ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにかこつけて、フィンランドを起点とした北欧旅行へ。<br />最終目的は欧州屈指の景勝路線であるベルゲン・フロム鉄道に乗ってのフィヨルド観光。<br />VIKING LINEで寝ながらストックホルムへ...<br />

夏の北欧を巡る個人旅行(④:ストックホルム)

13いいね!

2014/07/30 - 2014/07/31

655位(同エリア1988件中)

0

21

Galsys

Galsysさん

夏休みにかこつけて、フィンランドを起点とした北欧旅行へ。
最終目的は欧州屈指の景勝路線であるベルゲン・フロム鉄道に乗ってのフィヨルド観光。
VIKING LINEで寝ながらストックホルムへ...

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 起きたら外はもう明るくなっていたので、朝食前に船内を散歩。<br />前日は風が強すぎて断念した最上階船首部分にも行けたので写真撮影。<br />朝の潮風が大変心地良い。

    起きたら外はもう明るくなっていたので、朝食前に船内を散歩。
    前日は風が強すぎて断念した最上階船首部分にも行けたので写真撮影。
    朝の潮風が大変心地良い。

  • こちらは窓際に仕掛けていたタイムラプスカメラで撮影した1コマ。<br />寝ている間にMariehamnという港に寄ったようで、目の前をSILJA LINEの船が通り過ぎて行った模様。<br />

    こちらは窓際に仕掛けていたタイムラプスカメラで撮影した1コマ。
    寝ている間にMariehamnという港に寄ったようで、目の前をSILJA LINEの船が通り過ぎて行った模様。

  • 朝食も昨晩と同じようにバイキング形式で。<br />朝からスモークサーモンがあるのはちょっとうれしい。<br />

    朝食も昨晩と同じようにバイキング形式で。
    朝からスモークサーモンがあるのはちょっとうれしい。

  • 10時ちょっと過ぎにはストックホルムの港に到着。<br />船を下りて、ストックホルム中央駅行のバスに乗車。バスチケットは船内でも買えた模様だが、バス乗り場にも自動販売機があり、そこで買える。<br />ちなみに自販機はクレジットカード専用で片道45SEK。<br />

    10時ちょっと過ぎにはストックホルムの港に到着。
    船を下りて、ストックホルム中央駅行のバスに乗車。バスチケットは船内でも買えた模様だが、バス乗り場にも自動販売機があり、そこで買える。
    ちなみに自販機はクレジットカード専用で片道45SEK。

  • ストックホルムの宿泊は「Central Hotel」にて。<br />中央駅目の前という立地の良さから選択。<br />11時前という早い時間にも拘らず、すんなりチェックインさせてくれたので、荷物を置いて観光に出発。<br />

    ストックホルムの宿泊は「Central Hotel」にて。
    中央駅目の前という立地の良さから選択。
    11時前という早い時間にも拘らず、すんなりチェックインさせてくれたので、荷物を置いて観光に出発。

  • まずは歩いてセルゲル広場にある観光案内所に向かい、Stockholm Cardを購入。<br />日本で事前購入していた物を引き換えるだけなので、すんなり終了...と行きたい所だが流石ハイシーズンだけあって、カウンター待ちの人が数名いたので少し待たされた。<br />

    まずは歩いてセルゲル広場にある観光案内所に向かい、Stockholm Cardを購入。
    日本で事前購入していた物を引き換えるだけなので、すんなり終了...と行きたい所だが流石ハイシーズンだけあって、カウンター待ちの人が数名いたので少し待たされた。

  • カード引き換え後はすぐに地下鉄に乗って、隣のGamla Stan駅へ。<br />ギリギリ12時の衛兵交代式に間に合ったので、人込みを縫いながら見学。<br />ロンドンのそれと違って、それほど広くない広場の中だけで行っているので、観光客の人口密度が高くちょっと見難い。<br />

    カード引き換え後はすぐに地下鉄に乗って、隣のGamla Stan駅へ。
    ギリギリ12時の衛兵交代式に間に合ったので、人込みを縫いながら見学。
    ロンドンのそれと違って、それほど広くない広場の中だけで行っているので、観光客の人口密度が高くちょっと見難い。

  • 交代式は雨乞いの儀式だったんじゃないか、と思う程終了と同タイミングで雨が降り始めた。<br />宮殿近くのレストランは雨宿りの客で混雑していたので、また地下鉄で中央駅に戻り、駅前のMAXという地元資本のハンバーガー屋で昼食兼休憩。<br />

    交代式は雨乞いの儀式だったんじゃないか、と思う程終了と同タイミングで雨が降り始めた。
    宮殿近くのレストランは雨宿りの客で混雑していたので、また地下鉄で中央駅に戻り、駅前のMAXという地元資本のハンバーガー屋で昼食兼休憩。

