名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は名古屋の矢場公園にて行われているイベントに行ってきました!!北欧大好き・ムーミン大好きなので、このイベントはかなり注目☆<br />まずはチケットぴあで入場券を購入。そしてせっかくなので名古屋で存分に雑貨屋さんめぐりがしたかったので、ホテルと高速バスの予約。<br /><br />一日目 8:00  京都駅出発<br />    10:30 名古屋駅到着<br />    11:00 ホテル到着 <br />    11:30 矢場公園の「TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート」へ <br />    13:30 昼食 <br />          大須・栄の雑貨屋さんめぐり → 一旦ホテルへ戻ってCHECK IN <br />          → 再び夜の「TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート」へ<br /><br />二日目 8:15  朝食 <br />    10:00 パルコ・松坂屋・ラシックなど雑貨屋さんめぐり <br />    17:10 名古屋駅出発 <br />    19:45 京都駅到着<br /><br /><br />イベントペアチケット      1800円(一人900円)<br />京都から名古屋 往復の高速バス 4100円<br />ホテル(朝食付き)       5100円<br />食事・カフェ          約4000円<br />お土産             約2000円<br />雑貨など自分の趣味など     約10000円  合計26000円<br /><br /><br /><br /><br />

TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート 雑貨屋さん巡りのたび

2014/12/07 - 2014/12/08

10:00 パルコ・松坂屋・ラシックなど雑貨屋さんめぐり
    17:10 名古屋駅出発
    19:45 京都駅到着

イベントペアチケット      1800円(一人900円)
京都から名古屋 往復の高速バス 4100円
ホテル(朝食付き)       5100円
食事・カフェ          約4000円
お土産             約2000円

高速・路線バス

京都駅烏丸口から出発。

京都駅8:00出発。前もってコンビニなどで発券が必要。片道なら2550円ですが、往復割引で4100円。2時間30分かかるが、時間に余裕があればオススメ。
    行きは利用者が多く、前から2列目だったけど見る限り満席状態。
    途中の多賀サービスエリアで10分休憩あり。12月7日の多賀はみぞれ・雪が舞っていた。

予定通り10時30分に名古屋駅に到着。栄にあるホテルへ行くために地下鉄で向かう。地下鉄の東山線で2駅で栄なんだけど、休日の名古屋駅はすごい人・人・人。満員で電車に乗れず、見送るほど‥。

今回泊まるホテルはthe b
    栄駅13番出口から歩いてすぐ。1Fがローソンになっているのでわかりやすい。

チェックインまで時間があるので、荷物だけ預かってもらう。友だちとの待ち合わせ時間まで15分程あったのでWELCOME COFFEEをいただく。思ったより(失礼ですよね(・。・;)本格的なコーヒーでおいしかった(^◇^)
    ごちそうさまでした☆

ホテルから徒歩10分程で矢場公園に到着。当日券を買う人の行列ができていたが、チケット持っていたのですぐに入れた!(^^)!

矢場公園です。普段は普通の公園らしい。

入ってすぐリサ・ラーソンのお店

何度もこの「マイキー」を見ると、不思議なことにすごーくかわいく見えてくる。そして「マイキー」グッズが欲しくなる。入り口にあるから何度も通り、どんどん欲しくなる(笑)

テントに描かれていいるだけでかわいい( *´艸`)

カフェ・アアルト
    フィンランドのアカデミア書店の中のカフェ。かもめ食堂に登場☆

カウニステ
    フィンランドにあるお店。こちらでバッグ購入(^^♪

• カウニステ<br />フィンランドにあるお店は前回いけなかったので、今回出会えてよかった!!!

• ムーミンたち登場!!人が多くて、あんまり見えなかった(&gt;_&lt;)

ムーミンたち登場!!人が多くて、あんまり見えなかった(>_<)

カハヴィラスオミ(かもめ食堂)
    やはりこちらは人気で、常に長い行列が!!!こちらで食べたい方は11時オープンしてすぐに向かうことをおススメ。

とってもかわいいムーミンハウス。こちらの広場にムーミンたちが登場する。ムーミンたちと一緒に写真を撮りたい場合は、定期的に配られる専用のチケットを並んで買わなくてはいけない。しかも人数制限あり。500円らしい。

FINNAIR
    こちらはいろんなパンフが置いてある。

• FINNAIR<br />また乗りたくなるなぁ(^◇^)

また乗りたくなるなぁ(^◇^)

ムーミンママー!!

