その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/26金曜夜から1/2夕方18時到着で、5泊8日のスリランカへの旅に行ってきました。<br /><br />当初この旅行はベトナム行きを地球の歩き方まで購入して計画していたのですが、シーギリアロックの存在を知りどうしても行きたくなり、行き先を変更することに。<br /><br />スリランカはモルディブに行った際にはトランジットするので、空港は何回か利用したことがあるのですが、観光として行くのは初めてです。とはいえ今回は直行便ではなくクアラルンプールでの乗り継ぎ便で行きます。<br /><br />写真はクアラルンプール国際空港のサテライトビル内。ビル中央にある森林トレッキングはメンテナンス中で入れませんでした。

スリランカ01 成田出発~クアラルンプールでトランジット~まさかのビジネスクラスでバンダラナイケ国際空港へ

2014/12/26 - 2014/12/27

picotabiさん

高速・路線バス
マレーシア航空 スリランカ航空
Agoda

12/26金曜は会社の大掃除のあと納会の予定でしたが、この日の夜21:40発のフライトのために、大掃除のみの仕事をして納会には参加せずに16時で退社。
    帰宅した後に車で成田空港まで行き、近くのパーキングに車を預けて空港へ。

成田空港までは彼と一緒に車で来るはずだったのだが、彼が激務とトラブル作業のために空港で待ち合わせることに。前もって旅行の荷物は持ってくるようにお願いされていました。すでにフライト2時間前なのに、まだ会社にいるって連絡。マジかいな…行けるのかなぁ…と不安になりながら一人で待ちぼうけ。

年末の海外旅行って空港券もツアーも高いので、庶民の私はこの時期の海外旅行は避けて生きてきたので随分とお久しぶりです。割と混んでるんじゃないだろうかと思ってたのに、まさかこれほどまでに空いてるとは思いませんでした。

彼からタクシーに乗ったと連絡が。到着はフライト1時間前になりそうとのこと。ちょっと安心。しかしこれでは食事する時間がなさそう。

スーツ姿の彼が空港到着。急いでチェックインカウンターへ。
    ETAを購入したかを聞かれたのでネットで購入した際のメールの控えを見せると、これは現地で引き換える形になるかと思いますとのこと。(後でわかりましたが、スリランカのオンラインでのETA取得は、現地空港で観光客が購入したかどうかわかるようになっているようでした)

クアラルンプールからのチケットは航空会社が違うために渡せませんとのことで、Eチケットのプリントをクアラルンプールで見せるように言われました。

スーツ姿でまさかスリランカには行けないので彼氏はトイレで着替え。コインロッカーにスーツや革靴、ビジネスバックなどを入れて、搭乗口に急ぎます。とにかくなにか食べたかったのですが、ファーストクラスやビジネスクラスの人たちがもう飛行機に乗るようアナウンスされてる。急いでパンとビールを買って胃に流し込む。

定刻通りに飛行機は出発。かのマレーシアエアラインは初めて。
    フライト時間およそ7時間30分。飛行機は順調にクアラルンプールに4:15到着。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

クアラルンプール国際空港のメインターミナルは黒川紀章が全体計画を設計し、大成建設が施工したそう。それもあり案内板には日本語の記述も。ちなみにサテライトビルは竹中工務店が施工。写真は国内線乗り継ぎや入国手続きをするメインターミナルにつながるエアロトレインの案内表示。

国内線乗り継ぎまたは入国手続きする方は、エアロトレインに乗ってコンタクトピアへ。エアロトレインは完全自動化だそう。

私たちの次のフライトまでは4時間半。国際線の乗り継ぎなので、メインターミナルへは行かずサテライトで過ごすことに。時間もあったしメインターミナルに行って探検してもよかったかも。

サテライトビルの真ん中にはこちらも黒川紀章が設計したジャングルがあるのですが…これを楽しみにしてきたのに、なんとメンテナンス中で入れない。
    マジでー( ̄□ ̄;)!!!!

いつオープンされるかも書いておらず。残念。。。

ラウンジがあるというので入ってみました。2時間一人39ドルだったかな。ゆったりソファでみなさんおくつろぎ中。食事やドリンクはフリーだけどアルコールは1杯まで無料、追加はチャージ。シャワーも浴びられる。あまりたいしたことありませんでしたが、ソファがふかふかなのでそれなりにくつろげました。

プラザプレミアムラウンジ (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

時間になったのでゲートに行きます。

空港は1998年6月30日に開港したそうですが綺麗でスタイリッシュです。

乗り継ぎ便はスリランカ航空でした。このエアラインにはこれまで何度乗ったことか。
    2014年からやっとワンワールドに加盟してくれたので、今回のフライトからマイレージ加算できます。

eチケットのプリントを見せてエアチケットと引き換え。ゲート前のロビーで搭乗を待ちます。先にビジネスクラスからの搭乗をぼんやり眺めてましたが…

なんと自分たちがビジネスクラスと知ったときはエコノミーの方達と飛行機に乗り込んだ時でした。自分たちが5列だったのに、6列からエコノミーになってまして。チケット見たらほんとビジネスクラスだわ。

