうございました。
        織田真理(お黙り)を前面にだしているあっこより

taroトラベル

by taroトラベル さん 2015/02/26 21:40:37
        あっこちゃんさん、最高だな!
        あっこちゃんさん!こんばんは!
        旅行記、見てくれてありがとう!
        返信遅くなってごめんね。

あっこちゃんも蟹食べに行ったんだね。
        ハズレだったんですか〜!残念だったね!
        そう言えば、名古屋でもJR東海ツアーズとかで「カニカニカーニバル」っていうツアーが出てたよ!
        値段も同じくらいだった。

本場の松葉ガニもおいしいよね!

> ご主人入院大変だったね。きっと、優しく介護してあげたことでしょう。

いや、ぜんぜん(^_^;)
        私も、アッシーにメッシーだったよ。
        あれ持ってこい、コレ買ってこいってうるさかったよ。

ま、元気になってくれたからよかったんだけどね。

> 織田真理(お黙り)を前面にだしているあっこより

あれ、あっこちゃんさんは織田さんだったの?と一瞬思ってしまったよ。
        あははは〜。「織田真理」ね!コレ最高だね!
        さすがあっこちゃんさんだ!
        また最高のコメントよろしくね!

taroトラベル

• by たま さん 2015/02/24 22:08:07
        そうでしたかー
        taroさん!

いつも旅行記に来てくれてるtaroさん・・最近ご無沙汰だなー、具合悪かったりしてないかなー・・と心配していたんです・・・
        でも、旅行記がアップされてたので、なんだ、旅行でお忙しかったんだー、と読んでみたらびっくり

そうですか、taroさんではなく旦那さまが大変だったのですね・・・

でもでもよかった、元気に蟹食べてて!(笑)

永平寺はいつか行かねば!と思っている場所です。
        でもなかなか行けないので・・
        taroさんのレポで、少し行った気になれましたー。
        ありがとうございます!

ご夫婦ともども、お身体に気をつけてくださいね!

taroトラベル

by taroトラベル さん 2015/02/26 21:19:40
        たまさ〜ん!
        たまさ〜ん!こんばんは!

ご無沙汰しています!
        旅行記、見てくれてありがとう!
        返信遅くなってごめんなさいね。

それから、心配してくれてありがとう。
        私はピンピンしてるんですけどね、オットが入院しちゃいまして。
        初めてのことで、どうしたらいいものか??ってちょっと不安にもなったんですが、生死に関わる病気でもなかったんで、良かったです。
        ただ、救急車の担架では運べないからと消防車まで来ちゃって、ちょっとだけご近所さんをびっくりさせちゃったな。

香港に行ってきたんだね。おかえりなさい!

たまさんの旅行記が投稿されているのはもちろん知ってたんです。
        でもまだお邪魔しに行ってなくてすみませんm(_ _)m
        オットは退院したものの、こんど私の仕事のイベントごとが増えて、バタバタになっちゃって。
        やっぱり、たまさんの香港旅行記は、隅から隅まで時間をかけてじっくりと見ないと〜と思ってますので楽しみにとっておいてます。

永平寺、本当に良かったですよ。
        寒かったけど、雪の日に行けて風情ありました。
        機会があったら行ってみてね〜。

では近々、たまさんのとこに遊びにいきますね!

taroトラベル

• by derideri さん 2015/02/24 13:02:55
        福井は、凄い雪ですね。
        こんにちは、taroさま。

いつもありがとうございます。

12月の台北キャンセルならびに、ご主人様の入院いろいろ大変だったようですね。
        少し落ちおちつかれたとのこと、なによりです。

この時期の福井は、凄い雪ですね。
        宿のチョイスは、さすがtaro様です。
        とてもおいしそうな越前蟹!
        お昼を食べながら、みておりました。
        本当においしそう!!

