小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月明け、淡路島と小豆島それに広島の尾道と3泊で瀬戸内をドライブしました。2000?のドライブでしたが、天気に恵まれ運転に自信がつきました。

初めての瀬戸内ドライブ

17いいね!

2015/01/03 - 2015/01/06

379位(同エリア1040件中)

0

62

isi

isiさん

お正月明け、淡路島と小豆島それに広島の尾道と3泊で瀬戸内をドライブしました。2000?のドライブでしたが、天気に恵まれ運転に自信がつきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝:4:05 自宅を出発です。体調は万全、これまでで一番遠い場所へのドライブです。気持ちも引き締まります。(笑)

    朝:4:05 自宅を出発です。体調は万全、これまでで一番遠い場所へのドライブです。気持ちも引き締まります。(笑)

  • 4:25 那須インターです。小雪が舞う朝です。後で分かったことですが、この日、京都では約60年ぶりの大雪だったそうです。

    4:25 那須インターです。小雪が舞う朝です。後で分かったことですが、この日、京都では約60年ぶりの大雪だったそうです。

  • 6:16 首都高を抜け、東名東京です。166?走行。ちなみに川口JCを5:40に通過です。

    6:16 首都高を抜け、東名東京です。166?走行。ちなみに川口JCを5:40に通過です。

  • 足柄SA手間です。富士山が綺麗にみえました。ほんとに富士山をみると幸せな気分になります。

    足柄SA手間です。富士山が綺麗にみえました。ほんとに富士山をみると幸せな気分になります。

  • 7:00 足柄SA 286?  妻は、パンケーキのセット630円  僕は知らす丼850円、車にはガソリン満タン 6070円。

    7:00 足柄SA 286?  妻は、パンケーキのセット630円  僕は知らす丼850円、車にはガソリン満タン 6070円。

  • 第2東名をとおり、名古屋に向かいます。富士山がきれいで運転のテンションも上がります。

    第2東名をとおり、名古屋に向かいます。富士山がきれいで運転のテンションも上がります。

  • 伊勢湾岸自動車道で四日市の工場地帯を運転中です。工業地帯は、初めてみたのですが、独特の雰囲気で見とれてしまいました。

    伊勢湾岸自動車道で四日市の工場地帯を運転中です。工業地帯は、初めてみたのですが、独特の雰囲気で見とれてしまいました。

  • 11:08 草津PA 肉まんを1個たべました。

    11:08 草津PA 肉まんを1個たべました。

  • 明石海峡大橋です!淡路島は目の前です

    明石海峡大橋です!淡路島は目の前です

  • 13:00 淡路SA 756? 料金10240円 <br />ここからの景色は、快晴もありとてもすばらしかったす。風が強くて外は寒かったです。

    13:00 淡路SA 756? 料金10240円 
    ここからの景色は、快晴もありとてもすばらしかったす。風が強くて外は寒かったです。

  • ここから、高速をおりて一般道で、今晩泊まる、洲本温泉まで走ります。海は穏やかそうにみえます。

    ここから、高速をおりて一般道で、今晩泊まる、洲本温泉まで走ります。海は穏やかそうにみえます。

  • 14:57 ホテルニューアワジ 792?  <br />朝の4時から午後3時までの約11時間のドライブでした。1月3日の帰省の渋滞も朝早かったためなくスムーズに来ることができました。

    14:57 ホテルニューアワジ 792?  
    朝の4時から午後3時までの約11時間のドライブでした。1月3日の帰省の渋滞も朝早かったためなくスムーズに来ることができました。

  • 部屋の様子です。洋室を予約しました。洋室は残念ながら海側ではなく、山側だったので景観はよくありません。

    部屋の様子です。洋室を予約しました。洋室は残念ながら海側ではなく、山側だったので景観はよくありません。

  • お風呂に入って、まだ夕食まで時間があったので、ビールをのみながら持参したDVDを観ました。

    お風呂に入って、まだ夕食まで時間があったので、ビールをのみながら持参したDVDを観ました。

  • 18:00 夕食です。<br />この後、豪華な舟盛りやアワジ牛がでたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのをわすれました・・・・。お昼は、豚まん1個に抑えて夕食に望んだのですが、完食するのにとてもきつかったです。

    18:00 夕食です。
    この後、豪華な舟盛りやアワジ牛がでたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのをわすれました・・・・。お昼は、豚まん1個に抑えて夕食に望んだのですが、完食するのにとてもきつかったです。

