2014/12/25 - 2015/01/01
46位(同エリア564件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,918,822アクセス
- フォロワー1049人
年末は母子でベトナムへ♪
ハノイでバッチャン村と動物園を楽しんでから、ベトナム最後の楽園と言われるフーコック島へ飛ぶと、ホテルの予約が通ってない、現地ツアーはイマイチ、ナイトマーケットは激高と、ガッカリな展開続きで撃沈してしまいましたー(涙)
旅太郎48回目の海外旅行☆
1日目:羽田→ハノイ
2日目:
3日目:ハノイ→フーコック
4日目:
5日目:フーコック→ホーチミン
6日目:
7日目:ホーチミン→
8日目:→成田
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- ベトジェットエア ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目:2014年12月25日
16:35羽田→20:00ハノイ。
機内は個人モニタがないと聞いていたので、旅太郎は空港で好みの本を買ってもらい、そちらをエンジョイ。もうこの歳になると赤ちゃんの時みたく起きてる間ずっと相手してないと!ということはないので大分ラクになったもんだ(^^)
お母さんはビアハノイで乾杯♪ -
ハノイの宿は旧市街のプチホテル「Golden Sun Palace Hotel」。
1泊5000円弱でサービスも居心地も良くてお勧めです(^^)
空港送迎が18ドルと良心的な価格なのも魅力♪ハノイ随一の高級ホテルのソフィテルなんて、125ドルもするというのに!
部屋にはバラの花びらがちりばめてあるけれど、子連れでそんなロマンチックな演出されてもなあ。
http://www.goldensunhotel.com/palace -
2日目:2014年12月26日
ホテルで朝ごはん。
席に着くとすかさずフルーツが登場。これ食べながらメニュー見て好きなのを好きなだけオーダーするシステム。 -
フォーはマスト!
-
カニトマト麺。
初めて食べたけど、カニスープが濃厚で美味しー♪
でも作る人によって味が違うみたいで、翌日頼んだのはイマイチ。 -
オムレツ。
旅太郎は生卵アレルギーなので「ベリーベリーウエルダンで!」とお願いしたら、こんな形状で登場。チヂミみたい(^^;; -
午前はタクシーをチャーターし、陶器で有名なバッチャン村へ。
往復メーター+待ち時間=500,000ドン(3000円)。
当初は旧市街北東にあるロンビエンバスターミナルから、片道5000ドン(30円)と激安な47番ローカルバスで行く予定でしたが、あいにくこの日は雨でロンビエンまで20分かけて歩くのが億劫になり、タクってしまいましたー -
30分ほどで、バッチャン村の陶器市場に到着。
-
お店がいっぱい。わくわく(*^^*)
-
値札がついているものが多いです。
ついてなくてもお店の人に尋ねると、大体どこも同じような金額を言うので、ボッタクリとかはなさそう。
その代り、値引きもあんまりしてくれません。 -
お母さんの真似して食器を冷やかす旅太郎。
-
倒れるからやめてー!
-
こんな陶器も。買う人いるのかな・・
-
ピカチュー?
-
これらは色塗りできるみたいで、隣に絵の具が置いてありました。
でも人がいなかったので詳細は不明。 -
旅太郎のいたずら書きみたいだな・・
-
旅太郎はここがお気に入り。
アルファベットや☆などが書いてある陶器のビーズ屋さんで、好きなビーズを選ぶとアクセサリーにしてくれます。 -
自分の名前入りブレスレット完成(^^)
40,000ドン(240円)なり。 -
お母さんは小皿を少々お買い上げ。
全部で10ドル。 -
買物したら、こんなカゴに入れてくれました。可愛い(^^)
-
市場の外にも陶器屋さんがズラリ。
さすが人口の9割が陶器に関わる村です。
お母さん達は市場だけで1時間使ったので、本気で散策したら半日は楽しめそうなバッチャン村でした(^^) -
12:30、ハノイに戻ってお昼ごはん。
ハノイ名物のブンチャーが食べたい!