引続き旅行記楽しみにしています。

derideri

taroトラベル

by taroトラベル さん 2015/02/26 11:11:46
        雪も蟹も凄い!
        derideriさま、こんにちは!
        いつもありがとうございます。
        返信、遅くなってすみませんm(_ _)m

本当は去年の雨と大雪に泣かされた台北のリベンジをするはずだったんですが、キャンセルしました。
        その後、オットも入院で、海外はしばらくは無理だなぁ。でもどこかに行きたいなぁと思い、行った福井です。
        雪が本当にすごくて、寒かったですよ。でも、バスやローカル鉄道に乗ったりして、楽しかったです。

蟹はやっぱりさすが越前蟹!
        本当に美味しかったです。
        芦原温泉とかの高級旅館の越前蟹フルコースプランだと一泊の料金がとんでもないお値段でしたので、他にいいところはないかなぁと思って見つけたお宿でしたが、大正解でした!
        オススメです。

derideriさまは次はどちらにお出掛けでしょう?
        旅行記も楽しみにしています。

taroトラベル

• by TAK さん 2015/02/23 23:13:04
        そうでしたか・・・
        taroさん、こんばんは。
        ご主人が入院されたとのことで本当に大変だったと思います。
        その後も台湾行きもキャンセルされて、心残りもあったでしょう。
        お知り合いの方が言われてるように「癒しと静養の旅」が必要な
        時なのかも知れませんね。
        台湾は逃げませんから、きっとすぐにその日は来ると思います。
        それまでtaroさんもご主人も体調を崩されないように
        大事にしてくださいね。(^O^)

taroトラベル

by taroトラベル さん 2015/02/26 00:05:18
        ありがとうございますm(_ _)m
        TAKさん、こんばんは!
        旅行記、見てくださってありがとうございます。
        そして、返信遅くなってすみません。

おかげさまで、オットも普通に仕事に行ってます。
        救急車で運ばれた!というと、すごい大げさな感じになっちゃうんですが、生死に関わる様なことではなかったし、本当に良かったです。

台北は、去年の雨と雪に泣かされた台北のリベンジをしようと航空券を買ったんですが、行けなくなってしまって…。
        ホウトン、また遠のいてしまいました…。
        残念です。

でもTAKさんの言う通り、台北は逃げませんよね!
        近々絶対に行かねば!

本当に優しいコメントありがとうございました(T_T)
        TAKさんの旅行記も楽しみにしています!
        (今年は修行されるんでしたね?がんばってください!)

taroトラベル
      • by zunzun さん 2015/02/23 21:38:58
        そうだったの〜!!
        taroちゃん、こんばんは〜☆

台北キャンセルとご主人の入院と続いたのね〜!!

それは大変なことだったですね〜。

長い人生色んな事があるよねー。

でもご主人が回復されて、こうやって蟹食べに行けて良かった^^

お宿のお食事がとっても美味しそうだよ〜。
        びゅ〜んと蟹が上手そうだわ〜〜〜!!
        朝食も蟹ですか、いやぁ、いいな〜^^

そしてお布団に湯たんぽっていうお宿の心遣いが嬉しいね〜。

いいお宿をを見つけたねtaroちゃん。

永平寺は心が洗われるお寺だよね。
        かなり前に一度行った事があるよ〜。
        雪の中っていうのも趣があるなぁと思います^^

続きを楽ししみに待ってますね^^

zun

taroトラベル

by taroトラベル さん 2015/02/25 23:47:31
        いろいろありますね〜。
        zunzunさん、こんばんは!
        コメントありがとうございます!そして、返信遅くてすみません。

zunzunさんの旅行記が投稿されてる!と思っていたんだけど、バタバタでまだおじゃまできて無いです。
        やっぱりフォローさせていただいてる方の旅行記は、時間をとって、じっくりきちんと拝見したいですからね。

今はオットも仕事に行っています。
        入院といっても生死に関わる様な重病というわけじゃ全然なかったから、落ち着いていられた方だと思うけど、ああいう時って何にもできないもんですねぇ。なさけない…。
        全くいろんなことがありますね。

蟹は本当に美味しかったです!
        贅沢させていただきました。

お宿も本当に良かったです。
        湯たんぽは本当に嬉しかったです。ありがたかったぁ。

雪だったというのも良い思い出になるんだよね。
        だけど、ちょうど大雪の時で、本当に寒かったです。

続きを作成してるんですが、なかなかできなくて…(T_T)
        また、良かったら見てやってください。

taroトラベル

• by capri さん 2015/02/23 19:17:58
        taroちゃん、お久しぶりでござんす!!
        taroちゃん、こんにちは〜!!
        なんと、すごい雪だねー。
        旅情たっぷりだよ。見ていてこちらもうきうきしてくる。
        私、寒がりのくせに、冬ってすきなんだ。
        食べ物おいしいもんね。
        バレンタインの日に行ったんだね。ダーリンよろこんでいたでしょ?

