ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界で一番大好きな場所ニューヨーク★6回目の訪問です。<br />今回はJALマイルを使ってのビジネスで、一年前にNYに赴任した友人を訪れました。<br /><br />到着日は12時にチェックイン出来たので、午後いっぱい活動できました。

冬のニューヨーク②(到着日)

2015/02/11 - 2015/02/15

BUKI

BUKIさん

世界で一番大好きな場所ニューヨーク★6回目の訪問です。

荷物を片付けた後は、早速街に繰り出します。
    まずはグランドセントラル駅で地下鉄乗り放題チケットを買います。

実はこの後すぐにチケットを落として買い直しました(泣)

クレジットカードも使えますが、暗証番号が4桁ではなく6桁入力が必要なのが注意点。足りない桁は99でも入れれば大丈夫です。

まずはミュージカルのチケットを買いに劇場の窓口へ向かいます。
    NYの地下鉄久しぶり〜
    最後に来た五年前より、さらに安全な雰囲気に感じました。

グランドセントラルからは、上下(南北)だけではなく、左右にも地下鉄が走っていて便利。タイムズスクエアへは二駅と歩ける距離ですが乗ります。

お目当てはアラジン。現地の友人曰く、現在一番人気の公演のようです。定番の公演はひと通り見ているので今回はアラジンに。
    翌日の公演のチケットですが、二人並びでも選択して買えました。
    どうせ寝てしまう事が分かっていたので安い席を選択。

せっかくなのでタイムズスクエアで記念写真。
    寒いけど透きとおった青空で良かったです。JFKに到着した時はマイナス4度。お昼は0度くらいでしょうか。
    服装は、ヒートテックにニットに厚手のダウンで。帽子と手袋は必須。あとは足と腰にカイロを貼ってバッチリです。
    素手を出すと寒いので、手袋はスマホ対応のが必要です。今回はWIFIを借りて、ガイドブックは持ち歩かず全てアプリで歩きました。

タイムズスクエアにあるヤンキースショップを覗いてみます。
    マー君はちょうど昨日NYに戻ったとニュースでやってました。
    まだイチローが売ってる。

半額セールで買おうか迷ったけど、友達と持って帰ってどこで着る?という話になり辞めました。次は野球がやってる季節に来よう。

ここは大きなモニターに写る事が出来るので、みんな写ろうと集まってました。

馬のポリスもいます。

お腹が空いてきたので遅めのランチへ地下鉄で移動します。
    犬も乗りなれている様子。

イーストビレッジまで下って地下鉄を降ります。昔は危険な地域と言われていたのに、すっかり安全になってます。

お目当てはクリントンストリートにある

クリントンストリート ベイキングカンパニーです。
    東京在住の友達は日本でも食べたようですが、NYナンバー1パンケーキらしいので試しておかねば。

地図で見てるとイーストビレッジの端にあって地下鉄から遠いかな、と思いましたが大通りを10分程歩けば着きます。

美味しそうなマフィンやスコーンも売ってます。

行列していると口コミで読んでましたが、15時前だったのですぐに席に付けました。でも店内満席で地元の若者でいっぱいでした。

メニュー
    やっぱりパンケーキ♪

こちらがブルーベリーパンケーキ。
    確かに、フワフワで美味しい。日本のパンケーキに近い気がしました。

地下鉄の上にホールフーズがあったので寄ってみます。
    ローラがよく食べているらしい「キヌア」

定番のオーガニック商品がひと通り揃ってます。ジョンズマスターのシャンプー類はハワイと同じ値段だったので買いませんでした。

ソーホーも近くて寄っておきたかったけど、時差ボケでフラフラなので戻ることに。
    地下鉄でグランドセントラルに戻ります。ここで寝たら負けなので、もうちっょと頑張ってホテル近辺を散策。
    ホテルの横にあるNY図書館へ。
    博物館や美術館に全く興味のない二人ですが、SATCに出てきた場所を見ておきます。

すると、先日見た「パーソンオブインタレスト」で出てきた場所が!ただの公衆電話ですが、友達は見てないので一人でテンション上がって写真。

自習ルームみたいな部屋もあり。こんな所で勉強してみたいものです。

もうひと踏ん張りして五番街を歩いてロックフェラーセンターへ。

私は何度も見た事がありましたが、有名なアイススケート場の狭さに友達は驚いてました。さすがにクリスマスツリーは撤去済み。

日暮れになるといよいよ寒くなってきます。
    暖を取りにレゴショップに入ります。

ロックフェラーセンターがレゴで作られてます。

裏側のラジオシティまで忠実に再現されてる。

五番街から素敵な夕日が。
    今更だけど、展望台登っておけば良かった。

五番街を歩くとNYに来たーと言う気になってきます。
    やっぱりNY好きだわー。他民族なので現地人になじめるのも良いです。ドイツや北欧に居るとアウェイ感満載だし。

グラセンまで戻って、せっかくなので構内も見ておきます。
    ゴシップガールで良く出てくる場所に立ってみたり。
    私は毎日アメリカのドラマばかり見ているので、どこに居てもテンション上がります。

構内にあるフードコートへ。
    5年前には無かったけど、マグノリアベーカリーもあり。一人旅で使えそうな場所です。

お昼のパンケーキは二人で半分個だったので、小腹が減って夕食にハンバーガー。
    SHAKE SHAKEへ。
    フードコートの中で一際長い行列が出来てましたが、すぐに順番が来ました。

オリジナルTシャツ

注文をしたらベルをもらって呼び出しを待ちます。
    ポテトと飲み物のセットはなく、単品での注文になりますが普通のバーガーとポテトとコーラで11ドル。
    やはり物価が高いですね。

持ち帰りにしてホテルで食べます。

ポテトがギザギサで美味しい!
    バーガーはソースが美味しかったです。パテはミディアムで赤色が残ってるのが慣れないけどジューシーでした。人気なのも分かります。
    ちょうど帰国した次の週に、日本上陸してました。

初日は夕方から超眠くてフラフラだったので21時に就寝。
    でも結構色々と周れました。

明日はお昼にNYの友人宅を訪れます。