ムーミンハウス
    こちらもいつも賑わっている。

クリスマス

ムーミンステージエリア

シーホース
    こちらもフィンランドにあるレストラン。よくガイドブックに載っているが行ったことはなし。

ムーミンワールドの写真より

一旦矢場公園を出てランチへ。
    再入場する予定なので、手の甲にハンコ押してもらう

友だちおすすめのお店。豚の角煮ごはん1100円
    体にやさしい感じ。女子ばっかり(笑)

大須にある「銀のあん」すごい行列。
    クロワッサンたい焼きがおいしそうで、長い行列やけど並んでみた。
    キャラメルパンプキンも気になったけど、やっぱり王道のあんこにした。

お店の様子。ひっきりなしに焼いて焼いて焼いて‥

まわりのパリパリもおいしい。あんこは210円
    クロワッサンたい焼きは常温らしいが、十分温かくおいしかった!!満足☆

友だちと別れ、歩き疲れたので一旦ホテルへ
    14階で最上階。一人では十分な広さでした。

ベッドも140cmあるらしい。

洗面所・お手洗い・お風呂
    バスタブは、狭く・深かったのでちょっと入りにくかったかな。

再び矢場公園へむかう

18時30分くらいに到着。手の甲のハンコで再入場

まだ夕方なのに人が少なく寂しい!!

夜のクリスマスツリーもキレイ

夜のムーミンハウス。人がいないので、簡単に写真撮れる

KUBBE(キュッパ)
    ノルウェーの作家さんのキャラクターらしい。初めてみたけど、独特のキャラクターでかわいい。マスキングテープが欲しかったけど、売り切れなんだって。

ムンクの叫び
    ムンクカフェもいつも行列。

カフェ・アアルトでディナー。
    せっかくなのでサーモンのオープンサンドイッチを食べてみた
    900円
    フィンランドの物価に合わせているんだろうけど、ちょっと割高感。

お昼間は座るところがないくらい、いっぱいだったのに!!
    夕方になると座り放題。ムーミンの椅子もあった(^◇^)

テントいっぱいで癒しいっぱい

名古屋のテレビ塔

ホテルザ・ビー
    外観

お部屋に戻ってティータイム
    1Fのローソンにてカフェラテ購入して、そのまますぐお部屋へ。すぐ下がコンビニってホント便利(^◇^)
    カフェラテのお供は無印良品のスコーン

今日買ったもの、並べてみた(^^♪

お店紹介のパンフレット

上:カウニステのブックマーカー(いただいたもの)
    下右:リサ・ラーソンの付箋
    下左:リサ・ラーソンのマスキングテープ

カウニステのカバン
    一目ぼれで購入。

二日目の朝食
    3Fのレストランにてバイキング
    月曜日の朝8:15頃は7組くらいしかおられず、ゆっくり選んで食べられた。
    名古屋名物の小倉トーストが食べたかったけど食パンがあんまり好きではないので、クロワッサンとミルクコッペパンにあんこと生クリームいれてみた。おいしーー!!!!!

9時45分ごろにチェックアウトして、荷物を預かってもらう。
    雑貨屋さんめぐりへ

パルコ・松坂屋は10時オープン
    ラシックは11時オープンとのこと。しばらく公園でブラブラ

パルコの無印と松坂屋のイルムスで楽しい時間を過ごす。
    そして11時前にまた矢場公園へ行ってみた。今日はチケット持っていないので、外から雰囲気だけ楽しむ(^^♪

今日は青空で気持ちいいーー!!
    テントと青空がよく似合うな(^^♪

「TRAVELLERS」の文字だけでもワクワクするー

まだオープン前だし人がいないけど、すぐいっぱいになるんだろうな。

準備しているスタッフさん。
    こんな素敵なイベントで働けたら楽しいだろうなぁ。

矢場公園。当日券購入で並ばれている行列っぽい。

昨日、友だちに教えてもらった雑貨屋さん、セアンさん。
    素敵な雰囲気でまた来てみた。

ラシックの中のパンケーキ屋さん
    地下1Fだったかな。

サラダ・ハッシュドビーフ・パンケーキ3枚・飲み物ついて1100円

もうラシック最高でした☆
    ムーミンショップにキャスキッドソン、マリメッコ‥好きなお店ばっかり。他にも素敵なお店がいっぱいありすぎて、一人興奮!
    地下には「ザ・リブレット」という雑貨好きにはたまらないお店に出会えました!(^^)!そして再びリサ・ラーソンのマスキングテープや手帳に挟めるようなノートなど数点購入(^^♪

お昼間のテレビ塔

17:10のバスで京都へ帰るため、ホテルへ荷物を取りに行き、地下鉄で名古屋駅へ。

本当に楽しい二日間。趣味の雑貨屋さん巡りを堪能できました☆
    「TRAVLLERS」で北欧気分を味わい、たくさんの雑貨に出会い、いろいろ買えたし、本当満足な旅でした!
    あーー!ラシックにまた行きたい☆