ホテルの人に「美味しいブンチャー屋さん教えて」と尋ねたところ、有名店ダックキムの隣、その名も「ブンチャー」なるお店を勧めてくれました。 -
かなりローカルな感じ。
ちなみにブンチャーもダックキムも呼び込みが激しいです(;゚д゚) -
こちらベトナム式つけ麺、ブンチャー。60,000ドン(360円)。
甘辛&ヌクマム味のタレには香ばしく焼いた豚肉とつくねが浸かっていて、そこにビーフンをドボンしていただきます。うまーい(*^¬^*)
香草は多過ぎてとても手に追えません(汗) -
黙ってると揚げ春巻(クラブロール)もセットで登場。
30,000ドン(180円)。
ブンチャーは豚肉が激ウマで、春巻は普通だったので、次来たら春巻ナシでブンチャーをダブルで頼みます! -
食後はハノイ旧市街をお散歩。
色々ゴチャッとしてて楽しい所です(^^) -
こういう人が普通にいます。
旅太郎も「ママあれ見て!」と大注目。 -
民芸品の雑貨屋さん。
-
おもちゃ屋さんとまではいかないけれど、カラフルで見慣れぬ小物がたくさんあるので、旅太郎も一応物色して楽しんでる模様。
-
午後はハノイ動物園へ。日本大使館などがあるハノイ西側にあります。
旧市街のホテルからタクシーで20分、92,000ドン(550円)。
動物園近くの超高層ビルはロッテセンターハノイ。
2014年秋にオープンした韓国系の複合ビルで、ロッテホテル、サービスアパートメント、オフィス、ロッテマート、ロッテデパート、レストランが入っています。
タクシーで前通ったら、すごい賑わってました! -
入場料は大人10,000ドン(60円)、子供5,000ドン(30円)。
や、安いですね( ̄ロ ̄;) -
スワンがガン飛ばして迎えてくれました( ̄ロ ̄lll)
-
上野のような動物園を期待してはいけません。
こちら一番人気のトラ。 -
ベトナム人がサルに勝手に餌あげてます(゚д゚lll)
しかもお菓子!
旅太郎母子、ドン引き。。 -
そんなわけで、手を伸ばすと餌をもらえると思って寄って来ちゃいます。
-
ゾウ、ライオン、キリンなど花形役者はいません。
代わりに、ダチョウがいっぱい( ̄▽ ̄) -
昭和な雰囲気のアトラクションがたくさん。
動物園というよりはむしろ遊園地? -
そもそも入場者が少ないので、乗り物系はほとんどお客ゼロ(;-_-)
係員は呼び込みの激しい人、ヤル気なく携帯ゲームに興じる人、いろいろ。 -
ミッキーはすっかり色あせ、見向きもされません。
-
ボールルーム。
ボールがドッチボールくらいの巨大なボールでびっくり(゚д゚lll) -
せっかくなのでいくつかアトラクションやってみます。
男子の定番、カートにトライすると広ーいコースに旅太郎ひとり。本当なら他の車とバンバンぶつかって楽しむアトラクションですよね?
乗物はどれも大体20,000ドン(120円) -
ミラーハウス。
スタッフがやる気ない人だったので、出口に来たらまた戻って、存分に中で遊んじゃいました(^o^)/ -
旅太郎の好きなやつ発見!
ベトナムなだけに、安全性が若干心配ですが・・。
穴とか開いてないよね? -
大らかなことに時間制限なし♪
嫌になるまでいくらでもできるので、エキサイトし過ぎた旅太郎は汗だく&ヘロヘロになって出てきました。酸欠か?!
そんなこんなで2時間ほどハノイ動物園でエンジョイ。地味な所ではありますが、空いてるし安いし楽しかったです(^^)
暑い夏はどうかと思いますが、小さい子連れで半日過ごすのにお勧めです♪ -
夜はタン ロン水上人形劇場へ。
チケットは100,000ドン(600円)と60,000ドン(360円)とお手軽プライス。
公式ホームページに載ってたメールアドレスにメールしたところ、1週間くらい音沙汰なかくて、諦めたころ返信があり予約できました(^^;
http://www.thanglongwaterpuppet.org/
(これ書いてる今はつながらないみたいです)
ショーは1日5回くらいあって、この日は当日券も買えました。 -
各国語のパンフがあります♪
-
こんな内容。所要1時間ほどで、1つ1つが短い。
-
お客は白人と日本人がほとんど(^^;
ハノイに限らずベトナムでは、歴史的に仲の悪い中国からの観光客はあまり見かけませんでした。 -
始まりました♪
が、人形が小さく、前から7番目のG列ではイマイチ。
人形の動きに何か凄い技巧が詰まっているのかもしれないけど、チャプチャプ動かしてるだけにしか見えない・・
旅太郎は早くもあくびが出て、つまらなさそうにしています( ̄д ̄lll) -
人形の横ではベトナム民族ミュージックの生歌&生演奏。
民謡調で退屈・・
ハノイの水上人形劇と言えば有名だし、トリップアドバイザーの口コミを見るとなかなか良さげだったので楽しみにしていたのですが、正直期待外れでした(><) -
一番衝撃だったのはラスト、人形の使い手さん達が水の中に登場したこと!
