ソハール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
James RollinsのSandstorm(ウバールの悪魔)を読み、伝説のロストシティ・世界遺産ウバールへ行って来ました。<br /><br />1990年代に、米航空宇宙局(NASA)の人工衛星が発見。<br />AD300年頃、古代アラビア世界の乳香の交易路沿いに繁栄した都市ウバールは、一夜にして消失したとコーランや『アラビアンナイト』の中で伝承されていた。<br />伝説では、ウバール人が強欲になり、堕落したため、神アラーはこの都市を一夜にして破壊したと言われている。<br /><br />オマーン南西部のサラーラから車で、2時間半ほどでアル・シスル村へ。<br />現場では発掘作業が行われていて、古代の陶器の破片や、乳香の香炉、要塞の跡などが発見されてた。<br />古の都のロマンを感じる。<br /><br />オマーンに関しては、中東の国で日本人女性と結婚した元オマーン国王がいた事と、乳香frankincenseの産地としか情報を持っていなかった。<br /><br />緑豊かな自然と大絶景が広がり、南部サラーラは高級リゾート地。<br />ハワイやタヒチの高級リゾート地に似ていた。<br />美しい珊瑚礁が広がり、海洋生物の楽園のようなアラビア海にはイルカの群れやクジラが海岸線から見られる時もあるそう。<br />5月から8月の夏場は50度近くなるが、この時期は25から27度くらいと過ごしやすく、欧米の観光客のみならず、緑を求めてくる近郊の中東の国々の人にも人気の高い観光国だった。<br /><br />ただ残念なのは、オマーンは非常に物価が高い。<br />パスタ一皿、2000円ほどするので食事だけでかなり出費だった。<br />マスカットのホテルから、中心部までタクシーで片道8リアル、日本円で3000円ほどかかる。<br />市内を走るのは長距離バスか、タクシーしかなく(小さな乗り合いバスはあるけど、アラビア語のみ)<br />次回訪れる際には、もう少し物価が安くなっていればいいなと願います。<br />治安もよく親日家の多い美しい国オマーン<br />いつの日か必ず、また訪れたいと思う数少ない国になりました。

A Lost City of Ubar 砂漠のアトランティスへ

2015/01/09 - 2015/01/15

蘭沙

蘭沙さん

1990年代に、米航空宇宙局(NASA)の人工衛星が発見。

古の都のロマンを感じる。

ハワイやタヒチの高級リゾート地に似ていた。

ただ残念なのは、オマーンは非常に物価が高い。
治安もよく親日家の多い美しい国オマーン
いつの日か必ず、また訪れたいと思う数少ない国になりました。

2.0

ブローホールの岩山

イエメン国境まで、60キロほどの岬

失われた都市 ウバールの入口

• ウバールの都跡<br />まだ、ほんの一部しか発掘されていない。<br />都は地下深く沈んでいた。

ウバールの都跡
    まだ、ほんの一部しか発掘されていない。
    都は地下深く沈んでいた。

遺跡の中にあったミルクの木?(ガイドが教えてくれた地元の名前)

• うルブアルハリ砂漠<br />地平線には蜃気楼が見られた。

うルブアルハリ砂漠
    地平線には蜃気楼が見られた。

ブラック・キャメル

オアシス

サンマウンテン

オマーンのフィヨルド

• イチオシ

Aflaj (灌漑用水路)