2014/11/30 - 2014/12/06
54位(同エリア1253件中)
empenguinさん
- empenguinさんTOP
- 旅行記228冊
- クチコミ33件
- Q&A回答0件
- 378,550アクセス
- フォロワー39人
ゴールドコースト(Gold Coast) で5泊でした.
往復はJetstarの直行便.私は初めてのLCCでしたが,OKでした.
実は仕事で2回目になり前回は12年前でした.
街歩きやQ1の展望台Skypointなど.
(1日は南のByron Bayへのバスツアーに行きましが,それは別旅行記にしてます.)
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
LCCのJetstarだが,機体は新しいB787.
初めてのLCCでした.安いからLCCにしたのではなく,Gold Coastへの直行便はこれだけだったので.
LCCといってもJAL ticketにしたので往復で2万円ほど高く,食事などは付いています. -
成田はLCCターミナル建設中だがまだ無いので,第2ターミナルの端がJetstarカウンタ.
LCCらしく最小限の人員で運用のようで長蛇の列. -
B787でシートなどは新しく,キャビンは他社とそれ程違わないと思う.シートは3-3-3で,他社と比べて狭いと言う訳ではない.
Jetstarは赤字と最近のニュースにあったが,この便は搭乗率85%位だった. -
ドリンク類は有料.ソフトドリンクが$3.5-4.0,アルコールが$7-8.
私は食事付きなのでその時にドリンクは来るが,そうでない人は皆ペットドリンクを持ち込んでいる. -
食事は事前予約が必要.私はJAL ticketなので食事付き.
コーヒーは(紅茶も)無料だったが,スプライトを所望したら$3.5と言われたので,コーヒーにした.食事は私はOKだった.
食事を摂る人は1/3〜1/4位だった.この良い点は,CAさんが食事を配るのが早く,待ち時間が小. -
2回目の食事(朝食).
CAさんの容姿,接客は特に問題とは思わなかったです.
米国エアラインよりよいくらいと思う. -
映画等のエンターテイメントも有料で,long haulではA$18だった.でもJAL ticketには含まれていた.
映画はそれ程多い訳ではないです.でもこの写真のようにAvatar, Life of Piがあった.でも私は既に観たものだったので,それ程観たい訳ではなかったが「The Dark Night Rises (2012)」を観た.女Catwomanも登場するBatman映画で,あきれるほど荒唐無稽なストーリだった.製作・脚本・監督はクリストファ・ノーラン.(「トランセデンス」の制作総指揮,「インタテスラー」の製作・原案・脚本・監督もクリストファ・ノーラン.) -
JAL ticketではこのアメニティ・グッズもくれた.
下は膨らませる枕で,左は靴下.
結局,片道およそプラス1万円のJAL ticketには,2回分の食事,アメニティ・グッズ,エンターテイメントが付いていることになる(あと受託手荷物の無料重量制限が緩い).会社費用ならそうした方が良いが,自分のお金の場合は必要な分だけにした方が良いでしょう. -
Gold Coast空港は小さいかと思っていたが,国際線も飛んでおり,そこそこの大きさの空港でした.(前回来た時はシドニー経由でブリスベン空港からでした.)
ゴールドコースト空港 (OOL) 空港
-
ホテルはこのMantra Legends.
9am頃に着き,チェックインは正午頃までは待つのかと思っていたが,待たずにチェックインできラッキー.
場所はサーファーズパラダイス中心の南200m程で大変便利.Surfers Paradise中心へ200m程で便利な4星クラス by empenguinさんマントラ レジェンズ サーファーズ パラダイス ホテル
-
広いホテルのロビー.
-
22階建てのホテルの11階のオーシャンビューの部屋.
これは部屋からの写真.左側の方にも海が見えます.
写真の右の高層ビルはおそらく中長期滞在用のアパートメント. -
部屋のベランダからは最も高いQ1ビルも見えた.
-
ホテルの部屋.4星クラスでOKです.
-
ホテルのプール.
私は水着は持ってこなかった. -
Gold Coastは12年前に来たことがあり,2回目です.
前回3-4泊したのはこの Watermark Hotel で,100m位の近さでした.
Q1ビルはすぐ近くです.ヴォコ ゴールドコースト バイ IHG ホテル
-
Q1 はGold Coast だけでなくオーストラリアで一番高いビルです(230m,77階).
夕食会が最上階Skypointであったので,以下にその眺望の写真を載せます.
この写真の左がQ1,右が宿泊のホテルで,ホテルからは100m.
Q1は12年前に来た時に建設中だった.
(Q1はオフィス,アパートなどの複合ビル.広いコンドミニアムもあり宿泊もできる.) -
これはGold Coastで2番目に高い Soul ビル(滞在者用の高級アパートメント)
Q1と同じ77階だが,頂上の塔の分くらい低いのではないか. -
中央がSoul ビル. 左がQ1だが,この写真では奥になるので高さが低くなっている.右にはHilton Hotel.
-
さてQ1に昇ります.勿論高速エレベータですが,東京タワーみたいに階段で昇るツアー(有料)もあります.
スカイポイント 建造物
-
通常Skypoint展望デッキに昇るのは有料です.我々は夕食代に含まれてました.
-
展望レストランから北側の絶景.
