シェムリアップ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

昨年のベトナム ハノイでの年越しに味を占めて、今年もアジアのカンボジアアンコールワットで年越しだ。日本からの直行便がないので、行きも帰りも中国広州でトランジット泊という、今までにないパターンだ。それでもいつか行きたかったアンコールワットにやっといけることになって気分はハイテンション。<br /> <br />空港もアンコールの雰囲気ばっちりだ。

アンコールワットで年越し

2014/12/30 - 2015/01/02

unimogura

unimoguraさん

空港もアンコールの雰囲気ばっちりだ。

ホテルにメールで手配しておいたトゥクトゥクのおっちゃんにそのまま、観光に回ってもらった。交渉しだいだが、ひるからの半日でいろいろ回って15ドル。まあまあか。アメリカドルがそのまま使えるのでカンボジア リエルに両替する必要はない。

まず初めに行くのが、アンコールワット一帯の観光チケット、ブース。必ずチェックが入るから買っておくべし。3日分で40ドル、子供は無料だ。

小回りと大回りのコースがあるが、午後から回るなら、小コースを左回りで回ると丁度良い。いろいろな遺跡があるが、主要もののほかは名前忘れました。

ローカルビール

バットマンデザインのトゥクトゥクが目印。食事の間も待っててくれます。

あちこちがシヤッターポイント。

遺跡の中の巨大な木

巨木が遺跡を飲み込む「タ・プローム」まるで生きているような木々に圧倒される。迷路のような寺院の中
      を少し足早で見て回った。初めの方で見てよかった。とにかくいっぱい寺院があるので、最後は飽きてきます・・・・。

遺跡の前でハイ ポーズ。

アンコールトムの中にある象のテラス。

本当にすごい数と大きさ。インディジョーンズの世界だ。アンコールトムはじっくりと時間をかけてみて回りたい・・・けど夕方が近づいてきているので、少し早歩きで回った。

でっかい顔

アンコールワットの夕陽ポイント「プノンバケン」。とにかくいろんなところから多くの観光客が集まり大渋滞。結構階段も急なので、足腰が丈夫じゃないと、ちとしんどいか。

無事、上り終えるととにかくすごい人。夕陽を撮っている人々の図。

アンコールワットに沈む12/30の夕陽。日本は寒いだろうなあと思いながら見る夕陽はあったかー。