阿里山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタルバイクで阿里山に行ってきました〜<br /><br />10/8<br />成田=&gt;桃園国際空港=&gt;高鉄桃園駅=&gt;高鉄嘉義駅=&gt;嘉義(宿泊)<br />10/9<br />嘉義=&gt;鳥山頭水庫(八田興一記念館)=&gt;関子嶺温泉=&gt;阿里山(宿泊)<br />10/10<br />阿里山=&gt;嘉義=&gt;高鉄嘉義駅=&gt;台北(宿泊)<br />10/11<br />帰国

レンタルバイクで行く阿里山_2014

2014/10/08 - 2014/10/11

shanqi

shanqiさん

レンタルバイクで阿里山に行ってきました〜

10/8
成田=>桃園国際空港=>高鉄桃園駅=>高鉄嘉義駅=>嘉義(宿泊)
10/9
嘉義=>鳥山頭水庫(八田興一記念館)=>関子嶺温泉=>阿里山(宿泊)
10/10
阿里山=>嘉義=>高鉄嘉義駅=>台北(宿泊)
10/11
帰国

鉄道 徒歩 バイク
チャイナエアライン

10月8日
    成田からチャイナエアで桃園国際空港へ機内では甲子園に出場した嘉義農林の
    「KANO」を見た。
    空港で中華電信のSIMを購入。5日間300元。阿里山山中でも問題なく使えた。
    桃園から高鉄経由で嘉義に到着。

嘉義市内の中心部のロータリー。商店街がにぎやかで楽しい。ロータリーの近くでは夜市がやっていた。

今日は嘉義駅前の新高ホテルに宿泊。
    レンタルバイク屋は嘉義駅前に数軒あるのでその中で適当に選んだ。125ccのスクーターで24時間で400元。前日にJAFで作成してもらった免許の翻訳文とパスポートを提示して借りることが出来た。ヘルメットも無料で借りることが出来た。ガソリンの種類と入れ方を教えてもらう。借りたバイクをホテルの前に駐車。

10月9日
    ホテルを9:00にチェックアウト。スーツケースを明日まで預かってもらう。
    スクーターは6年ぶりぐらいに乗った。30キロでも速く感じる。遅いとみんな追い抜いて先に行くのであおられることはない。街中は混雑していたが郊外はほとんど車と信号がない。道も直線が多い。バイク専用車線があって走りやすい。
    まずは鳥山頭水庫を目指す。八田興一の話を聞いて興味を持ったためだ。
    スマホのグーグルマップで目的地に指定する。目的地まで約35キロ。県道165号線を南下する。
    11:00に鳥山頭水庫に到着。

鳥山頭水庫建設中に住まいとしていた八田興一氏の復元住居。

今日は住居内を参観することができた。

八田興一氏の銅像

八田興一記念館

八田興一記念館の下にある送水センター。「KANO」で見た場面がそこにあった。

一定の水位を超えた水が流れ出す水路

敷地は広いのでスクーターだと移動が楽だ。じっくり見ていたら2時間も経っていた。マンゴーの産地玉井に行こうと思ったがキャンセルする。
    次の目的地関子嶺温泉を目指す。

途中まで戻って県道172号線を走る。

関子嶺温泉手前の関子嶺水火同源。

15:00に関子嶺温泉に到着。予定より3時間オーバー。
    目的地は阿里山でまだ80キロもあるっ!
    入りたかった泥湯をキャンセルし先を急ぐ。昼飯もキャンセル。

写真を撮ってすぐ走り出す。途中ガソリンを入れる。95(ガソリンの種類)満タン「チョウウ、チャーマン」と言うとにこやかにガソリンを入れてくれた。どこに行っても台湾の人はやさしい。

国道3号線経由で阿里山公路に入り阿里山を目指す。日本の碓氷峠みたいな山道を延々と走る。下りの車は多いが阿里山方面への車はまばら。途中夕暮れを撮影。結局阿里山の手前40キロぐらいで日が暮れてしまった。日が暮れると急に寒くなる。途中ダウンとレインウエア上下を着る。ひたすらうんざりする山道に耐える。

19:00にようやく阿里山遊楽区に到着。関子嶺からほとんど走りっぱなしだった。到着してすぐに宿を探す。今日は平日だったのに2件連続で満室とのこと。やばい。3件目で部屋を確保できた。金額は3400元。1人で宿泊するのにダブルの3人部屋だった。仕方がない。

阿里山駅前を下った広場を散策。レストランやお土産屋が並んでいる。明日の祝山行きの切符を買いに行ったが切符売り場は閉まっていた。

阿里山のセブンイレブンでおでんを購入。ただでラーメンをくれた。日の出を見るための祝山行きの列車は朝5:00発車。22:00に就寝する。

10月10日
    朝4:40にホテル出発。徒歩5分で駅に着くがとんでもなかった。。。駅下の道まで切符購入の客が並んでいる。今日は金曜日で平日じゃないのか?

