その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の誕生会に招待されました。11月10日 2014年。<br /><br />フィリピンでは、キリスト教徒が国民の90%以上を占めています。<br /><br />11月1日の all saints&#39; day を過ぎますと一気にクリスマス一色に<br /><br />なります。<br /><br />友人の今年72回目の誕生日は、仕事の関係で開く予定が無かった<br /><br />そうですが、誕生日2日前になんとか時間が出来ましたので<br /><br />子供達、孫たち、兄弟を急遽招待し催すことになったそうです。<br /><br />hamaも友人代表としておっとり刀で参加にこぎつけました。<br /><br />*友人のゲストハウスのアプローチ。<br />*all saints&#39; day:先祖のお墓詣りをする日、仏教のお彼岸に当たります。

今年もすっかりクリスマス一色になった友人邸、誕生日に招待されて。 − 11月 2014年

2014/11/10 - 2014/11/10

hama

hamaさん

友人の誕生会に招待されました。11月10日 2014年。

11月1日の all saints' day を過ぎますと一気にクリスマス一色に

なります。

そうですが、誕生日2日前になんとか時間が出来ましたので

子供達、孫たち、兄弟を急遽招待し催すことになったそうです。

hamaも友人代表としておっとり刀で参加にこぎつけました。

*友人のゲストハウスのアプローチ。
*all saints' day:先祖のお墓詣りをする日、仏教のお彼岸に当たります。

ANA

友人のゲストハウスに到着致しました。

誕生日会が無くてもクリスマス装飾は毎年の定例行事だそうです。

ゲストハウスまでのアプローチ。

• ゲストハウス<br /><br />100名収容出来るそうです。

ゲストハウス

100名収容出来るそうです。

72歳をお祝いする誕生日ケーキ。

フィリピンでの誕生日は庶民から大統領まで予算に合わせ

沢山の人を招待しお祝いをします。

日常生活の大きなイベントなんですね。

ケータリングサービス会社が今回は60名程の招待客の

食事を用意しています。

食事はスターターからデザートまで全て準備されていてビュッフェ

スタイルです。

必ず日本食(寿司類)及び 果物には日本の柿もありました。

友人は72歳、元気で数社(支店を含めると70社程)の経営を

されていますが、常に笑顔で前向き、楽天家、優しい性格です。

今回の誕生日開催にこぎつけたのは奥さんの計らいが大きかったそうです。

ゲストハウスの前のゴルフのショートコース。

手前のバンカー、グリーン 及び 70m 先のティグラウンドを

望む。

*ティグラウンド:ティアップしてホールの一打目を打つ場所。
    *ショートホール:ゴルフコース(18ホール)に含まれるパー3のホール。
             3回の打ちだでホールに入れてパー。

80ヤード(1ヤードは、3フィートで91.44cm)で73m。

立派なショートホールです。

友人は昼間忙しいので夜間照明(写真は照明点灯は1/3にしています)設備です。

バンカーもあり本格的です。

尚、長距離の飛騨の練習は敷地内にドライビングレンジ(打ちっぱなし)が

あります。72歳でもゴルフの腕前は素晴らしいです。

健康維持が目的だそうですが、、。

では、ゲストハウスの中庭を拝見いたしましょう。

蔦の絡まる遊歩道を邸内に進みます。

管理だけでも大変そうです。

中庭にはプールがあります。

周りに宿泊施設。

• プールの水はご紹介したショートホールの芝生に使うそうです。<br /><br />芝刈りは一日おきに行い、芝生への放水(自動放水)は3日毎。

プールの水はご紹介したショートホールの芝生に使うそうです。

芝刈りは一日おきに行い、芝生への放水(自動放水)は3日毎。

ブドウは、米国ワシントン州産。

今回の友人の誕生日は60名の親族関係プラス一部友人達。

実務者集団の友人達。

副県知事、検事、プロゴルファー(友人のゴルフインストラクター)達。

姪や義娘さん達。

ゲストハウスの天井、 ランプ類。

頭脳集団の友人達(笑)

弁護士たち、公認会計士たち、大学教授たち、、等。

異業種で且つ専門家のお話は面白く時間の経過を忘れてしまいます。

フィリピン人の性格をおおざっぱでくくると大らかで明るいかと思います、

アメリカ人的よりもラテン系に少し近い性格かも知れません。

スペインに300年ほど統治されていましたから多少の影響があるのかな、、。

• 友人の誕生日会も楽しく過ごす事が出来ありがとうございました。<br /><br />いつまでもお元気でご活躍してください。<br /><br /><br />4トラの皆さまにも、advance happy birthday ! & merry X-mas !<br /><br />ありがとうございました。<br /><br /><br />  hama 海外にて。

いつまでもお元気でご活躍してください。

ありがとうございました。

hama 海外にて。