高いのはSoul ビルと Hilton Hotel. -
南側の展望.
-
運河のある高級住宅エリアの展望.
-
近くのPeninsula(アパートメント?)と海岸はこんな感じ.
-
各方面を示す標識がある.
この方向はシドニーで699km. -
食事はよかったが,ここは食事よりも景色を堪能する場所.
料金も場所代がかなりの割合のはず.
ここでの夕食会は仕事の一部だったが,観光なら食事は別な場所にして,ここは展望デッキだけの方が良いと思う. -
女性歌手も登場.
-
中央部のバー.
-
夜景で再び北側のSoulビルとHilton Hotel.
-
ホテルはサーファーズ・パラダイスの中心へ200mほどと近かったので,何度か出歩いた.
これはホテル近くのビーチの入口.国旗とクイーンズランド州旗. -
一つ前の写真の脇にこの像.
-
おなじみのサーファーズ・パラダイス・ビーチのゲート.
サーファーズパラダイス ビーチ
-
サーファーズ・パラダイス・ゲート横の像.
-
サーファーズ・パラダイス・ビーチのゲート前の Cavill Mall.
右の高いビルはHilton Hotel. -
2番目に高いSoul ビルは中長期滞在用高級アパートメントで,これは入口の看板.
高級レストランもある(最上階でなく3階のよう).Seaduction at Soul 地元の料理
-
Soul ビル周囲はショッピング街になっている.
-
繁華街中心の Orchid Ave.
この写真ではたまたま人はいないが賑やかな通り.
車は片側通行一車線. -
Orchid Ave. の大橋巨泉さんのお土産ショップ.
以前に入ったことあり,また他所(バンクーバー,バンフ,オークランド)でも覗いたことあるが,今回は特に必要なかったので入らなかった. -
Orchid Ave. の両替商.日本人の経営のよう.
街中のここはレートがよい.成田空港で1A$が108円だったが,ここは104円だった.但し,Gold Coast空港では115円と悪かったので,空港ではATMで引き出す方がよい. -
Gold Coastの街の写真によく現れるお洒落な建物.
-
お洒落な建物の後ろ側はモールになっている.
-
道を挟んでこちらもお洒落な建物. Clock Hotelとある.
-
こんなオブジェがある店.
-
店の中を覗くともっと奇妙なオブジェがあった.
-
これでお金が集まるのなら苦労はないが....
-
本年(2014)7月に開通したトラム G:link. 車両はドイツ製.
これで交通は大分便利になった.
街中の新交通鉄道は地下鉄にするのが普通だが,トラムは趣があってよい.道路にトラム軌道を設置しても道路幅がなくなって困ることないのは,余裕があって初めて出来ることで幸せ. -
トラム北の終点一つ手前はGiriffith大学駅で便利になったのだが,料金は片道A$16.20だった.
一般にオーストラリアの物価は高いのだが,高すぎる.Go-cardというプリペイド・カードを使うと2-3割は安くなるが,それでも高い. -
マップ
-
こんなアトラクションあり.
-
このように乗って固定します.
-
こんな風に宙を舞うことになる.反転もする.私はとてもダメ.
恋人カップルで体験すると愛が深まる? -
車の中心通りであるGold Coast Hwy通り.この通りには商店はあまりない.
-
誰もしていないが,バンジー・トランポリン.
-
世界でよくある水陸両用観光車/船.
-
8月にダブリンのギネス・ビール醸造所に行ったが,同じロゴマークがあったIrishレストラン.
-
ギネス・ビールの Irishパブもあり.
アイルランドでは1845年に始まったジャガイモの病気による大飢饉があり,100万人が餓死し,100-150万人がアメリカが多かったのだがオーストラリアにも移住した.その子孫がかなりおられるのではないか. -
中国人観光客が増えており,中国人向け旅行店も多く見かけた.
-
夜のサーファーズ・パラダイス・ビーチのゲート.
-
夜のビーチ.
-
ショッピング・モールになっている夜のパラダイス・センタ.
サーファーズ・パラダイス・ビーチのゲートのすぐ近く. -
夜のOrchid Ave. 夜でも人出は多い.
-
ホテルでプールを見降ろしながらのコーヒータイム.
Surfers Paradise中心へ200m程で便利な4星クラス by empenguinさんマントラ レジェンズ サーファーズ パラダイス ホテル
-
Watermark Hotel 1階のビュフェ・レストランで最後のディナー.
ヴォコ ゴールドコースト バイ IHG ホテル
-
小さいが生牡蠣があったのでいただきました.
地元の白ワインでいただきましたが,アルコールは別料金. -
帰国のJetstar便は来た時と同じB787. 1機で成田‐ゴールドコース間を運用している.
帰りも搭乗率85%くらいだった.他に直行便はないので,この路線の収益は良いはず.
最初に書いた来た時と変わったことなし.そう不都合は感じなかったが,もう観たい映画はないのだが,JAL ticketにはエンターテイメント料金が含まれているので,2回目になるが「Life of Pi」を観た.アメニティ・グッズもまたくれたが,そうは必要ない.自分のお金でLCCに乗るときは,必要なものだけに支払う方がよい.
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヴォコ ゴールドコースト バイ IHG
3.85
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
66