この方達が人形操ってる姿を見せてくれれば100倍楽しいんじゃないでしょうか?! -
「いやー、イマイチだったねー(+o+)」
と旅太郎と苦笑いしながら、適当な定食屋で夜ごはん。 -
庶民的な肉料理と野菜。美味しかった(^^)
-
3日目:2014年12月27日
ホテルの送迎車で空港へ。
ホテル→空港は15ドルで、タクシーと同じかそれ以下。使わない手はありません。 -
今日はベトナム最後の楽園と称されるフーコック島へ(^o^)/
飛行機はベトナムのLCC、ベトジェットエア。ちょうど去年、美人CAがビキニで乗務するCMやって罰金払った航空会社ですよね! -
広くてきれいなノイバイ空港。
チケットは2人でコミコミ115ドルと、さすがに安かったです。 -
しかし余裕で1時間半ディレイ( ̄д ̄lll)
ベトナムだし、LCCだし、こんなもんよね。。
好物のバインミー(ベトナムサンド)食べてしばし待機。
13:00ハノイ→15:30フーコック -
フーコック島到着\(^o^)/
空港内に2社のタクシーブースがあり、呼び込み合戦をしています。お母さんは向かって左の「SASCO」社に。
ドゥオンドンのホテルまで15分、メーターで約150,000ドン(900円)。 -
ホテルにチェックインしようとすると、「ノールーム」。
えー!Booking.comから予約したんですけど!と唯一英語が話せる男性スタッフに詰め寄るも、基本的な単語しか通じず話にならない。
そして間違いだらけのスペルで筆談を始め、「Booking.comから前払い金もらってないから部屋はない。明日は部屋ある。ホテルに払え。ブッキングコムとは契約終わった。」とのこと。
助けを求めてBooking.comに電話するも、「ただ今電話が大変込み合って…」で繋がりゃしない(><)
45分ほどすったもんだしたけどやっぱりダメで、結局その日は別のホテルに案内してもらうことに。楽園着いて早々、テンション急降下! -
しかしあと1時間もすると、予約したイカ釣りツアーのお迎えがこのホテルに来るので、ホテルの移動は後にして、しばしこのホテルで遊ぶことに。
ホテル側は意味不明にも親切で、「プール使っていいし、Wifiも使えるし、荷物はフロントで預かるから」と。それなら何とか1部屋工面してください!
ホテルは「Trang An Beach Resort」。
ちなみにその後のBooking.comの対応もお粗末で、「え、そんなことが?よく状況を調べますのでお待ちください」とメールが来たかと思えば、「ノーショー(ホテル行かなかった)でキャンセル料として全額請求します」と連絡来たりで、散々でした(T_T) -
プールにさえ入れれば、旅太郎はそれでハッピー♪
確かに、広くて眺めの良い立派なプールです。 -
ホテル前のビーチに出てみると、実は階段になっていて泳げません。
水は全然きれいじゃないし。 -
17:00、イカ釣りツアー(^o^)/
ホテルから送迎車に乗ってすぐ近くの港へ。
現地ツアーはPhu Quoc Island Explorerというサイトで申し込みました。母子2人でUS$30。
支払い後に届いた予約確認書は、時間と日付がメチャクチャだったので予約する人は要チェックです。
http://www.phuquocislandexplorer.com/ -
お客さんはアメリカ人、フランス人、香港人、日本人。日本人はうちの他にもう1組いたようでした。
-
船がカラフルで可愛い。
-
船上からナイスサンセット☆
-
陽が沈むと辺り一面幻想的な色に。
-
暗くなったらイカ釣りスタート♪
しかし!
釣りを一番楽しんでるのはガイド( ̄ロ ̄lll)
私達には簡単な釣り具を渡しておいて、自分は釣竿使ってバンバン釣り上げています。しかも釣れるポジション独り占めで、みんなが彼のそばで釣ろうとすると、船が傾くからあっちで釣って!と。そんな〜 -
肝心のゲストは釣れる人、釣れない人、半々くらい。
そして遂にお母さんにもアタリが!