エコノミー3列シートを2列にした、まぁそんなたいそうなシートじゃなかったのですが、これは嬉しい計らい。

なかなか出発しないなぁと思っていたら、未だ荷物を機内に運び中。

いよいよバンダラナイケ国際空港へ出発。約3時間半のフライトです。

私はエコノミーの食事はおいしそうに見えないので一切撮りません。

しかし今回は、これから一生自分の支払いでは選択しないであろうビジネスクラス搭乗記念ということで撮影します。まぁ、喜ぶほどの見栄えではないのですが。しかし器はエコノミーのそれとはやはり違い、塩こしょうの入れ物までもが陶器。ドリンク類の器はプラスチックではなくグラス。器ひとつでやはりもてなされ方が違うし見た目も変わりますなぁ〜

私はアジアンブレックファスト。はっきり言ってカレーですが。

彼はベジタブルブレックファスト。はっきり言ってこれも野菜カレーじゃないか。

食事後うとうとしているうちに、無事にバンダラナイケ国際空港に到着。
    順調に旅は進みます。つづく。

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

• fuzzさん 2017/08/31 17:26:59
    2014スリランカへ出発
    picotabiさん、こんにちは。

今日は2014年の年末年始旅行記にお邪魔してます。
    年収めの日、仕事が終わってからの出発に一緒に行く彼と空港で待ち合わせ。
    2時間前なのにまだ会社にいる・・・
    ドキドキしながら拝読しました。

ETAの件もドキドキしますね。
    以前、何かのブログで観たのですが、ハワイに友達と一緒に行くので成田で
    待ち合わせたら、その友達がESTA申請をしていなかったと・・
    それで一人でハワイに行くことになってしまったとか。

渡航先の国によってはビザ不要の所もありますし、一律ではないので
    不安要素ですし、旅行慣れしていない人にとっては知らない事かもしれません。

そういえば、私が初めてハワイに行ったときはESTAなんてなかったと思います。
    9.11から色々変わったのでしょうね。

クアラルンプール経由のスリランカへ向かう飛行機では、ビジネスクラスに
    アップされて良かったですね。
    私はツアーで行く旅行ばかりだからか、一度もそんな経験はありません。

fuzz(^◇^)

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/09/02 14:06:54
    RE: 2014スリランカへ出発
    fuzzさん ご覧頂きありがとうございます(・∀・)

この時の空港での待ち合わせですが、彼氏は結構なイヤな経験らしく
    それからは勤務日の夜に海外に行くのは避けております。。
    私も2時間前になってもまだ会社にいると聞いてドキドキでした。
    運転手さんには相当ぶっとばしてもらったみたいです。
    今読み返すと、マレーシア航空の飛行機の写真も撮っておらず、バタバタで飛行機に乗った覚えがあります。

ETAのそのお話は、ちょっと共有しとかないとダメですよね〜
    私だったら友人に取っといてね!とか一言 言いますが。
    でも今はハワイはとらなくても良いんですね。

このときのビジネスクラスは、エコノミーに毛が生えたものでしたが…
    私は自腹でビジネスやファーストクラスに搭乗するってこの先ないでしょうね。
    スリランカは客引きがうざい分 とてもいい思い出だし、ドタバタが楽しい旅行でした。旅ではドタバタしてたほうが楽しいですね。fuzzさんのお母様とのドタバタも失礼ですが楽しんで読んでいます。また記事楽しみにしてますね。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/09/02 16:02:14
    RE: RE: 2014スリランカへ出発
    picotabiさん、こんにちは

ハワイのESTAの件、ちょっと分かりにくい表現ですみません。

> でも今はハワイはとらなくても良いんですね。
    > ハワイは一度も行ったことがないんですよ。ただ、JALが今月ハワイ島に直接行けるエアライン就航させたでしょう。しかも毎日飛んでる。あれが気になってます。

ハワイ渡航はESTAがなければ空港でアウト!です。
    アメリカの9.11同時多発テロ前は液体持込みの制限もTSAロックのスーツケースもESTAもなかったと記憶しています。テロ以降からハワイを含むアメリカへの渡航は色々と制限が出来たと感じています。

ただしグアムはESTAを持っていても持っていなくても入国できますけど、ハワイはダメです。
    すみません、分かりにくい表現でした。

JALがハワイ島への直行便を就航した事はすごいですよね。
    これからはハワイ島も日本人観光客でにぎわうかな?
    それはまだまだ先の話だと思いますけど。

picotabiさんもエコノミー一筋?エコノミー派?(笑)
    もう二度とそんな美味しいツアーはないでしょうね・・・

fuzz

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/09/02 17:31:11
    あらら。勘違いしちゃいました。
    fuzzさんが行ったのは9.11以降で、そのときはいらなかったのだと勘違いしちゃいました。ごめんなさい。

しっかし今ではトランプさんの突然の心変わりに、外国人が出入国できなかったりして、アメリカ合衆国は大統領がかわらないうちは行けないわーと思ってます。そうなるとハワイ島に行くのもかなり先・・いまのうちにすっごい秘境とか体力勝負なところに行っておいて、もうそんなところ無理!!って歳になったら、ハワイとかがいいかも。

> picotabiさんもエコノミー一筋?エコノミー派?(笑)
    > 私も自腹でビジネスクラスって、てるみくらぶのグアム往復チャーター便の時だけです。
    > たしか旅費に12,000円プラスしただけでビジネスクラスになるというプランでした。

そうなんですか!てるみくらぶすごいですね!今はもうない・・(ノД`)シクシク
    なんかエコノミー一筋って決めてるわけでもないのですが、ビジネスに乗ると、もうビジネスしか乗れない体になってしまうんじゃないかと思って。

スリランカのなんちゃってビジネスが、あの程度でよかったかも。