台湾をキャンセルして残念がっていたけど、入院事件もあったなんて。
        大変だったね。

久しぶりにゆっくりできたかな?

お料理もとてもきれい、お部屋もきれいで、良いお宿だととても伝わります。
        日本料理は世界遺産になったんだもんね。えっへん!!

もうすぐ3月だからまた次なるたびも考えていますか?

私はインドへ行きたい!!行くのだ、と年明けから着々と準備していたのに、周りから大反対され、そこへレイプ事件の報道で怖くなってしまいました。しょぼん。そんなに治安の悪いところだったなんてね・・。

自力でせっかくVISAとったので」、もったいないからツアーに入っていくかもしれません。しかし、自由がない旅にフラストレーションを覚えることが予測されます・・。空港から宿まで移動するだけでも私にとったら大冒険で楽しいのにな。

この件で悩み続けてとてもつかれたcapriです。
        インド行ったらおなかこわしてやせるかな?うしし・・。

お黙り!

by お黙り! さん 2015/02/24 22:50:19
        RE: taroちゃん、お久しぶりでござんす!!
        おじゃましまんにゃわ〜〜〜〜
        ご両人、旅行がキャンセルになったぐらいなんでもなか。
        長いこと生きていたら、イロイロあるもんです。
        そんなんばっかりよ(笑)

> この件で悩み続けてとてもつかれたcapriです。
        > インド行ったらおなかこわしてやせるかな?うしし・・。

capri ちゃん、やめたほうがいいよ。激つらいから・・・

お二人とも元気だして!と祈ってるあっこより

capri

by capri さん 2015/02/25 20:06:18
        RE: RE: taroちゃん、お久しぶりでござんす!!
        > おじゃましまんにゃわ〜〜〜〜

あら、アッコちゃん〜(o^^o)
        taroトラベルさんの掲示板にあっこちゃんから書き込みがありました、ったて連絡来て、アタマの中は???でした〜(o^^o)

> ご両人、旅行がキャンセルになったぐらいなんでもなか。
        > 長いこと生きていたら、イロイロあるもんです。

そうね、そうね〜!私の人生、山と谷だらけよ(^^;;
        いろんな災難てんこ盛り(*_*)

> 私なんか、出発の3日前に息子が肝炎で入院・・・・そうとうキャンセル料、払わせていただきました。
        > エジプト出発1週間前にテロ・・・・家族に反対され、あえなくキャンセル。来年の正月、セブに行こうと航空券を購入寸前、義理母&姉にソウルへ連れてってほしいと・・・・・夫はそっち選ぶよね〜〜〜。あえなく撃沈。
        > そんなんばっかりよ(笑)

そうかー。私は、今のところ、旅行がボツになったことないけど、
        二年連続で異国の救急車にのりました(*_*)
        スペイン&フランス(^^;;
        スペインでは手術台にものりましたとさ。
        > > この件で悩み続けてとてもつかれたcapriです。
        > > インド行ったらおなかこわしてやせるかな?うしし・・。
        > capri ちゃん、やめたほうがいいよ。激つらいから・・・
        > 海外旅行で一度だけ、お腹壊したのインドだから・・・・しかも、めちゃキツイ!!・・・・やせへんで!・・・・・お気をつけあそばせ。

あらー!やせへんのぉ〜!なんでー。
        脱水状態で身軽になるかと。しかし、激つらいのかー(*_*)
        アッコちゃんのことだから、きっとちゃんとしたところで食事したんだろうに。
        私、ロンボク島のウニと、ベトナムの市場のチェーであたったことがあるけどお腹は痛くなかったのでさほど辛くなかったのです。
        それにしてもアッコちゃん、インドも行ったんやあ〜!どこにいきましたか?