すかさず旅太郎に糸を持たせて引き上げてもらい、あたかも旅太郎が釣り上げたみたいに演出。皆さんまんまと騙されて「オー!あんな小さい子が釣ってる!」と大賞賛♪
旅太郎もワケ分からないうちにイカ釣り名人となり、一応喜んでいます。これぞ母の愛( ̄▽ ̄) -
釣り後は船上でみんなでディナー\(^o^)/
-
ウニのスペシャルスープが追加料金100,000ドン(600円)というので、ウニ好きのお母さんは注文。しかしショボイ!
雑炊の中にチョビッと「これウニかね?」くらいの量が入ってるだけ。しかもスパイシーなカレー粉みたいのがかかっていて、ウニの味が分かりにくい(><) -
ウニ以外は、基本さっき釣ったイカを食べるわけで、焼きイカ、イカ焼きそば、イカスープ。
スープはウニのイカ版で、ほとんど同じ味(-_-;)
特にイカを好きではない旅太郎母子はしばらくすると「ノーモアイカ!」状態になり、焼きそばのインスタント麺ばかり食べてご馳走様。
2人で30ドルだから許せるけど、リピートはありません! -
21:00過ぎ、ホテルに帰還。
すぐさま近所のホテルに移動です。
てっきり車で移動かと思ったら、スタッフのバイク(゚д゚lll)
一番前にコロコロとボストンバック、運ちゃん、旅太郎、一番後ろにお母さんの3人乗り。アジアで3人、4人乗りはよくある風景だけど、まさか自分が乗ることになろうとは・・ -
代替の宿は歩いて3分もかからない「Hanoi Hotel」。
楽園フーコックなのにプールなし、レストランなしのビジネスホテル風。1泊40ドル。 -
メイン通りに面したうるさい部屋をあてがわれたので、逆側の海ビューの部屋にチェンジしてもらったり、蚊がブンブン飛んでたのでスプレー撒いてもらったり、蟻が行列してたので踏みつぶしたりと、なかなか落ち着けません(-_-メ)
-
シャワーは予想通り待てど暮らせどお湯にならず。諦めて寝ます!
しかし外の声がうるさい(><)
唯一の救いは旅太郎がグースカ寝てることでしょうか。
繊細な子に生まれなくて良かった! -
4日目:2014年12月28日
部屋は素敵なシービュー☆
・・のはずが、部屋と海の間にローカルのお宅がゴチャゴチャとあります。
だから夜中うるさかったのか。 -
7:00、ホテルのお迎え。のはずが現れず。
泊まったホテルの人に連絡してもらうと20分後、「今起きました!」丸出しの風体で昨日の男性が現れ、今日はタクシーで本来のホテルに戻ります。 -
朝食を無料で食べさせてくれました。ラッキー♪
-
今日は終日、シュノーケリングツアー。
8:00〜8:30の間にお迎えのはずが来ず、フロントからツアー会社に電話してもらうと10分後に登場。楽園とは時間に大らかという意味だったのか!
イカ釣りと同じツアー会社で、2人で30ドル。
http://www.phuquocislandexplorer.com/ -
昨夜のイカ釣り船と同じ船でした(^^;
-
2階のデッキチェアを首尾良くゲット♪
-
8:45、出航。
途中、海沿いのホテルに寄ってお客さんを拾いつつ、2時間ほど北上。
けっこう退屈(-_-;) -
10:30、釣り。
昨日のイカ釣りと同じ釣り具で魚釣り。餌はイカ。
お母さん、ハゼみたいなのをゲット♪ -
今日もやっぱりスタッフが一番真剣に釣りを楽しみ、連れた人は1/3ほど。
フーコックのツアーガイドはサービス業ではないらしい。。 -
11:30、やっとシュノーケル!
