2014/08/30 - 2014/09/01
443位(同エリア1037件中)
KYTravelerさん
- KYTravelerさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ19件
- Q&A回答7件
- 132,090アクセス
- フォロワー6人
「2泊3日かけてスーパーで買い物してきました。」
こう書くと違和感があるけれど、間違っちゃいない。レイバーデーの3連休を利用して7〜8時間かけてシカゴまでドライブ。ミツワへ食材を買出しに行きました。ついでにシカゴもちょろっと観光しました。
かつて東部に住んでいた時は日系や韓国系のスーパーマーケットが充実していて、(日本よりは高額ではあるものの)手に入らないものはほとんどありませんでした。ただ、ケンタッキーに転勤(「都落ち」と言った人もいたが)してからはやっぱり色々と手に入らない。刺身とか。和食店に行けば食べられるけれど、パックされた刺身とかは手に入りにくい。中西部最大の日系スーパーはシカゴのミツワです。www.mitsuwa.com。買出しを主目的に出かけてきました。
オヘア空港は何度となく乗り継ぎで行ったことがあったのですが、実はシカゴ市内ははじめてです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シカゴまではもちろん飛行機でも飛べますが、今回はドライブ。州間高速I-65号を北上します。370マイル程で休まず走れば約6時間の距離。実際は休憩や食事の時間を含めて7時間強かかりました。
子どもを二人連れていると、飛行機よりもドライブの方が楽だったりします。 -
インディアナ州内のI-65を北上中。途中、見渡す限りの風車が。夥しい数の風車の中を高速道路が貫いている感じです。
-
ケンタッキーを朝出発して、お昼頃にシカゴへ到着。まずはチャイナタウンのフェニックスレストランで飲茶。口コミの評価が高かったので、すごく期待していたのですが、まずまずかな。決して悪くないのですよ。期待値が高すぎたのかもしれない。
米国の飲茶は(そもそも中国で食べたことがない)フィラデルフィアチャイナタウンの「オーシャンハーバー」がダントツナンバーワン。私見ですが。 -
初日の午後はリンカーンパークへ。路上駐車ができるのですが、この日は随分と混雑しておりました。駐車スペースを探すのに時間がかかりました。
ミシガン湖畔にあるリンカーンパークはビーチ、動物園、植物園などが一体となった大規模な公園。とっても気持ちのいい場所です。 -
リンカーンパークの動物園は充実しているのに入場無料。しかも、展示方法が色々と工夫してあって、なかなか楽しめます。
白くま君が目の前にまで迫ってきます。 -
外から見ると単にキリンがいるだけにしか見えないのですが、実はアフリカ館の一部になっています。アフリカ館の中を歩いていくと、突然明るくなってキリンが登場する演出になっています。
-
ホテルはWingate Arlington Heightsにしました。シカゴ郊外のアーリントンハイツやエルクグローブビレッジ周辺は日本人が多く住む地域でミツワもここにあります。夕飯はミツワの山頭火で済ませました。ミツワシカゴ店はニュージャージー店ほどは大きくないようですが、それでもケンタッキーから来ると羨ましい品揃え。
WingateとHoliday Innが並んでいるのですが、どちらも日本人客が多いようです。我々のように中西部の他州から泊りがけでミツワに買い物に来る方が多いようで、何組か日本人の家族連れを見かけました。しかも、朝食にはご飯と味噌汁までありました。 -
2日目は朝からダウンタウンへ。シカゴ高架鉄道「L」の下を走っていくと、「CHICAGO」のサインが。うーん、シカゴらしい。しかし、Lの下は運転しにくいな。
-
ミレニアムパークの地下駐車場に車を停めて、ダウンタウンを散歩します。有名な銀色の物体。
-
これも有名な噴水。次々と人が現れて口から水が飛び出します。子どもたちは靴を脱いで水浴びをしていました。
-
ミレニアムパークに駐車すれば、ダウンタウンを歩いて観光できます。シカゴ川です。川沿いには著名な高層ビルも多数。
ミシガンアベニューはニューヨークの5番街みたいな感じかな。高級ブティックが並びます。
後から知ったのだけれど、シカゴ川はミシガン湖に注いでいるのではなくて、ミシガン湖から流れ出ているのですね。 -
お昼は牛角シカゴ店で焼肉ランチ。味はまずまず。きんきんに冷えたビールは美味かった。牛角は既に全米で30店舗近くのチェーンになっています。
息子をストローラーに乗せてダウンタウンを散歩。 -
歩いてネイビーピアへ。
-
観覧車に乗りました。ダウンタウンが一望できて気持ちがいい。
-
シカゴ川に架かるミシガンアベニュー橋から遊覧船が多数発着していました。川沿いは遊歩道になっていて、散歩することもできます。
-
偶然、河川工事で私が作っている建設機械が稼動しており、工事に見入ってしまいました。
-
2泊3日のシカゴ旅行もこれで終わりです。3日目はケンタッキーでは手に入らない食材やお菓子をミツワで大量購入して、再び長距離ドライブです。
「ニューヨークに比べると、シカゴって魅力に欠ける」と思いこんでいたのですが、いやいやそんなことはない。魅力的な街でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17