  • 休憩後はまたセルゲル広場近くにあるトラムに乗ってNybroplan駅へ。そこから数分歩いて軍事博物館へ。<br />スウェーデンはヨーロッパの中で武装中立を保ち、第2次世界大戦の戦火の大半をなんとか免れた国。<br />その当時の風刺画が印象的だったので、ここで掲載。<br />

    休憩後はまたセルゲル広場近くにあるトラムに乗ってNybroplan駅へ。そこから数分歩いて軍事博物館へ。
    スウェーデンはヨーロッパの中で武装中立を保ち、第2次世界大戦の戦火の大半をなんとか免れた国。
    その当時の風刺画が印象的だったので、ここで掲載。

  • また、自分が訪問した時には特別展で戦争での食事に関する展示も行っておりなかなか興味深かった。<br />

    また、自分が訪問した時には特別展で戦争での食事に関する展示も行っておりなかなか興味深かった。

  • その後、トラムでNordiska museet駅に行き、ヴァーサ号博物館へ。<br />比較的マニアックな博物館かな、と思っていたら結構人気な模様で、入場待ちの行列があり、入るのに10数分要した...<br />

    その後、トラムでNordiska museet駅に行き、ヴァーサ号博物館へ。
    比較的マニアックな博物館かな、と思っていたら結構人気な模様で、入場待ちの行列があり、入るのに10数分要した...

  • ヴァーサ号は17世紀に沈んだスウェーデンの軍艦だが、運良く腐らずに300年以上そのままでいた為、1956年にサルベージされ、ここで公開されている。<br />

    ヴァーサ号は17世紀に沈んだスウェーデンの軍艦だが、運良く腐らずに300年以上そのままでいた為、1956年にサルベージされ、ここで公開されている。

  • 翌日午前中は街歩きや買い物をし、午後からは友人と合流して、王宮内部を見学。<br />残念ながら撮影不可の場所が多かったので内部の写真は無いが、長年受け継がれている王家の品々や美しい部屋の数々を見る事が出来た。<br />

    翌日午前中は街歩きや買い物をし、午後からは友人と合流して、王宮内部を見学。
    残念ながら撮影不可の場所が多かったので内部の写真は無いが、長年受け継がれている王家の品々や美しい部屋の数々を見る事が出来た。

  • その後ストックホルム市庁舎へ。<br />こちらは英語のガイドツアーに参加して、ノーベル賞授賞者の晩さん会も行われる市庁舎の内部を見学。<br />

    その後ストックホルム市庁舎へ。
    こちらは英語のガイドツアーに参加して、ノーベル賞授賞者の晩さん会も行われる市庁舎の内部を見学。

  • ガイドツアー以外に内部を見学する方法は無いのだが、英語のツアーでも日本語の説明書きをくれるので、それで補足しながら回れば英語に自信が無くても問題無し。<br />

    ガイドツアー以外に内部を見学する方法は無いのだが、英語のツアーでも日本語の説明書きをくれるので、それで補足しながら回れば英語に自信が無くても問題無し。

  • そして、旧市街に戻って大聖堂へ。<br />外見は素朴だが、中はかなりの装飾と大きさ。落ち着いた雰囲気の中しばし休憩...<br />

    そして、旧市街に戻って大聖堂へ。
    外見は素朴だが、中はかなりの装飾と大きさ。落ち着いた雰囲気の中しばし休憩...

  • 続いて旧市街にあるノーベル博物館を見学。<br />

    続いて旧市街にあるノーベル博物館を見学。

  • こちらはアスピリンなど。他にも様々なノーベル賞を取った功績について知る事が出来る。<br />日本で言うと小柴さんの研究についての展示を見つける事が出来た。<br />

    こちらはアスピリンなど。他にも様々なノーベル賞を取った功績について知る事が出来る。
    日本で言うと小柴さんの研究についての展示を見つける事が出来た。

  • 晩御飯は旧市街の老舗「Den Gyldene Freden」にて。<br />

    晩御飯は旧市街の老舗「Den Gyldene Freden」にて。

  • 自分はサバ、友人はミートボールを選択。どちらも美味。<br />素晴らしい雰囲気の中、ワインと料理に舌鼓を打った。<br />

    自分はサバ、友人はミートボールを選択。どちらも美味。
    素晴らしい雰囲気の中、ワインと料理に舌鼓を打った。

  • 帰り際にセブンイレブンでビールを買ってホテルで引き続き晩酌してから就寝...<br />

    帰り際にセブンイレブンでビールを買ってホテルで引き続き晩酌してから就寝...

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP