2014/10/12 - 2014/10/12
10位(同エリア17件中)
昆虫博士さん
ステイブ・フォールズ水力発電所(Stave Falls Hydro-Electric Installation)に行ってきました。
フレーザーバレー地区ミッションにあり、BCハイドロ社の旧式の水力発電所が保存され、ビジターセンターとなっています。1912年に作られた発電施設で、カナダ国定史跡に指定されています。
BC州の電力の9割以上を占める水力発電の仕組みがよく分かりました。発電所以外にも、電気について遊びながら学べる展示も充実しています。
■ 関連旅行記 ■
総集編: カナダの国立公園&国定史跡 一覧
http://4travel.jp/travelogue/10824876
- 旅行の満足度
- 3.5
-
発電所のあるミッション(Mission)までは、途中ポート・コキットラムやメイプルリッジという町を通ります。
バンクーバーからは車で1時間の道のりです。
ところどころ、木々の葉が色づいています。 -
ステイブ・フォールズ水力発電所(Stave Falls Hydro-Electric Installation)に到着です。
ステイブ湖(Stave Lake)の南端にあります。 -
駐車場の周りの木は紅葉しています。
-
実は、感謝祭(Thanksgiving Day)の連休なので、当初は遠出して1泊で紅葉を見に行く予定でしたが、天候が悪そうだったのでキャンセルしました。
秋に入ると、北アメリカの北西部(バンクーバーやシアトルなど)は雨が多くなり 天候が安定しません。 -
ビジターセンター(Stave Falls Visitor Centre)に向かいます。
ステイブフォールズ 水力発電所 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場料は大人6ドルです。
-
カナダBC州の電力を寡占する “BCハイドロ (BC Hydro)” が運営しています。
-
まずは、 “雨 (Rain)” という9分ほどの映画を見せてくれます。
BC州は水が豊富なので、電力の90%以上が水力発電です。
なので、雨がとても大事です。 -
その後、展示室に移動します。
電気に関するいろんな展示があり、大人でも楽しめます。 -
空中放電の器械。
けたたましい音が鳴ります。 -
エジソン電球(左端)から発光ダイオード(LED, 右端)まで、電球の変遷が左から右に並べられています。
日本の青色LED開発がノーベル物理学賞を取った直後ですが、それが革新的であることがよくわかります。
左から3つの電球は徐々に進化していることがわかりますが、LED電球はその延長線上ではなく 全く別のものです。 -
右の人物は、マイケル・ファラデー(Michael Faraday)。
イギリスの自然科学社で、電磁気学の基礎理論を確立した人です。
静電容量の単位「ファラッド (F)」は彼の名前に由来します。
左の人物は、ニコラ・テスラ(Nikola Tesla)。
交流電流、無線トランスミッター、蛍光灯、テスラコイル(空中放電器, 次の写真)の発明で有名です。
磁束密度の単位 「テスラ」 は彼の名前に由来します。
※ Wikipedia を参照しました。 -
テスラ・コイル(Tesla Coil)。
空中放電を実演してくれました。
大きな音がするので、耳あてを貸してくれます。 -
発電室です。
タービン(Turbine)が5機並んでいます。
導水管(Penstock)を通ったダムからの水が このタービンを回し、電気にします。
最大で1分間に284万リットルの水がこれらの導水管を通って、電力を作っていました。 -
この発電施設は1912年に作られ、2000年に新しい発電所が隣りにできるまで約90年間も動いていました。
旧・発電所はタービンが5機ですが、新・発電所は2機で同じ電力が得られるそうです。 -
反対側から見たところです。
-
コントロール・ボード。
-
茶色の管が導水管です。
ダム(貯水池)からタービンに水を送ります。 -
上の写真の壁の向こうには、この写真のようにダム湖が広がります。
-
フロアにも降りると、タービンの巨大さがよく分かります。
-
1920年代に早くも、BCハイドロ社は電気調理器を使った料理教室を開いていたようです。
-
この発電所が使われてた頃は、こちら側にタービンを回し終えた後の水が流れていたのだと思います。
-
この施設は、映画の撮影によく使われるようです。
映画 “X-MEN2” も一部のシーンがここで撮影されました。 -
売店もあり、マグネットをもらえました。
水力発電の仕組みがよくわかりました。
天気がよくないときの、訪問先として良いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24