船は小島の沖に停泊し、泳いで島まで渡ります。
1時間のフリータイムで島の周りでシュノーケリングするも良し、上陸してビーチを楽しむも良し。
フーコック本島、少なくとも繁華街のドゥオンドンの海はきれいではありませんが、ここはキレイ!水クリア! -
期待したほどサンゴも魚も多くなかったので、旅太郎と上陸してビーチをエンジョイしました(^^)
午後にもシュノーケリングできるので、そちらに期待。 -
13:00、ランチ。
まず別料金のウニが登場。確か1個20,000ドン(120円)。
こちら生バージョン。
日本のチューブわさび、ライム、お醤油で食べます。 -
こちら焼きバージョン。
焼いて身が縮んでほとんど食べるとこなくなっちゃってましたが、白人にはこちらの方が人気。
何が何でもウニを食べさせて売り上げを上げたいのか、15分間ウニしか出てきません(゚д゚lll)
結果、皆さんまんまとウニに手を出してお金を払うハメに。我が家とて例外ではありません(涙) -
ようやくランチ登場!
簡単な料理ですが、ウニから解放されて美味しく食べれました。
しかしさっき釣った魚は出てこなかったなあ (・・;) -
お客さんは欧米人:アジア人=2:1くらい。
今日は日本人ウチだけ。 -
食後、ガイドがこんな提案をしました。
「もし皆さんがご希望なら、午後のシュノーケリングはやめて、この辺りのビーチに上陸してのんびりします。いかがでしょう?」
いやいやいや、シュノーケリングツアーですから!
2時間も船乗って十分のんびりしてますから!
と思ったのはお母さんだけではなかったようで、満場一致で「シュノーケリングがいい!」となり、ラクしたいガイドの提案を却下したのでした。 -
14:00、2回目のシュノーケリング。
さっきとは別の小島の沖に船を止め、レッツゴー(^o^)/ -
人気のシュノーケリングスポットらしく、たくさんのツアー船が沖に停泊しています。
海もキレイ! -
こちらのほうが魚もサンゴも見応えがあり、旅太郎も「シュノーケリングがいい」と、ほとんど浮かんでいました。
正直、パラオやモルジブと比べちゃうと感動するような海ではありませんが、旅太郎にしてみれば、目の前にカラフルな魚が泳いでるってだけで満足なようです(^^)
2回目のシュノーケリングは40分で終了。もっと遊びたかったのに! -
戻りまーす。
船上ではスタッフがビールなどの販売に余念がありません(-_-;) -
16:30、港に戻ってツアー終了。
満足度は微妙ですが、2人で30ドルだし、ベトナムだしってことで! -
ホテルに送ってもらうと、今日はちゃんと部屋が用意されていました\(^o^)/
ちゃんとリゾートホテルっぽいし、やっと楽園ぽくなって来ました♪
1泊朝食付き65ドル。 -
しかし、窓を閉めてもこんなに隙間が( ̄д ̄lll)
1階だから虫とか絶対入ってくるよー! -
夕方はホテルのプールへ。
このホテル、プールだけはホント素晴らしい♪ -
夕日もバッチリ☆
-
夕食はドゥオンドンのナイトマーケットへ。
ホテルから歩いて10分足らず。 -
シーフード屋がズラリと並んでいます。どこも大賑わい!
-
欧米人がすごく多くて、半分以上は白人な感じ。
後で値段見て納得でしたが、ナイトマーケットは思いっきり観光客向けです。 -
さっそく物色開始。
-
生け簀もいっぱい。
-
当然ながら、生け簀のよりもこうやって並んでる方が安いです。
-
ヘビもいるし(゚д゚lll)
-
カエルも!
-
お店の横で焼いてます。いい匂い〜♪
一番混んでるっぽいお店を選び、旅太郎母子も生け簀の食べたいものを指差しオーダーしてレッツシーフード!
・・ここで失敗したのですが、生け簀のものを頼んだら、お店の人に重さと料金をちゃんと確認しないとボッタクられるみたいです。お母さんは選んだらすぐ席に案内されてしまい、ボケッとして確認しなかったら予想以上に高かった(T-T)
もっと満を持すなら、何軒かで目当てのものの重さと料金を確認してから、お店を決めた方がいいみたいです! -
クルマエビ(たぶん)とマテ貝。
エビは4匹100,000ドン(600円)、マテ貝も100,000ドン(600円)。
どちらも美味しい〜♪
シーフード以外のメニューもあったので、メニュー表を見たら高い(゚д゚lll)
バインセオが150,000ドン(900円)で手が出ません・・ -
メインはお母さんの顔より長い巨大シャコ、2匹。
ナウシカのオウムのようです(^^;
美味しいんですが、これが高くて2匹で500,000ドン(3000円)!
1匹1500円てボッタクられたんでしょうか?!
