秩父 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

秩父で有名な氷柱が見れる所が3つあるという情報を得たので、<br />初め近い芦ヶ久保の氷柱にしようとしたら、ライトアップは<br />週末しかやらないと書いてありました。<br /><br />『三十槌の氷柱(みそつちのつらら)』は<br />毎日ライトアップもされてるというので、大滝にあるココに決めました。<br /><br />2015年1月3日〜3月1日(氷の状況により終了が早まる)<br />ライトアップは1月17日〜2月15日<br /><br />3つのうち、ココだけは自然に出来た天然の氷柱だそうです。<br /><br /><br />氷柱というくらいだから雪道とかになっちゃうのかな?と思いましたが…<br />道路には雪など全然なくスムーズに現地に向かう事が出来ました。

三十槌の氷柱を見に秩父へ

2015/01/27 - 2015/01/27

秩父で有名な氷柱が見れる所が3つあるという情報を得たので、
    初め近い芦ヶ久保の氷柱にしようとしたら、ライトアップは
    週末しかやらないと書いてありました。

『三十槌の氷柱(みそつちのつらら)』は

2015年1月3日〜3月1日(氷の状況により終了が早まる)
    ライトアップは1月17日〜2月15日

3つのうち、ココだけは自然に出来た天然の氷柱だそうです。

お昼を過ぎた頃家を出たので、どっかでランチしてから行こうと
      足利にあるインドカレー屋さんに入りました。

カレーが何種類かあり、ランチセットなど注文の際、一部のセット以外
      好きなカレーを選べます

2人ともタンドリーチキンセット

初めにサラダとドリンクを持ってきてくれました。

タンドリーチキンは2人分まとめて

タンドリーチキンって、好き嫌いが分かれますよね。。
      私はもともと好きなんですが、今まで食べたタンドリーチキンの中で
      ココが一番好きかも^^

私は「エビカレー」を選びました。
      辛さも選べて、中辛にしましたがちょうど良い辛さでした。

写真はないですが旦那はマトンカレーでした。

秩父に向かう途中、東京駅の赤レンガ駅舎に似てる『深谷駅』に寄りました。

1996年(平成8年)8月に橋上駅舎に改築

大正時代に竣工した東京駅・丸の内口駅舎の建築時、
      深谷で製造された煉瓦が70キロ以上離れた東京駅まで鉄道輸送されて
      使われたそうで、改築の時にそれにあやかって東京駅を模したようです。

「ミニ東京駅」とも呼ばれるそうです。

深谷駅は、関東の駅100選認定駅

駅舎内にあった昔の絵図

ココは高崎線の駅の1つです。
      ちょうど湘南新宿ラインが来ました。

見た目は煉瓦ですが、今のこの駅舎はレンガを使ってはいないそうです。

北口には、
      からくり時計?の中にはふっかちゃんがいました。

自動販売機もレンガ風でした。

渋澤 栄一 像

東京駅好きなので、ミニ東京駅もなかなか良いですね

南側から撮影

西側のホーム側

奥秩父の大滝にある「三十槌の氷柱」

駐車料金500円を支払い駐車し、氷柱を見に川の所まで下ります

三十槌の氷柱 自然・景勝地

天然氷柱の昼間も夜も楽しめるスポットby かおニャンさん

• by ひろ さん 2015/02/14 20:12:14
        秩父にこんな所があったんですね
        かおニャンさん はじめまして
        ひろと申します。
        私の拙い旅行記に投票有難うございました。

三十槌の氷柱綺麗ですね♪
        この場所に行くまでは、雪など一つも無かったのでしょうか?
        夏タイヤしか持っていないので気になりました。
        ライトアップもとても綺麗

深谷駅はその存在を知っていて、いつか行ってみたいなって思っていた所です。

素敵な旅行記有難うございました(^−^)

ひろ

かおニャン

by かおニャン さん 2015/02/17 12:52:10
        ありがとうございます
        ひろさん

書き込みありがとうございました^^

いえいえ☆
        ひろさんの投稿してた「ムーミンの公園」に行ってみたいな
        と思い読んでました^^

私も雪が心配でしたが、スタットレスなので大丈夫と行ってみたら
        三十槌の氷柱の駐車場にも雪がなく普通に走れました^^。

関東出雪が降ってる時はどちらにせよ出れないと思いますが
        晴れていれば道路に雪は残ってないので大丈夫だと思いま☆

あしがくぼの氷柱の方のが期間は長くやってると思います
        機会があれば行かれてみて下さい^^

読んでくれてありがとうございました♪