私は泣く泣く、ツアーで行きます。
        関空から行くからアッコちゃんに手をふるね〜!
        飛行機も、宿も決めていたからあとはクリックするだけだったのに残念です。
        PCと格闘して、1月にVISAとったのにやっぱり自力で行きたかったな(^^;;
        身内から、イスラム国にいくのと変わらん、とか言われ、心配かけてまで行くのかと言われ、疲れちゃった。
        やっぱり生きてるうちに見てみたいのでいくのら〜(o^^o)
        ちょっと最近、どこへ行っても感動が薄いのでカルチャーショックを求めているかも。
        > お二人とも元気だして!と祈ってるあっこより

サンキュー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

taroトラベル

by taroトラベル さん 2015/02/25 23:19:37
        インド、どーするの?
        capriさん、こんばんは!
        こっちこそ、ご無沙汰しております〜。
        返信、遅くなってごめんね。
        そんなこんなで、こういうことになっております(って、どんなことじゃ!!)

もうオットも退院して、普通の生活をしてるんだけど、今度私の仕事がバタバタになっちゃってね。
        雪の季節が終わっちゃいそうだったので、旅行記だけは早くUPしなくちゃと思って投稿だけしました。

福井は寒かったよ!雪がすごくてね。
        でも、雪のあるところはいいよね。食べ物は最高だったよ。
        ゆっくり、のんびりするつもりだったけど、それはムリだった…。
        だって、基本、私の旅は歩く旅だからね。

インドはどうするのかな?
        インド、行ってほしいなぁ。でも事件の報道が気になるよね。
        ツアーっていうのもどうなのかな?
        いいツアーだといいんだけど…。
        taroもインドに行こう!と10年くらい前に調べたことがあるんだよ!
        けど、私、カレーがダメなんだよね。
        ココイチとかのカレーは食べれるんだけど、本格的なのがどうしても食べられないんだよ。
        最悪ホテルのまずい中華とか、とにかくカレーじゃない物を食べて過ごせばいいかな!なんて思ったんだけど、それも虚しいなぁと思って、インド行きは半ばあきらめてます。
        capriさん、VISAまで自力で取ってるから凄いよ!

taroトラベル

by taroトラベル さん 2015/02/25 23:27:55
        RE: RE: taroちゃん、お久しぶりでござんす!!
        あっこちゃんさん、こんばんは!

そーだね。旅行がキャンセルになったくらい、なんでもないよね。

私も、外国でお腹こわして、お手洗いで一晩過ごしたことがあるよ!
        メッチャつらかったよ。

そいで、直った後に、日本で瀑食いしちゃたんで、逆に太っちゃったわ〜!!
      • by チューぱぱ さん 2015/02/23 18:15:26
        ふふふっ!  (^◇^)
        黄色いハンカチーフは幸せのシンボル

黄色いタッグは美味しさのシンブル・・かに?

ご馳走様でした

by チューぱぱ

taroトラベル

by taroトラベル さん 2015/02/25 22:57:15
        はははは!(^0^)
        初めまして、こんばんは!チューぱぱさん!

コメントありがとうございます!
        返信遅くなってすみません。

福井の旅行に行く前に、越前蟹はどんな感じかな?と思って、チューぱぱさんのカニカニ大作戦の旅行記を拝見しました。
        民宿の重い布団のお話には大笑いさせていただきました(^0^)
        でも、ご本人は大変でしたよね。重くて眠れないなんて。

おっしゃる通り、黄色いタグの蟹、最高でした!

チューぱぱ

by チューぱぱ さん 2015/02/26 09:10:00
        こんにちは
        茶化すようなカキコになりまして申し訳ありません。

タッグ付きの越前ガニは美味しかったですね。

ただ、お値打ちに頂こうと思うと大変でした。
        寒いお宿はもうこりごりです。 ( ^^)

私の方は翌日雨に降られ散々でしたが、それなりに思い出となる旅行でした。

taroトラベル様も、今後も楽しい旅行と美味しい食べ物をお楽しみください

by チューぱぱ

taroトラベル

by taroトラベル さん 2015/02/26 22:27:14
        こんばんは(^_^)
        チューぱぱさん、再度メッセージありがとうございます!

確かに!お値打ちに越前蟹をいただこうと思うと、大変ですよね!
        わかります!わかります!
        温泉の有名旅館なんかだったら、とんでもないお値段ですもんね!

チューぱぱさんも、いい思い出の旅になって良かったです。

今後も、素敵な旅行をしてくださいね。