  • 8:00 二日目の朝です<br />朝食も豪華でいろいろな料理がでました。

    8:00 二日目の朝です
    朝食も豪華でいろいろな料理がでました。

  • 9:30 ホテルをでて洲本から神戸淡路鳴門自動車道にのりました。<br />10:22 淡路南SA ここは見晴らしが良くありませんでした。特産のタマネギをつかったドレッシングを販売していましたが買いませんでした。

    9:30 ホテルをでて洲本から神戸淡路鳴門自動車道にのりました。
    10:22 淡路南SA ここは見晴らしが良くありませんでした。特産のタマネギをつかったドレッシングを販売していましたが買いませんでした。

  • 10:28 大鳴門橋を通過です。徳島県に入ります。

    10:28 大鳴門橋を通過です。徳島県に入ります。

  • 橋の上からも渦が巻きそうな潮の流れが見えます。<br />10:31 鳴門IC 830円

    橋の上からも渦が巻きそうな潮の流れが見えます。
    10:31 鳴門IC 830円

  • 10:40 うずしお汽船 1人1550円で約20分の渦潮観光です。

    10:40 うずしお汽船 1人1550円で約20分の渦潮観光です。

  • 11:00 小さい船なので渦潮の迫力は満点です。

    11:00 小さい船なので渦潮の迫力は満点です。

  • 乗船が20分なのでさほど、飽きずにみれます。渦はすぐ消えてしまいますがいろいろな場所に発生しました。

    イチオシ

    乗船が20分なのでさほど、飽きずにみれます。渦はすぐ消えてしまいますがいろいろな場所に発生しました。

  • 11:40 鳴門ICから高松ICまで高松自動車道を走りました。<br />12:19 高松IC 1270円<br />13:07 讃岐うどんの「わら家」 釜揚げ480円 ぶっかけ460円<br />   はじめてだったので食べ方が分からずおどおどしましたがお   いしかったです。お店は行列ができていて混んでいました    が、回転が速く待ち時間はさほどでもありませんでした。<br />   <br />   車には、ガソリン6865円

    イチオシ

    11:40 鳴門ICから高松ICまで高松自動車道を走りました。
    12:19 高松IC 1270円
    13:07 讃岐うどんの「わら家」 釜揚げ480円 ぶっかけ460円
       はじめてだったので食べ方が分からずおどおどしましたがお   いしかったです。お店は行列ができていて混んでいました    が、回転が速く待ち時間はさほどでもありませんでした。
       
       車には、ガソリン6865円

  • 13:40 土庄行きフェリー <br />    愛車も一休み  1時間ほどの航海です。

    13:40 土庄行きフェリー 
        愛車も一休み  1時間ほどの航海です。

  • 14:40 小豆島 土庄港がみえてきました。<br />フェリーは混雑していなくのんびりした雰囲気でした。<br /><br />さぁ いよいよ小豆島上陸です。

    14:40 小豆島 土庄港がみえてきました。
    フェリーは混雑していなくのんびりした雰囲気でした。

    さぁ いよいよ小豆島上陸です。

  • 15:09 オリーブ公園 925?<br />オリーブ公園でお土産をかいました。オリーブの塩漬け、醤油、化粧品などです。

    15:09 オリーブ公園 925?
    オリーブ公園でお土産をかいました。オリーブの塩漬け、醤油、化粧品などです。

  • 景色が素晴らしいので公園内をあるきました。<br />瀬戸内海が穏やかで素晴らしい眺めです。<br />夕焼けがくもってみられなかったのが残念です。

    景色が素晴らしいので公園内をあるきました。
    瀬戸内海が穏やかで素晴らしい眺めです。
    夕焼けがくもってみられなかったのが残念です。

  • 風車を入れて海をとりました。<br />オリーブソフトや醤油ソフトが小豆島では有名のようです。<br />今回は、食べることができなかったので、次回はと思ってます。

    イチオシ

    風車を入れて海をとりました。
    オリーブソフトや醤油ソフトが小豆島では有名のようです。
    今回は、食べることができなかったので、次回はと思ってます。

  • 16:02 今日の宿 真里 到着   932?

    イチオシ

    16:02 今日の宿 真里 到着   932?

