アークレイリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間ちょいで、夏の北欧4か国(スウェーデン~ノルウェー~アイスランド~デンマーク)を巡ってきました♪<br />全体の日程はこちら→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=35975727<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />【10~11日目】<br />朝から雨が降っている。降ったり止んだりのの状態。今日は丁度ノープラン、休養日の予定です。<br />宿でのんびりしたり、付近のウォーキングコースを歩いたり。<br />そうだ室内温水プール行ってみよう♪<br /><br />翌日・・・今日も雨。バスに乗ってミーヴァトンの温泉にでも行く予定だったが止めた。<br />代わりに、今日は宿近くにある大き目の温水プールでのんびり過ごしてみました。<br /><br /><br />【D10~D11の交通】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />D10 ・温水プール(Bus,無料)…所要往路5分、復路20分の循環Bus.<br />D11 ・無し<br /><br />入場料<br />・D10 室内温水プール ISK550≒500円<br />・D11 室外温水プール ISK550≒500円<br /><br />レート:1アイスランド・クローナ(ISK)≒0.90円。

北欧周遊(11)【アークレイリで休養~温水プールへ】

2014/08/15 - 2014/08/16

ツッチー

ツッチーさん

【10~11日目】
宿でのんびりしたり、付近のウォーキングコースを歩いたり。
そうだ室内温水プール行ってみよう♪

D11 ・無し

入場料
・D10 室内温水プール ISK550≒500円
・D11 室外温水プール ISK550≒500円

レート:1アイスランド・クローナ(ISK)≒0.90円。

【10日目】
    朝起きると、無茶疲労感が残っていた。丁度今日は当初から休養日の予定。
    午前中は、旅の資料整理をしたりして休養。

外は曇り空。宿に毎日張り出される天気予報では“雨”になってる。
    昼からアークレイリの街を少し散歩しようと外に出た。

宿のすぐ近くに、別の安宿(ホステル)が2軒並んであった。

アークレイリは小さな町。
    その中でも、宿の前は町の中心なので少しは人が歩いてます。

アークレイリの観光案内所

あとで室内温水プールへ行こうと、行き方を教えてもらいに訪ねてみた。

案内所の女性は、Webと資料をチェックして
    「SVa社のBus1番で、毎時28分発で、近くのコカコーラの看板の所にバス停があり、そこから乗ってください。バス代はフリーです。
    同じく4番でも行けます。毎時02分発です。」と。