ジュース、ビール、空芯菜炒めも合わせたら、最終的に817,000ドン(5000円)の超贅沢ディナーになってしまったのでした(汗)
帰国後、Tripadvisorで口コミを見てみたら「高い」のオンパレードだったので、皆さん同じ思いをしてるんだな、、と納得。 -
食後はマーケットを散策。
シーフードだけじゃなくて、お土産物や雑貨もあります。 -
フーコック名産の真珠。
同じく名産の胡椒やヌクナムのお店も少しありました。 -
サンダル、Tシャツなどなど。
-
さとうきびジュース、旅太郎が搾るのを興味深げに眺めていたので1杯買ってみました。1杯10,000ドン(60円)。
ほんのりミカンの味がしてさっぱりして美味しー♪
間違いなくこれがナイトマーケットでこれが一番コスパ高い。 -
21:00過ぎ、ホテルに戻りました。。
窓の隙間から虫が入らないよう、せっせとタオルを詰め込んでおやすみなさーい。 -
5日目:2014年12月29日
朝食後、タクシーで空港へ。メーターで150,000ドン(900円)ほど。
今日はフロントに英語の通じるスタッフがおらず、「朝食後、タクシーで空港行くから8時に予約してください」を理解してもらうのに一苦労(>0<)
タクシーと言えばすぐ呼びに行こうとするし、ブレックファーストと言えばレストランを案内するし! -
ちょうど2年前にオープンしたばかり、ピカピカのフーコック空港。
ゲート前にはバーガーキングなんかもありました。 -
ベトナム最後の楽園フーコック、楽園を実感しないままさようなら〜
今日は定刻のベトジェットで、8:45フーコック→9:45ホーチミン。
ホーチミンでは同じく母子旅行中のママ友と合流します!
気が向いた方は、旅行記後半も覗いてみてくださーい(^^)
ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました!
パッとしないフーコック旅行でしたが、今思えば期待値が高すぎたのと、フーコックと言うよりフーコックで関わったベトナム人がハズレだっただけかも?
GWに予約しちゃったホイアン旅行はアタリだといいな・・、とちょっと腰が引けてるお母さんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- リリーさん 2017/06/25 14:51:26
- ひどい!
- あまりのひどさに驚いてしまいました。夫は大笑いしながら読んでいましたが、私は腹が立って仕方ありませんでしたヽ( ̄д ̄;)ノ。先進国の人間を憎んでいるとしか思えません。旅太郎くんのお母さんがたまたま運が悪かったとは思えません。島全体がこういう空気なのでは!?
私がフーコック島に行くことはないと思います。
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/06/25 22:53:01
- RE: ひどい!
- リリーさん
こんにちは♪
散々だったフーコック旅行記、読んでくださりありがとうございました(^^;
私の旅行記だけでフーコック島を避けないで・・
なーんてお人好しなことは申しません!
私も二度とフーコックは行きません!!!
ベトナムって何と言うか、外人からお金ふんだくって何が悪い?みたいな雰囲気があるんですよ。。
ところが、この数か月後に行ったホイアンがめちゃくちゃ良かったんです!
街や見所もいいんですが、人がおだやかで♪
それでベトナムの好感度がアップして、今じゃボッタクリベトナム人も気にならなくなり、ウキウキしてベトナム旅行ができるようになりました。
なので、リリーさんもしベトナム行かれることがありましたら、ホイアンへぜひ!
きっとベストなベトナムを体験できるかと思います(^^)
旅太郎のお母さん
-
- リリーさん 2017/06/25 14:50:30
- ひどい!
- あまりのひどさに驚いてしまいました。夫は大笑いしながら読んでいましたが、私は腹が立って仕方ありませんでしたヽ( ̄д ̄;)ノ。先進国の人間を憎んでいるとしか思えません。旅太郎くんのお母さんがたまたま運が悪かったとは思えません。島全体がこういう空気なのでは!?
私がフーコック島に行くことはないと思います。
-
- comameさん 2015/06/08 00:33:55
- こんにちは
- こんにちは〜
親子でフーコック島楽しそうですね!
ところで、ハノイZOOには象さん居ましたよ♪
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2015/06/08 09:36:26
- RE: こんにちは
- comameさん
こんにちは(^^)
ゾウいたんですね!全然気が付きませんでした。
お知らせくださり、ありがとうございます!
旅太郎のお母さん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
120