結局切符は買えなかった。買えなかった人は100人ぐらいはいた。ダフ屋で切符を購入することも考えたが、ここは徒歩で祝山を目指すことにする。

夜明け前の暗い山道を登る。寒いと思ってダウンを着ていたが厚くて脱いでしまった。そばを列車が通り過ぎる。徒歩で上る人は少ない。5:00に駅を出発して祝山駅に5:50に到着した。祝山駅前の展望台は人だかりができていて騒々しい。日の出までまだ20分近くあったので、駅から500メートル先の小笠原山展望台に行く。

6:15頃、日の出。見える山は玉山。

小笠原山展望台は静かでゆっくり日の出を鑑賞できた。

小笠原山展望台の案内図

下りも列車を使わずに歩く。沼平の駅で阿里山駅行きの下り列車を撮影

沼平駅

森の中をゆっくり散策する。祝山にたくさんいた人はどこに行ったのか?森の中はだれもいない。

紅ヒノキ

神木駅に到着

慈雲寺の裏側に香林神木がある。誰もいないのでじっくり見れた。

樹霊塔

阿里山博物館
    主に阿里山鉄道と林業に関わる資料を展示しています

入口まで戻ってきました。
    朝5:00に出発して戻ってきたのが9:00でした。
    朝食に指定されたレストランに行くとすでに朝食は終わっていた。
    だめもとで朝食券を見せると余っていた肉まんを食べきれないくらい袋に詰めてくれました。

宿泊した大峰山荘。10:00にチェックアウト。

スクーター置き場と駐車場は一杯。朝から阿里山駅前の広場は騒々しい。

阿里山公路を嘉義に向けて下る。エンジンブレーキが適度に効いて下りやすい。上りは車と観光バスがたくさん上ってくる。途中景色が良いところで写真撮影。

お茶畑が広がる場所がいくつもある。有名な阿里山高山茶の産地だ。次回はお茶農家が経営している民宿に泊まってみたい。

今日は17:00までに台北に行かないといけないので途中にある奮起湖もパスした。次回の楽しみとする。

2時間半ほどで麓に到着した。

阿里山公路の直線道路。13:30に嘉義に到着。そのままスクーターを返却した。レンタルバイク屋もお客で大賑わいで、愛車にお別れを言う暇もなかった。新高ホテルで預けていた荷物を受け取りそのままBRT経由で高鉄嘉義駅から台北へ向かう。嘉義は快晴だったのに、なんと台北は大雨だった。

ホテルにチェックイン後に食事をして17:40からの台北春浪ライブに行く。ライブは今回の旅行の目的の一つ。ライブは雨のなか23:00まで続く。ホテルに戻ってきたのは0:00過ぎ。

朝、台北101付近を散策。昼にホテルをチェックアウト、桃園空港14:30の飛行機で日
    本に戻った。

今回は時間配分に失敗してあわてた旅行になってしまった。
    次回は行くことが出来なかった玉井と関子嶺温泉、奮起湖をゆっくり回りたい。

• tomatさん 2014/11/25 01:52:56
    嘉義のことおしえてください
    レポート拝見しました
    今度行こうと思っていて参考になりました
    ありがとうございました

嘉義のバイク店ですが、どこで借りられましたか?
    覚えていらっしゃったら教えてください

あともう1つ
    嘉義駅前の新高ホテルですが、キレイでしたか?
    安いので候補の一つですが、ベッドに虫がいないか心配です

よろしくお願いします

shanqi

shanqiさん からの返信 2014/11/25 22:52:11
    RE: 嘉義のことおしえてください
    はじめまして
    レポート見ていただいてありがとうございます。
    興味を持っていただいてうれしいです。

レンタルバイク店ですが嘉義の駅前に4〜5軒あります。
    私が入ったのは「318機車出租店」というところです。
    言葉が通じませんがわかるまで丁寧に教えてくれます。
    ヘルメットも借りられますが、メンテナンスがされておらず
    ちょっと汚かったです。
    ここに決めた理由は何か入りやすかったからです。
    ここよりも規模も大きいきれいなお店もありましたので
    回って見て決めてよいと思います。
    当日日本の免許を忘れて焦りましたが、中国語翻訳文とパスポートだけで
    借りることが出来ました。

318機車出租店

新高ホテルですがBooking.comでスペーリアダブルルームを予約しました。
    なので現地で宿は探していないので他はわからないです。
    宿泊階はエレベーターで6階だったような気がします。
    部屋とバスルームに虫はいませんでした。
    ただチェックインで入室した時にバスルームの
    窓が開いていたので入ってくる可能性はあると思います。
    キレイさですが、においはなかったです。バスルームにカビはありました。
    価格と立地の良さで我慢できるレベルかと思います。

フロントは感じのいいおじさんとおばさんです。
    チェックアウト後に1泊荷物を預かってもらえました。

バイクはツーリング出発前日に借りて新高ホテルの前に停めました。
    バイクにはチェーンロック付属していました。

たいした情報ではないですが参考にしていただけると嬉しいです。
    旅行後にレポートをアップされるのを楽しみにしております。

また何かありましたらご質問ください。

> レポート拝見しました
    > 今度行こうと思っていて参考になりました
    > ありがとうございました
    > 嘉義のバイク店ですが、どこで借りられましたか?
    > 覚えていらっしゃったら教えてください
    > あともう1つ
    > 嘉義駅前の新高ホテルですが、キレイでしたか?
    > 安いので候補の一つですが、ベッドに虫がいないか心配です
    > どの部屋に泊まられたのか、他に見学・検討されたホテルがあるかなど教えてください
    > よろしくお願いします

tomatさん からの返信 2014/11/26 00:55:48
    RE: RE: 嘉義のことおしえてください
    詳しいご回答ありがとうございました
    ベッドに虫がいて噛まれるというのが怖くて、新高大飯店は大丈夫かと心配していました
    なんとなく大丈夫そうで安心しました

バイク店、教えていただいたところはノーチェックでした
    嘉義なら他の店でも外国人がバイクを借りられそうですので、いろいろ聞いて回ってみようと思います

思ったほど暖かくないかもしれないというのも勉強になりました