レイテ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月8日にレイテ島、タクロバンで台風ヨランダの1周年追悼行事があった。<br />被害にあったタクロバン市は60%程度復興を遂げていたが、まだあちらこちらに被害の傷跡が見えた。<br />さすがに記念行事期間とあって各マスコミがホテルを占領していたのでホテル予約には苦労した。<br />現地旅行代理店ではホテルが確保できず、あるサイトから予約を入れることができた。<br />ホテルは改修仕立てできれいだった。<br />が、レストランは機能してなく、朝食以外は近くにあるハンバーガーショップ、ジョリビーでの2回の夕食になった。<br />がさすがに3日目はメキシコレストランを探し、大満足<br />タクロバンはイメルダ夫人の出身地。<br />豪邸跡が今では博物館になっていた。<br />まるでマニラにあるマラカニャン宮殿のミニチュア版のようだった。<br />台風被害でかなりダメージはあるが、高価な外国からの贈り物など価値のあるものが<br />結構簡単に触れる場所に置いてあった。<br />盗まれるのではといった感じ。<br /><br />タクロバン空港は改修中でジェット機が発着できないのでプロペラ機だ。<br />フィリピン航空はタクロバン発着はいつも遅れる。<br />行に1時間、帰りに3時間遅れた。<br />いつもの事だがうんざりだ。<br /><br />また日本の援助で作られた島と島をつなぐ大きな長い橋は一切台風被害を受けなかった。<br />マッカーサーのレイテ島上陸記念銅像も無事だった。<br />

台風ヨランダ被害地の1周年記念追悼式に参加、タクロバン市、レイテ島

2014/11/06 - 2014/11/09

hiroさん

ホテルは改修仕立てできれいだった。
がさすがに3日目はメキシコレストランを探し、大満足
タクロバンはイメルダ夫人の出身地。
豪邸跡が今では博物館になっていた。
結構簡単に触れる場所に置いてあった。
盗まれるのではといった感じ。

フィリピン航空はタクロバン発着はいつも遅れる。
行に1時間、帰りに3時間遅れた。
いつもの事だがうんざりだ。

マッカーサーのレイテ島上陸記念銅像も無事だった。