蒲郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年最初のさわやかウォーキングは、愛知県蒲郡市のウォーキングです。<br />距離は約5kmと短く、新年最初のウォーキングとして体ならし、そして年末に痛めた腰のリハビリも兼ねるつもりで参加してきました。<br />蒲郡は、ほとんど地元ですので、途中の施設には立ち寄りませんでした。<br />風が冷たく寒かったですが、気持ちよくウォーキングしてきました。

初旅ウォーキング 蒲郡で祈る今年の開運 竹島八百富神社と八剱神社

2015/01/10 - 2015/01/10

OHBY

OHBYさん

JRローカル 徒歩

東海道線三河三谷駅をスタートします。

徒歩数分のところにある八剱神社に立ち寄ります。
    ここのお祭りは、山車が海の中に入ることで有名です。

次に立ち寄るのは、魚々の里(ととのさと)とまりんです。
    海産物のお土産が売られています。

とまりんの裏には蒲郡ファンタジー館があります。
    貝殻で人形などを作って展示しています。

海沿いを歩いて竹島に向かいます。
    遠くに竹島が見えてきました。

竹島に渡る橋のところには、鳥がいっぱいおり、エサを争って奪い合っています。
    鳥が苦手な人には、ちょっと辛いかもしてません。

カモメと鳩がエサを争っています。

島全体が、天然記念物の竹島に行きます。

振り向くと蒲郡クラッシックホテルが見えます。

島にあるいくつかのお宮にお参りします。

八百富神社本殿にお参りします。
    ここは、縁結びにご利益が有ると言われています。

本殿裏手には、三河湾を望む場所があります。
    暖かくなると、カップルがここで夕日を眺めています。

天気が良いと絶景です。

ホテル竹島の前にある公園には、藤原俊成の像があります。
    藤原俊成は、蒲郡を開発した人です。

近くには、昭和31年に開館した古い水族館で、深海生物の展示数は日本一です。

生命の海科学館が最後の立ち寄り先です。

ゴールの蒲郡駅です。

このウォーキングでは、スタンプが2つもらえました。
    それで10個たまったのでマフラータオルをいただきました。

最初のウォーキングで体ならしをしました。短距離だったので全く疲労感はなかったのですが、風が強く寒かったです。
    今年も行ったことがないところを中心に歩くようにしようと思いました。

• 夏ミカンさん 2015/02/09 14:15:48
    楽しみにしています
    OHBYさん、こんにちは。
    初詣も兼ねての初ウォーキング、身体慣らしに丁度良かったですね。
    寒いと中々ウォーキングに出るのはおっくうですが、このような楽しみがあると行ってみようかなと言う気になりますね。
    今年もどんな所に行かれるか楽しみにしています。

OHBY

OHBYさん からの返信 2015/02/09 20:47:51
    RE: 楽しみにしています
    夏ミカンさん、こんばんは。
    今年初めてのウォーキングは、地元でしたので分かっているところばかりでしたので、ほとんど歩くだけといった感じでした。
    この時期は、寒いですが、歩いていると体が暖かくなってきます。

今後、どのようなルートが設定されるかわかりませんが、楽しいウォーキングができればと思っています。