  • 旅館の部屋の様子です。「で」の部屋に宿泊しました。

    旅館の部屋の様子です。「で」の部屋に宿泊しました。

  • 2部屋あり、畳の部屋とベットルームです。

    2部屋あり、畳の部屋とベットルームです。

  • 部屋風呂はお酒をいれ、入る酒風呂になっていました。<br />朝、この酒風呂に入りました。

    部屋風呂はお酒をいれ、入る酒風呂になっていました。
    朝、この酒風呂に入りました。

  • この部屋のベランダからの景色です。冬ではなかったら、椅子にもたれて景色を楽しむのもいいかもしれません。

    この部屋のベランダからの景色です。冬ではなかったら、椅子にもたれて景色を楽しむのもいいかもしれません。

  • 部屋で一息して、貸し切り風呂に入りました。

    部屋で一息して、貸し切り風呂に入りました。

  • 露天風呂です。夫婦で一番風呂に入れて気持ちが良かったです。<br /><br />夕方5時に小豆島の町の野外スピカーから「夕焼け小焼けの〜♪」のメロディーを露天風呂から聞きました。ナイスでした。

    露天風呂です。夫婦で一番風呂に入れて気持ちが良かったです。

    夕方5時に小豆島の町の野外スピカーから「夕焼け小焼けの〜♪」のメロディーを露天風呂から聞きました。ナイスでした。

  • 6時から夕食です。夕食は個室でいただきました。<br />始めに 島キウイのお酒、食前酒です。

    6時から夕食です。夕食は個室でいただきました。
    始めに 島キウイのお酒、食前酒です。

  • 名産の中こびき平麺 <br /><br />お酒によって顔が真っ赤かです。笑

    名産の中こびき平麺 

    お酒によって顔が真っ赤かです。笑

  • お造りです。<br />野菜をわさび醤油でいただきました。妻は、野菜がとても新鮮でおいしいと言っていました。<br /><br />たくさんの料理がでましたが、食べるのに夢中になり、写真をとることを忘れてしまいました・・・・。<br /><br />満足のいく食事でした。

    お造りです。
    野菜をわさび醤油でいただきました。妻は、野菜がとても新鮮でおいしいと言っていました。

    たくさんの料理がでましたが、食べるのに夢中になり、写真をとることを忘れてしまいました・・・・。

    満足のいく食事でした。

  • こちらは、朝食です。朝食もとてもおいしかったです。

    こちらは、朝食です。朝食もとてもおいしかったです。

  • オリーブご飯です。<br />食べきれなかったご飯を、おにぎりにして宿を出るとき渡されました。10時のおやつに食べました。

    オリーブご飯です。
    食べきれなかったご飯を、おにぎりにして宿を出るとき渡されました。10時のおやつに食べました。

  • 9:30 旅館 真里を出発<br />お世話になりました。

    9:30 旅館 真里を出発
    お世話になりました。

  • 10:00 アテネ神殿<br />県道29号線を通って、寒霞渓へ向かいました。<br />月曜日ということもあり、道はがらがらです。途中にアテネ神殿という場所がありました。ドライブインのような場所でしたが店は閉じていました。<br />

    10:00 アテネ神殿
    県道29号線を通って、寒霞渓へ向かいました。
    月曜日ということもあり、道はがらがらです。途中にアテネ神殿という場所がありました。ドライブインのような場所でしたが店は閉じていました。

  • 10:10 寒霞渓からの景色<br />ここは、ロープウェーもあり、一億円トイレもありました。<br />ここからの景色は海をあまりみてない僕たちには絶景でした。

    イチオシ

    10:10 寒霞渓からの景色
    ここは、ロープウェーもあり、一億円トイレもありました。
    ここからの景色は海をあまりみてない僕たちには絶景でした。

  • 11:00 土庄発岡山行きのフェリーにぎりぎり間に合いました。<br />5分前に切符を買おうとしたら現金がなく、カードで支払おうとしたら、現金のみと言われ、あわてて車に戻り、奥さんに一万円をもらってまた、窓口へ・・・・。はぁはぁ息をみだしながら、愛車ごとフェリーに乗り込みました。<br /><br />フェリーでは、旅館真里でいただいた、オリーブご飯のおにぎりを食べました。約1時間の船旅です。

    11:00 土庄発岡山行きのフェリーにぎりぎり間に合いました。
    5分前に切符を買おうとしたら現金がなく、カードで支払おうとしたら、現金のみと言われ、あわてて車に戻り、奥さんに一万円をもらってまた、窓口へ・・・・。はぁはぁ息をみだしながら、愛車ごとフェリーに乗り込みました。

    フェリーでは、旅館真里でいただいた、オリーブご飯のおにぎりを食べました。約1時間の船旅です。

  • 12:10 岡山港です。2号線から高速にのり尾道に向かいます。<br />目指すは、尾道ラーメンです。

    12:10 岡山港です。2号線から高速にのり尾道に向かいます。
    目指すは、尾道ラーメンです。

  • 13:30 尾道の市役所のとなりの駐車場に到着<br />そこから歩いて尾道散策ですが、まずは、お昼です。<br />当初は朱華園を予定していたのですが、お正月休みでした。<br />そこで、つたふじ に行きました。行列ができていて40分ぐらい並んで食べる終わるまで1時間ぐらいかかりました。<br /><br />さっぱり醤油の手打ち麺(白河ラーメン)を食べ慣れてるので、濃厚なスープに感じました。でも、とてもおいしかったです。

