2014/03/20 - 2014/03/24
43位(同エリア148件中)
sayaさん
ずっと行ってみたかった苗栗。。。客家のふるさとの村。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
苗栗へ行くのには、バスで行きます。
行き方は複数ありますが、私たちは新竹から行くことにしました。
早朝のバスに乗るので、新竹に前泊します。
新竹は、台北のシリコンバレーと言わるくらい、IT関連の企業や工場が集中しているところです。
新竹駅には新幹線も止まります。 -
新竹といえば、ビーフンが有名なので早速ビーフンを食べるために、夜の街に繰り出します
城隍廟の外側にも、いろんなお店がならんでいます。 -
-
-
-
私たちは、城隍廟の中にあるお店に入ることにしました
ちまきに赤いソースがかかっています、この赤いソースはこの土地の名物のようで、なんだか不思議な味でした・・・ -
肉員(バーワン)にも名物の赤いソース・・・
-
炒めたビーフン(炒米麺)
-
新竹の駅前から、7時台のバスの乗って約2時間バスに揺られて終点の苗栗に到着〜
途中の駅では、地元のお年寄りたちがどんどんバスに乗ってきて、たぶん私と友人以外は全部ローカルの人だけ・・・しかもほとんどがお年寄りでした。 -
-
-
水路があって、お洗濯をしているようです。
-
ビジターセンターの前では、イベントが開催され、子供たちが太鼓をたたいていました。
ビジターセンターでこの土地のおススメのお料理をお聞きしました、米の麺が有名なので、近くの市場へ食べに行くことにしました。 -
-
市場の入り口でくつろぐワンちゃん。
台湾では、こういう風景をよくみかけますが、のんびりしてて可愛いです。 -
-
-
友人と二人でこの麺をシェアしました、すごく美味しい!!!
米の麺は、きし麺くらい太くて、スープも美味しい。
(今、思い出してもまた食べたくなります) -
お腹も満たされたので、観光にまいりましょう〜
お土産もの屋がならんでいるので見てみましょう -
-
ひやかしながら歩いていると、いろんなお店の方に声をかけられます、
-
-
乃木崎歩道(乃木坂)
日本の乃木将軍が、自費を出して造られたという道です。
こういうものも、ちゃんと残しておいてくれるのが台湾のいいところです。 -
-
-
-
昼食は、客家料理のお店で。
素朴な味わいでしたけど、とても美味しかったです。 -
-
小さな町なので、2時間くらいで充分でした。
友人とバスを待っているとき、地元のおじいさんに友人が中国語で話しかけたら、日本語を話してくれました。(日本統治時代に日本語を勉強されたそうです)
83歳ということでしたが、とてもお元気そうで、「日本は地下にトンネル作ったりしてスゴイね〜」とおっしゃっていました。
その様子を、ニコニコしながら見ている、周りの方々も温かくて、うれしかったです。
お爺さんがいつまでもお元気で幸せでありますように・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29