完璧だ!! テキパキとした対応と、旅行者にちゃんと応えようとの気持ちが滲み出てる女性だった。しかも対応は笑顔♪

*宿では・・・停留所は観光案内所近くのどっかにある。バス代は・・・300-500クローナじゃないかな。と心もとない回答だった。

アークレイリの小さな港
    小型舟が少し留まっていた。大型船が着く港は別の所みたい。

*空気がおいしい♪
     外の空気がひんやりしていておいしかった。
     空港から歩いて来た時に感じたのとおんなじだ。

57番Busのバス停。

明後日、レイキャビクに戻る時のバス停を確認。これもさっきの案内所で教えてもらった。

アークレイリの散歩

家の入口が2階になってる!! 周囲を見渡しても同様の家が多い。
    1階はどこ見ても入口が見当たらない。

冬の豪雪対策で、こんな造りなのか?
    でも、アイスランド=寒い、そんなイメージで、豪雪のイメージは無いんだけどなー。

住宅街を散歩

大型船が見えた。あっちに大きな港があるんだ。

あれっ、この家の入口は普通の高さだ。。。

・・・結局、入口が2階の家の理由は判らずじまいです。

お客さんが入れ替わり入っていくので見てみたら、酒屋だった。
    大きな酒屋で、ウイスキー、ワイン何でもありで品数もすごく豊富だった。

宿からだと歩いて10分ちょっと位。

住宅街を巡って、宿付近の繁華街ロータリーに戻ってきた。

この後、宿に戻って遅い昼食。

16:28、コカコーラの看板がある所のバス停にきた。

外は本降りの雨。

SVa社のBus1番で室内温水プールに行きます。

室内温水プールは比較的小さな施設だけど、運転手に言うと「OK」と判ってくれた。

ここですよー、予想外に5分で着いてしまった。

バス停前は川。

幼稚園かな?
    あそこを左に行けばあるよと、降りる時に運転手が指差してくれた。

温水プールへの矢印があった。

すぐにあった。

18時半閉鎖か、十分だ。

入口で、スイミングキャップは持ってないですがいいですか?と聞くと「OK」と。

身体を洗ってから、水着に着替えてプールへの順番だった。

温水プール

外には、湯船が3つあり、37℃〜43℃位までの3種類の湯温に分けられてる。

プールと湯船と何度か往復して、1時間半ほど過ごしていた。

*温水プール1633〜1833

帰りのバスも同じ所から乗車。どうやら一方通行の循環バスのようで、色んな地区の住宅街を曲がりくねりながら進んでいく。

宿近くの教会に停まったので降りた。
    行くときは5分で着いたが、帰りは20分だった。1833-1853。

★温水プールは・・・
     いや〜、実に気分爽快です! 明日も天気悪そうなのでまた行こう♪

夕食です。

【11日目】
    朝食にカップ麺を食べたら、これがこの世のものとは思えない、とんでもなく不味い麺だった。
    ニッシンかマルちゃんに変えてくれー!

宿では毎日天気予報を張り出してくれる。

今日は朝から予報通り雨が降ってる。
    今日も温水プールにでも行ってのんびりしよう。

それにしては、一昨日のBusツアーは快晴だったので無茶幸運だったんだ。

ミーヴァバトンの温泉は、Busを降りてから1時間近く歩く必要がある。
    雨だと1時間の歩きは気が向かない。

と言うことで、元々の予定はミーヴァバトンの温泉だったけど、アークレイリ温水プールに変更です。

NONNI TRAVEL・・・バスツアーをネットで申し込んだ会社があった。

*なんと!昨日乗ったSVa社のBusは土日は運休だった!
     コカコーラの看板のバス停で待つもバスが来ず。
     貼ってある時刻表をよく見ると・・・土日は休みだった。。。

*NONNI TRAVEL
     出国前にネットでたまたま見たサイト。ツアー価格も高くなく普通だったのでEメールで申し込んだ。
     幾度かメールやりとりしたが、回答が早く、回答内容も適切で親切さを感じたのでここにしました。
     ・アークレイリ1日ツアー(ダイヤモンドサークルツアー,ISK18,700=16,800円)
     ・レイキャビク1日ツアー(ゴールデンサークルツアー,ISK9,300=8,400円)
     URL:http://www.nonnitravel.is/en/about-us
    **実際には・・・2件共に、現地で前日中に申し込めば十分間に合う感じだった。
      ゴールデンサークルツアーは、出発直前でも切符買って乗ってくる人がいた。

ちょっとお腹が空いたので宿に戻って食事。

13:30
    室内温水プール行きバスが、今日は運休日だったので、宿の近くにある室外温水プールへ行きます。

すぐに室外温水プールの建物が見えた。

ここの営業時間は、
    平日0645〜2100
    土日0800〜1930

ここの温水プールは、立地がよくて広いのでお客さんは多い。

昨日と同じく、入場料ISK550を払い、ロッカーキーを受け取ってロッカールームヘ。

*プール代はカード払い可。

屋外温水プール
    50mと25mと2つのプールがあった。

湯温は、
    ・温水プール29℃
    ・bathtabは37,39,max43℃とか色々あり。
    *ここにはスチームバスもあり、利用。
     昨日のとこもサウナがあったような気がするが入ってなく、記憶は不確かです。

1時間半ほどプールで過ごして
    プールの先にあるスーパーへ買物。

今日の夕食。

*明日は、レイキャビクへバスで移動します。
     アークレイリからアイスランドの国を縦断するコース、景色が楽しみです。