    13:30 尾道の市役所のとなりの駐車場に到着
    そこから歩いて尾道散策ですが、まずは、お昼です。
    当初は朱華園を予定していたのですが、お正月休みでした。
    そこで、つたふじ に行きました。行列ができていて40分ぐらい並んで食べる終わるまで1時間ぐらいかかりました。

    さっぱり醤油の手打ち麺(白河ラーメン)を食べ慣れてるので、濃厚なスープに感じました。でも、とてもおいしかったです。

  • 14:30 ロープウェーで千光寺公園に向かいました。<br />15分に一本の割合でロープウェーがでてました。

    14:30 ロープウェーで千光寺公園に向かいました。
    15分に一本の割合でロープウェーがでてました。

  • ロープウェーをおり展望だからの景色です。<br />絶景です。

    イチオシ

    ロープウェーをおり展望だからの景色です。
    絶景です。

  • 夕陽をみるのに最高の場所だと思いました。<br />いつまでもぼーっとしていたい場所です。

    夕陽をみるのに最高の場所だと思いました。
    いつまでもぼーっとしていたい場所です。

  • 頂上からの下りは、ロープウェーを使わず歩いておりました。<br />猫がいたり道が狭かったり、変化に富んだ帰り道であっという間の時間に感じました。

    頂上からの下りは、ロープウェーを使わず歩いておりました。
    猫がいたり道が狭かったり、変化に富んだ帰り道であっという間の時間に感じました。

  • 16:40 遠近亭 着 1087?<br />尾道を15:30に出発して鞆の浦にある旅館に到着です。

    16:40 遠近亭 着 1087?
    尾道を15:30に出発して鞆の浦にある旅館に到着です。

  • 部屋の様子です。<br />ベットのある一間ですが、十分の広さです

    部屋の様子です。
    ベットのある一間ですが、十分の広さです

  • 外がよく見える部屋風呂です。冬じゃなかったら窓全開で、お風呂を楽しめます。

    外がよく見える部屋風呂です。冬じゃなかったら窓全開で、お風呂を楽しめます。

  • 外には、坂本龍馬の船「いろはまる」があり、仙酔島まで往復しているようです。

    外には、坂本龍馬の船「いろはまる」があり、仙酔島まで往復しているようです。

  • 16:30から夕食です。

    16:30から夕食です。

  • お造りです。ちょっと食べてからとったので、2品ぐらい少ないかな・・・・。

    お造りです。ちょっと食べてからとったので、2品ぐらい少ないかな・・・・。

  • 海鮮峰岡鍋です。

    海鮮峰岡鍋です。

  • 〆の鯛飯。とてもおいしかったです。

    〆の鯛飯。とてもおいしかったです。

  • 次の日の朝。貸し切り風呂を予約していたので、7:00からお風呂に入りました。生憎の雨で、朝の散歩は中止です。

    次の日の朝。貸し切り風呂を予約していたので、7:00からお風呂に入りました。生憎の雨で、朝の散歩は中止です。

  • 8:30から朝食。雨の鞆の浦を眺めながらおいしく頂きました。<br /><br />10:06 遠近を出発

    8:30から朝食。雨の鞆の浦を眺めながらおいしく頂きました。

    10:06 遠近を出発

  • 10:40 福山東インター<br />11:15 吉備SA 1167? ここで吉備団子のお土産をかいました。<br />12:45 三木SA 1271? お昼は そば と カツ丼です。<br />15:04 多賀SA 1425? ガソリン6200円<br />16:35 恵那峡SA 1553?

    10:40 福山東インター
    11:15 吉備SA 1167? ここで吉備団子のお土産をかいました。
    12:45 三木SA 1271? お昼は そば と カツ丼です。
    15:04 多賀SA 1425? ガソリン6200円
    16:35 恵那峡SA 1553?

  • 18:05 姨捨SA 1729? 夕食 そば と ラーメン<br />21:09 波志江PA 1878? <br />22:10 大谷PA 1959?<br />22:48 那須インター 2014? 18200円<br /><br />23:06 家着 2028? 

    18:05 姨捨SA 1729? 夕食 そば と ラーメン
    21:09 波志江PA 1878? 
    22:10 大谷PA 1959?
    22:48 那須インター 2014? 18200円

    23:06 家着 2028? 

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP